「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 31日 |
f0178900_21335017.jpg

地獄谷野猿公苑でおサルを見た後は、
すぐ近くの渋温泉へ。
この温泉、奈良時代に発見された、
とっても歴史のある、風情ある温泉街です。

温泉に入りたかったけど、足湯でガマン。
足湯に入った、ワタシのセクシーショットもあったんですが、
倫理委員会を通過できず・・。

では、そんな温泉街にあるラーメン屋さん「米龍」へ。
温泉街の路地にあって、とてもノスタルジックな香りがプンプンします。

このお店、おばあちゃんが二人で切り盛りしていました。
ワタシ達が入店してスグに満員(15人位かな)に。
おばあちゃん達、大忙し。
転ばないかと心配っす。

f0178900_21134027.jpgメニュー。
ここらへんは、外人客さんが多いから、
外人さんもわかるように親切に書かれています。









このお店の名物「とうふラーメン」
マーボー豆腐ラーメンね。
f0178900_2115410.jpg

こちらは、ラーメン。超シンプル。
しなちくにピントが合っちゃった。
ワタシ、しなちく大好きなんで~。
f0178900_21152381.jpg

ラーメン、素朴な味で懐かしい味がします。
でも、決して超ウメーって感じではありません。
(たぶん、ちょっと忙しすぎたのであせってたのかも~。)

だけど、このお店、とっても独特な優しい雰囲気が漂っていたんですね~。
お客さんに、4人位のイカツイお兄ちゃん達居たんですが、
帰るとき、「ゴチソウさま~。美味しかったよ~。ありがとね~。」
って皆でおばあちゃん達に優しい声でお礼を言って帰って行きました。
イカツイお兄ちゃんも、こちらのおばあちゃん達の前では可愛い孫のようでした。

ここお客さんひっきりなしに入ってきました。
たぶん、おばあちゃん達の人柄に惹かれて訪れるでしょうね~。

渋温泉に行ったら、
ぜひ、米龍お試しあれ~!(^^)!

食べられるまで時間がかかるので、気長にね~!!
[PR]
2009年 03月 29日 |
f0178900_13463977.jpg

ここは、お猿さんを観察できる、長野県の地獄谷野猿公苑
お猿をすぐ近くで観察できる場所です。
動物園とは違ってオリとかはありません。
基本野ザルです。
と言っても、餌付けしてあるから本当の野ザルでは無いのかな。
でも、この公苑へは、朝8時過ぎに通ってきて夕方になるとお山に帰っていくようです。
サラリーマンのようなお猿さん達です。

毛づくろいしている姿もこんなに近くで見れるます。
すんげ~気持ち良さそう。
f0178900_13463346.jpg


昔、CMでこんな姿あったような・・。
f0178900_13495833.jpg


おうっと危ない!!
大丈夫って、子ザルくん、心配そうな目で見ています。
兄弟かな~??
f0178900_13512585.jpg


この子ザルくん達も大きくなるとこんな感じになるのかな~。
f0178900_13521618.jpg


ここ、お猿さん用の露天風呂があるんです。
これが名物なんですよ~。
とっても気持ち良さそう♪
f0178900_13532283.jpg


f0178900_1412768.jpg
今、この近くの志賀高原ロマン美術館で、スノーモンキー写真展が開かれています。
3月31日までの開催で~す。
雪の中のお猿の生活のとてもオモシロイ写真がいっぱいです。
今年の2月には、ここのお猿を取り続けている写真家さんの写真教室があったんですって。
来年、参加しよ~っと。
ちなみに、ワタシの撮った写真のお気に入りはこちら

この日は、高速道路週末1000円になった日。
色々と問題はあるようですが、1000円は、わたしゃ~ウレシイ。
長野にも、安く行ける。(長野位だと、そんなにお得感は低いですが・・。でもちょぴり安い)
この公苑、今度は、真冬の雪がいっぱいある時に来るぞ~。
ワタシ、あまりの寒さに、お猿さんと一緒に露天風呂入っていたりして~。

地獄谷野猿公苑、
ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 27日 |
f0178900_21355810.jpg

