楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 31日 |
土曜の午後は、tonbi coffeeでケーキタイム。

いつもと同じく、こちらで飲む珈琲は美味い。
他のお店で飲む珈琲とは、格段に違います。
他のお店も美味しいけど、こちらは、別格なのです。
同じ豆買って帰って淹れても、同じ味はだせません。
まっ、だせたら、お店開けるか(ーー;)
でも、頑張ろう!! 

で、こちらも楽しみなケーキ、ケーキ!!
いちじくのタルトとジャンドゥージャのケーキをご注文。

f0178900_18425176.jpg

いちじくのタルト。
いちじぐがたっぷしのっています。
キレイです。崩すのがもったいない。
でも、食べちゃいます!(^^)!
生クリームといちじぐ、ナイスコラボレーション。
うめ~。いちじくってあんまり食べた時無かったけど美味しいのね(●^o^●)

f0178900_19265719.jpg

ジャンドゥージャのケーキ。
わたくし、チョコケーキ、ドゥわい好き(^^♪
しかも、ナッツギッシリ。チョコと超合う。タマラン。
さすが、トンビ奥様(●^o^●)
このケーキ新作らしいです。
チョコケーキ、もっともっと新作作ってくださいね~!!
チョコ好きのオッサンからの要望です(^^♪

f0178900_19285960.jpg

こちらは、ご自宅用に買った珈琲豆です。
エルサルバドルとエチオピア。

珈琲タイムにぜひどうぞ~(#^.^#)

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 30日 |
f0178900_20244082.jpg

昨日、我が家のスグそばに雷が落ちました。
奥様の雷ではありません(ーー;)
ドカン・キーンとスゴイ音とともに、昼間のように明るくなり、
電動の珈琲ミルがグッゴー!!(エドはるみのように)と、
勝手にけたたましく動き出しました。
ポルターガイスト現象です。超怖え~(>_<)

そんなこんなで、今日は癒しを求めて、またまた軽井沢へ、朝早くからレッツゴー=3
f0178900_20212714.jpg

今日の朝ゴハンは、このお店の前を通るたびに気になっていたCafeinaに決定(^^♪
お店に入ると、爽やかなお兄様が「おはようございます~(●^o^●)」と元気に
挨拶してくれました。朝は元気良くが一番!!
お店の雰囲気、良いですね~。センス超良いです。
これまた、我が夫婦のツボにヒット。

もうすっかり腹ヘリヘリ、ヘリコプターと言う位、お腹すいております。
では、早速モーニングセットを注文しましょう!!
f0178900_20215339.jpg

最初に出てきました珈琲、うめっす。
目が覚めます。

f0178900_20221888.jpg

モーニングセットは、スープ、サラダどちらかを一つチョイス。
わたくし、スープ、奥様、サラダ。
スープもお野菜たっぷりで美味しいです。
ソーセージがこれまた、美味い。
添加物ゼロで作られているんだって。
だから、添加物の替わりに黒コショウの粒が入っています。
ぴりッとしていて良い感じ。
ジャムを食べてみたら、初めて食べる味。
なんだろ~と思って、聞いてみたら、ルバーブって言う、もともと軽井沢に自生している
フキのような形した植物なんだって。
このジャム、すっきりしていて美味しいです。
軽井沢のスーパーとかでも、このルバーブ売っているんだって。
今度、見てみよ。
f0178900_20224849.jpg

ヨーグルトは、サービスでもらっちゃいました。
ラッキー(^^♪

気さくな旦那様とブラジル出身の奥様で営んでいるCAFEでございます。
奥様は、もちろん日本語ペラペラです。しかも、ラテンの血、とっても明るいです。
当然、本日、初対面でしたが、お話させてもらったら、スッゴイ楽しかった(●^o^●)
良い朝のスタートです(^^)v

軽井沢行ったら、ぜひ~。
f0178900_202310100.jpg

Cafeina(カフェイーナ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
営業時間 7:00~19:00

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 28日 |
8月25日にエキサイトブログのブログtoメディア掲載記事に、
わたくしのブログが紹介されたから、昨日まで、すっげ~アクセスがありました(^^♪
紹介されたなんて知らなかったから、
突然のアクセス増で何が起こったか意味不明\(◎o◎)/! でした。
でも、今日は、いつも通りのアクセス数。
逆にホット一安心。←何で??

f0178900_2254916.jpg

では、今日のブログ始まり始まり~
お盆休みに買った雑誌「GoodsPress」
コンビニで一目惚れして買ってしまいました。
ホビー特集です。
ラジコン、プラモデル、Nゲージ、カメラ、 etc
もう、たまらん。子供の時、すっげ~欲しかったけど買えなかったおもちゃばかりです。
読んでいたら、プラモ欲しくなって、模型屋さんへダッシュ=3
模型屋さんでお買い物しているのは、皆さん、オッサンでした。
子供が一人もいないなんて・・。オッサン寂しい(>_<)

