楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
紫峰 醤油です!!
2008年 11月 17日 |
f0178900_2163022.jpg

この紫峰という醤油、ワタシの実家で愛用されています。

この醤油「味に妥協を許さない板前さんは、厳選した醤油に、だしやみりんを加え、独自の醤油を造っています。
まろやかで、いっそう味わい深く、料理との相性もさらに完成された板前さんの造る醤油。それが紫峰です。」と説明があります。

これ、ホントに美味いですよ~。
しょっぱくないんです。
だしが入っているから、だしつゆの味がするかと思いきや、
だしつゆとは全く別物のお味です。
醤油なんだけど、醤油じゃない、とっても不思議な醤油なんですね~。

その分、お値段お高め。1.8リットルで、1155円なり!!
高い(>_<)
なのでワタシ自身では、買えませんので、実家でおすそわけしてもらっています。
豪勢な醤油なので、無駄な使い方はしませんよ~。
ちょっとづつ、食べる分だけ使います。

この醤油で卵かけゴハン食べるのが、ワタシの朝の贅沢なんですね~!(^^)!
超美味し!!
卵の味をとっても引き立てくれます。
ってもっと別の料理紹介しろよ~って言われそうですが、
卵かけゴハンが最高なんですよ~。


ちなみに、写真に写っている柿も実家で採れたんですが、どうみても渋柿。
なのに、母上は、大丈夫、渋柿じゃないよ~。ってワタシに食させました。
案の定、渋柿!!
そしたら、母上「やっぱりダメか~」っておっしゃっていました。
って、おい!!
可愛い息子を使って毒味か~????

ぜひ、渋柿おためしあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2008-11-17 21:08 | お家でゴハン | Comments(14) |
Commented by kawasemi104 at 2008-11-17 21:20
ネット環境は復活したのかな?
渋柿のお試しは遠慮しますけど、この醤油で玉子がけご飯を食べたい!
何処で買えるのですか?
Commented by kao at 2008-11-17 22:13 x
うふふ(^^)かおも、「いざっ」って時の料理は、このお醤油使ってます♪
今年は柿、一杯食べましたよ~。
渋柿と、大丈夫の柿の見分け方教えてもらったんですよ~
おしりが「うず」巻いてれば大丈夫なんですって!
お試しあれ~
・・・・・(でも、それでも渋かったんだよ、隣の柿!恐るべし)
・・・のしつけて、くださるんですか?
でも、かおは 「コンバトラーV」を知る、怪しいおばさんですよん♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-18 10:42
ごぶさたしております~。
一升瓶入りの調味料って、なんだか憧れちゃいますね~。
お料理をするようになってつくづく思うのですが、
たかが調味料、されど調味料!ですね。
調味料にこだわればきりがないのですが、
やっぱりおいしいものは美味しい♪
極上のお料理には良き調味料も欠かせませんね!^^

そして↓素敵なお友だちにも素敵な女性はかかせません!!(笑)
写真からもとても印象の良い方。
本人は焦られてないのでしょう??
(なんだかyuki73hさんが焦ってる!?笑)
次期がくれば必ず、素敵なお相手あらわれますよ♪
こうしている今もどこかで…何をされているんでしょね~。^^
早く巡り逢えるといいのにな~♪
Commented by amemi_0223 at 2008-11-18 10:45
おお!yukiさん!そ~~れ一気、一気、一気!
Commented by kenken22m at 2008-11-18 14:36
このお醤油、初めてみました@@そちらでは普通に売っているものなのでしょうか。1155円のお醤油・・・どんな味なのかなぁ~でも卵かけごはんをこのお醤油で食べるってそれだけで美味しそうな雰囲気が伝わってきます。ところでyukiさんは玉子かけごはんを食べる時、醤油はどちらにかけますか?1.醤油をごはんにかけてから玉子をかける。2.玉子と醤油をまぜてからごはんにかける。私は2ですが、1の方が美味しいという噂もあります・・・いかがですか?
Commented by tonkichi-UK at 2008-11-18 16:54
こんにちは。 醤油ふぇちな私・・・記事を熟読しちゃいましたー。
一時帰国の時に持って帰ってきたいなーと思ったけど、パッケージが瓶なんですね、重たそう(涙) 今はだし醤油(紙パックだし!)を日本から送ってもらったりして使っています。醤油大事~!
ご実家、柿がなるなんて、なんだか素敵、風情ありそう。(でも渋柿なの?)
Commented by yuki73h at 2008-11-18 21:48
kawasemiさん>
ネット環境、やっと復活しました!!
この醤油小さいサイズなら、普通にスーパーで売ってると思います。
美味いっすよ~。って、お口に合わなかったらゴメンナサイ。

