楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
チョイト中国へ。
2010年 10月 20日 |

f0178900_1995323.jpg
《Photo:Yuki》
《RICOH CX1》

先ほど、中国より帰ってまいりました。
反日暴動の記事が新聞に載った日曜日に出発。
大丈夫か??と思って行きましたが、当然、なんら変わりない平和な中国でした。
中国広いですからね。
ワタシが行ったのは、上海から車で一時間離れた、とある中型都市。

久々に訪れた中国は、予想通り、進化してました。
驚くほどに。
街もキレイになってるし、日本食レストランの味も確実に日本と同レベル。
つうか、美味い!(^^)!
もちろん中国料理も食べましたぜ~。
牛の頭、半身とか。
フカヒレとか。
あと、今が旬な、上海蟹!!
中国4回目にして、初めて食べることができました。
最高ね。この蟹。ミソの味、濃い。
日本で食べると高級食材の上海蟹ですが、
本場中国(ワタシが行った街が産地)だと、リーズナブルなお値段で食べれます。
つうか、お金払ってないんですが・・。ゴチです!(^^)!

今年初めに行った、インドもそうだけど、こちら中国も勢いありすぎです。
人のパワーが違いますね。
チャイニーズドリーム、確実にありますね。
バブルが弾けるのも心配ですが・・。

日中関係、今とってもギスギスしていますが、
庶民レベルでは、あんま関係無いのかな?というのが率直な感想。
ワタシは、日中関係無く、仲良くしてますよ~(#^.^#)

あっ、そうそう、ホテルでブログ見ようと思ったら、
エキサイトブログ、見れませんでした。
遮断されているようです。
何でだろう??
こんな所は、中国の情報操作感じられました。

そんな4日間でした。
えっ、何しに中国へ行って来たの??って。
仕事です。仕事(^^ゞ
たぶん・・。





f0178900_22215949.jpg
《Photo:Yuki》
《RICOH CX1》
[PR]
by yuki73h | 2010-10-20 19:46 | 楽しく住む | Comments(18) |
Commented by える at 2010-10-20 21:38 x
ニーハオ!!!!!!!!
おみやげ くださーい
シェーシェ

上海蟹。。。食べた事ない。味噌大好きだからきっと好きだな〜
Commented by つぶ at 2010-10-20 21:46 x
お帰りなさ~い!!!
…この写真、ホントにCX-1で撮ったの!??
同じカメラなのに、なぜこうも違うんだろう???
今度撮り方教えてくださ~い(*^^*)

…バイタリティーのある中国。
Yukiさんに合っている気がします♪
Commented by okko at 2010-10-20 22:34 x
きれいな写真ですね~。
我が家もカメラ買おうかと、検討中。
旦那がやっと買う気が出てきたようで。
お仕事オツカレサマでした。。。
Commented by suikamama126 at 2010-10-21 06:26
うちも海外行こうかなんて話が出ましたが。
恐がりの私は不安な世界情勢にどきどきしてしまって。
なかなか決まりません。
中国ですかあ。
上海蟹は魅力的ですね~。^^
しかもゴチ!!!!
いいな、いいな♪
Commented by amemi_0223 at 2010-10-21 14:39
チャイナーーー!!!!!!

今ニュースでわーわーやっとりますよね。
世界平和を祈ります。
ラブ&ピースだバカヤロウって中国の中心で叫びたい。

お仕事お疲れ様~
Commented by kawasemi104 at 2010-10-21 17:51
たぶん仕事の中国、羨ましいなぁ・・・
無事の帰還、なりよりです。

で、軍事施設の写真は?
Commented by うず at 2010-10-21 21:34 x
おっかえり〜♪

ちゅーごく。遊び ウソ&ウソ お仕事に、行ってたんね〜
お疲れさまでした
ニュースでギャースカ 言ってるけど なーん被害に遭遇せず
無事の帰国。で良かったデス

うずは、来月「バンコク」のリベンジ!!で、行ってきまぁ〜す
と、思ったら「参加人数不足」で不決行。。。><
中国の旅行も、相次いで「キャンセル」出てるんだってね〜
Commented by まう at 2010-10-22 06:10 x
おはよございます

中国でしたか。。
日中モンダイがいろいろ取りざたされる昨今。。
ご無事でなにより。。
もちろん中国たって広いですけど~~~
画像みるかぎりではめっちゃきれいな街並ですね。。
んで美味しいもの食べれて~~いいないいな。。

お仕事、だったんですよね。。。?(笑)


Commented by top-to-toe at 2010-10-22 18:08
この写真の色いいですね。

反日デモとかは大丈夫だったのかしら?
中国人とインド人はその強引さで世界を渡っていけると思います。
ユダヤの人が世界中で強い力を持ってるのとはまたちょっと違うのよねぇ。(私的見解ですが。)
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:44
えるさん>
ニーハオ!!!!!
お土産ありましぇ~ん(#^.^#)
だって、買って来ても誰も食べないんだもん。
でもあるある、土産話!!
今度、会ったときね~!!
シャイシャイ!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:48
つぶさん>
撮り方、簡単よ~。
まず、酔っ払います。
そして、深夜の街へ飛び出します。
そして歩き疲れて、バス停のベンチで一休み。
カメラのモードは、カメラマークの完全オート(*^^)v
カメラをベンチの上に置いたままシャッター押すだけ。
ハイ、簡単!!
ぜひ、どうぞ~。
まずは、酔うのじゃ!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:49
okkoさん>
買っちゃう買っちゃう!!!
いえ~いかっちゃえ~!!!!!!!!!
楽しいでぇ~。
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:52
suikamamaさん>
情勢、たしかに悪いっすね~。
でも、日本の報道も大げさすぎる感もありますよ~。
中国だって、中国全土で暴動になってような言い方してるけど、
あれ、ホント、一部ですから~。
人口13億の中のたった1万人くらいの人たちが。
怖がらずにぜひ、どうぞ~。
上海蟹、最高です!(^^)!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:54
amemiちゃん>
祈って祈って!!
アメミ氏なら、絶対、叶えられる!!!!!!!!
ロウソク持って、今日から毎晩、となえるのじゃ~!!!!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:56
kawasemiさん>
あは、ご心配ありがとうございます!!
って、軍事施設の写真は?って~!!!!!!!
もう~、そんなことしたら、「公安」と書かれた車に乗ってる、
街で一番人相の悪そうな人たちに、
どこかに連れてかれてちゃいます!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 21:58
うずちゃま>
ぜ~ぜん、平和でした~。
デモ、国がやらせてるという噂もあるし・・。
まっ、庶民レベルは、友好関係ですよん。

バンコク、残念。
ワタシの親も、中国旅行キャンセルしました。
もったいない!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 22:01
まうさん>
ぜんぜん、以前行ったときより、安全に感じられました。
デモが起きている所は、スゴイようだけど、
中国、広いっすからね~。
中国全土がそういう訳じゃありましぇ~ん。
街もスゴイきれいになって、ホントビックリでした!!
Commented by yuki73h at 2010-10-24 22:04
top-to-toeさん>
コンデジもやってくれますよね~(*^^)v

インド人、中国人の強引さだったら、
ワタシは、インド人の強引さの方が好きかも。
強引でも温厚そうだから~。
って、私見ですが(#^.^#)