楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
大人の社会科見学 海上自衛隊
2010年 08月 23日 |
f0178900_21254642.jpg

旅の最終日、敦賀ICに向かう途中、舞鶴に海上自衛隊の基地がありました。
バカデカイ、船、護衛艦が何隻も停泊しています。
道路から見てもその光景は圧巻。
中入れないかなぁ~と思ったら、、見学できそう。
守衛所には、迷彩服着たお兄さん。
その時、奥さま運転中。よって、奥様が見学できるか聞く担当。
「怖いよ~、機関銃向けられたどうすんのよ~。」とかほざきます。
「日本じゃありえんだろそれ。」と言ってもわかんなそうなので、
「礼儀正しく挨拶しないと打たれるぞ」と脅しながら、守衛所へ。
あらっ、拍子抜けする程、すっごい軽い感じのお兄さん。
「見学できるっすよ。あっちに車持ってって~」って感じ。
奥さま、一安心。

舞鶴に停泊していたのは、護衛艦。
この日は、「しらね」と言う護衛艦が見学可能、甲板の上まで行けます。
日本国民として税金払ってんだから、たまにゃ~こういう国の設備も見とかなきゃね(^^ゞ
まぁ~デカイ。しらねは約300人の船員が乗るそうな。

艦の上には、実際に乗り込む隊員の方が案内してくれています。
映画に出てくるような体育会系の強面の方達かと思いきや、
いたって普通の方達。つうか、メチャクチャ物腰柔らかい方ばかり。
これには、ちょっとビックリ。

国の防衛には、必要ですが、実戦で使用されない事を祈ります。
抑止力にだけなっててね。ときっと誰もが思う事でしょうね。

見学できてラッキーな最終日なのでした(*^^)v

夏休みの旅行終了っす(^^ゞ



f0178900_224472.jpg


f0178900_2264582.jpg


f0178900_21251288.jpg


f0178900_21263486.jpg


f0178900_21272252.jpg


f0178900_2128065.jpg


f0178900_2128573.jpg


f0178900_221281.jpg


f0178900_2263293.jpg

[PR]
by yuki73h | 2010-08-23 22:30 | 楽しく住む | Comments(2) |
Commented by okko at 2010-08-24 22:47 x
わお~♪
私好みな場所ばかり登場しますね~♪
突然行っても見学できるのですね!
やっぱり旦那を説得しなくちゃ。
護衛艦チョーカッコイイ!!!
先日は、横田基地のイベントに行きたくてウズウズ。。。
さすがに娘と2人では行く気になれませんでした。(泣)
Commented by yuki73h at 2010-08-25 21:34
okkoさん>
土日は、見学できるみたい。
でも、この日は、お盆休みだからか平日でも見学できました(*^^)v
横田基地でもイベントあったのね~。
行ってみたいっす!!
そうそう、横須賀でもイベントがあって行きたかった!!
パパ、説得してぜひ~!!