楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
おいしいコーヒーの真実
2008年 12月 18日 |

f0178900_21594164.jpg
先週の金曜日の夜、tonbi coffeeさんのブログを読んでいたら、
前から見たかった映画「おいしいコーヒーの真実」がシネマテーク高崎で観られる
と書いてあるじゃなですか。
で、日曜日、奥様と行ってまいりまいた。
満員でありませんでしたが、予想以上の方が観に訪れていました。

「おいしいコーヒーの真実」という題名からすると、
美味しいコーヒーの淹れ方とか観られる映画かなと思われるかもしれませんが、
そんな華やかな映画ではありません。
社会の不条理を露にしたドキュメンタリー映画です。

超要約すると、
不公平なコーヒー豆の取引が行なわれている。
この結果、コーヒー農家に、適正な対価が支払われていない。
先進国の優雅なコーヒータイムの陰には、貧困にあえぐ人々がいる。
公平な取引(フェアトレード)を行い、この人々を助ける(自立させる)必要がある。
という内容かな・・。

フェアトレードって、このごろ良く聞きますよね。
すき家にもフェアトレードコーヒーってありました。
コーヒー豆だけでなくて、色んなものでフェアトレードという言葉を聞きます。
だけど、日本では、まだまだ浸透していないのかな~?
という、ワタシもあまり気にしていませんでした。
皆さんは、フェアトレード商品使っていますか~??

おかしな世の中の仕組みを気付かせてくれた映画なのでした。

「おいしいコーヒーの真実」ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
by yuki73h | 2008-12-18 22:37 | 楽しく住む | Comments(4) |
Commented by kenken22m at 2008-12-20 07:37
この映画、全く知りませんでしたが、興味あります!!まさに、真実ですね!
フェアトレードモノは私も愛用しているのが幾つかありますよ~最近はチョコレートにはまっています。ちょうど、フェアトレードに触れた記事があったのでトラバしてみました^^
Commented by kao at 2008-12-20 21:32 x
言葉は聞いた事あっても、まるで無知の世界です。
映画は見に行けないと思いますが、
毎日欠かさず飲む「こーしー」の生産の裏側、少しおべんきょしたほうがいいかも。
Commented by yuki73h at 2008-12-20 21:43
kenkenさん>
そういえば、ケンケンさんのブログにもありましたよね~。
フェアトレードって、大事ですよね~。
一部の人が大もうけしてるんなんて許せないです。
その影で学校にも行けない子供がタクサンいるんですから。
この映画がきっかけで、企業も努力し始めていると思うので、
良い方向に向かってくれるといいな~(#^.^#)

トラバ、ありがとうです!!
トラバってこういう風に使うのね~。
初めてわかった(#^.^#)
イマイチ意味がわからなかったんですよ。
今度、使ってみよっと!!
Commented by yuki73h at 2008-12-20 21:47
kaoさん>
ワタシも大きな問題過ぎて、意味わかりません(>_<)
フェアトレードって気にしなくても、
普通に買った商品がフェアトレード商品っていう世の中になるといいですね。でも、それが普通だと思うですが・・。
ワタシも毎日飲むこーしーがどうなっているか調べてみよっと!!