楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 11月 30日 |

f0178900_21274339.jpg
富岡の街の路地が、ワタシ大好き。
何か懐かしい風景が広がっています。
大きな通りから一歩入るだけで、タイムスリップする感じ。
f0178900_20582932.jpg

路地の中には、世界遺産暫定リストに登録された旧富岡製糸場もあります。
今日は、外から見ただけ。
f0178900_2102593.jpg

旧富岡製糸場の周りには、昔から営んでいるお店が結構あります。
そんなお店の中から、ここのお店でお昼ご飯決定!!
その名は、富士屋さん。
くままさんのブログ参考にさせて頂きました!!
お店の外観、超ワタシ好み!(^^)!
レトロ感がたまりましぇん。
軽食、しかも喫茶という文字がうっすらと読めます。
昔は喫茶店、いや、今も喫茶店?
でも、これから食べようとしているのは、スープソバ。
ラーメン屋では無いのか?
このミステリアスさも、魅力です。
f0178900_213685.jpg

お店の中も、素敵(^^♪
もう、食べる前から感激です。
タイムスリップ!!!
f0178900_2152073.jpg

じゃじゃ~ん、お待ちかねのスープソバの登場です(^^♪
お野菜超たっぷしです。
メンが見えません。
これね、見た感じで大体の味は想像できると思うんですが、
もう、想像通りのお味なのです。
要は、タンメンね。
でもね、これ、スッゴイ美味いの~!!!!!
なんなんでしょ~。この優しいお味は。
野菜、スープ、メンが、こんなに仲良しになっているラーメンは、初めてです。
これには、感動しました。
この味、このボリュームで550円とは安すぎる。
f0178900_2155625.jpg

そう、ここはラーメン屋さんではありません。
喫茶店です。
喫茶メニューも豊富です。
ここのお店の名物、アズキアイスも注文しました。
これね、もうさらに感激!!
今までのアイスの概念、吹き飛ばしてくれました。
カキ氷のシャリシャリ感とアイスクリームの滑らかさをミックスした感じなんです。
しかも、甘みは抑えてあって、あずきの味を堪能できます。
これ200円!!安い!!
以前は、もっと安かったみたいですが、それでもまだ安いですよね。

奥様とワタシでアイスは一人前しか注文しなかったら、
優しいおばちゃん、スプーンをちゃんと2本つけてくれました。
ラブラブアイス!!これぞ、喫茶店!!

お店の方もすっげ~良い感じでおもろいですよ~!!
おばちゃん達、超きさくです!!
優しく話かけてきてくれますよ~。

味、サービス、お値段、3拍子そろった名店です。
ここのお店も世界遺産に決定!!

ここのお店、最高!!!!!
はまりそう(*^^)v

タイムスリップ、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 28日 |
f0178900_2251411.jpg

木曜日、お仕事で東京へ。
朝、チョイト早く家を出て、神宮外苑のイチョウ並木に行ってました。
あいにくの曇り空。
でも、イチョウ綺麗でした。
ここに来るの、十数年ぶり。
ヤッパリ都会はいいですね~。
田舎に住んでいると、都会に憧れが・・。
学生時代くらい、東京で生活すれば良かったかな~と思う今日この頃。

神宮外苑、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 26日 |
f0178900_2059854.jpg

これ、奥様の叔父さんから教わった簡単料理。

【材料】
トマト1個
コンソメの素1個
水300cc

【作り方】
1.鍋に水、コンソメの素、トマトを入れます。
2.火にかけて終了

超簡単!(^^)!

