「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 04月 27日 |
暖かくなってきたのに、なんだかこの頃インドアのことしかしてないワタシ。
真冬に、色んなところに出かけていたのが懐かしい。

で、先日、東京に行った時に寄ったのが、品川にあるキャノンギャラリー
お目当ては、BSジャパンで放送されている「写真家たちの日本紀行」に登場した
写真家さん達の写真展です。
この番組知らない人、たくさんいると思うのでチョイト説明。
日本を代表する写真家さん達が、日本各地で未来に残したい情景を撮るというコンセプトの番組なのよ。
要は、写真家さんの旅番組ね~。

この写真展は、この番組で紹介された写真が生で見られるのでございます。
ワタシの好きな写真もありました。感動!!

この番組、土曜日の夜7時30分からなのね。
で、毎回楽しみにしているんですが
この時間帯、意外に見逃すことが多いんです。
我が家、今流行りのハードディスクレコーダーとかありません。
なんで、後輩のムラムラに録画してもらっているんですが、
そこにも落とし穴が・・。
我が家のDVDプレーヤー、VRモードっていうのに対応していないの~。
なんで、見られん(>_<)

ハードディスクレコーダーが欲しい。
でも録画してまで見たいのこの番組くらい。
う~ん悩む。
誰か買って~。


で、お次、大阪のニコンサロンで知った写真家さん。
中井精也さん。
超有名鉄道写真家さん。
鉄ちゃんね。

この方のブログ「1日1鉄」は、毎日鉄道写真が載るの。どこに鉄道があるの?って日もあるんですが、どこかに写っているって時もあるんです。
この方、さすがプロ!!
ただの鉄ちゃんではありません。ビジュアルは完全に・・ですが・・。
風景の中に鉄道が入っているって感じの写真が多いんですね~。
ワタシの好きな写真は、こちらとか、こちら
こっちも好き、いやこっちも好き、これもいい。

やっぱり、プロの写真家さんってすっげ~ね~。
一瞬のシャッターチャンスを逃しませんね~。
イチロー並みの打率なんだろね~。

キャノンギャラーリーもニコンギャラリーも両方無料で楽しめま~す。
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 04月 26日 |
うわ、久々のブログ更新。
チョイト出張やら何やらでね~。
でも、更新しようと思ってもネタね~ぞ~(>_<)

なので、最近したこと~。
先週、アンジェラ・アキのコンサートに行きました。
とても楽しかったです。
今日、森山直太郎のコンサートに行きました。
とても楽しかったです。

って、小学生並みの感想文。

2週続けてのコンサートで心も体もリフレッシュ(^^)v
いや~楽しかったよ~。
どちらも、どこか「ゆるい感じ」のお方なので、いいっすね~。
アンジェラは、小さいおじさん、入ってるし。
直太郎は、小さなおばちゃん入ってます。←森山良子がお面被ってるのかも・・。

どちらにしても、トークと歌のギャップが激しいお二人なのです。

アンジェラの「サクラ色」を、昨年、初めて生で聞いた時、鳥肌たちましたもん。
泣きながら聴いている人も、一人や二人どこらではなかったもんね~。
今年も、感動しましたよ~。



直太郎の「さくら」も、これまた力強い!!
惹きつけられましたね~!!


お二人の「桜」は、ワタシの中では、1位、2位を争う名曲であります~!!
そういえば、今年、桜をあんまり見に行けなかったけど、
二人の曲を聴けたから、いいのだ~!!

