「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 09月 30日 |
f0178900_20473772.jpg
朝ゴハン、どっか行って、食べることにはまっている我が夫婦。
先週の日曜日、見晴らしの良いところで、近場で朝ゴハンしようということで、
軽井沢の見晴台へ=3
旧軽銀座を山の方へ上っていけば、到着!!
ここ、群馬県と長野県の県境にあります。
そう、中山道、碓氷峠の頂上です。
f0178900_20481286.jpg

朝日の木漏れ日が、良い感じ(#^.^#)
朝来て良かったと思うのでした。
でも、霧が結構あって、絶景はみえませんでした(>_<)

朝ゴハンは、コンビニのサンドイッチ。
でも、空気がウマイから、サンドイッチも高級品へ変身です!(^^)!
f0178900_20484210.jpg

空気が美味すぎて、サンドイッチだけでは足りなかったので、
この前も行った、しげの屋さんへ、力餅食べに行っちゃいました。
この前、アンコ食べたので、今日は、ちょっと珍しいものにしよっと。
味噌くるみ餅。
これ、かなり美味。
くるみのサクサク感とお餅の柔らかいの超マッチング~。
しかも、そこに味噌の香ばしい香りがフワッ~と漂い、良い感じ(^^♪
これは、はまる味ですね~。
ちなみに、お茶はポット1杯飲み放題です(笑)
f0178900_2049542.jpg

ここのお店、ジョンレノンとか、皇族の方も訪れている由緒正しいお店でございます。
さすが、創業から300年以上経過しているお店でございます。

軽井沢に行ったら、ぜひ行ってね~。
でも、冬はお休みらしいので注意!!

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 09月 28日 |
f0178900_19591595.jpg

日帰りでバリ島へ行って来ました。
ハイ、ウソです。
那須高原にあるアジアンオールドバザールというお店の入り口です。
久しぶりに行ってきました。
アジアン雑貨が豊富に売っています。
ワタシとしては、石造とか、食器関係がもっとあるとウレシイのですが、
アジアン服とアクセサリーが主流なので、ちょいと残念。
ただ、奥様は楽しいかったみたい(^^♪

数年前にアジアンインテリアが流行ましたが、そのブームも下火になって、
昔あった、アジアンインテリアのかっちょいいお店がだいぶ減って寂しい限りです。
東京へ、何度も買い物に行ってた頃が懐かしい。
ちなみに、我が家は、バリ島のシンプルな家具が大好き(^^♪
なので、我が家の家具は、バリ島から輸入した物多し。
余談ですが・・。
f0178900_2043370.jpg

ランチは、バリ島より徒歩20秒、同じお店の敷地内にあるベトナム料理のお店へ。
トムヤムクンのフォーのセット。
生春巻き、デザート、蓮のお茶が付いちゃいます。
アジアンの香りがプ~ンとして美味しいでした。
でも、ダメな人にはダメな香りです。
そこが、アジアン料理のおもしろさですね~(^^♪
尚、ここのお店、バリ島、ベトナム、ネパールと3つの店舗があります。
ゴハン屋さんは、バリ料理とベトナム料理が2店舗あります。

f0178900_2045828.jpg

f0178900_20172317.jpg

次に、那須高原から少し離れた芦野にあるストーンプラザという美術館へ。
前から気になっていた美術館です。
石が大好きな我が夫婦にとって、実にオモシロイ美術館でした。
ここの建物は、芦野石という、この場所で取れる石でできているそうです。
f0178900_2053965.jpg

f0178900_206090.jpg

石と木材の組み合わせ。最高ですね~。
スッゴイ落ち着くというか、ワタシは、なんかワクワクしちゃいます(#^.^#)
「こんな建物に住みたい。」とか
「こんな建物で店やったら楽しいだろな~。」
とか、妄想の世界へ。

ちなみに、宇都宮に行くと、大谷石で建てられた、かっちょいい建物が沢山あります。
なので、宇都宮に行くときは、
必ず大谷石で建てられているゴハン屋さんに行きます。(餃子屋さんは除く・・)

この後、アウトレット好きの我が夫婦は、那須にできたばかりのアウトレットショップへ。
でも、出来立てなのか、まだまだ、我が夫婦は、満足できず(>_<)
なので、帰りに佐野のアウトレットショップへ寄ってからかえりましたとさ。
ちなみに、軽井沢のアウトレットは、11月に、またまた、店舗数が増えますよ~。
どんなお店が入るんだろ~。
個人的には、高級店ではなくて、庶民用のお店を作ってね~と心かお祈りしています。

クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 09月 26日 |
f0178900_2185666.jpg

この前のお休み、夕飯にワタクしがハンバーグを作ってみました。
ハンバーグ作るの久しぶり。

ハンバーグ、作るの楽しいですね~(^^♪
こんだけ作る工程が楽しい料理もありませんね~。

フライパンに多めの油入れて、高温にしてから、
ハンバーグ投入!!
ハンバーグの表面だけ、焦がして、肉汁を閉じ込めちゃいます。
そしたら、ハンバーグにアルミホイルをかぶせて、
フライパンのまま、熱したオーブンに投入!!
じっくりと、蒸し焼き(^^♪

今日は、大根おろし載せた和風ハンバーグにしてみました。
ワサビ醤油をかけて召し上がり!(^^)!

