楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
舟屋巡り
2010年 08月 20日 |

f0178900_2257373.jpg

今回の旅行、鳥取が目的ではなく本当の目的地は、丹後半島伊根。
実は、予定してた日、台風直撃。(台風情報得られるアイテムなかったから憶測)
当然、大雨。
朝は、台風の目はきれいに晴れていましたが・・。
朝9時頃に、台風に逆らって西へ行くか~ということで鳥取まで行ったのでした~(*^^)v

そんで鳥取に行った後は、伊根にUターン。
ここは、舟屋と呼ばれる、海に面したお家が立ち並びます。
このような場所は、とても珍しい場所なのです。
①干満の差が小さい、②日本海に直接面してない湾、③青島という島が防波堤代わりになっているという
3つの条件が重なって、直接、海に面して家を作れる事だそうだ。

なので、台風でもここの海は穏やか。
若干、水が増えたらしいですけど。

そして今回のお楽しみは、海上タクシーに乗っての舟屋巡り。
ワタシ達は、亀島丸にお世話になりました。
亀島丸は、
とっても優しい石田あゆみ似のお母さんと丁寧に舟屋の説明をしてくれるお父さんが営んでいます。
船は、他にお客さんがいなかったのでワタシ達二人の貸し切り(*^^)v
二人で2000円では、申し訳ないくらいの充実したクルージング。
遊覧船もありますが、絶対、こちらの方がお奨めっす。

舟屋は、変に観光地化されていないので、ホント、昔のまんま。
このまま昔の雰囲気を保って欲しいなぁ~と願います。

あっ、そうそう、ココ京都府なんですよ(^^ゞ
京都市街からすっごい離れてるけどね。
京都って良い所いっぱいありますね^^



f0178900_22551167.jpg


f0178900_22554587.jpg


f0178900_2256851.jpg


f0178900_22565114.jpg


f0178900_22185623.jpg

[PR]
by yuki73h | 2010-08-20 23:19 | 楽しく住む | Comments(10) |
Commented by okko at 2010-08-21 13:51 x
舟屋巡り!いいっ!!!
しかも二人で2000円!
こういう旅をしたいけど、娘はディズニー狂、旦那は興味無しで、なかなか。。。
娘、早く大きくならないかなぁ。
Commented by top-to-toe at 2010-08-22 13:04
あらー。ここ素敵ー。行ってみたいー。

日本のベネツィアですね!
Commented by suikamama126 at 2010-08-22 16:35
本当に和風ベネツィアって感じ。
いいですね~。

いしだあゆみさん似。ブルーライトヨコハマ、金妻。
見てみたいです~。(そっちに食いついてしまいました。^^)
Commented by sanzokuame at 2010-08-22 17:55
昔から一度行ってみたいと思っているところです。
自宅から漁に出られるんだよね。

しかし、よく船の上からブレずに撮れるもんだね。
Commented by える at 2010-08-22 20:41 x
こんばんは!
さきほど帰省してきました。高速が延びて少し便利になりましたよ。
宮城は涼しかったです。
うちは台風の後を北上追いかけていきました。
夏はやっぱり海ですよね〜
Commented by yuki73h at 2010-08-22 21:44
okkoさん>
舟屋巡りいいでしょ~(*^^)v
ホントに安くて超楽しい♪
有る意味、ディズニーランドみたいよココ。
旦那を説得してぜひどうぞ!!
Commented by yuki73h at 2010-08-22 21:46
top-to-toeさん>
そうそうベネツィア!!!!!!
そこっすそこっす!!
って、行った時ないっす!!
ここ雰囲気良いっすよ~。
砂丘とセットでぜひどうぞ~!!
Commented by yuki73h at 2010-08-22 21:48
suikamamaさん>
ブルーライトヨコハマ、わかりまへ~ん(^^ゞ
金妻は、知ってますよ~(*^^)v
ははは。
Commented by yuki73h at 2010-08-22 21:51
sanzokuameさん>
そうなんです。自宅からそのまんま寮にGO!!
ちょっと見方変えると水没しちゃったようにも見えます。

iso感度上げてます(*^^)v
Commented by yuki73h at 2010-08-22 21:52
えるさん>
おかえり~!!
台風を追いかけてたのね~。
宮城、涼しいのね~。また行きたい!!
やっぱ、群馬は暑い??