楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
牛の角突き
2010年 10月 13日 |
f0178900_20354729.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

三連休中日。
雨の天気予報でしたが、おてんとうさまが顔を出しました。
三連休前に風邪をひきダウン気味でしたが、
予定通り、新潟県山古志村へ。

中越地震で大きな被害を受けてしまった村ですが、
今は、地震の被害から復興をとげています。
村自慢の錦鯉も、今、海外向けが絶好調らしいです(#^.^#)

そんな村の伝統行事。
「牛の角突き」を観に行って参りました。
国の無形重要文化財になっている闘牛は、
全国でも山古志村だけなそうな。
千年前から行なわれていたと言われているそうです。

体重1トン以上の巨体が、激しく動き回る姿は壮観です。
そして動きが止まったと思ったら激しく睨みあい。
まさに真剣勝負!!
普段は、とってもおとなしく、可愛い牛なのですが、
いざ本番になると、闘志みなぎる目に変るのは野生の血が騒ぐからなんでしょね。
どちらが強いか本能がそうさせるのでしょう。

しかし、ココ山古志村の闘牛は、勝敗は決めません。
すべて引き分けにするのが慣わし。
2頭が力を出し切ったら、そこで終わり。
ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、それがこの村の伝統なのです。

この闘牛の伝統を守る村人の熱い意気込みも感じられる「牛の角突き」なのでした。





f0178900_214436.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_2151380.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_2154020.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》


f0178900_2164310.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》


f0178900_2174688.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》


f0178900_2184944.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》


f0178900_2194624.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_2111432.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_21113894.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_21122125.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》


f0178900_21124558.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

戦う牛を止めるのも命がけ。
今回、お一人、下敷きになってしまいました。
幸い無事なご様子でしたが、大事をとって救急車で病院へ搬送。
ホント、怪我だけはご注意を。
[PR]
by yuki73h | 2010-10-13 21:20 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by fantasyart at 2010-10-13 21:34
こんばんは~!
とっても迫力あるお写真ですね。特に一枚目の牛さんの目が
真剣で、カッコいいです。(^^♪
Commented by you20020205you at 2010-10-13 22:20
ガツンと音が聞こえてきそうで、迫力のある写真ですね。
牛のお目めが、こっ怖いです。
勝負をつけないところが、その土地の人々の優しさが出てますね。
Commented by える at 2010-10-13 22:58 x
こんばんはっ!
良い顔してますね!>牛
牛をコントロールする飼い主?持ち主?も、この日に向けての意気込みや心意気が伝わります。
一升瓶ラッパ飲み。かっこいいぃ〜!
Commented by まう at 2010-10-14 07:03 x

おはよございます

わ~
ウシだウシだ~~ウシがイッパイなのだ。。。
もんのすごい目つきでコワいけど~カワイイ。。。
ウシさんの表情。。動き。。そっても迫力があってスゴイです。。

でもでも。。
やっぱせんせは人間撮るのがスッゴクお上手です!
も~~
このさりげない男性たちの笑顔。。
真剣な表情。。
めちゃめちゃステキです。。。
前回までの働く人たちもとってもステキでした。。
ポーズをキメない人たちって自然で魅力的ですな~~♪

Commented by cafeliaison at 2010-10-14 10:41
牛という生き物の塊としての圧倒的な質量感を見事に捉えた写真の数々、
いつもながら感服させられました。
私はヤクという動物が好きで、飼いたいなと思うほどですが、牛もまた
魅力的ですよね。
Commented by amemi_0223 at 2010-10-14 11:09
牛の目がすごい!!
牛同士もケガとかしないのかね?;

まじかで見るとすごい迫力なんだろうね~
Commented by kenken22m at 2010-10-14 22:11
「うりゃ~」とか聞こえてきそうな牛さんの写真です。
これだけの迫力が写真からも伝わってくるってことは、間近で見たらものすごいんでしょうね。牛が白目剥きだしにして睨み合っている表情なんてちょっとびっくりです。