アンジェラ、直太郎
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

明日もネタ無いぞ~(>_<)
[PR]
2009年 04月 22日 |
先日行った、桐生の帰り道、ひとつの看板が目にとまりました。
「コロリンシュウマイ」
コロリン??
なんか聞いたときある。でも思い出せない。
とりあえず、看板の道案内通りに右折~。
ありました、コロリンシューマイ。
思い出した~!(^^)!
カワセミさんが紹介してたお店だ~。
f0178900_21384848.jpg

コロリンシュウマイ5個発注!!
お店の方から、「初めてですか~?」と聞かれる。
そして、「試食してからにしますか~?」と聞かれる。
試食してからって、どんな食べ物じゃ~て、逆に興味深深。
じゃ~ん♪
コロリンシュウマイ。
皮だけシュウマイ??
具はありましぇ~ん。
すべて、皮。
そして、ソースがかかっています。
f0178900_21392340.jpg

青海苔をかけて召し上がり~!(^^)!
うん??
なんなんだこの食感。そして、この弾力感。
美味い??いや、不味い??
いや、美味い??うん不味い??
美味しいと不味いが同時にやってきます。
「試食してからの方がいいですよ」というお店の方の言葉がわかった~!!

でも、でも、なんだか癖になってきたぞ、このお味!(^^)!
f0178900_21421462.jpg

これぞ、B級グルメじゃ~!!!!
はまりそう!(^^)!

コロリンシュウマイ
ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 04月 20日 |
じゃじゃ~ん!!
カウンターテーブルが完成しました~(^^)v
まずは、正面からね~。
イスは、今まで、キッチンカウンターで使ってたやつね~。
建築屋さんの社長さんの手作り品。
今回のテーブルは、このイスに合わせて作ったのよ~。
f0178900_2058541.jpg

お次は、横からね~。
このテーブル、材料切って、くっつけただけ。
ここまでデカクなると、若干ズレていようが、寸法違おうが
全く影響なし。大雑把なワタシにはもってこい。
大きなものより、小さなものを作る方が難しいのよ~。
ミリ単位の精度が要求されます。
f0178900_20592119.jpg

このテーブル、ホントは、パソコンとプリンターを置いて、
書斎風にするはずだったんですが(もちろん仕事はしませんよ)
お茶するテーブルになってしまいそう。
f0178900_210068.jpg

まっ、こんな感じに仕上がりましたとさ。
日曜大工さん、次は、寝室のテレビ台で~す。
いつになるかはワカリマセンガ・・。

ちなみに材料費7000円位。
材料次第では、4000円位でも作れます~よ~。

ワタシが日曜大工さん始めた理由、
安く作れて、自分の好み通りに作れるから~。

日曜大工さん、
お試しあれ~!(^^)!
意外に簡単よ~。
[PR]
2009年 04月 18日 |
f0178900_14101351.jpg
朝7時起床。
朝ゴハンを食べて、日曜大工の準備開始~。
8時、ホームセンターのオープンと同時にIN!!
材木買って、軽トラ借りて、お家まで運びましょ~。
軽トラ、マニュアル車じゃ無くなった。ツマラン。
一時期、毎週軽トラ借りてた。
軽トラ買おうと真剣に考えたけど、断念。
何て便利な車なんでしょ。
荷物はたくさん運べるし、維持費安いし。
でも、でも我が家に車は3台イラン。
奥様の車、軽トラにしちゃおうかな~。
絶対、嫌がるだろうな。
いや、ぶっ飛ばされる。きっと・・。


f0178900_14104873.jpg
今回の日曜大工の材木は、杉にしました。
色塗るし、これで充分。
先日、ジョイフル本田で何かオモロイ材料ないかな~って探したけど、
結局、近くのホームセンターでも売ってる材料に決定したのでした~。

材木を同じ寸法に切断。
1本目は楽しいんだけど、そのうち単純作業の連続になり
飽きとの戦いが始まります。
飽きてくると、血液型A型のワタシ、超テキト~になりだします。
自分で作っていると、
本物の大工さんってスゴイなぁ~って超尊敬しちゃいます。
大工さんて超几帳面ですよね~。
我が家を作ってくれた大工さん、
ワタシと同じ歳だったんだけど超几帳面でマジメ。
しかも1級建築士さんの資格もち。
見た感じは、金髪の超悪お兄さんだったんだけど・・。
人間、見かけじゃ絶対わからん。
なんか、話がかわってきた。


f0178900_14111327.jpg
色付けして、じゃじゃ~ん!!
カウンターテーブルが途中まで完成。
まだ、借り置き。
押すと倒れますよ~。
今日の日曜大工さん、午前中で終了。
本日は、ここまでね。
午後は、コンサートなので体力温存。
久々に体動かしたら、関節が痛い。オッサンっす。
リポビタンDを飲んで、ファイト~1発!!!
さぁ、出かけましょっか。

