楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
南相木ダム
2010年 11月 14日 |
f0178900_19371032.jpg

YUSHI CAFEを出た後、
さぁ~どこ行こう??
あっ、一度、南相木ダム見たかったんだぁ~ということで車を走らせます=3

南相木ダム。
長野県にありますが、群馬県の上野村にある水力発電所、神流川発電所用の貯水池になります。
ちなみに神流川発電所、無料で見学可能です。
私も一度、見に行きました。
内部の撮影は可能なのですが、ネット等媒体に掲載はできないお約束になっていますので掲載はできなかたのですが・・。
でも、これ、地下マニアには、とてもタマラン光景が広がりますので、ぜひ一度、自分の目で。
申し込みはコチラでできますぜ。

んで、南相木ダム、何が見たかったというと、この岩を積んでできたロックフィル式ダム。
ここの高さは、136m。
まぁ~よく積んだもんだわねぇ~。
土木技術ってすっげ~。
一応、奥様を比較用に立たせてみました(*^^)v

f0178900_20272942.jpg


そんで、このダムの水、川をせき止めた水じゃなくて、
下部にある上野村のダムからポンプで引き上げたお水なんです。
この神流川発電所は、揚水式発電所と言って、
下にあるダムからお水をポンプで上のダムにくみ上げて、それをまた下に流して発電。
これを繰り返す発電所。

「ん、下にある水を汲み上げる?何でそんな無駄なこと?」
と思ったそこのあなた。そう、そこのあなた。

揚水発電所は、こんな感じなんです。
日本の発電の多くを担う原子力発電所や火力発電所ですが、
これ、一度動かすと、止めるの大変、んでまた動かすのまた大変なんです。
だから、電力需要の減る夜中でも、昼間と同じだけ発電しちゃうの。
それを、だ~れも使わないと、電力垂れ流し~になっちゃう。
もったいないよね~。
んじゃ、発電した電力、充電しちゃえばいいじゃん。
そんで生まれたのが、この揚水式。
夜中、その余った電力で、ポンプで下部にあるダムのお水を上部にあるダムへ汲み上げる。
「余った電力でポンプを回す→水を高い所に汲み上げる」
電気のエネルギーを水のエネルギーに替えて蓄えちゃおう!!という考え。
変換効率は悪いですが、電力垂れ流しにしちゃうよりいいもんね。
そんで、昼間、電力需要が増えて供給不足になりそうになったら、
その蓄えた水をドバァ~と下へ流して発電。
電力供給不足を防ぐのであります。
そう、でっかい「電」気の「池」、電池なんです。このダム。

と、奥様に車の中で説明したのですが、

奥様、寝やがりました(-_-)zzz

そんな南相木ダムなのでした。
[PR]
by yuki73h | 2010-11-14 20:39 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by top-to-toe at 2010-11-14 21:10
おー。ここ、行きたーい!

奥様寝ちゃったのですか(笑)
読んでてコーヒー少しだけ吹きだしちゃいましたよぅ。
Commented by seven-three-r at 2010-11-14 22:02
ナイスなオチです。


奥様すてき(はぁと)
Commented by okko at 2010-11-14 23:20 x
私も行きた~い!
社会科見学みたいの大好き~!
奥様、ナイス♪
Commented by sanzokuame at 2010-11-14 23:41
うちのヨメもそんな感じです。。。
そこは大人の対応でスルーしておきましょう。

で、神が無いじゃなくて、神が流れるだぞー
Commented by suikamama126 at 2010-11-15 06:26
「寝ちゃいました。」じゃなくて「寝やがりました。」に1票。^^;

うちの子たち、元総社の利根川ダム資料館が大好きなんですよ。
今度うちの子たちに説明してやってください~♪
でも、「寝やがったら」ごめんなさい。*^^*

Commented by つぶ at 2010-11-16 20:56 x
Yukiさんの説明、とっても楽しいですよ~。
でもhiroさん、寝ちゃたんですか。くすっ☆
疲れちゃった??
Commented by kaopan56 at 2010-11-16 22:11
さっすがhiroさん(はぁと)

お天気でよかったね~(*^▽^*)ノ
Commented by まう at 2010-11-18 07:07 x
おはよございます
ちょいとご無沙汰ゴメンナサイ。。。。

ダムとかってよくわかんないですけど~~
スゴイですね~~コワい。。。。
むかしむかし。。どこだかわかんないけど「ダム」を見て~
もんのすごい恐怖を覚えたことがります。
昨日もダムのあるトコを走行しましたけど~~(奈良県)
やっぱ壮大な景色で飲み込まれそう。。。
このダムはまたスゴイですね。。
これはちょっと見て見たいです。。コワいけど。。。


Commented by tanokyu at 2010-11-18 20:41 x
こんばんは。
さっき気がついたんだけどカテゴリーがず~~と
「楽しく住む」なのはナゼ!!
今の心境はダムにでも住みたいの?
現実逃避願望?
Commented by you20020205you at 2010-11-20 21:43
yukiさんの説明わかりやすいですよ。
うちの会社の人にもレクチャーしてください。
でも、私も寝てしまうかも。それも、秒殺で・・・・。

Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:26
top-to-toeさん>
ハイ、寝ました(-_-)zzz
コーヒー、ちゃんと拭きましたか~??
シミにならなっかった??
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:27
あんこちゃん>
どうもどうも(*^^)v
あっ、久しぶり!!
生きてて良かった良かった(#^.^#)
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:28
okkoさん>
行ってみ行ってみ!!
オモロイよ~。
地下探索して、上野村作家さん巡りもオモロイかもよ~。
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:31
sanzokuameさん>
スルーっすね。スルーっすね。

神が「無」じゃ、ヤバイっすねぇ~。
書いてて、何か変だなぁ~と思ってたら・・。
ハイ、修正いたしました~(*^^)v
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:32
suikamamaさん>
ハイ、寝やがりました(*^^)v

利根川ダム資料館、まだ行ったときありましぇ~ん。
じゃ、今度、娘ちゃんどもに教えてもらおぅっと!!
寝やがったら」ごめんなさい。*^^*
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:34
つぶさん>
「Yukiさんの説明、とっても楽しいですよ~」
じゃ、より詳しく、ご説明いたします。
たっぷし2時間ほど!!
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:35
かおっち>
さっすがっしょ~。
お天気でしたけど、こんな日に限ってインドアで大半を過した
ウチラって・・。
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:36
まうさん>
ダム、怖いよね。
わかる気がする。
何かとてつもなくデカイから。
ロックフィルダムって、色んな所にあるはずだから
見に行ってみて~。すっごいよ~。
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:38
たのきゅ~さん>
今の心境はダムにでも住みたいの?
→ハイ、ダムの影に隠れていたいです。
現実逃避願望?
→ハイ、まさにその通り。
現実から目を背けたい状態です。
ココ2週間・・。そして、これからまだ続くと思うと・・。
Commented by yuki73h at 2010-11-21 20:40
ゆうきちさん>
おっ、秒殺!!
おっしゃ、説明に行ったる行ったる=3
みんな寝かしたる(-_-)zzz