楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
夏の終わりのアリとキリギリス
2008年 09月 01日 |
f0178900_20531114.jpg
昨日、久々の晴れ。
せっかくの晴れの日をどう過ごすか。
庭の草むしり or どこかへお出かけ
悩みました。
ずーっと雨が続いて、手入できてないから、庭草だらけ。
今日、手入れしないとカナリヤバイ状態。
でも、どこかへ遊びに行きたい。

昔、アリとキリギリスという童話があったことを思い出しました。
夏場、アリさんは一生懸命お仕事をして冬に備えました。
一方、キリギリスさんは、夏場遊んでばかりで、冬になったら困り果ててしまいました。

思い出しました
わたし、キリギリスさんだったことを!!
夏休みの宿題を先延ばしにした子供だった(ーー;)

そんで、榛名湖へ、ちょいとドライブ行っちゃいました。
草が生い茂る芝生を見ないようにね(>_<)


自転車で榛名湖一周して、売店でアイス買って食べてたら、
風鈴が吊るしてありました。
「ちり~ん、ちり~ん」
音だけで涼しさを感じる、風鈴って風情がありますよね。

そこで疑問、風情ってなんだろう?
風情って言葉、外国にもあるのかな~。
四季がある日本だけの言葉??
誰かおしえて~(・・?

ちなみに、冬を感じる香りは、何故か、大根おろしの匂い。

クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yuki73h | 2008-09-01 18:52 | 楽しく住む | Comments(4) |
Commented by dorymylife at 2008-09-01 21:37
ありとキリギリス。なるほど、普段はアリな、私ですが、たまにキリギリス
に、なることも大切だなと、思いました。
四季って、日本だけの言葉なんでしょうか?
そういえば、フォーシーズンズ・ホテルというのが、ありますが、
日本のホテルでしたっけ?
風情というのは、日本独特のものですよね。
大切にしたいものですよね。(^^♪

Commented by amemi_0223 at 2008-09-02 14:57
冬を感じる香りは熱燗と鍋の匂いかな~。

なんだろ、答えがおっさんwwww
Commented by yuki73h at 2008-09-02 21:24
doryさん>普段は、アリさんとはエライです。
わたし、いつまでたってもキリギリスです。ダメダメ(ーー;)
四季があるのって他の国ってあんまり聞かないですよね~。
私の住んでいる群馬は、四季がハッキリしてるから良いですよ~。
夏メチャクチャ暑くて、冬、猛烈に冷たい風が吹きます。
これ、良いのか??

フォーシーズンズ・ホテルは、外国(カナダ??)のホテルらしいです。
世界中にあります。もちろん東京にもありますよね~。
でも、なぜフォーシーズンズなんだろう??

あっ、わたくし、季節の中で秋が一番大好きです。

日本独特の文化って大事にしたいですね~(^^♪
Commented by yuki73h at 2008-09-02 21:29
amemiさん>さすがアメミさん。確かに熱燗の匂い、冬です。
鍋も冬だ~。四季折々の料理って言うのも、日本独特なのかな~。
わたくし、外で凍えそうになってから、
すきっ腹で飲む、熱燗がたまらん!(^^)!
五臓六腑に染み渡る~(^^♪
やっぱり、オッサンだ(ーー;)