昨年の6月にうどん教室が行なわれましたが、
今回は、そば打ち教室。
先生は、もちろん奥様のばーちゃん。
そばを打って、60年。
むかしは、家族が多かったので毎日のように作ってたとか。
でも、しばらく作っていなかったら
そば粉と小麦粉の配分忘れちゃったみたい・・。
二八そばになるはずが、五七そばに。
五七って、合わせて10にならんぞ~。
まっ、そんなことは気にしませ~ん。

やっぱりいいですね。ばーちゃんの手って。
何か優しい。
f0178900_213936.jpg


完成。結局、教室になるはずが、ばーちゃんがほぼ一人で作りました。
麺は、多少太くてっもご愛嬌。田舎乱切りそばっす。
f0178900_2141543.jpg

奥様の母さまが作った天ぷらと一緒に召し上がり~。
f0178900_2141198.jpg

そば打ち道具と畳。
ノスタルジックなばーちゃん家なのでした~。
f0178900_21414089.jpg


そば打ち体験
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 24日 |
f0178900_209477.jpg


奥様へ

本日、網走から帰ることができませんでした。
飛行機に乗り遅れました。
よって、今日も網走に泊まることになりました。

昨日の夜は、今日の仕事のこと考えすぎて10回位うなされて
あまり眠れませんでした。
小心者でゴメンナサイ

しかし、無事、お仕事は終わりました。
クビにならなくてすみました。
もちろん、社長にはなれませんが・・。

お土産ですが、どこにも行けないので
ホテルの前のコンビニで、写真のようなモノを買わせて頂きました。
こんなものですが、お受け取り頂けますようお願い申し上げます。

=============目録==============

1.網走監獄ポテトチップス うす塩味 158円 1つ
2.バンビの生キャラメル 塩プレーン 知床の塩使用 315円 1つ
3.ファイターズヌードルスープカレー味 168円 1つ

以 上

=============================

話は変わりますが、例のオークション落札できませんでした。
14000円と言う、バカ高い金額で終了していました。
残念ながら、我が家の家計では、無理です。

以上、連絡事項終了です。
[PR]
2009年 03月 22日 |
土曜日、天気はれ~!!
どこかへ行こうと言う、誘惑に負けそうになりましたが、
久々のお庭の手入れ。
午前中で終わり。
お昼は、実家でゴチね~。
午後、お昼食べ過ぎたし、暖かいし、自転車で、松井田へ=3
松井田わかる??

狭い道とか入って、オモロイところあるかな~って思ってたら
ありました、ありました。
パン屋さん。その名を「アン・シャーリー」
ここ、前に来ようと思って、遭難しかけて見つからなかったところです。
実際は、分かりやすい場所なんですが。
f0178900_17451490.jpg


こちらで、シュークリーム買って、
お店の外のベンチでボっーとくつろぎながら食べてたら
なんと、お茶を持ってきてくれました~。
とっても優しいオーナー様っす。
しかも、とっても笑顔がス・テ・キ(^^♪

シュークリームも美味しかったし、お家に持って帰ったパンも
とっても優しいお味で美味かったっす。
ホント、お母さんの味って感じ。

オーナー様のお許しを頂き、店内の写真撮らせてもらいました。
建物は大きいけど、お店は、ホント小さいんです。
そこが、なんかとっても可愛くて、ステキだな~と思えるお店っす。
f0178900_17464266.jpg


ここのオーナー様は、以前、東京のお料理教室で講師を
していたこともあるんですって。
でも、パンは独学なんだそうです。
独学で、ここまで出来ちゃうのは、やっぱりお料理の基礎があるからなんだろうな~。
って、ワタシ達夫婦関心しっぱなしです。
f0178900_1747524.jpg


軽井沢の行き帰りに松井田通ったら、
行ってみてくださいね~。
松井田病院の手前にありま~す。
アン・シャーリー、ぜひお試しあれ~!(^^)!
f0178900_1752799.jpg


安中市松井田町新堀1304-2
027-393-5993
アン・シャーリー
営業時間 
火曜日~金曜日 15時~
土曜日       12時~

詳しい地図は、ここ
[PR]
2009年 03月 20日 |
f0178900_18102876.jpg

奥様の誕生日。
お祝いのディナーへ。
昨年、一昨年は、前橋の朔詩舎だったんで、今年も~って思ってましたが、残念。
予約満タン。
ではでは、今年は、高崎のル・シーニュへ。
ここ、平日だけの営業です。
土日は結婚式場ね。

