楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
尾瀬 初めての至仏山
2010年 08月 04日 |
f0178900_2104778.jpg


夏が来~れば~思い出す~遥かな尾瀬~遠い空♪

今回は、尾瀬を代表するお山の一つ『至仏山』に登ってみました。
鳩待峠から一気に至仏山に向かうコースもありますが、
往復同じ道を歩くことになるので、
ワタシ達は、鳩待峠から山の鼻へ下ってそこから山頂を目指し、鳩待峠に戻るコースを選択。
山の鼻までは、ルンルン爽快、軽いもんね~って感じ。
んが、至仏山の入り口から、キツイキツイ。
急な階段。しかも一歩一歩の段差が大きい。
はぁ~はぁ、ぜぇ~ぜぇ~。登り始めて10分でダウン寸前。
20分後には、登れるのか?という疑問が。
30分後には、無理か?という思いに・・。
しか~し、このコースは、一方通行。
登り出したら最後、山頂を目指さなければなりません。
奥さまは、とっとと爽快にガンガン登ってワタシ置いてかれるし。
なので、近くを歩いていたおじさまには、「奥さん強いね~」と。
「ハイ(^^)/ 色んな意味で強いです」と答えておきました。
その後もそのおじさんと励ましあいながら、ほぼ一緒に登ることに。

山頂に着く頃には、たぶん軽い脱水症状に。
着いた~という感動より、キ・ツ・イ。
早く帰ろうと思うワタシに、厳しい現実が。
山頂まで登ったら、あとは下るだけと思いきや、プチ小高い小至仏山に登らないと帰れません。

とてもキレイな景色がひろがっているのですが、もはや前を見て歩くのみに集中。
気力を振り絞って、どうにか鳩待峠まで。
足ガクガク。肩は激痛。話す力もありません。
歩行距離、約11km。時間にして約7時間。

今まで生きていた中で一番辛かったです(ウソ)

日頃の運動不足を実感。




f0178900_20515037.jpg


f0178900_2052126.jpg


f0178900_20524597.jpg


f0178900_20531452.jpg


f0178900_20533561.jpg

[PR]