明日は、仕上げです。
このカウンター、2階に設置しま~す。
どうなるかな~??
期待半分、不安半分。

日曜大工さん、ぜひお試しあれ~!(^^)!
いい運動になりまっせ。カオさん。
[PR]
2009年 04月 16日 |
f0178900_21141078.jpg


今回の男の料理は、宮崎名物「チキン南蛮」!(^^)!

もちろん、本場宮崎でチキン南蛮食べたときありません(^^)v
ほか弁では、良く食べますけど・・。

今回、初めてタルタルソースを作ってみました~。
簡単なのね。これ。
もっと、難しいのかと思った。
マヨネーズ、ゆで卵、ピクルス、玉ねぎを混ぜてグチャグチャにしただけ~。
意外にも美味い。
我ながら、天才かも(^^)v

熱々、揚げたてチキンに甘酢を絡ませ、野菜の上にボーン!!
上からタルタルソースをかけて、野菜と一緒に食べれば、
あら、美味い!(^^)!

今度、宮崎行く機会があったら、本場の味を食べてみた~い!!
もちろん、宮崎地鶏のね~。

チキン南蛮、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 04月 14日 |
f0178900_21525983.jpg


f0178900_2147133.jpg
今日は、スーパーダッシュ大阪日帰り出張っす。
まうさん、ジャスミンさん、doryさんのホームグランド、関西っね~
本日は、社内会議なのでとってもお気楽な出張っす。
お仕事もとりあえず終了。
帰りの新幹線では、サラリーマンお決まりの一人飲み会です。
今日の会議は楽しく終了したので、お酒も美味い。
ビール1本(奮発してエビス)と酎ハイ2本。
おつまみは、鯖の柿すしとポテチ!(^^)!
結構、酔っ払い気味。
ワタシ、オッサンサラリーマンです。


大阪だから、ホントは、美味いお店に行って、
美味しいもの食べたいんですけど、
今日は火曜日、明日も仕事。
1週間は長いので遊ばず、直帰(>_<)
意外にエライ(^_^)v

さぁ、明日は、今日の会議の宿題、頑張るぞ~!!!

ちなみにワタシの心にある言葉。
「今日出来ることは、明日やる!!明日することは、いつかやる!!」

こんな、甘い考え、お試しあれ~!(^^)!

写真のおじさんは、ワタシではないよ~。
ワタシ、もう少し若いかな~(^_^;)
[PR]
2009年 04月 12日 |
昨日、カワセミさんのブログを見て、
奥様が超食いついたんです。
甘楽町で行なわれる、第25回城下町小幡さくら祭り「武者行列」!!

奥様、武者行列と聞いても、恐らく全く興味を示さないでしょう。
ですが、「由美かおる」がゲストで来ると聞いた途端、
「見た~い!!!!!!!!!!!!!!」と絶叫!!

奥様、水戸黄門の大ファン。
もちろん、一番大好きなのは、「かげろうお銀」
ワタシ、「かげろうお銀」って誰??って感じですが・・。
ちなみに、ワタシ、入浴シーンは知っています・・。

このイベント、初参加なので、どこで何が起きるかよくわかりません。
係りの人に、「入浴シーンはどこで見られますか?」って、
聞いてこいと言う奥様の無理な要求。
「恥ずかしくて聞けない」と、その要求に応えられないシャイなワタシ。

そんな押し問答をしていると、
遠くから、お姉さまが現れました。
若そうです。
ピント合ってませんが、こんな感じにワタシには、見えてました。
誰だ誰だ??
由美かおるか?
でも、こんなに若くはね~だろう??
だって、58歳にもなるんだから。
どうみても20代だ。
f0178900_18151169.jpg

