楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
1/2522880000秒
2008年 09月 03日 |
f0178900_21532717.jpg

この前、今年、入社した新人君が、何百本もあるネジを一つ一つ数えていました。
オッサンのわたくしは、その姿を見て、
「1本の重さ量って、全部の重さ量れば何本あるかわかるよ~」
と言ってあげました。
そしたら、こんにゃろが
「だいじょうぶっす。こんなのすぐ数え終わります。1京(ケイ)位でも、簡単に数えられますよ。
一生かければ、そのくらい簡単ですよ。」
と言ってきやがりました。
(1京は、1兆の1万倍。もっとわかり易く言うと、1兆円の束が1万個あります)

「1京だと・・。 国立大学 理科系大学院を卒業した新人君 
それは、実におもしろい。 そして実に非科学的だ」(ガリレオ風)

「人の一生は、約80年。
 80年を
 日に直すと       29200日。
 時間に直すと    700800時。
 分に直すと   42048000分。
 秒に直すと 2522880000秒。

 1秒に1回、数えたとしよう。
 結果、一生かかっても25億2288万0000までしかカウントできないのだ。
 1京数えるのには、3963723生かかるのだ~。
 
 一生では数えられんのだ」


そこで、ちょっと考えてみた。
80年間生きても、29200日しか無いんだ。
29200日って何かスッゴイ少ないぞ。
そんだけしか生きられないんだ~。
しかも、もう既に半分近く生きちゃったぞ~。

一瞬一瞬を大切に生きよう。

どんな時でも、カメラを向けられたかっこ良く写るように。




クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]