ちなみに、この叔父さん、お料理毎日して、
オモシロメニューをたくさん作っているらしいです。
でも一応社長さん。

ナカナカ美味よ~。
洋風トマトおでんかな。

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 24日 |
f0178900_14313542.jpg
ワタシの母上の方のばーちゃんです。
今は、もう。ぼけちゃって、グループホームでお世話になっています。
ぼけちゃって、ワタシを見ても誰だか最初はわかりませんが、
ワタシの名前を言うと、
「やだよ~、YUKIかい?こんなオジサンになって~」と
とんでもないことを言い出します。
たぶん、子供の頃のイメージが記憶に残っているんでしょうね~。
でも、思い出してくれるから、結構ウレシイ(*^^)v
f0178900_14321710.jpg

ばーちゃんは、結婚してスグ、旦那(じーちゃん)が戦争に行ってしまいました。
その時、ばーちゃんのおなかには、母上がいましたが、
母上が生まれる前に戦死。
なので、母上は父親の顔すら見たときがありません。
写真が1枚残っているだけ。
たまに、母上から昔話を聞きますが、まさに波乱万丈の人生です。
f0178900_14315812.jpg

11月22日の「いい夫婦」の日に、91歳になりました(#^.^#)
そのグループホームでお誕生日会を開いてくれたので参加してみました。
これが、結構楽しかった(^^♪
f0178900_14341515.jpg

この3枚の写真をプレゼントしました!!
たぶん、喜んでくれたと思う・・。
スタッフの方や母上の方が写真見てビックリしてました。
どアップに耐えられてると・・。

ここのグループホームのスタッフの方達は、とっても良い人ばかりで
いつも笑い声があって、ホント良い環境です。
スタッフの方達と一緒に外へ買い物行ったり、
食事に行ったり、とっても楽しそうに生活しています。
けど、スタッフの方達の苦労ってスゴイだろうな~と思います。
本当に感謝です。

人生の先輩とのふれ合い、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 23日 |
f0178900_21384687.jpg

今日のランチは、前橋にある煉化の蔵へ行ってきました。
ここ、我が夫婦のお気に入り。
まず、その建物が素敵。
昔、醸造蔵の蔵として使われていたそうです。
そこを、現代風にへんし~ん!!
お店の中は、煉瓦、木、塗り壁とナイスマッチング。
そんで、我が夫婦の大好きなオープンキッチン&カウンターがあるし、
デカイ窯が、厨房にどでんと置かれています。
写真に撮りたいものがいっぱいあるけど、さすがにできませんでした(>_<)

f0178900_21392557.jpg

んで、お料理の写真失敗しました(>_<)
我が家のコンパクトデジカメ、イマイチになってきました。
新しいのが欲しいとは言えず・・。

でも、お料理は、美味かったですよ~。
窯で焼いた野菜、ハンバーグ、鶏肉は、たまらん。
しかも、その焼いている光景を目の前に見れるビジュアル効果は圧巻です。

お料理の写真は、次再チャレンジ!!

あっそうそう、ここのコックさん、イケメンです!!
しかも、とっても笑顔が素敵。
ワタシ、男ですが惚れそうです!!
ちなみに、奥様は一目ぼれしていました!!

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 22日 |
f0178900_20393367.jpg

うひょひょひょ~(*^^)v
今日、奥様の実家で鯛をもらいました!!
何かの儀式に使うのに2尾買ったそうなのね~。
なので、1尾、おすそわけ。ラッキ~!!

で、何の儀式??
ま~いいや。

で、何の料理をしようか少ない脳みそ使って考えました。
ケンケンさん家で牡蠣ごはんしてたな~。」
おっ~、じゃ~我が家は鯛めしにしよ~っと!!
あっ、そうだ、くままさん家でお吸い物の素使って松茸ゴハン風を作ってたのを見て、
まだ、作ってない。

よって、「松茸風味の鯛めし」に決定(*^^)v

これ、超うめ~!!!
ゴハンは松茸風、鯛はホワホワしてて最高!!

この鯛めし、男っぽい料理でしょ~。
でもね~、魚さばくの奥様。
ワタシ、内臓とかダメ(>_<)
しめじとか舞茸も切ったも奥様。
あれれ、ワタシ何をした~??
米といだ、米といだ。
これでも、男の料理と言い張るのでした~(^^)v

鯛めし、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 19日 |
f0178900_22141087.jpg

2年前位にワタシの実家ではやっていた、アイスっす。
バニラアイスに、きな粉、黒蜜かけて完成!!

