「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 30日 |
f0178900_21343518.jpg

本日の男の料理は、この前作った、カサゴのアクアパッツァの残ったスープが
冷凍保存されていたので、これを利用してパスタを作っちゃいましょ~!(^^)!
この残りスープ、カサゴの出汁がよ~く溶け込んでいています。

パスタを茹でている間に、フライパンでアサリ、玉ねぎを炒めておきます。
茹で上がったパスタに、カサゴ残りスープ、
チョイト、こってり系が食べたかったので、バター少々、醤油を入れて、
軽くコショウを振って完成!(^^)!

我ながら、チョイト美味い(*^^)v
自分に甘いのね~。

お試しあれ~!(^^)!

あっ、ニンニク、唐辛子、白ワインも入ってた~。(追記)

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 10月 28日 |
f0178900_20565715.jpg

寒くなってきました~ね~(>_<)
我が家も、ついにストーブを使い始めました。

まだまだ、ストーブ1台で、家中ホカホカ。
幸せ~(#^.^#)

で、この前の骨董市で買った、ヤカン君のお披露目で~す。

まっ普通にヤカンですが・・・。

でも、気に入っていま~す(*^^)v

これから、冬本番、ここで沸かしたお湯は、湯たんぽへ~。
お布団温かね~。

湯たんぽ、あたっかいので、足をくっつけて寝ると、大変なことに~。
低温ヤケド。
昨年、やっちまいました。
治らない治らない。
治るまでに数ヶ月を要しました。

皆さん~、低温ヤケドに、ご注意あれ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 10月 26日 |

f0178900_15505515.jpg
土曜日、ワタシは、十数年間使ったナビがとうとう壊れてしまって、
新しいナビを買おうと思いましたが、安くなったとはいえ、高い!!
自分の居場所さえわかりゃ~、最新じゃなくてもいいしな~。
ということで、オークションで今使っているナビと同型ゲット。
8750円なり~。
しかも整備済み品。
同型であれば、配線系はそのままだし、交換簡単!!
で、朝から交換作業。ハイ終了!!
あとは、本読んで、眠くなったので、
お昼寝(-_-)zzz

奥様はというと、朝から夕方までずっ~とお庭&畑の手入れ。
ご苦労様でございます。
ワタシ、全く手伝う気ありません。

奥様、夕方お仕事終わって、家に入ってきた~。
ヤバイ、ワタシまだお昼寝中。
ゴハンの用意も何もしてない。
(我が家、基本、暇人がゴハン作る掟があります)
完全アウト(>_<)

よって、正座をして、ありがたいお説教を聞かせて頂きました。
ありがたや、ありがたや。
感謝感謝。

でも優しい奥様(持ち上げて持ち上げて)
ゴハンを作ってくれました。

チキンの香草パン粉焼で~す(*^^)v
パン粉に自家製イタリアンパセリみじん切り、自家製ドライバジル、ニンニクすりおろし、
オリーブオイルをよ~く混ぜ混ぜ。
あとは、これを、鶏もも肉にどっさりとかけて、またまたオリーブオイルを軽~くかけて
オーブンへ投入!!!
こんがり焼けたら完成!(^^)!

超簡単(^^♪

あっ、マスタード、お肉に塗るの忘れた~(>_<)
なので、マスタード後付しました。

でも、これ、ナカナカ美味い(*^^)v

f0178900_15474811.jpg

前菜風にして食べてみました~。

簡単お料理、ぜひお試しあれ~!(^^)!

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 10月 23日 |
f0178900_21401963.jpg


軽井沢の雲場池

先週の土曜日、
軽井沢、この日の朝の気温5℃くらい。
結構寒かった~。

この前来たのは夏の雲場池
今回、秋の雲場池
今度は、雪の雲場池に行ってみよっと!!
雪よ、積もれ~。
尚、ワタシ、雪降ると、熱い血が騒ぎます。

雪よ降れ~!!

