「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
f0178900_2032194.jpg
この前、お隣さんから白菜とレタスをもらいました(^^♪
お隣さんの嬬恋村の実家の畑で取れたものです。
この季節に白菜が取れるのって知ってました。
嬬恋村の方では今、収穫らしいです。
白菜、かなりデカイです。冬、見る白菜君と比べるとメタボです。
で、作った料理がロール白菜です。
基本は、ロールキャベツ。
「白菜だとローリングできないんじゃな~い」という奥様の同僚マユコ姫のご意見。
でも、巻けたんだなー。これが(^^)v
どうだ、マユコ姫(^.^)/~~~

普通にコンソメで煮込んでっつうのも面白くないので、コンソメで煮込んで、
味を良く吸わせたら鍋から取り出して、お皿へ。
そこに登場、ホワイトソース、チーズ、パン粉の3人衆。
そう、グラタンにしてしまいましょう。こってりこってり。
ジャーん。完成!!
f0178900_2042245.jpg


お皿に取り分けて食べましょう!(^^)!
f0178900_2054776.jpg


まだまだ、白菜たくさんあるので、白菜サラダも作っちゃいました。
f0178900_2083384.jpg


あと、写真撮るの忘れましたが、ロール白菜を煮込んだコンソメスープ、
良いダシが出てるので
そのまま、舞茸入れてスープにしちゃいました。ウメかったです。

↓クリック↓馬の耳に念仏 
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 06月 29日 |
本日、朝から雨がわんさか降っております。
「あ~あ、洗濯物が乾かないわ~。」by妻
「は~い、コインランドリー行ってきま~す。」良いお返事です旦那。
f0178900_173166.jpg
朝も早よから、コインランドリー。
まだまだ、お母様達が来る時間ではありません。(朝6時ならまだまだ大丈夫)
男子のお客さんのみ。
雨の降っているお母様達の来る時間は、ほぼ戦場です。
次はわたしよとばかりに、
眼の飛ばしあいの順番待ちは、わたくし怖くて耐えられません(>_<)
母は強しです。

朝も早よから、お仕事したご褒美に
安中のヌーベル三浦のケーキを買ってもらいました。\(^o^)/
f0178900_1743389.jpg

ここのシュークリームは美味しいでございます。
注文すると、その場でクリームを充填。生地がサクサクでございます。
でも、他にも美味しそうなケーキがたくさんあります。
う~ん、悩む(+_+)
ダメもとで、奥様にケーキとシュークリームのダブル申告。
「ダイエット中でしょ<`ヘ´>」by妻
「ケーキは別腹です(ーー;)」旦那
この意味不明な回答に、奥様渋々承諾。
よっしゃ~\(^o^)/
買ってもらったケーキ君達のご紹介。
マンゴーのシブースト
カラメルとマンゴーのムースが絶妙です。うめ~!(^^)!
f0178900_1753717.jpg

これ、奥様のリンゴとナッツのタルト
これ、珈琲によくあいます。これまたうめ~!(^^)!
f0178900_17944100.jpg

奥様も奥様ご自身用にクッキーをちゃっかり買っておりました。
あと、特別に購入して頂いたパリパリシュークリームです。
これ105円なのです。ビックリ!!
しかも美味い。100円マックの10倍、コストパフォーマンス高いよ~。
f0178900_177451.jpg

お薦めの1件でございます。

↓クリックしてね~↓わたしのやる気はここにある。
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 06月 28日 |
本日は土曜日、ランチの日です。2週間ぶりのお出かけランチ(^^♪
どこへ行こうか、考えて、
前橋にあるスペイン料理、エルヴィエント(el Viento)に行ってきました。
スペイン料理って、よ~く考えたら食べに行ったことがなかった。
早速、レッツラゴー(^^♪
お店を探して、若干路地裏へ。
到着!!お店の中が見えない。ドアを開けるまでチョイト不安(ーー゛)
おそるおそる、ドアを開けたら、元気なお兄さんが迎えてくれました。
ふっう~、良かった。良い感じ。
お店の中はウチラ夫婦の好きなオープンキッチン。
作ってくれている人が見えると、何故か楽しい(#^.^#)
ランチメニューこんな感じ!!
f0178900_18503489.jpg

