楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
カテゴリ:お家でゴハン( 101 )
|
|
2011年 07月 18日 |

f0178900_2053525.jpg

いつだったか。
休みの日。
ふと何か作ろうと思った。
冷蔵庫には、もらいものの玉子がいっぱい。
たまねぎももらいものがいっぱい。
他の食材はっと・・。
ケチャップは、無い(ーー;)
鶏肉、無い(ーー;)
コショウ、切れてる(ーー;)
「買ってきて~。お小遣いでね♪」奥様からのご指示。
スーパーに着くと、電話が。
「料理酒も無いから~。めんつゆも無いから~。あっと、ビールも無い。牛乳も無い。よろしくね♪」
重いもの多し(ーー;)

そんな鬼嫁の為に、作ってあげました。オムライス。
メイドカフェばりにハートを書いてっと・・。

自分で書いといてなんですが、恥ずかしい・・(ーー;)

f0178900_2055047.jpg

奥様の食べ方を再現してみました。
まっ、当然と言えば当然ですが、
ハートを真っ二つにして、お召し上がりになりました(ーー;)

そんな、久々の男の料理なのでした・・。
[PR]
2011年 05月 25日 |
f0178900_2113226.jpg

休日の朝、良い天気。
朝早く起きて、気分も上々。
いつもなら、じゃ、どこか行くか!!となりますが、
なんか最近、妙に疲れがたまり。
そんじゃ、お家でのんびりと過ごすかと、
久々にデッキチェアのマットをロフトからひっぱり出し、
パラソルを倉庫からひっぱり出し、ハイ、ゴロゴロ体制の完成です(*^^)v
真夏は、朝早いと、蚊がいるから、この季節限定仕様です。
こんなこともあろうかと、先週、手入れをサボってた、デッキチェアのお掃除をしていて良かった良かった。
f0178900_21131958.jpg

わたくしが、珈琲炒れて、奥様が、ごはん作ってと!(^^)!
かっちょええソーセージが冷蔵庫に無く、
わたくしのお弁当用かつ大好物の着色料たっぷりの赤いウインナーを焼いて、
スクランブルエッグなんぞを作ってもらいました。

ごはんを食べて、じゃ、ここで読書でもと思って読んでいると
ジワジワと刺すような日差し。
つうか、真夏の日差し。
「アジィー」と、結局2時間も外に出ていられませんでした。
結局、家の中で読書&お昼寝。

お昼は、奥様の実家より届いた竹の子ごはんを食べ、
読書&お昼寝。

3時に目覚め、榛名までホルモンを買いに行き、お庭に七輪用意。
4時30分からホルモン食べながら、ビール、ハイボールと続き、
8時に寝てました(*^_^*)

そんな食っちゃ寝の休日(^^)v
[PR]
2010年 09月 05日 |
f0178900_1918590.jpg

土曜の朝。
枕にヨダレ垂らし流ら寝てると、何だか蚊取線香の香りが窓から。
し、死ぬ~。という位煙い。
でも、前の晩、飲み会で飲みすぎ・・で起きられん。
このまま・・。
寝てはイカン。ヤバイヤバイ。起きなくては!!

どうにか1階に下りてくると、ウッドデッキの上のテーブルにお皿が並べてあります。
どうやら、奥さま、朝早く起きてしまって暇だったらしく(歳と共に早起き)、
臨時朝カフェをオープンしたようです・・。

本日のメニュー。
・自家製ミニトマト盛っただけ
・実家でもらった高級風ブドウ盛っただけ
・奥様が毎日食べてるヨーグルト、そろそろヤバイんですが・・まっ大丈夫か
・朝からうるさくてゴメンね、ミキサーでぐわっ~、ジャガイモのポタージュ
・森永ホットケーキミックスで作ったパンケーキ焼いただけ
・ホットコーヒー
となっております(*^^)v

