楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
チョイト中国へ。
2010年 10月 20日 |

f0178900_1995323.jpg
《Photo:Yuki》
《RICOH CX1》

先ほど、中国より帰ってまいりました。
反日暴動の記事が新聞に載った日曜日に出発。
大丈夫か??と思って行きましたが、当然、なんら変わりない平和な中国でした。
中国広いですからね。
ワタシが行ったのは、上海から車で一時間離れた、とある中型都市。

久々に訪れた中国は、予想通り、進化してました。
驚くほどに。
街もキレイになってるし、日本食レストランの味も確実に日本と同レベル。
つうか、美味い!(^^)!
もちろん中国料理も食べましたぜ~。
牛の頭、半身とか。
フカヒレとか。
あと、今が旬な、上海蟹!!
中国4回目にして、初めて食べることができました。
最高ね。この蟹。ミソの味、濃い。
日本で食べると高級食材の上海蟹ですが、
本場中国(ワタシが行った街が産地)だと、リーズナブルなお値段で食べれます。
つうか、お金払ってないんですが・・。ゴチです!(^^)!

今年初めに行った、インドもそうだけど、こちら中国も勢いありすぎです。
人のパワーが違いますね。
チャイニーズドリーム、確実にありますね。
バブルが弾けるのも心配ですが・・。

日中関係、今とってもギスギスしていますが、
庶民レベルでは、あんま関係無いのかな?というのが率直な感想。
ワタシは、日中関係無く、仲良くしてますよ~(#^.^#)

あっ、そうそう、ホテルでブログ見ようと思ったら、
エキサイトブログ、見れませんでした。
遮断されているようです。
何でだろう??
こんな所は、中国の情報操作感じられました。

そんな4日間でした。
えっ、何しに中国へ行って来たの??って。
仕事です。仕事(^^ゞ
たぶん・・。





f0178900_22215949.jpg
《Photo:Yuki》
《RICOH CX1》
[PR]