More
[PR]
2008年 10月 21日 |
f0178900_21105137.jpgf0178900_2144252.jpgf0178900_21102090.jpg


伊香保温泉にある、かのうやさんがやってるカフェダイニング風の谷に行ってきました。

実は、ここのお店に来る前のレストランですっごい嫌な思いをして、
夫婦でイライラモード全開でした。久々のハズレ(>_<)

で、このイライラを晴らすべく、伊香保温泉を歩いていたら、
ここのお店が目の前へ。
前から、雰囲気良さそうと思っていたので、突入!!
超良い!!!!!
ワタシ大好き空間!!
ジャズの心地良い音楽が流れています。
そこへ、仲居さん?登場。
スッゴイ、優しいお声で出迎えてくれました。
なんか、一瞬にして癒されました。イライラモード吹っ飛び!!
もちろん初対面ですが、前から知っているような安心感を与えてくれる包容力がありました。
しかも、お話上手。
これぞ、最高のおもてなしって感じでした。
珈琲飲んで、窓から見える紅葉が始まった外を眺めていたら、時間を忘れて、
ボーっとしていました。

今度は、ここへランチ食べにこよっと!!

クリック
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 10月 19日 |
土曜の夜ゴハン。
久々のイタリア~ン風ゴハン(#^.^#)
f0178900_1822432.jpg

1品目、アサリとトマトのブルスケッタです。
そのまま食べて良し。
フランスパンに載せて食べても良し。
作り方。
奥様に確認したところ、なんかスッゴイ長かったので
書くの面倒になりました。
アサリとトマトが入ってるらしい。
他にも何かはいっているみたい。
f0178900_183068.jpg

2品目、カサゴのアクアパッツァとなります。
トマト、スープと一緒に、お口にはこんでくださいな。
ナイスハーモニー(^^♪
ちょっと奮発して買った、カサゴ君、
貴方は美味い。
作り方。
カサゴを何かと一緒に煮込んだそうです。
こちらも、作り方短縮!!

両方ともワインに合う合う。
昨日のブログ、ヨッパラって書きましたが、原因はこれ。
食べながら、飲んでたら、ワイン1本空けちゃいました。
久々(^^♪

風邪もどうにか治まったかな~。
絶対、風邪に有休使わん。
有休使って寝込むなんてもったいない。
有休は、遊ぶためにある。
絶対寝込みませ~ん(^^)v
f0178900_1835186.jpg

アサリとトマトのブルスケッタで使ったフランスパンは、軽井沢で買ってきました。
ジョレノンが愛したパンというネーミングで売っている
フランスベーカーリーのフランスパンです。
これ、美味いのよね~。
程よい硬さがタマラン。
パリパリって感じ。
オーブントースターで温め直すとき、
霧吹きで、軽く水をかけてから、温め直すと
良い感じになりま~す(#^.^#)
あっ、そんなの知ってましたよね~。

そんでは、お試しあれ~!(^^)!

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
2008年 10月 18日 |
さっき、酔っ払いながら、
エキサイトブログのトップページ見たら、
ブログtoメディア記載記事f0178900_2131960.gif
に、日光の記事が紹介されてました(^^)v

エキサイトブログのぱぴこさん、あんがとございます!!

今回で2回目!!
すっげ~ウレシイ(#^.^#)
しかも、酔っ払ってるから、一段とウレシイ!!

今、何書いてるのかも良くわかりません。

今日、若干、風邪引いたかかな~って思ったけど、
お酒飲めば直るだろ~と・・・。(良い子はマネしちゃダメよ)
ワイン、一人でほぼ空けたから、ヤバイ(>_<)

文章 ろれつが回っていません。(@_@;)

それでは、おやすみなさい\(◎o◎)/!
[PR]
2008年 10月 17日 |
f0178900_22203672.jpg
これ、珈琲豆を挽いた時に出る、微粉を取り除いてくれるマシン?です。
使い方は、挽いた豆をこの容器に投入。
あとは、フリフリするだけ。
あら~、細かい粉(微粉)が取り除かれます(^^)v

