楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
れすとらん芭蕉でランチ
2008年 12月 14日 |
f0178900_20492239.jpg

土曜日は、桐生までランチを食べに高速でぶ~ん。
お目当ては、芭蕉。
11月に骨董市に行った時、寄ってみたら改装中で、中に入れず。
なので、リベンジ(*^^)v

ここ、昭和の初め創業とか。
なので、すっげ~、古い建物です。
我が夫婦好み(^^♪
店主さんが、古いだけですよ~。維持が大変なんです~。
とお話してくれました。
いや、この建物、スゴイっす。
なんで、ちょっと、写真撮らせてもらいました。
↓こんな感じ。↓タイムスリップ!!!

f0178900_20501310.jpgf0178900_2050314.jpg
f0178900_20505849.jpgf0178900_205138100.jpg


この建物に圧倒されて、
うちら、すっかりゴハン屋さんということを忘れていましたが、
こんなランチを食べました。

f0178900_20555713.jpgf0178900_20561696.jpgf0178900_20563255.jpg


店主さんが、棟方志功の壁画があっちにありますよ~。って教えてくれました。
しかし、美術にとても疎い我夫婦。
棟方志功は、なんとなく知っていますが(有名な人と・・。)
その時は、「ふ~ん」って感じでした。←ダメダメ夫婦っす(>_<)
で~、家に帰ってきてから知ったのですが、
この壁画、ぬわんと50年間、漆喰で隠されていたんだって~。
今のご主人が、しっくい剥すことにしたそうだ。
つうと、この前、改装中と言われた時、この漆喰を剥していたんだ~。
詳しくはこちらとかこちらで。
こんな、過去があるんなら、もっとちゃんと拝んでくれば良かった~(>_<)
なんだか、ミステリアス!!

れすとらん芭蕉、ぜひ、お試しあれ~!(^^)!



f0178900_2051561.jpgf0178900_20521151.jpg
f0178900_211625.jpgf0178900_20525931.jpg

[PR]
by yuki73h | 2008-12-14 21:32 | お外でゴハン | Comments(6) |
Commented by kawasemi104 at 2008-12-15 19:53
あれ、肝心の棟方志功の絵は・・・?
見に行こうと思っていたのですが、お店の作りがあんまり好きになれずに躊躇してました。カレーもなぁ・・・
あの、暗いお店の中でよくこんな綺麗な写真が撮れましたね。

ゴッホをこよなく愛した近眼の版画家の肉質画は見てみたいな、やっぱり。
Commented by yuki73h at 2008-12-15 21:00
kawasemiさん>
絵でしょ~。
美術品って何か写真撮っちゃいけない気がして・・(汗)
よって、撮らず(>_<)
そう、美術品は、自分の目で見ないと!!
って、偉そうに言ってみました(笑)

お店、どこかのブログで、好き嫌いが完全に分かれるって書いてありましたが、本当だ~。やっぱ、分かれるのね~。
ワタシなんか、大好きな空間でしたよ~(*^^)v
店主さんも優しい方でしたし、カレーも独特な味で、ワタシは好きな方ですね~。
ウチラ、最初のお店の人の対応で、まず良いお店かどうか判断するウエイト高いですね~。味よりサービスが優先。サービス悪い場合は、味が超美味ければOKって感じかな~。

でも、何か常連さんらしきお客さんが、結構キレイな店内になった~って言ってたから、改装で良くなったのかもしれません。つうか、ワタシは、前の状態が、ワカランので何とも言えませんが。

ぜひ、棟方志功、見に行ってくださ~い!!!!!!!
Commented by kao at 2008-12-15 21:47 x
うわさは聞いていましたが・・
ほんとに しゅてきっ!
今すぐ行って見たいぞ!!!

かおも、まえのお店の時、入ろうとしたらお休みで、
それから随分時が経ってしまいましたが・・・(;^^)
こんなんになってるんだ~~ なるほどっ! 

Commented by kenken22m at 2008-12-15 21:51
夢のような話!!棟方志功さんの作品、わざわざ遠くに見に行ったことあります・・・それにしてもリンク記事によれば前の店主、作品完成の翌日に漆喰で塗りつぶしちゃっただなんて、大モノですね!!気になるお店です。タイムトリップ楽しいですね~
Commented by yuki73h at 2008-12-16 21:24
kaoさん>
行ってみ、行ってみ。
結構、オモロイお店です。
ナカナカ無いよ~。こういうお店。
びっくしするかも!!
Commented by yuki73h at 2008-12-16 21:26
kenkenさん>
塗りつぶすってすごいですよね~。
ホント大物なんでしょうね~。
その当時のご主人はどんな方だったんだか気になりますね~。
ワタシには、到底できませしぇ~ん(>_<)