一升瓶をラッパ飲み!!素敵だわ~♡
Commented by top-to-toe at 2010-10-15 09:59
山古志村!
前に勤めていたところの蕎麦と定食が美味しい居酒屋さんのおじさんが
山古志出身でよく話を聞きました。

闘牛、超迫力!
Commented by くりまんじゅう at 2010-10-15 16:38 x
一瞬、チャップかと思った。

さて、遅くなりましたが、先日のコのお名前です。
いっぱい食べる君が好き♪
「阿久津ゆりえ」ちゃんと申します。^^
Commented by yuki73h at 2010-10-15 21:53
fantasyartさん>
ホント、戦う場面になると目が変るんですよ。
お外で待機してる時なんて、ホント優しい目なんですけど。
どちらも、ステキな牛さんなのでした!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 21:56
ゆうきちさん>
そうそう、ガツンって音してました(^^)/
音の迫力もすごかったです。
村の人達、牛、ほんと可愛がってました。
大切にしてるんでしょね~。
Commented by yuki73h at 2010-10-15 21:59
えるさん>
ええかおしてるでしょ~(*^^)v
牛さんをコントロールしてるのは、「せこ」さんと呼ばれる方達で
飼い主の方もいるようですし、そうでない方もいるのかな。
あのデカイ牛を、制止させるのだから、ホントスゴイです。
あっ、そうそう、お酒は「八海山」でした!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:02
まうさん>
働く人のお顔は撮ってって楽しい。
それが、真剣であればあるほどねぇ~(#^.^#)
普段の自分には無いものだからかなぁ~。
う~ん、真剣に何かに取り組みたい!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:06
cafeliaisonさん>
お褒めのお言葉、ありがとうございます(#^.^#)
ヤクですか。
高原の動物だから軽井沢にはぴったしかもですね!!
でも飼うの大変そうっす~。
そうそう、先日書いた「読書の森」さんにはロバもいるんですよ~。
ヤクより小さいですけど、カワユイです。
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:10
amemiちゃん>
やっぱそう思ったでしょ~。
あんな角で戦ったら、目とか大丈夫なのか?と思った矢先に
一頭の牛さんが、目を突かれてしまいました。
大丈夫らしいけど、涙いっぱいこぼして可哀想でしたよん。
良くなったかなぁ~。
近くで見ると、かなり迫力あって、結構怖いです!!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:12
kenkenさん>
「うりゃ~」と言う表現が、なんともケンケンさんらしくなく
大好きな表現です\(^o^)/
でも、ホント、そんな表現が正しいっす~!!!!!
牛さん、ホント、デカクて迫力満点です!!
幼い牛は、戦う気なく、じゃれてましたけど。
それはそれで可愛いかったです!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:15
top-to-toeさん>
山古志村、震災前に訪れてみたかった場所です!!
ホントに日本の原風景って所だったみたいっすよね。
復興してるから、やっぱり近代的な物が多くなってしまって
少し残念ですが、それはそれでしょうがない。
村一丸になって、盛り上げてる姿勢がとっても素晴らしい!!
Commented by yuki73h at 2010-10-15 22:20
くりまんさん>
そうでしょ。
ホント、最初、「チャップだ!!」って思いましたもん。
チャップも大きくなると、こうなるのでしょうか??

お名前ありがとうございま~す(#^.^#)
ほうほう、こんなステキなモデルの方が我が故郷にいたのですね~。
捨てたもんじゃないですね~。

お祭りがんばってくださいねぇ~!!
いっぱい頭下げてるくりまんさんのお姿を拝見せねば!!
Commented by 30ichigo at 2010-10-15 23:15
おぉ。ド迫力!
白目むいちゃってますが・・・。
仔牛の目はまつげが長くてかわいいのに。大人になると大変なんですね!?
Commented by yuki73h at 2010-10-16 16:09
いちごさん>
はは、白目むいちゃって怖いでしょ(^^ゞ

確かに子牛の頃は、まつ毛が長いのに、
大人になるとなくなっちゃうのは何でだろう??
オヤジの頭と一緒の理由??