今回は、カメラ封印。
たぶん、ウチのコンデジでは、暗くて撮れないので・・。

お料理は、とっても盛り付けもキレイで、
お味もグー!(^^)!
前回、ランチで行った時も素敵でしたが、ディナーも良い良い。

ウチラ、お祝い事は、朔詩舎とかル・シーニュを運営しているスワンのお店に行くのね。
なぜなら、サービスが良いの~(^^♪
今まで、良いことだらけ。
スタッフの皆さん、とってもフレンドリーで、お話もオモシロイ。
いつも楽しませてもらってます。

今回、誕生日と言ったら、
デザートの時、突然BGMが「HAPPY BIRTHDAY」に!!
他のお客様と一緒に拍手でお祝いして頂けました。
奥様、感激。
ワタシ、ビックリ!!恥ずかしいやら照れくさいやら・・。
こんなサプライズを演出してくれたスタッフの皆さんありがとうございました!!

写真のは、記念プレート。
会員になってると頂けます(もちろん無料会員ね)
あと、記念写真も撮ってもらって、フレームに入れて頂けます。
至れり尽くせりね~。

こちらで、結局3時間ゴハン食べてました~。
たまには、ゆっくりとゴハンもいいですね~。

その後、ASLIへ。
前回のASLIと、前々回のASLIを見てね。

そう、ここのマスターさんは、「FUNKY★DOG」というブログでレストラン情報を発信しています。
いつも参考にしちゃってます。
今日は、終電が近くなってしまって、ゆっくりとお話できなかったですが、
今回も楽しいお話ができました。

こちらのマスターさんの作る、お通し、美味いのよ~。
今回は、ナンプラーとお酒と蜂蜜で煮込んだ角煮とネギをバケットにのせたカナッペ。
これ、超美味し!(^^)!
今度、作ってみよっと。
で、サービスで、ウドのキンピラも出してもらったんですが、
ウドが苦手なワタシでしたが、感激ものの美味さ!!
さすがっす!!
こちらでも、誕生日プレゼントでASLIお奨めのお塩をもらっちゃいました~。
フランス・ゲランドの天日海塩「セル マリン ムリュ」
お料理に使わせて頂ま~す!!
f0178900_1811836.jpg

いや~、今回も楽しい誕生日になりました!!
奥様以上にワタシが楽しんでいました~(*^^)v
えへへ。

「ル・シーニュ」と「ASLI」
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 18日 |
昨日の続き。
梅林を見たあとは、富岡へ。
朝からゴハン食べてません。
11時チョイト過ぎで空腹ガマンの限界(>_<)
この前、行った富士屋さんへ~。
今日は五目そば!(^^)!
f0178900_2151582.jpg

そして、富士屋特性アズキアイス。
うめ~。
f0178900_21521980.jpg

路地を散歩していたら、猫発見。
今回もモデルになって頂きました。
もちろん、ご褒美無しね。
f0178900_227713.jpg

おうっと、お肉屋さん発見。
f0178900_21531689.jpg

お肉屋さんなんですが、カレーパンがあります。
さっき、ゴハン食べたばかりですが、別腹ね。
メタボまっしぐら。
揚げたては、美味いの~!(^^)!
f0178900_21534590.jpg

それにしてもいっぱいメニューがあるな~。
今度、コロッケ食べよっと。
f0178900_2154781.jpg

食べ過ぎたので上信電鉄上州富岡駅まで歩いていきました。
f0178900_21543392.jpg

グッドタイミング。
銀河鉄道999号とご対面
f0178900_2154562.jpg

はい、メーテルです。
f0178900_21551639.jpg

2時間位、路地を散歩して飽きたので、
車で富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館へ。
美術館って、建物がやっぱ素敵。
中は撮影できませんが、大きな中庭があり
それを眺められるように椅子が置いてあります。
絵も福沢一郎さんの「洪水」って言う作品が良かった~。
f0178900_21553565.jpg


こんな日曜日の1日でした~。

富岡路地巡り&美術館
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 17日 |
f0178900_20212362.jpg

日曜日。
奥様、朝からパーマ屋さん。
よって、ワタシ、朝から自由行動!!