わたくし:プリメーラ パエリアチョイス
おくさま:アルムメルソ
ちょっと贅沢に本日のランチタパス、スペイン風オムレツを別途注文!!
最初にやって参りました。サラダです。
一見普通に見えますが、ドレッシングが美味い。
スペインの匂いがします。(行った時、当然ありません)
f0178900_18511573.jpg

次に登場。本日のランチタパス、スペイン風オムレツ
ジャガイモが入っています。
上にかかったソースは、基本マヨネーズなんだけど、もっとさっぱりとした味。
う~ん、やるな~。
これも、美味かったでございます。
f0178900_18522256.jpg

そして、奥様の本日の米料理「生ハムと白いんげん豆のカルドソ」
スペインのおじや??って感じです。初めて食べるお味です。(基本は、トマトソース)
これ、くせになるお味で、これまたうみぇーでございます。
f0178900_18534026.jpg

わたくしのメイン、パエリア様の登場です。
バチバチ焦げる音がして、食欲そそります。
パエリアって美味いのね。魚介の味が効いています。
f0178900_18542471.jpg

これであとは、コーヒー飲んで帰ろうかな~思ったら、忘れていました。
奥様のメイン料理「チコ鯛のオーブン焼き 赤ワインビネガーソース」
これまた美味そう。盛り付け超いい感じです。
そして、実食!!
今までの経験とは異なるお味です。甘めに仕上げてあります。
中華でいうところの甘酢です。
これ、ウメーと感激した夫婦なのでした。
f0178900_18561968.jpg


スペイン料理は初めなので、他のお店と比べられませんが、ナカナカ良いお店でございます。
お店の雰囲気も良いし、お店の方も良い感じで~す。隠れ家みたいよ。
お気に入りリストに追加です!(^^)!
f0178900_18593418.jpg


↓クリックしてね~↓石の上にも三年
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 06月 27日 |
f0178900_224067.jpg

本日、放課後(会社終わった後のこと)、組合主催のレーシングカート大会がありました。
参加費、お弁当込みで1000円。お安い。毎月組合費払ってるから、取り返せねば(^^♪
お弁当は、群馬の定番、登利平のお弁当。たぶん、一番安いやつ。
みんなは、走る前にお弁当をモグモグ。
だけど、わたくし、たぶん、食べて走ると気持ち悪くなる可能性大。
我慢我慢。お家にお持ち帰って、食べましょう!(^^)!
f0178900_22411254.jpg

この弁当、昔かっら食べてますが美味いのよね~(#^.^#)
でも、グリンピースがないぞ。確かいつも入っていたはず。
でもいいのよねー。グリンピース嫌いだから。
わたくしの為に省いてくれたのね。登利平様に感謝。
なぜ、グリーンピースが嫌いか?
こいつ、他の食材と調和しないでしょ。いつでも自分だけ主張しやがってる<`ヘ´>
味が混ざらないから嫌っす。
グリーンピース好きの良い子の皆さん、ゴメンナサイ
f0178900_2243424.jpg

カート大会31人参加でした。この企画、男子には人気企画です。
よって、女子の参加たった1名。寂しい(>_<)
というより、この子はツワモノですが・・。
私、参加メンバーの中で上から6番目位のオッサンです。
新入社員の若いのは、二十歳位か。
このごろ、新入社員の顔と名前が覚えられない。
ヤバイ、オッサンになりつつある。
でも、若けーのには負けられまへん。

チーム対抗90分の耐久レース開始!!
結果、我がチーム、8チーム中ビリから3番目(>_<)

でも、わたくし、31人中、1番早いタイムを出しました。
34秒771
オッサン頑張りました(--〆)
1番です。1番。社会人になってから全く聞きません。この言葉。
何か新鮮です。
まっ、超うれしいっす。

尚、わたくし達が帰ろうとした時、常連客らしき人達がコースin。
軽~く、33秒台叩きだしていました。
はは、ボクの記録って・・・。

明日は、青あざ、筋肉痛で起きることはかなり難しいでしょう(+_+)