今の子供は、みんなゲームしかしてないのかな~。
わたくし、子供の頃からゲームに全く興味無しだったので、
ゲームにはまる子の気持ちが全くわからんでした。
ゲームするんだったら、ラジコンいじったり、自転車で競争したりする方が好きな子でした。
実際に動く物にしか興味がありません。

だから、今でも、ラジコンとか電車の模型見るとワクワクドキドキ。
完全に釘付け状態です。
模型屋さんでラジコン見てたら、もう奥様に怒られてもいいから買っちゃおうと思いましたが、
この財政難の状態で買ったらかなりヤバイ。
なので、ミニ四駆でガマンガマン。
でも一気に3台買ってしまった。プチ大人買い(^^)v
f0178900_2201349.jpg

作り終わって、わ~わ~\(~o~)/って走らせて遊んでいたら、
何か冷たい視線が、わたくしの背中を刺しておりました。
「ガキかっ」と奥様よりありがたいお言葉を頂けました。

ハイ、ガキで~す(●^o^●)
何か問題でも??

クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 08月 27日 |
f0178900_20463524.jpg

今日の夕飯、わたくしの超簡単(^^)v男の料理です。

「白菜と豚肉のミルフィーユ風かな」です。

*******作り方***********

①中華鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉と敷いていきます。
②お水を適当に投入。
③鶏がらスープの素をまたまた適当に投入。
④白菜が良い感じに柔らかくなるまでコトコトと煮込む。
⑤煮込んでいる間にお風呂に入ります。ルンルン。きゃー見ないで(;一_一)
⑥お風呂から出てきたら、ハイ完成\(^o^)/

ちなみに塩コショウいりませ~ん。
白菜と豚肉の甘みがスープに浸って美味い!!

冬場、白菜処理に困ったらぜひ~お試しあれ~。

↓クリック↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 08月 26日 |
f0178900_211466.jpg

階段吹き抜け下の、ホームシアターが、わたくしのお気に入りの場所で~す(^^)v
ホームシアターとなっております。
ホームシアターにしては、ちと狭い。
予算の都合で、これ以上の広さは無理(>_<)
でも、映画館気分は満喫です。

映画も楽しいしけど、ライブDVDを、お酒飲みながら、見るのが最高!!
これ、結構病みつき。
他の人を気にせず盛り上がれます。
恥ずかしがり屋さんのわたくしには、ピッたし。

でも、やっぱり狭いので、今の大きな野望は、
庭に、ガレージ兼ホームシアター小屋を、自分で建てること。
小屋の中には、薪ストーブを置きます。
この薪ストーブも、今のすっごい憧れ。
この前、薪ストーブ講習会に行って、チェーンソウで薪切って、斧で薪割ったら
すっげ~楽しいの(●^o^●)
「ぱっ~こん」って薪の割れる音がタマラン。
たぶん、1時間、薪割っていても飽きなそう。


で、今のわたくしの妄想の世界では、次のようなことが繰り広げられています。

寒い冬の夜。
ソファーに座り、
小屋の窓から、雪が降り積もる様子を眺めている。
スピーカーから流れる心地良い音色。
薪ストーブの優しい暖かさを感じながら、

ホット牛乳を飲む!(^^)!

いいでしょ(#^.^#) 妄想で~す。


↓クリック↓押すだけ押すだけ。人助け人助け。
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
2008年 08月 25日 |
f0178900_21253488.jpg

前にも書きましたがわたくしのお隣さん、嬬恋村出身です。
なので、この時期、お野菜抱負です。
実家に帰られると、八百屋さんができるくらい野菜を仕入れてきます。
そんで、わたくし達夫婦、お隣さんが実家から帰ってきた途端、
お野菜ゲット(^^)v
「こんなにもらっていいの~」と言いながら、遠慮する気なんて全くありません。
今回、キャベツ、トマト、レタス、トウモロコシ、白菜を大量に頂きました。
ほんでもってこれら、メチャクチャ美味い。
トウモロコシなんて、砂糖が入っているじゃねの~つうくらいあま~いの(●^o^●)
トマトも甘い。キャベツも甘い。白菜甘い。レタス、シャキシャキ。
さすが、高原野菜。

そんで、写真のサラダの名前は「隣人サラダ」です。
ぜーんぶ、もらいもので作っちゃいました。

お野菜の次は、またまたお隣さんからワカサギがもらえるはず。
実家で養殖しているらしい。
これが、美味いのね~。臭み全くなし。
はや~くこいこいワカサギちゃん。

お隣さんの食物で育つ我が夫婦でした!!