偉いぞ、旦那(#^.^#)
自分のことですけど、何か・・・。

追加:奥様より。
一人で作ったみたいに書きやがって~。
盛り付けたのワタシなんだから~(・へ・)


↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 09月 24日 |
f0178900_2054351.jpg

世間は、お彼岸でしたね~。
いつから、いつまでお彼岸なのかよくわかりませんが・・・(ーー;)
まだ、お彼岸??

一応、ご先祖様に「ち~っす」ってご挨拶してきました。
罰当たり野郎です・・。

お彼岸ということで、奥様の母上様より、
おはぎが届きました。
ワタシの大好物!(^^)!

写真の量なら、1食で食べられますが、
奥様の目があるので
一応、2食に分けて食べました。

奥様、おはぎは、苦手食べ物なので、ワタシが独占です。
ラッキー(^^♪
でも、ゴマバージョンは、1個、奥様に分けてあげました。
ゴマは大丈夫らしい。

【奥様の嫌いな理由】
ゴハンとあんこを一緒に食べることが意味ワカラン(--〆)
しかも、粒あんが、苦手。

おいしのにね~~(#^.^#)
[PR]
2008年 09月 22日 |
f0178900_2074043.jpg

前から気になっていた伊勢崎の焼まんじゅう屋さん田中屋に勇気を出して入ってみた。
外観いかにも、つうか、完璧B級グルメのお店です。
こういうお店あると、つい入りたくなっちゃいます。
f0178900_2081926.jpg

創業明治元年つうことあって年期が入っています。
中に入ると、完全に昭和初期にタイムスリップ。
超良い感じ。
f0178900_20175022.jpg

おばちゃんが、炭で焼饅頭を丁寧に焼いてくれました。
ぱっと見、わかりませんが、左が普通の焼饅頭、右があんこ入り。
伊勢崎の人に聞いたら、あんこ入りは、普通と言っていましたが、
ワタシの住んでる西毛地区では、あんこ入りって聞いたことがありません。
あんこ入りの存在を知ったのは、22歳の頃でした。
焼饅頭は、あんこも何も入ってないものしか無いと思っていました。
奥様は、今日、初めてあんこ入り食べました!(^^)!

伊勢崎以外でもあんこ入りってあったのかな~。
それとも伊勢崎だけ??
伊勢崎って、もんじゃの中にイチゴシロップ入れる「伊勢崎もんじゃ」って~のがあるから
伊勢崎独特の文化なのかな~??
群馬の皆さん~、皆さんの地域は、あんこ入りってありましたか??

で、ここの焼饅頭、もう最高!!
タレのツヤもいいし、表面パリッ、中フワフワ(#^.^#)
超、美味い(#^.^#)
おばちゃん、良い腕してます。
これです、探していたお店とお味は(^^♪
良い1日でした!!

【県外者の為の群馬情報!!】
焼まんじゅうは、群馬県の郷土食です。
黒砂糖や水飴で甘くした味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたものです(Wikipediaより抜粋)
イメージとしては、酒まんじゅうの皮の部分だけに、味噌ダレを塗って焼いたものです。
その焼まんじゅうにあんこが入っているかどうかの議論がたまに発生します。
(会社での昼休み、こんな会話しております。もっと難しい話しろって感じですが・・。)


↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 09月 21日 |
f0178900_936476.jpg

先週の日曜日、パスタ食べたいということで、パスタールへレッツゴ=3
ここのお店、数年前に奥様のお友達に教えてもらってから、
お気に入りのお店です。

本屋さんの建物の一角にあります。
ロケーション、見た目は、完全にB級グルメ的なお店ですが、
お味は超グッド(#^.^#)
なので、大人気のお店。
オープンと同時に満席になっちゃいます。
運悪く、順番待ちになっても、横が本屋さんなので、立ち読みして待っていると
携帯に「お席空きましたよ~」と連絡が来るので、順番待ちのイライラがありません。

本日のご注文。
気まぐれサラダ(2人前)
ここのお店のサラダ、スッゴイ美味いんです。
ドレッシングもグ~!!
f0178900_933039.jpg

挽肉のトマトクリームパスタ
スッゴイ、シンプルなんだけど、濃厚トマトクリーム、たまらん。
クリーム系のパスタ、ワタクし大好き!(^^)!
f0178900_9335995.jpg

たこのおこりんぼうパスタ
こちらは、「おこりんぼう」というだけあって、辛い仕上げになっています。
タコのお出汁がトマトソースに染みて美味いっす。
ネーミングも可愛い。
隣の席の人が注文したら、「売り切れになっちゃいました」と言われていたので
人気メニューかも。
f0178900_9351881.jpg


