人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
おいしいコーヒーの真実
2008年 12月 18日 |

おいしいコーヒーの真実_f0178900_21594164.jpg
先週の金曜日の夜、tonbi coffeeさんのブログを読んでいたら、
前から見たかった映画「おいしいコーヒーの真実」がシネマテーク高崎で観られる
と書いてあるじゃなですか。
で、日曜日、奥様と行ってまいりまいた。
満員でありませんでしたが、予想以上の方が観に訪れていました。

「おいしいコーヒーの真実」という題名からすると、
美味しいコーヒーの淹れ方とか観られる映画かなと思われるかもしれませんが、
そんな華やかな映画ではありません。
社会の不条理を露にしたドキュメンタリー映画です。

超要約すると、
不公平なコーヒー豆の取引が行なわれている。
この結果、コーヒー農家に、適正な対価が支払われていない。
先進国の優雅なコーヒータイムの陰には、貧困にあえぐ人々がいる。
公平な取引(フェアトレード)を行い、この人々を助ける(自立させる)必要がある。
という内容かな・・。

フェアトレードって、このごろ良く聞きますよね。
すき家にもフェアトレードコーヒーってありました。
コーヒー豆だけでなくて、色んなものでフェアトレードという言葉を聞きます。
だけど、日本では、まだまだ浸透していないのかな~?
という、ワタシもあまり気にしていませんでした。
皆さんは、フェアトレード商品使っていますか~??

おかしな世の中の仕組みを気付かせてくれた映画なのでした。

「おいしいコーヒーの真実」ぜひお試しあれ~!(^^)!