↓クリック↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 08月 24日 |
f0178900_2014482.jpg


この前、会社で派遣で来ているお姉さま(わたくしよりお姉さま)とサメの料理話になりました。
「わたしん家、サメのから揚げするの~」とお姉さま。
「うまそ~(●^o^●)。」と今年入った料理のできる新人君と二人で絶叫\(~o~)/

で、本日作成。

*******作り方*************
①サメは適当な大きさに切ります。
②醤油、生姜、お酒、砂糖にサメ君を漬け込みます。
③漬け込めたかな~と思ったら、片栗粉をまぶして、180℃の油に投入!!
④いい感じに揚がったらできあがり~。

サメって、もともとやわらかいから、揚げるとフワフワ感がましてうま~。
ゴハンのおかずにもピッタシです。
お魚嫌いの子供も、これなら絶対食べられる(たぶん)
そして良い子に変身!!

ぜひ、お試しあれ~(^^♪

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 08月 23日 |
f0178900_17164440.jpg
夏休み明けの初お休み。5日間よ~く耐えました。
結構、ガンバリマシタ??
ガンバッタご褒美に、今日のランチは、FUNKY★DOGさんに教えてもらった
高崎にあるasiana茶廊に行ってきました。

お店の場所は、若干わかりにくいところにありますが、
隠れ家?の雰囲気を漂わせています。

このお店、中に入ったら超超超~超超素敵(#^.^#)
久々の感動です(●^o^●)
まさしく、わたくし達の求めているお店です。

では、お食事開始~!(^^)!
まずはサラダ。ドレッシングがウマイ。彩りも良い感じです。
f0178900_1717111.jpg

次にスープが出てまいりました。
トマト仕立ての洋風お味噌汁です。
おっう~。これ、ほのかな味噌の味とトマトがよ~く合います。
ありそうで食べたときが無かったスープです。
具もたくさん入っていて、健康的です。
f0178900_1717388.jpg

ではでは、メイン。
奥様は、ポークフィレ肉の香草パン粉焼き ゆず風味おろし
ゴハンは十六穀米となっています。
お肉超柔らかくて、香草の香りとゆずの香りが、口の中でフワっ~と広がって
超うみゃ~い(●^o^●) by妻の感想。
f0178900_1718950.jpg

これ、わたくしの小エビのタイ風カレー
やはりこちらも十六穀米です。
この盛り付けの演出にまたまた感動(^^♪
食べる前から、ノックダウンです。
ノックダウンされてフラフラ状態で、カレーを一口。
フラフラがシャキッとなるくらいウマイ(#^.^#)
ゴハンとその上にのっているお野菜とカレーをまぜまぜして食べたら、
そこは、もうタイランド。(もちろん行ったときありません)
f0178900_17182974.jpg

完全にこのお店の魅力にはまってしまったわたくし達の前に出で来たのがこのデザートです。
本日、2回目のノックダウン。
ほんと、盛り付けキレイ。
お味は、もちろん最高!!
f0178900_17185579.jpg

f0178900_1719141.jpg


このお店、ご夫婦??お二人で今日は、切り盛りされているみたいです。
お昼すぐに満席になってしまいましたが、すっごく手際良くお仕事されていて、
かなり感動!!
二人だけで回せているなんてスゴイ。(いつもは違うのかな??)

インテリア、食べる事大好きな方は絶対に行くべし。
超お奨めなお店でございました。

すっげ~、このお店。

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 22日 |
f0178900_20431551.jpg

京都で買ってきた生八つ橋\(^o^)/
いつもは、普通の八橋買いますが、今回は、ちょっと冒険。
塩バージョン。
f0178900_20432585.jpg


八つ橋の特徴的なニッキの味はありません。
塩という感じではなく、甘さ控えめで、かなり、お上品なお味です(#^.^#)
ほんわりとしたお味でございます。

皮の中は、白あんとつぶあんの二種類があります。
わたくしは、つぶあんが大好き。

甘いのダメな人、ニッキがダメな人にもってこいの八つ橋君です。

でも、わたくしの大好物の八つ橋はコレ→クリック
皮だけバージョン。
安くてうまいよ~(^^♪

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 21日 |
f0178900_22234243.jpg

岡山に行ったついでなので、今日は、大阪と京都のお客様を訪問。
結構、忙しかったので、大阪と京都に居たというだけでしたけど・・(-_-;)
京都は頻繁に来るけど、お寺見たときありません。悲しい。
今度は絶対、お寺見に行ってやる~。

今日は、新幹線の中で駅弁とお茶です。
本当は、ビール飲みたいけど、昨日の夜遅くまで
営業さんと飲みすぎましたので、お茶にしましょう!!

このお弁当の中で、一番ウマかったのが、「おいも」でした。
すっごい甘いの(#^.^#)
一番最後に、デザートとして食べれば良かった。

ふぅ~。お疲れた二日間が終わりました(>_<)
明日、起きられれるかな~(-_-)zzz

無理(ーー;) 明日は、重役出勤です。(もちろん一般社員ですが・・)

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]