楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
カテゴリ:楽しく住む( 406 )
|
|
2008年 07月 10日 |

f0178900_20554847.jpg
我が家、完全に夏仕様に造られているため、冬場は、極寒生活に耐えます。
なので、夏になると、窓オープン(もちろん網戸付き)、カーテンは倉庫へしまって、
完全に夏仕様へ変身し、夏を満喫します(^^♪
クーラーなんて、ほぼ必要無し状態。
まっ、若干ガマン大会入りますが・・・(^^ゞ)

バリ島のお香焚いてガムランが奏でるバリ島の音楽聴きながら、
ビールを飲むのが最高です\(^o^)/
我が家、この状態を「バリごっこ」と呼びます。
結局、ビールを飲みたいだけですが・・。

夏の至福のひととき(^^♪
やめられまへん。

早く、梅雨明けないかな~!!

↓クリック↓おしてくれ~(^^ゞ
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
2008年 07月 04日 |
f0178900_22194298.jpg

この前、出張で電車に乗りました。
ガタンゴトンと揺られていると、ついつい居眠り(-_-)zzz
パット目を覚ますと、いつの間にか席は満杯に近い。
またまた居眠り(-_-)zzz
駅に到着。
お~っと、おばぁちまの集団、ご搭乗。
当然、若いオッサンのわたくし、やさしく「ここどうぞ」と席を譲っちゃう。
「エライ」と自分で自分を心の中で褒め称えます。
おばちゃま達みんなで一斉に「いいのよ~、立ってるから、座ってて」
と言われるが、ここまで来て「あっそうですか」と座れる訳ありません。
「いえいえ、もう座り疲れましたから、どうぞ」と大人の発言。
「ありがとね~」とまたまた、おばぁちゃま達、一斉に発言。
おばぁちゃま達の到着駅が近づくと、一人のおばぁちゃまが、
「これどうぞ」と言って、綿棒入れと爪楊枝入れをくれたのでした。
「これ、わたしの手作りなのよ~」
「わたしイイ男にやさしいの、ウフ(#^.^#)」
とおばちゃまに言われ、照れてます、わたし(*^_^*)
「おばぁちゃん、いい目してるね~」と心でツブヤクわたしなのであった。

おばぁちゃま達が電車から降りる時、またまた一斉に
「ありがとうね~!!」と大きな声でお礼を言ってくれたから
他のお客さん、みんなわたくしに注目。恥ずかしいやら、照れくさいやら(^^ゞ

でも、この綿棒入れと爪楊枝入れ、なかなかいい感じでしょ。
おばぁちゃん、器用です(^^♪

一日一膳
あっ一日一善
いいことすると気持ちがええの~(*^_^*)
1日が楽しくなるのね~。
みなさんも一日一善ヨロシク(^^♪

↓クリック↓一日一回
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 07月 02日 |
f0178900_21333687.jpg

ガーデニングって言葉、何か響きがいい。
「趣味は何ですか?」
「はい、ガーデニングです」
って知的でお洒落な感じ(^^♪
お洒落なマダムが、かっこええカッコして、お花を摘むって感じ。

で我が家の実態は??


主な作業、草むしり、虫退治(ーー;)

服装:汚れても気にしない、もう一歩で捨てられる運命にある服を選ぶ。
    決してお洒落なガーデニングショップで売っている高いウェアなど着てはいけません。

手袋:ワークマンで売っている頑丈なゴム手袋

 靴:汚れようが、何しようが気にしない安い長靴。
    6千円も7千円もするような長靴は長靴ではありません。ブーツです。

ある日の作業日記

「痛ーい(>_<) 蜂に刺された」by妻
「大丈夫か?薬持ってくる」優しい旦那
「刺された所、毒は口で吸い取った。もう大丈夫。薬なんかいらん。あっち行き」by妻

「ぎゃ~~~、ムカデ~~~」遠くから聞こえる妻の叫び声
「大丈夫か??」そばに駆けつける優しい旦那
そこには、
みじん切りされた無残な姿になったムカデ君と
凶器と思われるスコップを持った妻が・・(;一_一)
強い、いや強すぎる(ーー;)

たぶん、妻はどんな惑星でも住んでいけるだろう・・・。

↓クリック↓豚に真珠
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
2008年 06月 12日 |
我が家には時計が5個あります。
そのうち3個を自分で作りました。
作り方はとっても簡単!!
まず、自分の好きな木をチョイス。
我が家はジョイフル本田か上野村(色んな場所で材木ゲットできます)
で購入します。オークションでも色々ありますよ。
次にムーブメント、お好きな針をゲット。
(ムーブメントは時計の本体部分の事です。)
これもホームセンター等でゲットできます。
木に穴をあけて、ムーブメント固定。
針を付けて完成!!アラー簡単(^^)v
お好みで色を塗ってね。
写真のは、フィニッシュオイルのワトコオイルで塗装しました。
Let's Challenge
f0178900_23204437.jpg

[PR]
2008年 06月 11日 |
只今、日曜大工でちょっとしたものを作っています。
お風呂場の外にちょっとした庭があるのですが、
そこに、露天風呂ではなく、露天シャワーを作っています。
先日、バリ島大好きと書きましたが、バリ島のホテルとかだと
お外にシャワーがよくあります。なのでマネて作っています。
本当は、露天風呂を作ろうと思っていたのですが、
防水とか色々大変そうだったので簡単そうなシャワーに変更。
といってもシャワーの取り付けまでの道のりは結構長いのです。
まず、地面を平らにするので、ひたすらシャベルで土を掘り出し作業。
土嚢袋10袋も掘れば大丈夫かなと思ったら最終的に30袋。
この作業のおかげで、体重がえらい減って、ここから私のダイエット開始(^^)v
次にもともとあった目隠し用のウッドフェンスを補強し、
モルタル塗って、仕上げのジョリパット塗り。
壁の下にはブロック積んで花壇作製の準備。
本当は、ゴールデンウィークに完成!!ってはずだったのが、まだ三分の一。
うーんがんばります(@_@。



f0178900_21361536.jpg

工事前

f0178900_21431472.jpg

工事途中 
←子供ではなく奥様です。
細かい作業はお任せです。
カッパ着てるけど雨は降っていません。


f0178900_21395468.jpg

ジョリパット塗り塗り中。左官作業は腱鞘炎になりそうな勢いです(-_-;)
[PR]
2008年 06月 09日 |
「楽しく住む」をテーマの一つにしていますが、
このテーマの発祥の地、バリ島です。
ここから、私達夫婦の人生が変わりました。

その理由は、おいおい書いていこうと思います。

とりあえず、今日はお仕事でクッタックタなので
3年前に行った時に撮ったクタの海岸です。(一応ダジャレ)
夕焼け、超キレイでした。
また、行きたいよ~(*_*)
一生住んでも良いかも・・・。

f0178900_21242257.jpg

[PR]