「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 28日 |
f0178900_2218544.jpg

奥様、お正月に行った浅草のかっぱ橋で、セルクルを買いました。
別にかっぱ橋でなくても買えますが、さすが、かっぱ橋、安い!!
でも、買いっぱなしになっていて、今まで、使っていませんでした。
奥様、たぶん、セルクルの存在を忘れかけていたに違いありません。

本屋さんで、タルタルの写真を見て、思い出したようです!!

で、早速、セルクルを使って、サーモンのタルタル作製!(^^)!
写真の向こう側は、アジのタルタルね~!!

~~~~~作り方!!~~~~~

奥様~!!!!!!!!
作り方教えて~!!!!!!!!

あれっ、奥様~!!!!!!!!
寝やがった(-_-)zzz

ハイ(^^)/
意外にキレイにできました!!

サーモンのタルタル
お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 27日 |

f0178900_213652.jpg
今日は、長野でお仕事。
天気は雪!!
帰りに、山梨県の清里フォトミュージアムへ。
清里に、こういうミュージアムがあるって知らなかったですが、
先日行った、ニコンサロンで知りました。
f0178900_21362696.jpg

2月21日からヤング・ポートフォリオ展が開催されていました。
33ヶ国から456名、6281枚の応募があり、286枚を展示してあるそうです。
作家は、35歳以下限定。

社会的な写真、日常を撮った写真。
う~ん、どこが良いのかな~って言う、
意味がよくわからない写真まで色々と展示されていました。
でも、素敵な写真の方が多かったのでグッドね~(^^♪

思ってた以上に写真が沢山あって、見ごたえ十分でした。
こんだけの写真見たの初めて~。

館内のソファーのソバには、
写真集も沢山置いてあって、
時間あれば、1日中居られそうです。

清里に行った際には、
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 24日 |
f0178900_21593555.jpg

土曜日、十年ぶりくらいに富弘美術館に行ってきました。

美術とか芸術とか文学とか、完全に疎いワタシですが、
星野富弘さんは、唯一知っている画家さん&詩人さんです。

f0178900_220337.jpg

写真の本、「愛、深き淵より」は、ワタシが小学生だった頃、
初めて富弘さんを知った本であります。
二十数年前の本でしたが実家にまだ置いてありました。

ワタシ、小学生の時に読んだ詩で、
大人になった今でも、忘れられない詩が二つあります。
この詩はとても有名な詩ですので知っている方も多いと思います。

「黒い土に根を張り
 どぶ水を吸って
 なぜ、きれいに咲けるのだろう
 私は大勢の人の愛の中にいて
 なぜみにくいことばかり
 考えるのだろう」
               (愛、深き淵より 星野富弘)

この詩は、年に数回、頭の中を駆け巡ります。
この詩を思い出しては、反省しています。


「神様がたった一度だけ
この腕を動かして下さるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう。
風に揺れる
ペンペン草の実を見ていたら
そんな日が、
本当に来るような気がした。」

               (愛、深き淵より 星野富弘)

ワタシ、子供の頃、大けがして、母には大変ご迷惑をかけてしまいました。
数ヶ月間、歩くことができませんでした。
その時、ちょうどこの本を読んだので、心に今でも残っています。
感謝する心、教えてもらった詩です。


富弘さんの詩を読んで人それぞれ感想があると思いますが、
ワタシには、
とても優しく背中を押してくれるような気がします。
前向き前向き、気楽に気楽に!!って(^^♪

富弘さんの心の深さに感謝です。

富弘美術館は、草木湖のほとりにある自然豊かな所にあります。
心も体も癒されますよ。

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 21日 |
お正休み、時間があったので夏からはじめたデジイチ君の写真整理をしていました。
その1枚の奥様の写真が、ワタシの家族、奥様の家族で結構評判が良かったので
「デジタル写真生活」という雑誌の「ふぉっとサロン」というコーナーに応募してみました。
写真を応募するの初めて!!
ドキドキ。

写真を応募したことは覚えていたんですが、本の発売日忘れてました。
で、今日、家に帰ったら、
なにやら大きな封筒が届いていました。

もしや~!!
って思ったら、
「ふぉっとサロンに掲載のお知らせ」って書いてあるじゃないですか~(*^^)v
写真、掲載されました~!!!
f0178900_2150050.jpg

うれしいっす\(^o^)/

載っていた写真は、小さな小さな写真でしたが、
初めの一歩って感じです。
f0178900_21503697.jpg

写真を評価してもらった先生さまのコメントで
「奥さんのこんな姿を撮るなんて!
その勇気と結末に期待して・・」
ってありました~。

先生さま、我が家の事情、なぜかわかってる(>_<)

ちなみに奥様、「モデルデビューだ~」って意味不明なコメントしておりました。

「違うから・・」とは言えず・・。

掲載された写真は楽写館で見てね~!!!!!