↓クリックしてね~↓小さなことからコツコツと
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 06月 26日 |
f0178900_2163010.jpg

奥様の母上から、お手製ジャパニーズスコーンをもらいました。
なんじゃ、ジャパニーズスコーンって??
おやきじゃ、おやき。
英国式のスコーンと材料はほぼ同じだと思われる。たぶん。いや、きっと違う。
どうでもいいや。
f0178900_21153712.jpg

我が家に英国式スコーンの文化は無い。
我が家は、おやき。群馬県人はおやき。
長野のおやきは、中に具が入ってるけど、入っていない方がスキ(#^.^#)
ちなみに、群馬のおやきも中になんか入っているのか??
つうか、おやきは長野の文化か??
よく、わからん。
まっ、美味ければなんでもいいのさ(--〆)

↓あなたの1票が私のやる気になるのさ↓ クリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 06月 25日 |
f0178900_2138583.jpg
今日は、電車で出張、お疲れさん。
ガタンゴトンと揺られすぎ(--〆)
揺られすぎたら、なぜかチーズケーキが食べたくなってしまった。
高崎駅の改札出たら、そこはコージーコーナー。
便利便利。お手軽っす(#^.^#)
駅中ショッピング??
ケーキ屋さんって一人で入るの苦手なのね。
でも、ここ、結構サラリーマンのオジサマ達が多いから
若干入りやすい。みんなお土産に買って帰るのかな~。
ケーキ買って、奥様へのポイント稼ぎ(^^)v

お家に帰って、ゴハン簡単に食べたら、珈琲タイム。
本日の珈琲は、トンビコーヒーのガテマラとなっております。
f0178900_21422554.jpg

スペシャルチーズケーキっす。奥様レモン絞って食べてました。
f0178900_21485421.jpg

生チーズパイっす。これレモン絞らなくてもレモンの味が効いてます(#^.^#)
f0178900_21495230.jpg

満足満足!(^^)!

↓クリックしてね~↓あなたの1票が血となる肉となる
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 06月 24日 |
平日はネタがないぞ~(>_<)
パソコンの中、ネタ探しネタ探し。
いえぃーい。昨年の誕生日の写真使ちゃっえ。

f0178900_21502012.jpg


2階のベランダで、
バーベキューをしたかったのだけど、防水シートが溶けちゃうと、
雨漏りしちゃうので断念。
で、奥様のお手製ご馳走となりました。
激安で買ったランタンに火を入れて、う~んいい感じ。
テーブルには何かの葉っぱ飾ってみました。

f0178900_21495023.jpg


普段は飲まない赤ワインなんぞに手を出して、ちょっと大人ぽっい。
外で飲むのはいいなー。また、次もここで飲もう!!
と言って早1年。このベランダに足を踏み入れていません。

f0178900_21503439.jpg


料理内容については、記憶が定かではありませんので割愛させてもらいました(ーー;)


↓ランキング挑戦中↓ クリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 06月 23日 |
土曜日の晩酌のおつまみ1品。
「豆腐の辛辛ササミのせ」
ネーミング超イマイチ(-_-;)

何かの本にあって作ってみたらおいしかった「豆腐の辛辛ササミのせ」
これ、我が家の定番料理。かなりの数こなしています。

f0178900_2171266.jpg

========「豆腐の辛辛ササミのせ」の作り方========
1.豆腐は重しを載せてよ~く水を切ります。
2.ササミは酒と塩をふって、電子レンジでチン。
3.ササミを手でほぐしておきます。
4.辛辛ソースは、コチュジャン、ゴマ油、ニンニクのすりおろし、ササミの蒸し汁、
  水を少し加えてよーくのばします。
5.ソースができたら、ササミと混ぜ混ぜ。
6.豆腐の上にのっけて完成(^^)/


↓ランキング挑戦中↓ クリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 06月 22日 |
昨日に引き続き、今日もお勉強会です。
本日は、「うどん教室 in ば~ちゃん家」です。

ばーちゃん(教授)、母上(助教授)、奥様(学生)の親子三代で作戦会議からです。
議題は分量について。ばーちゃんいわく、そんなの適当じゃφ(..)メモメモ
f0178900_18334388.jpg