渋柿も遠慮しないでお試しあれ~!(^^)!

Commented by yuki73h at 2008-11-18 21:51
kaoさん>
カオさんもこの醤油ファンだったのね~。
ウレシイ(^^♪
奥様の知り合い夫婦も、この醤油スーパーで買っていたそうです。
結構有名なのね~。

渋柿、渦巻きね~。でも、ワタシ、忘れっぽいから、たぶん、また渋柿食べると思われます(>_<)

のしとリボン付けて配達しますよ~。
伊勢崎あたりでコンバトラーV歌わせておきますので、
回収しておいてくださいね~。
Commented by yuki73h at 2008-11-18 21:56
jasmineさん>
確かに一升瓶っていいっすよね~。
この頃、古い瓶を見ると、見とれます(#^.^#)
今度、板前さんみたいにジャスミン風醤油を作ってください!(^^)!

このオジサン、全く焦りなし。
つうかアキラメムードぷんぷんです。
なので、おせっかいしております。
たぶん、今頃、ビール飲みながら、このブログ見て、
よけいな事しやがってと思っていると思われます。
でも、そんなの気にしな~い(^^♪


Commented by yuki73h at 2008-11-18 21:58
amemiさん>
では、ご期待に応えまして、一気いかせて頂きます(ーー;)
次は、アメミさんの番です。
ふふふふふ
Commented by yuki73h at 2008-11-18 22:05
kenkenさん>
どうなんでしょ。茨城の醤油なので関東だけなのでしょうか?
こちらは、スーパーで売ってますね~。

卵かけゴハンの食べ方は、まず、黄身と白身を分けます。
完全に分けるのではなく、黄身側にも白身をちょっと含めて、
そのままゴハンにかけます。黄身だけゴハンですね~。
その後、醤油をかけます。
なので②です。
①は考えたときなかった~!!今度試してみます。

ちなみに、残った白身は、奥様が白身焼きにして食べます。
奥様、白身大好き!!

Commented by yuki73h at 2008-11-18 22:08
tonkichiさん>
醤油ふぇちとは、一度試してみてください~。
お口にあわなかったらゴメンナサイ。

一升瓶だけじゃなくて小さいサイズもあるようです。
それでも重ければ、ペットボトルに移して持って帰ってくださ~い。
実家からもらってくるときの方法でした~。

実家、全く風情ないですよ~。
柿、庭の片隅に植わっているだけなんですね~!!
Commented by tirokuma at 2008-11-19 18:52
うちも 紫峰使ってますよ。
親戚のおすし屋で豆腐を出してもらった時に、「この豆腐はうまいね!」って言ったら、「スーパーの豆腐だよ」「うまいのは醤油よ」と、裏から出してきたのがこの紫峰の醤油。それ以来食卓の醤油は紫峰を使っています。

鎌田のだし醤油 広島の牡蠣醤油 これもおススメです
Commented by yuki73h at 2008-11-19 22:25
tirokumaさん>
紫峰、やっぱり有名だったんですね~。
豆腐にかけても、おひたしにかけても美味いですよね~!(^^)!

鎌田のだし醤油、広島の牡蠣醤油、検索してみます!!!
これからも、情報お願いします!!!