楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
天竜二俣駅 転車台
2011年 08月 26日 |
f0178900_21314595.jpg



f0178900_21312775.jpg



f0178900_21311970.jpg



f0178900_21313612.jpg



f0178900_2133154.jpg



f0178900_21323738.jpg



f0178900_21315494.jpg



f0178900_21322399.jpg



f0178900_213341.jpg


天竜浜名湖鉄道、天竜二俣駅には、昔懐かしい転車台があります。
この転車台を観るツアーが、200円で体験できます。
しかも、天竜浜名湖鉄道を利用すると100円!!
約40分程のツアーですが、わざわざ汽車を転車台に載せ、
何回転もしてくれちゃいます。
今は、電気の力で回転しますが、
その昔は、人力で回転していたそうな。
あの明らかに重そうなSLを人力で回転させるとは!!

本社建屋も昔のまんま。
決して儲かっているとは思えないローカル鉄道ですが、
がんばっている姿は、憧れてしまいます。
[PR]
by yuki73h | 2011-08-26 21:54 | 楽しく住む | Comments(6) |
Commented by sanzokuame at 2011-08-26 23:54
THR、一度撮りに行きたいと思ってたんだよね。
中井先生(同い年だけど)もよく行ってるもんね、ここ。
でもって、なにげに地方鉄道ネタが充実してきたぞ。^^
次はどこかなー?
Commented by koshi-tama at 2011-08-28 16:47
転車台、カッコイイっす!!!!
回転してるところが見たいです☆

西上州に住んでる自分にとっては、上信電鉄のこれからの頑張りに期待したいところです^^
Commented by yuki73h at 2011-08-29 20:59
さんぞくあめさん>
ローカル鉄道、難点は、時間の間隔が長すぎ~。
って、だからローカル鉄道なんですけどね。
待つことが苦手なウチラには、難しいです!!
次は、どこ行こうかな~。
近場だと、茨城あたりかな~。
Commented by yuki73h at 2011-08-29 21:01
こしたまさん>
はい、200円で見られます!!
何回転もしてくれます!!
電気代、大丈夫か?って少し心配になります^_^;

上信電鉄、カラーリングを昔の色にしてくれないかな~。
でも、ラッピングしないとスポンサーがね・・。
Commented by Akiko at 2011-08-31 10:20 x
Yukiさん♪こんにちは~Akikoです。

いや~静岡の旅楽しそうですね♪愛知が実家の私にとっては近すぎてあまり観光しない感じでしたが、良い場所多いですよね(*^_^*)

転車台かぁ~、トーマス・ゴードン・パーシ―思い出します(笑)

群馬も東京へ出張いくと今イチオシ観光地状態のポスター貼ってありますよね^^磯部駅、もう少し電車時間何とかして欲しいです。こないだ40分待ちました(-_-;)
Commented by yuki73h at 2011-08-31 21:42
あきこさん>
こんばんはっす。
静岡って、伊豆の方しか行かなかったんですが、
それ以外も、良いところですねぇ~。
名古屋も安くて美味しいものがたくさんあるけど、
静岡もいっぱいあってちょっとはまりまそうです。

トーマス・ゴードン・パーシ―??
機関車トーマスのこと??
朝早くTVでやってるのたまに見ます。
あれ、オモロイ!!

信越線、今やローカル鉄道ですから~(^_^;)
でも、まだ、1時間に必ず1本あるから良いほうです!!