楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
超簡単!!ゴーヤの塩コショウ炒め
2008年 09月 08日 |

f0178900_20592335.jpg
我が家の畑には、ゴーヤがあります。
今年も、手入れしてないのに、いっぱいできました。

「畑」草だらけです。雑草を育ててるような感じ(ーー;)
「おやじ~。暇だったら草むしりして~」と実家で叫びましたが、無視されました。

では、ビールのおつまみ「ゴーヤの塩コショウ炒め」作りましょう(^^♪
①ゴーヤは種とワタを取って、薄めにスライスします。
②スライスしたら塩水につけます。「時間適当。よくわからん」by妻
③フライパンに油をひいて、ゴーヤ投入!!
④お酒を入れてジュワー
⑤塩少々、白コショウ、黒コショウをたっぷり入れます。
 コショウはクシャミが出るくらいたっぷりとね。
⑥ゴーヤがしんなりしたら完成!!

コショウが効いているので、ゴーヤの苦味が緩和されます。
ゴーヤの苦味がダメ~って言う人、ぜひお試しあれ~。

ちなみに、わたくし、この食べ方してからゴーヤ食べれるようになりました!(^^)!

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by yuki73h | 2008-09-08 21:01 | お家でゴハン | Comments(6) |
Commented by amemi_0223 at 2008-09-09 08:59
おーー!!これ作ります!!
こないだ教えてもらったゴーヤチップス昨日作りました!
おいしかったです♪
写真撮ったのですが作り方がヘタなのであまり美味しそうにとれてない・・・。
yukiさんみたいに綺麗な盛り付け&写真が撮れればな=3
Commented by dorymylife at 2008-09-09 21:17
こんばんは~!(*^^)v
男の人の料理っていいですね~。シンプルで美味しそう~!
お酒とあいそう!さっそく作ってみますね。
ゴーヤ使うときは、どうもチャンプルーばかりになっちゃう私です。^^
Commented by yuki73h at 2008-09-09 23:46
amemiさん>ゴーヤチップス作ったですね~(#^.^#)
今回のお料理は、それの手抜きバージョンでした。
超スペシャル簡単なのでお試しあれ~!(^^)!
アメミさん家のお料理も盛り付け上手いっすよ~。
いつも、アメミさんのお料理見て、
奥様に「コレ作って~っ」て叫んでいます。
これからも、たくさん創作料理作ってね~。
マネっこします(●^o^●)
Commented by yuki73h at 2008-09-09 23:55
doryさん>えへへ、今回のお料理は、奥様作です(●^o^●)
でもシンプルだから男の料理って感じでしょ~。
これ、スッゴイお酒に合います。

わたくしも、たま~にお料理しますが、
基本的に、奥様に「これ作って~」と叫んでいるダメ亭主でございます。
料理の案は、わたしが出すことが多いんですが、
作るのは奥様、わたし口だけって感じです。

我が家、チャンプルーが食べたいんですが、
なかなか食卓に上がりません。
チャンプル食べたい!!
Commented by mahina at 2008-09-12 19:00 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
ゴーヤは旦那さまがあまり好きではないので食卓に並んだことがありません。
でもゴーヤ茶が健康(特にダイエット)にいいとのことなので、これから買って飲んでみたいと思っていたところです。
Commented by yuki73h at 2008-09-12 22:29
mahinaさん>お久しぶりです!!
ゴーヤ、苦いから、ダメな人多いですよね~。
アメミさんが、作ったゴーヤチップスなら、苦手な人でも大丈夫かも。
良薬口に苦しって言うくらいだから、きっと体に良いんでしょうね~(^^♪