これ、ワタシの姉が、某焼肉屋さんで食べて、実家の母に教えてフィーバー(#^.^#)
実家に行くたびに、食べさせられました。

黒蜜とか黒砂糖とか大好きなワタシもはまり、
黒蜜を買ってきました。
しかし、購入から2年、封を開けず。
今日、初めて作りました。
やっぱ、これ美味い!(^^)!
たまらん。

ちなみに、黒蜜、今年の7月に賞味期限切れてました(>_<)

きなこ黒蜜アイス、ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

追伸:きな粉も賞味期限きれてるよ~(*^^)v by 妻
[PR]
2008年 11月 18日 |
f0178900_21402746.jpg


一休み一休み

ワタシ、それほど、働いていませんが・・。
[PR]
2008年 11月 17日 |
f0178900_2163022.jpg

この紫峰という醤油、ワタシの実家で愛用されています。

この醤油「味に妥協を許さない板前さんは、厳選した醤油に、だしやみりんを加え、独自の醤油を造っています。
まろやかで、いっそう味わい深く、料理との相性もさらに完成された板前さんの造る醤油。それが紫峰です。」と説明があります。

これ、ホントに美味いですよ~。
しょっぱくないんです。
だしが入っているから、だしつゆの味がするかと思いきや、
だしつゆとは全く別物のお味です。
醤油なんだけど、醤油じゃない、とっても不思議な醤油なんですね~。

その分、お値段お高め。1.8リットルで、1155円なり!!
高い(>_<)
なのでワタシ自身では、買えませんので、実家でおすそわけしてもらっています。
豪勢な醤油なので、無駄な使い方はしませんよ~。
ちょっとづつ、食べる分だけ使います。

この醤油で卵かけゴハン食べるのが、ワタシの朝の贅沢なんですね~!(^^)!
超美味し!!
卵の味をとっても引き立てくれます。
ってもっと別の料理紹介しろよ~って言われそうですが、
卵かけゴハンが最高なんですよ~。


ちなみに、写真に写っている柿も実家で採れたんですが、どうみても渋柿。
なのに、母上は、大丈夫、渋柿じゃないよ~。ってワタシに食させました。
案の定、渋柿!!
そしたら、母上「やっぱりダメか~」っておっしゃっていました。
って、おい!!
可愛い息子を使って毒味か~????

ぜひ、渋柿おためしあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 16日 |
f0178900_11501853.jpg

まだまだネットが繋がりません(>_<)
どうにかしてくれ~!!!
ネット業者の対応悪すぎ~(ー_ー)!!
ご立腹気味。

ではでは、気を取り直して久々ブログ更新です!!

昨日の夜、中学の頃からの友達が、飲みにきました。
結構久々です。
毎年ボージョレヌーボが解禁される頃、お土産にボージョレヌーボを持ってくるので
我が家ではボージョレおじさんと呼ばれています。
今年は、招待するのが早すぎました。まだ、解禁前!!
でも、律儀に赤ワインのお土産を持って参りました(^^♪
奥様「わ~高そうなワイン(^^♪ 680円??」と軽くジャブ入れてました。
失礼ですね~。
きっと800円のワインです。

で、このおじさん、34歳独身!!
只今、嫁募集中!!
ブログに顔出しOKというので横顔だけ載せました。

ごく普通のサラリーマン。
音楽、映画はチョイト詳しい。しかもマニアックなもの。
酒は、昔は酔っ払うということを知りませんでしたが、
おじさんになってきたのでしょうか、めっきり弱くなってきました。
まっ、見た目は若いです。顔も中の中ってとこ。
街でこのおじさん見つけたら、声かけてあげてください。

ぜひ、嫁紹介あれ~!(^^)!
[PR]