「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 29日 |
もう~いくつ寝るとお正月~♪
27日から一泊二日で鎌倉旅行に行ってきました。
で、そこで面白い事件が発生!!!

夜、行こうとしていた海の見えるBARが無い。
かなり探して見つからん。
地図ではここだ~ってとこにも無い。
電話してみた。「現在使われておりません」
あちゃ~(>_<)

どこへ行こうか奥様と寒さに耐えながら検討。
雰囲気が良さそうな松原庵に決定!!
お店の前に着くと、風格のある門が。
f0178900_22434695.jpg

暖簾をくぐると、またまたこれ素敵な玄関が。
こりゃ~予約しないと入れないか~。
案の定、いっぱいらしい。
でも、1時間の時間制限であれば、大丈夫という暖かいお言葉が。
ラッキー!(^^)!
完全に体が冷えきったワタシ達、ここで放り出されたら、凍死してます。
f0178900_22442515.jpg

冷えきった体に、熱燗と本日のカルパッチョ。
もう、最高!!一気に温まります。
f0178900_22444766.jpg

蕎麦湯の湯豆腐でさらに温かくね~。
f0178900_2246999.jpg


お店の雰囲気も大人の空間って感じ。
完全に和のリゾートです。
癒しの空間です。
f0178900_2246381.jpg
f0178900_22465640.jpg
f0178900_22554655.jpg


ここから、事件です。
お店の女性の方「どちらから来られたんですか~?」
ワタシ「群馬からなんです~」
お店の女性の方「ワタシも群馬出身なんですよ~」
ワタシ「へぇ~、どちらですか?」
お店の女性の方「□□市なんです」
ワタシ「えっ、ワタシも□□市です。□□のどこですか?」
お店の女性の方「△△です」
ワタシ「ホント、ワタシも△△です。どのへんですか?」
お店の女性の方「小学校の辺です。」
ワタシ「ワタシも小学校のそば。お名前聞いても良いですか?」
お店の女性の方「○○と申します。お客さまのお名前は?」
ワタシ「××です」
お店の女性の方「え~っ~!!」と驚きの声が!
ワタシ、この驚いたお顔と、お名前で、
「わ~!!!!!、え~、お隣じゃ~ないですか~!!!」

そうです、我が家の実家とお店の女性の方の実家はお隣だったんです。
田舎なので、お隣と言っても、100m位離れていて、年代も微妙に違っているので
お店の女性の方とは、面識はありませでした。

でも、こんな偶然ってあるでしょうか??
奇跡に近いです。
ありえない事が起きましたって感じです。
だって、行こうとしていたお店が無くなってなかったら、
予約がいっぱいでお店に入れなかったら、
話かけられなかったら、
奇跡は起こらなかったのでした。

出会いってスゴイ!!
こりゃ~、良い旅になりそうです!!

鎌倉 松原庵 ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

おまけで、豆かん頂きました(*^^)v
f0178900_22512436.jpg

[PR]
2008年 12月 24日 |

f0178900_222214.jpg
メリークリスマス!!!!!!
今日は、イブです!!!
でも、平日、共働きの我が家、豪華なクリスマスディナーつくれませ~ん。
しかも、今日に限って、仕事忙しいしい(>_<)

でも、そんな寂しい我が夫婦にサンタさんがチキンの丸焼き&ケーキを持ってきてくれました~。
なんで、我が家のクリスマスイブのゴハンは豪勢になりました!!!!!

たぶん、ワタシ、日頃、奥様のお母様を持ち上げて持ち上げて、最後に落として、
イヤイヤ、また持ち上げていたから、サンタさんになって届けてきてくれたんだ~!(^^)!
来年もヨロシクね~(*^^)v

サンタさんって、女の人だったのね~!!

お試しあれ~!(^^)!  ・・って何を?
[PR]
2008年 12月 23日 |
f0178900_22582484.jpg

あと1時間でクリスマスイブです。
これを読んでる方は、もうクリスマスイブになってるかな?
ワタシ、典型的な日本人なので、クリスマスも、お正月の神社参りもちゃんとします。

クリスマスは、仕事なので、今日のお休みに
軽井沢高原教会で行なわれているクリスマスキャンドルナイトを見に行ってきました。
キャンドルが灯される前に、映画スイングガールズのモデルになった蓼科高校のジャズクラブ
の演奏を教会内で聴いて、外へでると、約2000個のキャンドルに火が灯されていました。
そして、カウントダウンと共にイルミネーションのスイッチON。
教会周辺が幻想的な雰囲気に変わります。
この前の榛名湖のも良かったけど、キャンドル+イルミネーションも良かったっす(#^.^#)
キャンドルの光って、ホント良いですね~。
クリスマス気分を満喫したのでした。

f0178900_22552688.jpg

f0178900_22563417.jpg
f0178900_2258359.jpg
f0178900_231124.jpg


写真、三脚使わなかったので、全体の雰囲気が撮れてなくてゴメンナサイ!!
ホントはスッゴイんですよ~!!!

