楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
ウチのばーちゃん
2008年 11月 24日 |
f0178900_14313542.jpg
ワタシの母上の方のばーちゃんです。
今は、もう。ぼけちゃって、グループホームでお世話になっています。
ぼけちゃって、ワタシを見ても誰だか最初はわかりませんが、
ワタシの名前を言うと、
「やだよ~、YUKIかい?こんなオジサンになって~」と
とんでもないことを言い出します。
たぶん、子供の頃のイメージが記憶に残っているんでしょうね~。
でも、思い出してくれるから、結構ウレシイ(*^^)v
f0178900_14321710.jpg

ばーちゃんは、結婚してスグ、旦那(じーちゃん)が戦争に行ってしまいました。
その時、ばーちゃんのおなかには、母上がいましたが、
母上が生まれる前に戦死。
なので、母上は父親の顔すら見たときがありません。
写真が1枚残っているだけ。
たまに、母上から昔話を聞きますが、まさに波乱万丈の人生です。
f0178900_14315812.jpg

11月22日の「いい夫婦」の日に、91歳になりました(#^.^#)
そのグループホームでお誕生日会を開いてくれたので参加してみました。
これが、結構楽しかった(^^♪
f0178900_14341515.jpg

この3枚の写真をプレゼントしました!!
たぶん、喜んでくれたと思う・・。
スタッフの方や母上の方が写真見てビックリしてました。
どアップに耐えられてると・・。

ここのグループホームのスタッフの方達は、とっても良い人ばかりで
いつも笑い声があって、ホント良い環境です。
スタッフの方達と一緒に外へ買い物行ったり、
食事に行ったり、とっても楽しそうに生活しています。
けど、スタッフの方達の苦労ってスゴイだろうな~と思います。
本当に感謝です。

人生の先輩とのふれ合い、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2008-11-24 14:46 | 楽しく住む | Comments(16) |
Commented by tonkichi-UK at 2008-11-24 16:23
こんにちはー
おばあさま、ご健在なんですね~。 Yukiさんのプレゼントしたお写真、きっとおばあさまの宝物になったんじゃないでしょうか?
読んでいてココロが暖まるような記事でした・・・
私も帰った時には夫の方のお祖母ちゃん(もう96歳位・・・まだしっかりしているけど、病気で入院してます)に会いに行く予定なんです、楽しみだなぁ。
Commented by kao at 2008-11-24 16:38 x
とっても、素敵な写真と心あったまるお話・・
しゅてきっっ さすがっっ(*^^*)
ほんとに優しさいっぱい・・♪
かおは祖父母両方天国ですがっ
・・近所とか、いろんなとこの元気なオネエ様オニイ様と仲良しです。
話すると、学ぶ所沢山です。本当に人生の先輩ですよね・・

Commented by kenken22m at 2008-11-24 20:56
いい笑顔ですね、いいお顔です^^こんな素敵なプレゼントを思いつくyukiさんも素敵です。私の祖母も年齢が近いんです。コレを見たら祖母に猛烈会いたくなってきました~
Commented by くまま at 2008-11-25 09:21 x
おばあちゃんのしわの一本一本が人生の深さを現してますね。
そして、とっても幸せそうなお顔 それをまた上手に撮ってますねぇ♪

今日はとってもやさしい気持ちになれました~
Commented by amemi_0223 at 2008-11-25 13:03
わ~~!素敵な写真!!
yukiさんみたいな優しいお孫さんがいておばーさま幸せですな~♪
これからもまだまだお元気で長生きしてもらいたいですね^^*
Commented by まう at 2008-11-25 18:47 x
こんばんは
素敵なお写真ですね。。
ほんといい笑顔。。。美しいです。
おばあ様。。いい夫婦の日がお誕生日なんですね。
。。。あたしと一緒だ!!!!
なんか嬉しい♪
あたしも、高齢になっても愛されて、幸せに暮らせるような気がしてきました。
ありがとう・・・
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-25 22:21
こんばんは。
すごくいいお写真ですね〜。^^
おばあちゃん、とってもいい笑顔されてます!
91歳とはご高齢ですね。
わたしのおばあちゃんも80代後半ですが、
おかげさまでとっても元気にしています。
子どもの頃は一緒に暮らしていて、
よく喧嘩もしましたけど、ずいぶんかわいがってもらったなぁ…、
最近、会っていないので近々、
顔を出してみようと思います♪
Commented by dorymylife at 2008-11-25 23:19
素敵なおばあちゃん、それに、モノクロがとてもいい味を出している
お写真ですね。
人間的な温かさを感じる、お写真、そしていいお話でした(*^^)v
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:08
tonkichiさん>
ばーちゃん、元気なんですよ~。
昨年、ベットから落ちて、大腿骨を折ってしまって、もう寝たきりになっちゃうかな~って思ってたら、完全復活。自分で歩けます。
スゴイ、回復力でした。
トンキチさんのばーちゃんもトンキチさんが会いに行ったら、元気モリモリになっちゃうかも~!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:13
KAOさん>
ちなみにワタシ、ジーちゃんの存在は生まれた時からしりましぇん。
小さい頃、ジーちゃんが欲しくてしょうがありませんでした。
近所のデッカイお兄様とお姉さまと仲良しって言うのは、
若いのに?エライ!!
学ぶとこたくさんありますよね~!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:19
kenkenさん>
実は、ばーちゃんと会うにホント久々だったんですね~。
ここのグループホームへお邪魔したのも今月行ったのが
初めてだったんです。もう何年もここにいるのに。
ホント、ダメ孫です(>_<)
でも、行ってみたら、楽しかったですね~。
今度からは、定期的に行こうと誓ったのでした!!
ケンケンさんも、ばーちゃんに会いに行ってくださいね~!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:23
くままさん>
そうなんです。
お年寄りのしわって、いいんですよね~。
年輪です。
苦労の数だけ、しわがあるって感じです。
ばーちゃんの笑顔を見ると、こちらもハッピーです!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:26
amemiさん>
ばーちゃん、まだまだ元気だぜい(*^^)v
たぶん、120歳まで簡単に生きると思います。
今までサボって会いに行かなかったんで、これからは、
ばーちゃんコウコウしま~す!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:29
まうさん>
いい夫婦が誕生日とは、奇遇ですね~。

ワタシも年寄りになっても、愛されるよう
今から精進します。
イジワルじーさんにならないようにガンバリマス(^^♪
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:33
jasmineさん>
このブログがきっかけで、みんながばーちゃん、じーちゃんに会いに行ってくれたらうれしいですね~。
ワタシも長い間、会っていなかったので、
これからはちゃんと会いに行きます。
ジャスミンさんも、会いに行ってくださいね~。
きっと、大喜びですよ~!!
Commented by yuki73h at 2008-11-26 21:38
doryさん>
お年寄りの写真、カラーより白黒の方が、なんか、好きなんです。
ばーちゃん、よく笑うので、被写体としても最高です!!
やさしいばーちゃんは、撮ってても楽しいです!!