ハイ、ご馳走様でございます。

More
[PR]
2010年 07月 04日 |
f0178900_19441459.jpg
今週、とうとう結婚してから十年です。
その情報を我が家の奥様が、尾瀬に行った時に、つぶっち、かおっちに流しました。
そして、そしたら、ぬわんと土曜日、
みんなでお祝いを我が家で開催してくれちゃいました\(^o^)/
お祝いのケーキは、ミカドのホシノさんが丹精込めて作ってくれました!!!
ハート形のケーキ。切るのがもったいないと言う皆の意見一致。
でも、しっかり均等に分けて食べちゃいました!(^^)!
皆が大絶賛のデコレーションケーキ!!ホシノさんありがとう!!!
f0178900_1945448.jpg
夕飯は、どこかに食べに行こうと思ってましたが、急遽、我が家でゴハンを作ることに。
つぶっち、かおっち、奥様の三人で買い物に行ってキッチンに。
そうそう、これこれ、オープンキッチンにしたのは、こういうのがしたかったの(^^)/
気のきくつぶっち、手際の良いかおっち、なぜかあたふたしてる奥様の三人で生春巻きを作りました。
そして完成形は!!
写真撮ってねぇし、ワタシ・・。
でもきっとみんながアップしてくれるはず!!
f0178900_19484277.jpg
そして、群馬ブロガー巨匠の一人、カワセミ氏による男の料理。
アボガドとマグロのタルタルをアドリブで作ってくれました。
まぁ~これが美味い美味い。
さすが巨匠、いつも美味いもの食べてるだけある!!
そんで奥様と一緒に簡単そうめんのスープをキッチンで大騒ぎしながら作る姿は傑作でした!!
そしてこれも、完成形撮り忘れ・・。
でもきっとみんながアップしてくれるはず!!
f0178900_19491175.jpg
この栓抜きは、いつもお山に連れって行ってくれるたのきゅ~さんからのプレゼント!!
かなりのレア品のはず。
この大きさにデザイン。もうたまりましぇん。
さすが、たのきゅ~さん、ワタシのツボを押さえてる!!
ホントにありがとうございます!!
f0178900_19492894.jpg
こちら群馬ブロガーもう一人の巨匠、三束雨さんからのお土産。
高崎丁子堂右衛門の塩大福。
甘すぎず、しょっぱからず?美味い一品であります。
あっ、そうそう、次回は、中華料理をお願い致します!!
f0178900_19494124.jpg

こちらは、アンコラーのかおっちからのお土産。
太田峰岸大和屋のあんバターのどら焼という、超危険な甘味。
でも、これが美味いだなぁ~。
f0178900_20305720.jpg

みんなにお祝いしてもらえた結婚10周年。
こんな幸せ者の夫婦もいませんね。

ステキな仲間に出会えたブログの力。
これからも大切にしたいです。

みんな、本当にありがとうございます!!

あっ、そうそう、奥様、これからもヨロシクお願い申し上げますm(__)m
[PR]
2010年 06月 16日 |
f0178900_2159112.jpg

14日、ワタシどうやら誕生日でした^_^;
もうすぐ四十が見えてきた。
奥様が誕生日ゴハンを作ってくれました。
おぅっ~なんて優しい妻なのでしょ~(よいしょ!!)
あっ、いまだにワタシ、「妻」という字が書けません。
どうしても「毒」と書いてしまいます。これホント(^^)/
f0178900_2191245.jpg

まず前菜らしいです。
・ポタジェで買ったそら豆とどこかで買った豆に自家製イタリアンパセリのせ。
・わざわざさんで買ったパンの上にマリさんからもらったお土産のレバーパテのせ。
・そこらへんのスーパーで買ったピクルスに自家製ディルのせ。

f0178900_21101273.jpg

本日のサラダらしいです。
・自家製野菜とヤオコーさん野菜をミックスしてから自家製ドレッシングかけ。

f0178900_21114383.jpg

・主食のパン。
・わざわざさんのパンそのまんま出し。

f0178900_21103870.jpg

メインらしいです。
・チョイト焼きすぎてチョイトおつまみ風ホタテになったけどクリームソースかければアラお洒落。

f0178900_2112951.jpg

デザート\(^o^)/
・ワタシと同じ歳なのに超しっかり者のミカドさんで買ったケーキ。

歳取ったけど全く大人になれないワタシなのでした(^^)v
[PR]
2010年 06月 09日 |
f0178900_2036439.jpg

彼女に作ってもらいたい料理ランキング1位の肉じゃが(たぶん)
彼氏に作ってあげたい料理ランキング1位の肉じゃが(たぶん)
をワタシが奥様の為に作りました(^^)/
逆じゃね?

まっ、どっちでもええか。

そんでニンジン無かったので、冷蔵庫にあった詰め放題198円のプチトマトを入れちゃいました。
ちなみにプチトマトは、袋から溢れていました。
詰め放題って袋から溢れていても大丈夫なのね・・。
さすが奥様・・。

トマトはあってもなくてもどっちでも良かった・・な。
[PR]
2010年 04月 20日 |
f0178900_20481456.jpg

日曜日、お家のお仕事したら午後3時。これから何かするのも微妙な時間。
そうだ!!久々に料理でもするか~!!
と早速、奥様に何が食べたい?とお伺いをたてます。
「コロッケ」というお返事がございました。
「了解いたしました」
コロッケを作りましょう~。

