楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
ァリガトゥ
2010年 12月 02日 |
f0178900_2345613.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF TAMRON 28-75mm F2.8》

先日、出張に嫌々行く事に。
朝、綺麗な飛行機雲を見るも、気分は最悪。
もやもや、イライラしながら電車に。
東京着いて山手線に乗り込み、品川へ向かう。

その車内、若い女性とおばあちゃんが何やら会話をしている。
どうやら、若いお姉さんは、アジア系の外国の方。
最初は、日本語で品川は、いつ降りれば良いのか聞いてると思ってたんだけど、
どうやら、日本語できないらしい。
おばあちゃんも一生懸命教えてるけど、伝わらないまま、おばあちゃんは、新橋で下車。
超不安そうな、そのお姉さん。
そうでしょそうでしょ、言葉の通じない国の電車に一人で乗ってるんだから。

だから、私「シナガワ?」と声をかけてみた。
そしたらお姉さん、満面の笑顔で「ハイ」と。
私、自分を指で指しながら「シナガワ」
そしたら、また満面の笑顔で「ァリガトゥ」って、どうやら私も品川で降りるってわかってくれたみたい。
お姉さん、カバンの中から何やらメモ紙を取り出し、私に見せてくる。
tyuouguchi ha dokodesuka?
と書かれてた。
私「オーケー」と言って、また自分を指で指す。
お姉さん「ァリガトゥ」
品川駅で一緒に降りて、中央改札までエスコート。
私「オーケー?」って聞いたら、
お姉さん「%$#$%&''$#」と笑顔で。
英語じゃなかったから、よくわかんなかったけど(英語でもわからないけど)、
「大丈夫、メモ紙があるから」って言ってるようだった。

「バイバイ」って、改札で笑顔で別れた。

お互い言葉は、通じないけど、どうにか意思疎通はできるもんです。
お姉さん、日本は、良い所ねェ~と思ってくれたかな。

何か、ちょっと良い事できたかなと思ったら、朝の嫌な気分もどこかへ吹っ飛んだ。

「コチラコソ ァリガトゥ オネエサン」
[PR]
by yuki73h | 2010-12-02 23:20 | 楽しく住む | Comments(20) |
Commented by suikamama126 at 2010-12-03 05:00
「日本は良い所」って思ってくれましたよ。きっと・・・じゃなくて絶対ね。^^
私も若い頃、海外に行くと何となく意思の疎通はできてました。
不思議ですよね~。
しかも、yukiさんはいいオーラ出てますもの。
suikaお姉さんも元気もらってま~す。^0^

↓シャンパンのババロア~。
食べたい!!
でも、hiroさん酔わなかった?^^;
Commented by くりまんじゅう at 2010-12-03 05:47 x
えぇ、お話じゃ・・・

そんな話を聞かせてくれて「ァリガトゥ」
Commented by hoshino at 2010-12-03 07:17 x
朝から、あったかい、いい話聞きました♪
ありがとう☆
それじゃ、お仕事がんばるぞっと。
Commented by amemi_0223 at 2010-12-03 12:50
ヤバイ、惚れる!
Commented by うず at 2010-12-03 17:24 x
こんにちは〜

お〜!Yukiさん 「ええ事」したですね〜〜!
きっと、Yukiさんにも 「イイ事」あるよ〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-03 20:34
こんばんは♪

日本人って、なんでもかんでも「すみません」って言っちゃうから、
「アリガトウ」って、心に響きますよね。^^

yukiさん、アタタカイヒトネ!!^^
週末に、とってもハートウォーミングなお話をありがとうです♪
Commented by つぶ at 2010-12-03 21:57 x
ココロがほんわか、あったかくなりました♪
Yukiさん、最高です!!

…みんなが思いやりを持って接すれば、
世の中、すっごく良くなるんだろうなあ~と思いました(^^)
Commented by koshi-tama at 2010-12-03 22:59
こんばんは☆
と~ってもいい話をありがとうございます(^^)
心がほっこり温かくなりました。

つぶさんの意見に同感です。
小さくても構わない、そんな小さな思いやりをみんなが持って毎日を過ごせば、世の中が全然違うものになると思います。
僕もyukiさんみたいに、思いやりを持てる人間になりたいです。
Commented by える at 2010-12-04 21:14 x
私、いつも道聞く方なんです。
聞く時は、ほやーっと優しそうな人に声をかけます。
東京駅だと、なかなかそういう人はいないんです。
いると.東京じゃない人だったりします。

私の迷子時も、ニコニコ教えて下さい〜
Commented by テルテル at 2010-12-05 00:18 x
出張お疲れ!!
イイ事したねぇ。
そのうち、自分に返って来るよ★と・・・思う。
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:41
すいかお姉さん>
まじっ、元気あげられてますか!!!
ウレピ。
今度から、すいかお姉さまって呼んじゃいます(はぁと)

奥様、もちろん、これきしの酒じゃ~酔いましぇん。
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:42
くりまんさん>
いえいえ、こちらこそ
「ァリガトゥ」
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:43
hoshinoさん>
いやいや、ちょっと気分良くなったんで書いてみました。
クリスマスまでお仕事大変だと思いますが、
体に気をつけて、みんなが楽しみにしてるケーキ作ってくださいね~!(^^)!
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:44
あめみっち>
まじっ、じゃ、今度・・。
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:45
うずちゃま>
きっと、良い事あるって信じてるんだけど・・。
宝くじ買うか!!!
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:46
じゃすみんさん>
たしかに、そうだ!!
スイマセンって言葉しか使わないね。
ありがとうございました。って何かビジネスライクだし。
「ありがとう。」って言葉、だから心に響いたのかも!!
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:48
つぶさん>
最高!!
まじっ??
今度、会ったら、御菓子あげます(#^.^#)

そう、お互い様の心を持てば、ちょっとくらいのこと気にならなく
なるんだろうねぇ~。
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:51
こしたまさん>
はは、わたしゃ~、まだまだ、人に自慢できるほどの思いやりなんか持ってましぇ~ん(#^.^#)
まだまだっす~。
でも、やっぱ、困ってる人見ると、どうにかしたくなっちゃうのよね。
行動するのは勇気がいるけどね(#^.^#)
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:53
テルテル>
今日、やっと出張の清算伝票書きました。
総額、んじゅう万円になりました。
早めの処理をお願い申し上げますm(__)m
尚、未チェックのまま部長に出しましたので、
間違いがたくさんあると思われます。
よ~くご確認ください。
以上、業務報告でした。

んで、いまだ、良いこと無いんだけど~。
明日の放課後、おやつ頂戴!(^^)!
Commented by yuki73h at 2010-12-06 23:57
えるさん>
ワタシ、ぼや~としてま~す(*^^)v
なので東京で道とかよく聞かれます。
以前、外人さんにコンビニで、ここはビール無いの?
とか聞かれたし。
どんだけ、無防備な顔なんでしょね(笑)
えるさんが、迷子の時は、手をつないで目的地まで
ご案内いたします(*^^)v