朝7時、この前に続き秋間梅林へ。
まっ、近いんでね。

無料駐車場から、少し山道を歩きます。
さすがに7時、誰もいません。
少し怖い。
なぜなら、クマが出そう。
クマでるんですよ~。この辺・・。

そしたらそしたら、ガサ、ガサと草むらから音が・・。
ぬわんと、そこには見慣れぬ動物が!!
5m先。
目と目とが合いました。

クマ??
イヤ、違う。
イノシシ??
色が違う。
状況がナカナカの見込めず。
カモシカだ~っーーーーーーーーーーー!!!!!!!
さっとレンズを向けた瞬間、ものスゴイスピードで逃げていってしまいました。
よって、写真撮れず。
でも、カモシカってこんな所にいるのか??
イノシシとクマは、よく出没するとは聞いていましたが、カモシカ?
今まで、聞いたときない。

上の写真は、梅林のメイン会場だとオモロクなかったので、
少し離れた、お山から撮影!!
近くで見るより、少し離れて見るほうが素敵でした~。
梅はほぼ満開(と思う)

群馬は梅の生産量、日本2位。
この秋間梅林以外に榛名梅林、箕郷梅林があります。
群馬の三大梅林ね。

ぜひ、群馬の梅林
お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 16日 |
昨日の布引観音 釈尊寺の次に行ったのが、善光寺
日本最古の御仏を祀っているお寺です。
とてもとても由緒正しいお寺です。
お参りすると極楽往生が約束されるそうな。
御利益がありますように~って拝んできました~。
ちなみに本堂は江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されているそうです。
f0178900_2141231.jpg

こちらは、山門。こちらも重要文化財。
f0178900_21592322.jpg

観光客の団体さん、山門を見ながらガイドさんのお話を真剣に聞いています。
「ほぉ~」って感じかな。
f0178900_2145979.jpg

で、すや亀の味噌ソフトクリーム。
よくワサビソフトクリームとかありますが、
ワサビの味なのかな~って感じでした。
でも、この味噌ソフト、味噌の味がはっきりとわかります。
味噌とバニラが合う合う!(^^)!
美味い!!
食べ進むと、味噌というかキャラメルの味がしてきました。
これ、はまるかも。
f0178900_21453041.jpg

これ有名な七味唐辛子屋さんの八幡屋礒五郎の一味唐辛子。
激辛バージョンです。
入れ物が可愛かったので購入!!
何故か、これだけ英語表記「BIRD EYE」
これ、かなり辛い~!!!
f0178900_21532733.jpg

今年は、7年に一度の御開帳の年だそうです。
ご本尊様は、秘仏のためにその姿の拝むことはできないため、
その分身の前立本尊様が御開帳されるらしいっす。
期間は、4月5日~5月31日までです。

ぜひ、善光寺お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 03月 15日 |
むかしむかし、子供の頃、崖の所に建ったお寺に行った記憶がありました。
大人になっても忘れていなく、
どこだっけ~?
って、親に聞いたら、意外に近く小諸にありました。

あいにくの雨でしたが、ちょいと行って見ようっかって軽い気持ちで行ったのですが、
結構大変なことに。
車を止めたら、山登り。
こんなとこを登っていきます。
晴れていれば、気持ちが良さそうですが、雨・・。
しかも、強風。
びちょ濡れになりました。
f0178900_211362.jpg

岩に木が生えています。
物凄い、生命力。
f0178900_21134150.jpg

登ること約20分、到着。
子供の頃に見た景色がありました。
崖ぷっちに建っています。
怖っ。
無理して作ったな~。
f0178900_21141875.jpg



では、布引観音 釈尊寺の説明!! (旅ばあ~ん JR東日本より)
「小諸市に、神亀元年(724)に行基が創建したとされる古刹。
牛に引かれて善光寺参り」伝説の舞台となった寺で。断崖絶壁にある
観音堂に安置されている布引観音が、牛に化身して強欲な老婆を
善光寺に連れて行き改心させたと伝わる。
正式名称は、天台宗布引山釈尊寺。
信濃三十三観音霊場の第29番札所にあたる。」

布引観音
善光寺とセットで
お試しあれ~!(^^)!

で、次回は、善光寺。(予定)
[PR]