ところで、明日は、ケーキが食べられるのか~??
「ねぇねぇ、奥様~!!!!!! ケーキ買った~??」
「サンタが持ってくるでしょ。」by奥様
良い子にしてま~す(*^^)v

あっ、このイベント25日までなので急げ~。

キャンドルクリスマス、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 22日 |
f0178900_19563144.jpg

土曜日の夕飯は、奥様と仲良く一品ずつ、お料理を作ったとさ。

奥様が作られたのは、カジキを使った野菜炒め。
赤のパプリカと緑ピーマンを作ってるからクリスマスなんだって。
へ~ぇ~。←興味無し
1.時期外れにもらった茄子を素揚げ、カジキは、片栗粉をまぶしてから揚げ。
2.玉ねぎ、ピーマン、エリンギを油で炒めて、酒、塩コショウしてジュワ。
3.そこに、茄子、カジキを投入。
4.鶏がらスープの素をチョット入れてさらにもうひと炒めして完成!!
これ、ナカナカいけるのよ~。

f0178900_2031873.jpg

次、ワタシの作ったマーボ丼。
マーボー豆腐も作るの簡単ね~。
1.フライパンに油しいて、にんにく、生姜、唐辛子投入。
2.豆板醤、ひき肉を入れて、塩コショウして炒めましょう。
3.肉が炒まってきたら、お湯とネギを投入。
4.鶏がらスープの素入れて味見。チョイト濃い目にね。
5.良く水切った豆腐を入れて、一煮たち。
6.水溶き片栗粉を入れて、完成!!

ちなみに、これ激辛バーションね。
自分で作ると辛さ簡単に調整できるからグ~ね。
寒い日に、辛いもの食べて汗かきましょ~!!!

そこの、旦那さま、激辛簡単マーボ丼お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 20日 |
f0178900_1853621.jpg
金曜日、逃げるようにほぼ定時に会社をダッシュ=3
と思ったら、会社の敷地内から渋滞、何で会社から出るのに10分もかかるの?
ありえん(>_<)
で、何で急いで帰ったかと言うと、榛名湖イルミネーションフェスタに行くため(^^♪
家に帰って、ゴハン食べて、荷物積んで、奥様積んで・・。
あっ、奥様に乗って頂いて。
榛名湖へ!!8時に到着!!結構タクサン来ていますね~。
湖面に映る、イルミネーションが良い雰囲気ですよ~(#^.^#)
都会のイルミネーションとは、また一味違います。

f0178900_184615.jpgf0178900_1894927.jpgf0178900_1842354.jpg

f0178900_1844390.jpg
サンタさんがいました!!!
プレゼントは、もらえませんでした。でも笑顔はもらえましたよ~(*^^)v

f0178900_1871120.jpg
何やら、カップルさん達、お祈りしています。「お幸せに~(^^♪」

f0178900_18103316.jpg
遠くからみたイルミネーション(#^.^#)

f0178900_1892251.jpg
奥様久々登場!!
ワタシ写真バシャバシャ撮ってたら、奥様、寒さに耐えられず、
一人で車へ。車に帰る途中、みんなにジロジロ見られたらしい。
なぜなら、この場所、女の人、一人でいると異様に目立つ。
たぶん、「何か訳アリなんだよ」とみんなに思われてたんでしょ。

f0178900_1873699.jpg

来年も行こうっと(#^.^#)


↓榛名湖イルミネーションフェスタの場所↓
日時:08年12月10日(水)~12月25日(木)
場所:ビジターセンター周辺(沼の原)
時間:午後5時~ 午後10時

スッゴイ寒いので暖かくしてお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 18日 |

f0178900_21594164.jpg
先週の金曜日の夜、tonbi coffeeさんのブログを読んでいたら、
前から見たかった映画「おいしいコーヒーの真実」がシネマテーク高崎で観られる
と書いてあるじゃなですか。
で、日曜日、奥様と行ってまいりまいた。
満員でありませんでしたが、予想以上の方が観に訪れていました。

「おいしいコーヒーの真実」という題名からすると、
美味しいコーヒーの淹れ方とか観られる映画かなと思われるかもしれませんが、
そんな華やかな映画ではありません。
社会の不条理を露にしたドキュメンタリー映画です。