次にこねこね作業の開始!!
さすが、教授、この道60年、貫禄が違います。
どっしりとした安定感があります。
昔は、毎日のように作っていたということだから当然です。
体が勝手に動いています。動きに無駄が無い。
f0178900_18355439.jpg

次は学生の番です。
まだまだ、ぎこちない動きです。
f0178900_18365828.jpg

ビニール袋に入れて、踏み踏み作業。こし出すぞー。
f0178900_18381838.jpg

最後のこね具合の確認は教授のお仕事。完璧(^^)v
f0178900_18392162.jpg

生地を寝かして(20分)、今度は、伸ばす作業開始。
代々伝わる、100年以上経過したと噂される麺棒を使って伸び伸び。
ここで、教授のワンポイントアドバイス。
「生地の真ん中に手をかけちゃだめ。端っこだけ力をいれるのさ。」
とってもリズミカルに伸ばしていきます。
f0178900_18411554.jpg

助教授も教授から見ると、まだまだひよっこです。
f0178900_18425886.jpg

伸ばし終わったら、切り切り作業です。
ここで、教授のテクニック。麺棒を器用に使って、生地をうまーく重ねます。
波波になっております。
f0178900_1844528.jpg

教授は、すっげー速さで切っていきます。手を切らないでねー。
f0178900_18461024.jpg

学生は、教授の心配顔もなんのその。切断作業集中。
f0178900_18472079.jpg

あと、もう少しでお昼ダー!(^^)!
食べる係長のわたくし、がぜん、ウキウキです(^^♪
麺を茹でて、トッピングの天ぷらと召し上がりー。
庭の竹やぶで取れたて竹の子もウメー。
f0178900_18492381.jpg


最高の田舎ライフを過ごせました(^^)v
この建物の古さ加減が、とても良い感じで大好きです。
なんで、プチ写真集!!
f0178900_20254975.jpgf0178900_20173751.jpg

f0178900_20175122.jpgf0178900_2018049.jpg

f0178900_2030063.jpgf0178900_20193318.jpg


[PR]
2008年 06月 21日 |
今日は、待ちに待ったtonbi coffeeさんの珈琲セミナーです(^^)v
我々夫婦ともう二組のご夫婦の計3組でセミナースタート!!
まずは、座学から。
珈琲豆のできるまでとか産地の話とかの、今まで、あまり聴いた事のないお話を、
オーナーさんがわかり易く説明してくれます。このお話、興味深いですφ(..)メモメモ
そして、アラビカ種、ロブスタ種の違いを実際に試飲して比べます。
この時、オーナーさんの珈琲の淹れ方に注目!!
淹れ方にキレがある!!かっこええ~。

【ここで、自分なりの復習。】
アラビカ種:珈琲豆屋さんで売ってるのは、こっち。
ロブスタ種:安価なのでインスタントコーヒーとか
安いレギュラーコーヒーによく利用されているそうです。
アラビカ種と混ぜ混ぜして利用するそうな。
飲み比べるとあきらかに味が違います。
ロブスタは、うちら夫婦にはポップコーンの味がしました。

次に、煎り方の違いを実感させてくれる講習です。
ミディアム、シティロースト、フレンチの3種類の煎り方の違いを、体感。
あっ、ちなみにこれ、一人一人がペーパードリップで淹れます。
他の方の淹れたコーヒーを和気あいあいと味見味見。
十人十色なのがおもしろい。
人が淹れてくれた珈琲は、美味いの~。
個人的には、シティーローストがグー。
f0178900_15164164.jpg

煎り方の違いを体感したら、珈琲とケーキを楽しみましょう!(^^)!
自分の好みの珈琲をこれまた自分で淹れて、
お好きなケーキと召し上がれ。
f0178900_1517412.jpg

あっという間の2時間30分、いや~これ超楽しかった(^^♪

奥様いわく、生まれて一番珈琲を飲んだ日だった~。
尚、奥様、珈琲飲むと、眠くなってしまう人です
よって、家に帰った瞬間、
生まれて一番よく眠れたお昼寝をしたのは言うまでもありませんZzz。
普通の人は目が覚めるはずなのに・・・。
[PR]