「デジタル写真生活vol.18」
本屋さんで、立ち読みお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 20日 |
f0178900_22433635.jpg

先日、休日出勤だったので今日は振替休日(*^^)v

雪が降ったのでめがね橋へ。
昔はここを汽車が走っていてました。

めがね橋の説明はこちら。
「明治25年4月に建設が始まり12月に完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、川底からの高さが31mあり、我が国最大のものです。
この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として親しまれています。この形を採用したのは、日本ではめがね橋が最初です。
国重要文化財に指定されています。」
安中市ホームページより

今日のブログ、楽写館とほぼ同じ。←手抜きバーション。
写真は微妙に違いますよ~。

めがね橋、ぜひ一度は拝みに
お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 18日 |
花粉症の季節がやって参りました!!
ワタシ、下手すると寝込むほどです。
病院のパッチテストでは、
ほぼ全てのモノにアレルギー反応が出るくらい
アレルギー体質なんです。

で、9年前までは、
市販の薬を使っていましたが、
喉カラカラ、鼻バリバリ、睡魔が襲ってきました。

こりゃダメだ~。
ってことで、病院へ行こうと決意。
花粉症って何科にかかれば良いかワカランかったけど、
その当時住んでたとこのそばのアレルギー科がある医院へ。
f0178900_2126733.jpg

で、写真は、毎年、もらいに行く薬君達。
飲み薬と水色の花薬、目薬は毎日使用します。
ピンクの目薬と黄色の鼻薬は、症状が悪化したら使用します。

この薬使ってから、春の外出も怖くなくなりました~!!
しかも、ほぼ副作用無し(*^^)v
眠気とか、喉カラカラとかありません。
ドクターさんの話だとイギリスの空軍のパイロットも使っているんだって。
(調べようが無いので本当かどうかはわかりませんが・・)

基本、薬は嫌いですが、春を辛く過すストレスから開放されたので
手放せません~。

花粉症には、体にあった良いお薬を
ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 17日 |
f0178900_21481712.jpg

土曜日の夜、北軽井沢へ~!!
何だ、このろうそくは、チョイト怪しい。
北軽井沢で行なわれた「炎のまつり」です。
このイベント、一年の幸福を祈願するお祭りで、神事なんですね~。
f0178900_2149169.jpg

県外者の方:北軽井沢は、長野県ではなく、群馬県です!!
噴火してニュースになっている浅間山の麓なんですね~。
浅間山は噴煙を上げて、硫黄の匂いがしてました。
f0178900_21494287.jpg

雪原の中、ろうそくが彩るイベントだったんですが・・。
地球温暖化(>_<)
雪が、雪がありません。
雪不足でイベントの数日前に雪を運んだらしいんですが、
前日の雨で溶けちゃったようです。
主催者の努力が~。
f0178900_21495987.jpg

でも、ろうそくの炎は、キレイでしたよ~。

ラストは、花火が~!!!!!
花火の写真って難しいのね・・。
f0178900_21504599.jpg


あっこれ、地元の婦人会の方達なのかな~が販売していたすいとん!(^^)!
超温まりました。しかも超うめ~!!!!!!
おばちゃん達、サービスが良くって、漬物たくさんくれました!!!
ごちです(^^)v
f0178900_21585461.jpg


来年は、雪がいっぱいあると良いな~!!
来年の「炎のまつり」ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 14日 |
久しぶりに登場 妻です(^^)/
いつも鬼嫁と書かれているので、
たまには、良妻と書かれるようにランチ&スイーツを作ってました。

まずは、ミニソフトフランスパン!!
これホームベーカリーにパン生地こねてもらいました。
f0178900_228668.jpg

ジャガイモのポタージュ!!
これ、ミキサーに回転してもらいました。
f0178900_22184558.jpg

サメのソテー香味ソース!!
これ、フライパンに焼いてもらいました。
f0178900_2285673.jpg

デザートは、バレンタインなのでガトーショコラ!!
これ、オーブンに焼いてもらいました。
f0178900_22104015.jpg


旦那にバレンタインチョコあげたの何年ぶりだろう??
しかも手作り・・。

ランチもデザートも意外と良いできだったようで、
旦那は、「美味い、美味い」と食べてくれました。
バンザーイ \(~o~)/

明日からは、「鬼嫁」→「良妻」と書くことでしょ~!!

皆さんも「良妻にチェンジ」
お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 12日 |
f0178900_2145694.jpg

この前、福岡に出張したときの、飛行機から景色(*^^)v
羽田に向かう電車で、富士山が綺麗に見えたので、
これは、飛行機からも綺麗に見えるぞ~って感じで、
空港でチェックインの時、お姉さまに
「富士山が良く見える窓側にしてください(^^)/」
って申告!!