人生初めてのコロッケ作製です。
ジャガイモ潰して、ひき肉と玉ねぎ炒めたの混ぜてフライにすればいいのねぇ~。
ハイ、完成。
おっ、意外に簡単だった(*^^)v

これは、ブログネタにしなくては、といことで、カメラ登場。
夕飯だったので、まぁ~我が家の中は、暗い暗い。
でも、大丈夫。ストロボ登場!!
ビールを冷えたグラスに注いでっと
泡が多くなってしまった・・。まっ、気にしない。

んで、バシャ。
あれっ?
発光しない!!!!!!!!
もう1回、バシャ。
ひから~ん~!!!!!!!!!!!!!!!
ビールの泡が消えていく~!!!!!!!!!!!!
プチパニック。

もう1回。
バシャ!!
光った~!!!!!!!!!!!!

ふぅ~。んで、結局光って撮れたのこれ1枚。

ハイ、電池切れでした(>_<)

この日は、買い物行って、財布を忘れたし・・。

準備不足dayでした。

おしまい。
[PR]
2010年 03月 23日 |
f0178900_21221880.jpg

これTVだか雑誌で見たおはぎ??
どこかの地方の食べ方だったような。

ミニしゃもじですくって。
f0178900_21223342.jpg


あ~ん。
f0178900_21224489.jpg

美味い!(^^)!

尚、奥様、つぶアン食べられません・・(^^ゞ
[PR]
2010年 02月 21日 |
f0178900_962569.jpg

f0178900_973065.jpg

f0178900_974812.jpg
f0178900_98196.jpg

f0178900_981587.jpg


奥様、月に1回くらい、平日に休みを取っています。
ズルイ。普通に休みが多いくせに!!
そんな奥様、今までは、家でジッ~としていたようですが、
この頃は、一人でお外にお出かけするようになったらしいです。

今回は、平日しか営業していない前橋のCafe de ECRUへ行ったらしいです。
一眼持って。
地図を見たら、結構、わかりにくそうな所。しかも我が家からは、プチ遠い。
奥様、地図見るの苦手なのによく行けたもんだ。
なんせ、前橋のグリーンドーム行くのに、世界地図から探そうとしたツワモノですから・・(実話)
群馬は一応、日本国です・・。

食べたもの、全部メモってきたらしいです。
でも、ブログに書くのは何故かワタシ。
よって面倒なので、細かい事は、省略。
食べたものは、なんとかこうとかセットらしいです(*^^)v

優雅なお昼ゴハンだわなぁ~。
わたしゃ、この日のお弁当、冷凍のシュウマイがおかずだったような・・。

Cafe de ECRU
前橋市堤町726-5
11:30~15:00
土日祝休み
[PR]
2010年 01月 12日 |

f0178900_21111694.jpg
男の料理ネタを待っていた全国3~4名の方お待たせしました!!
久々の登場です(*^^)v
今回は、「肉だんご」!(^^)!

3連休最後の日、スーパーへ一人、特売のひき肉を買いに。
うぉ、安い。
お家へ帰って、ボールを取り出し、買ってきた特売のひき肉をドバッと出し、
素手で練り練り。そう、男の料理ですから、フードプロセッサーは、使いません、素手です。
粘り気が出てきたら、酒やら、塩やら、ゴマ油やら、卵やら、片栗粉やら、生姜やら、あと何か入れて、
混ぜ混ぜ。材料は、ネットで調べたら、レシピいっぱい出てきたので、
そのレシピを色々読んだら、頭の中で、グチャ混ぜに。
よって、材料やら作りかたは、色んなレシピの覚えてたところだけでね。
んで、混ぜ終わったら、油に投入。
揚げ終わったら、甘酢をかけてっと。
最後は、飾りに、白髪ネギ風なぶっとい白髪ネギをのせて完成!(^^)!

写真を素早く撮って、熱々のままお口に含めば、中からジュワーと肉汁が!!
と、書きたいですが、お肉は、パサっと・・。
え~い、ビールで流し込んでやれ~!!!!!
ウン、いい感じ。

次の日、残った肉だんごは、お弁当のおかずに。
甘酢が中にしみわたって、うぉ、結構良いお味(^^)v
お弁当のおかずまで作ってしまったワタシ、なんて奥様思いの優しい亭主でしょ(*^^)v

今日の朝、こんな優しい亭主に事件は起きました。
携帯を忘れて、お家に引き返したワタシは、歩いて出勤中の奥様を道端で発見。
ワタシ、この寒空の中、窓を開けて、笑顔いっぱいで、大きく手を振ったのに、
奥様、チラッと軽く目線だけワタシに向け、そのままモクモクと歩き去ったのでした。

こ、この手は、どうすれば・・。
[PR]