安くて美味しいパスタール。
庶民の味方です。

【群馬情報】
県外の方は、あんまり知らないと思いますが、
高崎は、パスタのお店が沢山あります。(県内にもたくさん)
イタリア料理店というよりパスタ店が。
観光ガイドとかみると、パスタの街とか書いてあるくらいです。
群馬はもともと、小麦が取れて、ウドンとかの麺好き県民です。
日本三大うどん「水沢うどん」も、群馬なんですよ~。

群馬に来たら、ぜひパスタ屋さんに行ってくださいね~(^^♪


↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 09月 18日 |
f0178900_23143042.jpg
この前の3連休に行った美ヶ原高原の続き。

朝5時起床!!
駐車場では、わたくし達と同じに車でお泊りしている人、数組いました。
みんな、だいたいこの時間に起きて、お散歩です。

霧が凄くて、景色が見えない~と思ったら、パーッ、と霧がはれて、景色がバーッと見えるようになって、でも、すぐに霧がかかってと、ホント目まぐるしく天気が変わります。
朝のお山は、とっても神秘的(*^_^*)

f0178900_2234237.jpg

牧場の方へも散歩。
奥様、牛と何やら会話中。
聞き耳を立てると、「も~う、も~う」
と言っています。

どこかで、このセリフ聞いた時があります。

「も~う、○○出しっぱなし<(`^´)>」
「も~う、片付けてよ~(・へ・)」

あっ、整理整頓が苦手なわたくしが、奥様より、いつも言われているセリフでした。

「も~う、も~う」

整理整頓ができない旦那を持つと、牛との会話が可能になります(^^)v
神秘的・・・。
[PR]
2008年 09月 16日 |
f0178900_2219397.jpg

ニュースで、リーマン、リーマンって言っていましたが、サラリーマン?がどうしたんでしょ??
金は天下の回りものって言いますが、我が家を避けて回っております。
不況は、容赦なく回ってくるのに(ーー;)

まっ、そんな暗い話はどっかに閉まって鍵閉めちゃいましょ。

amemiさんに教わった「ゴーヤとツナのサラダ」を作っちゃいました。
amemiさんのブログを見て、「これ作って~」と駄々をこねてみましたら、
奥様が作ってくれました。

では、作り方!!by amemiさん

「ゴーヤとツナとオーシャン(俗に言うカニカマ)が入ってるんですよ~!
簡単でちょっと1品!って時にいいので是非作ってください^^
あたしの作り方はゴーヤをスライスして塩もみした後に沸騰したお湯にサッといれます。
適度に湯でたらザルにあげてツナとオーシャン入れてマヨネーズ・ゴマ油・しょうゆ少々入れてガアアーって混ぜたら出来上がりです☆」


これ、超美味い!(^^)!
ナイスまっちんぐ~。
ゴハンのおかずに最高っすね~。
我が家の定番料理に決定!!

amemiさん天才!!


↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 09月 15日 |
f0178900_1021875.jpg

普通のサラリーマンの私、3連休です。
お金も無いし、ガソリン代高いし、でもどこかへ行きたい!!
よっしゃ、近場、近場へ行こう!!。
で、場所は、長野県の美ヶ原高原!!
f0178900_1032180.jpg

ここ、わたくしのお気に入りスポット。
本当は、紅葉が綺麗になった頃の平日の夕方が最高です。
人がほとんどいないので、人工的な音がしません。
聞こえるのは、風の音だけ。
田舎者の私が感動するのだから、都会の人が体験したらホント感激だと思います。
f0178900_1025278.jpg

普通に行くだけは、ツマランので、お泊りにしましょ~。
美ヶ原高原の道の駅に車止めたら、宿泊場所決定!!
そう、宿泊場所は、車(^^)v
宿泊代、タダ(#^.^#)

星見て、鍋食べながら、ワイン飲みましょう!(^^)!
と、思ったら、夕方から雨降ってきました。
しかも、すっごい勢いで・・。
どうしよう。ゴハンの用意ができない。
食べないで寝るか(>_<)

無理!!
え~い。車の中で鍋作たるっ。

密閉された車の中でカセットコンロ使うと、
当然、酸欠になるので、窓開けて。
でも雨が入ってくるから、「つめてー!!」って、
体をよけると鍋の熱で「あちっ~」と、大騒ぎ!!
トラブルも、また楽し(^^♪

こんな感じであわただしく、鍋&赤ワインの夕飯終了!!
なので、鍋の写真撮り忘れ。
でも、鍋、美味かった!(^^)!

車、フルフラットにして、寝袋入って寝ましょう!!
遠くで鳴いてる、キツネの声を子守歌にして(-_-)zzz

明日、早く起きようっと!!

クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 09月 11日 |

f0178900_21161272.jpg
この前、わたくしが作った、
トマトとツナのパスタ 大葉テンコ盛り」のトマトソースの余りが、
冷凍庫に保管されてました。

そこで、奥様得意の余りもの処理料理です!!
このトマトソースに、鶏肉を混ぜましょう。
上に我が家の畑で採れたバジルをちぎってのせたら、
ハイ、完成(^^)v

シーチキンとチキンが入っているから、ダブルチキン(●^o^●)

安易な名前(ーー;)


バジルとトマトとチキンって超合う。

美味しい三角関係!(^^)!


↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]