無事、座席ゲット(*^^)v
このような景色が見えました~。
飛行機乗っても、富士山、見えたときホトンド無かったので結構感動っす。
f0178900_21453811.jpg

飛行機で思い出しました。
前、海外旅行に行く時、
「スッチーさんの前の、足元の広い席にしてください」って申告したら、
速攻、お姉さま
「英語のできる方に限ります!!」
って冷たい一言。
つうか、ワタシが何で英語できないのわかったんだろう??
f0178900_21465086.jpg

でもね、海外の空港でちゃんと英語でお話できたんですよ。

奥様、自分のTシャツを選んでいました。
奥様、ちびっ子なんで、子供サイズがピッタシなのね。
なので、子供サイズエリアで物色中。
そしたら店員さん「おぅ!!そこキッズサイズよ~」ってご指摘!!
すかさずワタシ「シーイズキッズボディ!!」って言ったら、
店員さん、大爆笑!!
ワタシの英語で、人が笑った!!
チョイト得意気(*^^)v

奥様の鋭い視線を感じながら・・。
[PR]
2009年 02月 10日 |
先週の土曜日に上野村へ行ってきました。
県外の方は、
上野村というと日航機の墜落事故で知っている方も多いと思います。
でも、ここの村は、自然がいっぱいなのどかな村なんですよ。

って、今日は大自然を満喫するのではなく地下を満喫しにきました。

f0178900_215532.jpg

まずは、鍾乳洞。「不二洞」
洞内の延長2.2km、関東一の規模を誇る鍾乳洞らしいです。
土曜日ですが、さすがにシーズンオフ。
誰もいませんでした。
f0178900_21554422.jpg

不気味不気味。
結構怖いです。
しかも、400年前に僧侶さんが探検していたらしく、
所々に、三途の川とか結構怖い名前が付けられています。
でも、異次元空間なんで、楽しめましたよ~!!
f0178900_21562449.jpg

ちなみに、出口から駐車場へ戻る道。
超怖い。崖っぷちにせり出して橋がかけられています。
しかも、支柱、若干錆びています。
大丈夫なのか??
しかも、崖ぷっちなんで高い。
高所恐怖症のワタシと奥様、ビビリまくり(>_<)
もっと怖い光景がありましたが、あまりの怖さに写真撮れず。

ここ違った怖さが二重に味わえるスポット!!!
お奨め!!

で、お次の地下。
「神流川発電所」
発電所の内部写真、撮影はOKですが、公開はNGということで載せられません。
詳細は、こことかここを見てね。

世界最大級の地下発電所です。
一応、ワタシ、電気関連のお仕事しているので、一度見にいこうと思っていました。
東電さんが用意しているバスに乗って発電所までレッツゴーです。
こちらもシーズンオフなので4名の参加者。
その分、説明がよくわかりました(*^^)v
ここ、スッゴイですね。バカデカイ、地下空洞です。
大迫力でした。
奥様、こういうところ来るの初めてなので、かなりビックシしてたみたい。
ワタシ、昨年、建設中の世界最大級の火力発電所に仕事で行ったので、
世界最大級の発電所、2つ制覇(*^^)v

f0178900_21582743.jpg

お昼ごはんは、上野村のうどん屋さんに。
一番、ディープそうなとこ行ってみようと藤屋さんへ。
おっ、外見、かなり入りずらい。
でもでも、中は満員でした!!
人気店らしいです。
テレビ取材もされていたようで欽ちゃんの写真もありました。
f0178900_2159317.jpg

お茶飲んで、漬物食べて、おこたつに入ってぬくぬくです。
ここ、こたつなのね。

ワタシ達、何のリサーチもしないできたもんで、
普通に天ぷらうどん(うどんのメニューこれだけです)
2つ注文!!

f0178900_2205086.jpg


ミスりました!!
テンコ盛です!!
ヤバイ。奥様、基本小食です。
ということは、ワタシがほぼ食べることになりました。
くるひい(>_<)
でも、このうどん、とっても懐かしい味がするんですよ~。
おばあちゃん家のうどんって感じです。
懐かし美味いって感じ!(^^)!

このお店、おじいちゃんとおばちゃんが二人で切り盛りしているようです。
おじいちゃんもおばちゃんも、とっても優しい方で、きさくに話かけてくれました。
なんか、このお店、おばーちゃん家に帰って来たみたいな感覚でしたね~。

ここセレブにも人気があるようで、BMW、ポルシェのお客様もいましたね~。

今度、注文するときは、量少なめでって注文しよっと!!

上野村、まだまだ面白そうなとこいっぱいあるよ~。
探検したくなりました。

上野村、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]