微粉は、珈琲の雑味の原因になります。
って聞きました。

ホント、これ使ったら、スッキリとした味になりました!!
結構、ウレシ~(#^.^#)

このマシン、前からブラウン色を探して、
お店何軒か回ったり、ネットでも探したんだけど
ブラウンは、全て品切れ。(生産中止になってた)

で、この前、東京に出張して、ドトールで休憩してたら、
目の前に、この色が置いてありました。
速攻、購入!!しかも、現品なので割引してくれました。
ラッキー(#^.^#)

ちなみに、これ、
デバイスタイル
ブルーノパッソ・マイクロパウダーセパレーターという名前です。

もし良かったらお試しあれ~!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 10月 15日 |
f0178900_21411615.jpg
先週の日曜日に行った日光の紅葉風景で~す(#^.^#)
沼田方面から、金精峠トンネルを抜けたところに広がる風景。
久々に感動しました\(^o^)/
昨年は、紅葉を見にいけなかったので、結構ウレシイ。
まだまだ、これから、色づくかな~って感じでしたが、最高でした。

人だかりがあるところ絶景ありで、チョット行っては止まり、チョット行っては止まりって
していたら、戦場ヶ原から先は、大渋滞で、進めなくなってしまいました(>_<)
f0178900_21444888.jpg

f0178900_21465330.jpg

f0178900_21481128.jpg
f0178900_21495552.jpg

湯滝、久々に見ましたが、これ、見てるだけで絶叫マシンです。
超怖い。
でも、豪快な滝、自然の偉大さに拍手!!
f0178900_21533311.jpg

今日、テレビで、日光の紅葉は10月下旬まで見ごろですよ~って言ってました。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 10月 13日 |
f0178900_19551616.jpg

今日は、男の定番料理カレーライスを作ってみましょ~(^^♪
我が家のカレーは、ワタシの担当です。

各ご家庭で、色々なカレーがあると思いますが、
我が家のカレーは、和風あま激辛カレーです。

まず、鶏肉、ニンジン、玉ねぎを軽く炒めて、お酒を投入!!
炒める時、カレーのルーを1~2かけら、一緒に炒めます。
そうすると、1日置いたカレーになるんだって。
と、テレビで言っていました。

いい感じで炒まったら、お酒吸わせ、酔っ払いになったら、水を投入!!
そしたら、圧力鍋で、ぎゅっーとやわらかくしちゃいましょ~。

玉ねぎ、溶けちゃいました。
ニンジン、柔らか~。
鶏肉、良いお出汁がでました。

別に茹でていたジャガイモ君、ここで、皆さんと合流。
一緒に圧力鍋入れると、たぶん跡形も無くなりそうなので・・・。

次に、和風と言うからには、和風にしなければいけません。
ここで登場。
麺つゆ君。
麺つゆを軽~く、投入!!

軽く煮込んで、カレーのルー投入。
今日は、こくまろカレーとゴールデンカレーのミックス。(もちろん辛口)
でも、まだまだ、辛さが足りません。
七味唐辛子、コショウをたっぷりと投入。

麺つゆの甘みが、効いているので、
最初甘い~、次に辛い~となります(*^^)v

お蕎麦屋さんのカレーって感じで~す~ね~(#^.^#)

f0178900_19553951.jpg

カレーを煮込んでいる間に、もう1品!!
ワタシの実家で良く作っている、もやしとほうれん草と海苔のサラダ。
もやしとほうれん草を茹でで、お水で冷やして、良く水を切りましょ~。
ここで、またまた麺つゆ君登場。
麺つゆを入れたボールに、もやし、ほうれん草、ちぎった海苔を投入!!
良く混ぜ混ぜして完成!!
超簡単!(^^)!
麺つゆじゃなくて、ワサビ醤油でも美味しいよ(^^♪

今日は、麺つゆを使った男の料理2品のご紹介でした~(^^)v

お試しあれ~。。。。。。

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]