超要約すると、
不公平なコーヒー豆の取引が行なわれている。
この結果、コーヒー農家に、適正な対価が支払われていない。
先進国の優雅なコーヒータイムの陰には、貧困にあえぐ人々がいる。
公平な取引(フェアトレード)を行い、この人々を助ける(自立させる)必要がある。
という内容かな・・。

フェアトレードって、このごろ良く聞きますよね。
すき家にもフェアトレードコーヒーってありました。
コーヒー豆だけでなくて、色んなものでフェアトレードという言葉を聞きます。
だけど、日本では、まだまだ浸透していないのかな~?
という、ワタシもあまり気にしていませんでした。
皆さんは、フェアトレード商品使っていますか~??

おかしな世の中の仕組みを気付かせてくれた映画なのでした。

「おいしいコーヒーの真実」ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 16日 |
f0178900_21162941.jpg
寒くなってくると、必ずCD棚から引っ張り出すのが、
Keiko LeeVoicesです♪

ジャズシンガーさんです。
ハスキーで低音の効いた声が素敵(^^♪
夜、ストーブで暖たまりながら聴くのが我が家の冬の定番。



ケイコ・リー以外もワタシの中でジャズは冬に聴くものって感じになっています。
たぶん、どこかのバーで初めて弾き語りを聴いたのが冬だったからかな~。
カクテル飲みながら、弾き語りを聴くのって最高。
でも、久しく行ってないっす。
チョイト気取って、バーでも行ってみますか?

keiko Leeお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 14日 |
f0178900_20492239.jpg

土曜日は、桐生までランチを食べに高速でぶ~ん。
お目当ては、芭蕉。
11月に骨董市に行った時、寄ってみたら改装中で、中に入れず。
なので、リベンジ(*^^)v

ここ、昭和の初め創業とか。
なので、すっげ~、古い建物です。
我が夫婦好み(^^♪
店主さんが、古いだけですよ~。維持が大変なんです~。
とお話してくれました。
いや、この建物、スゴイっす。
なんで、ちょっと、写真撮らせてもらいました。
↓こんな感じ。↓タイムスリップ!!!

f0178900_20501310.jpgf0178900_2050314.jpg
f0178900_20505849.jpgf0178900_205138100.jpg


この建物に圧倒されて、
うちら、すっかりゴハン屋さんということを忘れていましたが、
こんなランチを食べました。

f0178900_20555713.jpgf0178900_20561696.jpgf0178900_20563255.jpg


店主さんが、棟方志功の壁画があっちにありますよ~。って教えてくれました。
しかし、美術にとても疎い我夫婦。
棟方志功は、なんとなく知っていますが(有名な人と・・。)
その時は、「ふ~ん」って感じでした。←ダメダメ夫婦っす(>_<)
で~、家に帰ってきてから知ったのですが、
この壁画、ぬわんと50年間、漆喰で隠されていたんだって~。
今のご主人が、しっくい剥すことにしたそうだ。
つうと、この前、改装中と言われた時、この漆喰を剥していたんだ~。
詳しくはこちらとかこちらで。
こんな、過去があるんなら、もっとちゃんと拝んでくれば良かった~(>_<)
なんだか、ミステリアス!!

れすとらん芭蕉、ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

もうちょっと写真あるよ~
[PR]
2008年 12月 13日 |
f0178900_20282275.jpg

本日の夕飯も、ワタシの当番です(^^)v

今日は、グラタンを作りましょう。

写真だと表面しかワカラン~(>_<)

でも、グラタンの中はね~。
ペンネ・アラビアータになっているんです。
要は、ペンネ・アラビアータにホワイトソースをかけて焼いたんですね~!(^^)!

寒くなってきたので、熱々お料理が美味い!!!

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 12月 11日 |
f0178900_21445523.jpg

土曜日の朝ごはん。
子供の頃からの小さな小さな夢、「ホットケーキのテンコ盛」!(^^)!

朝早く起きて、粉を探すと、
ずーっと前にスーパーで駄々をコネて買ってもらった
ホットケーキミックスが封も開けず、賞味期限ギリギリ状態。(今回はセーフ)

そんで朝から、ホットプレート用意。
焼きましたよ~。タクサン!!!
そんで、高く積み上げました!!!

でもね、これが結構食べれんのよね~。
ハイ、次の日も次の日も、これ食べるはめに(>_<)

ホットケーキはホドホドに~。

でも、お試しあれ~!(^^)!
[PR]