人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
群馬名物 田中屋で焼まんじゅう
2008年 09月 22日 |
群馬名物 田中屋で焼まんじゅう_f0178900_2074043.jpg

前から気になっていた伊勢崎の焼まんじゅう屋さん田中屋に勇気を出して入ってみた。
外観いかにも、つうか、完璧B級グルメのお店です。
こういうお店あると、つい入りたくなっちゃいます。
群馬名物 田中屋で焼まんじゅう_f0178900_2081926.jpg

創業明治元年つうことあって年期が入っています。
中に入ると、完全に昭和初期にタイムスリップ。
超良い感じ。
群馬名物 田中屋で焼まんじゅう_f0178900_20175022.jpg

おばちゃんが、炭で焼饅頭を丁寧に焼いてくれました。
ぱっと見、わかりませんが、左が普通の焼饅頭、右があんこ入り。
伊勢崎の人に聞いたら、あんこ入りは、普通と言っていましたが、
ワタシの住んでる西毛地区では、あんこ入りって聞いたことがありません。
あんこ入りの存在を知ったのは、22歳の頃でした。
焼饅頭は、あんこも何も入ってないものしか無いと思っていました。
奥様は、今日、初めてあんこ入り食べました!(^^)!

伊勢崎以外でもあんこ入りってあったのかな~。
それとも伊勢崎だけ??
伊勢崎って、もんじゃの中にイチゴシロップ入れる「伊勢崎もんじゃ」って~のがあるから
伊勢崎独特の文化なのかな~??
群馬の皆さん~、皆さんの地域は、あんこ入りってありましたか??

で、ここの焼饅頭、もう最高!!
タレのツヤもいいし、表面パリッ、中フワフワ(#^.^#)
超、美味い(#^.^#)
おばちゃん、良い腕してます。
これです、探していたお店とお味は(^^♪
良い1日でした!!

【県外者の為の群馬情報!!】
焼まんじゅうは、群馬県の郷土食です。
黒砂糖や水飴で甘くした味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたものです(Wikipediaより抜粋)
イメージとしては、酒まんじゅうの皮の部分だけに、味噌ダレを塗って焼いたものです。
その焼まんじゅうにあんこが入っているかどうかの議論がたまに発生します。
(会社での昼休み、こんな会話しております。もっと難しい話しろって感じですが・・。)


↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