うぉwwwwwww!!!
由美かおるだった~!!!!!!!!!!!!
若け~!!!!!!!!!!!!!!!
ありえん、もうすぐ60歳とは思えん。
可愛い♪♪←普通に思った。
f0178900_1815412.jpg

ワタシの知ってる58歳を思い浮かべた。
違いすぎる。
どちらが正しい58歳なんだ~!!!!
頭の中、錯乱状態。
f0178900_18235884.jpg

そして、こんな方々も。
f0178900_18242675.jpg

そして、そして、こんな方々も。
こちらも可愛い♪♪←普通に思った。
f0178900_18244684.jpg

ここは、日本なのか??
年齢も国籍もはちゃめちゃなイベントなのでした~。

何が正しい現実なのか整理しよっと。

武者行列、お試しあれ~!(^^)!

あっ、カワセミさん、入浴シーン無かったんですけど・・。
[PR]
2009年 04月 11日 |
今日はとっても暑かったですね~。
春を通り過ぎて、夏になってました。
車の体温計、いや温度計30℃を表示していました。

暖かくなってくると、なぜか日曜大工がしたくなってくるワタシ。
2階のホールにカウンターを作ろうと策略中。
まだ、外シャワーも完全に完成していないのに、
違うことを企てる、飽きっぽい性格ね~。
今日は、材料探しへ、ジョイフル本田へ。
久々ね~。
材料、大体決定!!

で、お腹も空いたので、桐生までぶ~ん=3
来たのは、ビストロ・ファンベック・masami。

昭和初期に建てられた古民家をリノベーションした小さなビストロです。
古い建物に新しい息吹、こんなお店がワタシ、大好きです。
ところで、桐生の街は、古い建物を改装したお店が結構できてきましたね~。
面白そうなカフェもありました。
ワタシが学生の時は、こんなにオシャレな街じゃなかったんだけどね~。
f0178900_20352880.jpg


それでは、ランチ開始!!
サラダとクラムチャウダー。
そして、ホカホカ&パリパリのフランスパン!(^^)!
+150円でオニオングラタンスープに変更可能。
他のお客さん、結構これに変更してた。
今度、頼んでみよっと。
f0178900_2036212.jpg

では、お待ちかねの「豚バラ肉のグリエ マスタードソース」
以前、ここのお店に来た時、隣のお客さんが頼んでいて
気になっていた一品です。
ここのお店の看板メニューね~。
豚バラだから、脂身が結構あるかな~と思いきや、
余分な脂は取り除かれ、脂の甘みだけがしっかりと残された一品でございます。
しかも、やわらか~!(^^)!
丁寧な下処理だわね~。
添えられた野菜もとても良い脇役ぷっりで主役さんを引き立てますね~。
1200円のランチ、とっても満足できたのでした~!!!!!
f0178900_20364569.jpg

ビストロ・ファンベック・masami
桐生に行った際は、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 04月 07日 |

f0178900_22251240.jpg
前橋、川原町にある&M's/M'sGARDENで見つけたアロマポット(って言うの??)
以前から買おう買おうと思っていて、ナカナカ買わなかったアイテム。
タマタマ見つけたこのポット君、ワタシ達が欲しかった黒色、しかもシンプルバージョン。
即、購入(^^)v

今回、いっしょに買ったオイルは、もちろんサンダルウッド。
我が家、お香もサンダルウッドばっか。
この香り、愛してます(^^)v
というか、ほぼこれしか知らないんですが・・。

サンダルウッドには、↓のような効果があるそうな~。

・緊張を鎮めたいときに使うと良いそうな。
 ストレスをやわらげる効果だ~!!
 ストレスが無いのがストレスだったワタシ、このごろ、ストレスたまり気味。
 この香りで、リラックス~(^^)v
 効果絶大!! 

・寝室の香りとして使えば、深く眠るのを助けてくれるそうな。
 快眠効果だ~。
 ここんんとこ、良く眠れないから、寝室で使ってみよっと・・。
 効果、未体験。

サンダルウッド、やっぱいいわ~!!

ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]