「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 06月 30日 |
黒部ダムの写真まだあるのでオマケ~。
いっぺんにアップ!!
飽きたらゴメンナサイ

扇沢でトロリーバスを待つあいだ、こちらのお兄さん、
一生懸命、限定発売トロリーバスチョロQを実演販売!!
オモロイ、このお兄さん!!待ち時間も飽きさせません。
漫談を聞いているかのようなトーク炸裂!!
f0178900_2028315.jpg

でもな~。限定だからって900円は、高いっしょ(>_<)
こんなの大人のワタシ、買うわけないじゃんね~。
もったいないもったいない。
f0178900_20285680.jpg

あら??
買っちゃった(^^)v
カワユイ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
立山と記念撮影しようね~。
ほら、こっち向いて~!!パシャ!!
f0178900_202925100.jpg

売店のおじさんも、なんかカッコエエね~。
f0178900_20294955.jpg

記念撮影のご商売にしているお兄さんを記念撮影!!
f0178900_20303535.jpg

記念撮影をご商売にしているお姉さんを記念撮影!!
f0178900_2031493.jpg

案内のおじさんと観光客の一コマ。
f0178900_20332441.jpg

食堂に行ったら、こんなメニューが!!
黒部ダムラーメンに黒部ダムカレー!!
この日は、お昼持ってきてしまった(>_<)
これ、食べればよかった~。
実際に食べてる人のカレーとラーメン見たら、色が緑なのよん。
ダムの水の色イメージしているらしい。
キレイと見るか、エッと思うかは個人の判断で・・・。
f0178900_2034863.jpg

んで、観光地お決まりのソフトクリーム!(^^)!
人気No.1。山イチゴのソフトクリーム!!
お味は、んん?? まっ、まっね。バニラにしておけば良かった。
f0178900_20342032.jpg

こんな、断崖のところの階段下りてきたんだ!!
びっくり。結構怖いじょ。
f0178900_20344437.jpg

黒部湖遊覧船「ガルベ」
30分で湖、1周するそうね。乗らなかったけど・・。
f0178900_20352970.jpg

この流木、どうやって片付けるだろう??
結構面倒な作業っぽいっすね。
f0178900_20354598.jpg

黒部ダム建設の殉職者慰霊碑。
このダムの建設で171名の方が殉職されました。
この工事がどれだけ難工事だったかがわかります。
f0178900_2037177.jpg

駅に展示されていた、工事当時の写真。
f0178900_20372851.jpg

こんな、スゴイ崖を渡っていったとは・・。
この写真見てるだけで、怖いです。
f0178900_2132887.jpg

何もかもが、スケールがデカイダムでした。
[PR]
2009年 06月 28日 |
朝ごはんを食べたあと、向かった先は、黒部ダム=3
昔から、一度来てみたかった場所です。
チョット前にドラマ黒部の太陽を見てから、今年こそは!!と思ってました。
石原裕次郎の黒部の太陽では無いところが、ワタシの若さを象徴してますね(^^)v

では、扇沢に車を停めて、ここからはトロリーバスで黒部ダムに向かいます。
青く光っている場所が、黒部の太陽の舞台、破砕帯です。
この場所で、あの破砕帯との戦いが繰り広げらていたかと思うとなんだか不思議。
バスは、この場所で停まってくれると思いきや、もうダッシュで通り過ぎました(>_<)
その距離80m。バスは、あっちゅ間に通り過ぎましたが、ここを突破するのに7ヶ月かかったんだもな~。
f0178900_19295351.jpg

んで、ここまで乗せてきてもらったトロリーバス。
見た目は、バスですが、正式には、無軌条電車と呼ばれるそうで、電車の仲間だそうな。
電車のように電線から電気を供給してもらって動きます。
珍しい乗り物っすね。
f0178900_19301196.jpg

トロリーバスを降りて、ドキドキしながら階段登ること220段。
やっと、展望台へ。
そして、遂に見えました!!
黒部ダム!!うぉ~\(^o^)/
f0178900_19313046.jpg

この日は、観光放水の初日!!狙って来たわけじゃないんですが・・。
1日ずれていたらアウト!!良かった良かった。
そんな日なので、テレビ局も取材に来てました。
f0178900_19311477.jpg

これ、ダムを作る時、コンクリートを入れてたバスケット。
ダムの規模を考えると、デカイような小さいような・・。
f0178900_19315280.jpg

この観光用の放水。
毎秒10t以上の水が放水されています。
霧状に放水して、着水面が削れないようにしてるそうね。
だから、こんな形で放水されてます。
f0178900_19322449.jpg

放水部分にさらに寄ってみました。
この放水する口。なんで壊れないんだ??
相当な圧力が加わっているはずなのに!!
そんで、メンテナンスは、どうやってやるんだろうか??
まっ、壊れるようなもん作ってないでしょうから心配は無いと思いますが、不思議です。
f0178900_19373937.jpg

奥様も、この放水にうっとり。
寝てるかも(-_-)zzz
f0178900_19325586.jpg

この日は、超晴れ!!
天気が良い+放水=虹です!!
f0178900_19331780.jpg

でも、まぁ、すんごいところにダム作ったもんだなぁ~。
f0178900_19333387.jpg

[PR]
2009年 06月 27日 |
金曜日。
会社有休休暇取っちまいました(^^)v
サラリーマンの特権ね。

前日、奥様より、「何時に出るの~??」と聞かれ
「5時~!!」と回答。
これ、いつも予定時刻より30分前の時間言っておきます。
絶対絶対遅れるからね(^^)v

で、いつも出かけるときの朝ごはんは、コンビニかすき家の朝定!!
しか~し、本日は、トラック野郎さん、ご愛用の越中屋食堂へ。
こちらは、安中、国道18号沿いにある24時間営業の食堂です。
平日は、トラック野郎さん、休日は、長野方面へ向かうであろう観光客さんで賑わっています。
f0178900_2047347.jpg

本日は、お客さんワタシ達以外に一人。
朝早すぎたのか、それとも出発したあと??
でも、空いているのでラッキー(^^)v
f0178900_2048525.jpg

では、朝定食(目玉焼→ハムエッグへのグレードアップ)!!650円
シンプルでしょ。
お米も美味し!!
普通のごく一般的な家庭の味ですが、
これがウレシイんです。
我が家の奥様、お店の外見から、ナカナカ来たくなかったらしいですが、
この朝定食、お気に召したらしく、長野方面へ出没するときの朝ゴハンはココにする~と
言っておられました。
f0178900_20483021.jpg

あっ、コーヒーも付いちゃいます。お味は、む~っ、香ばしい(>_<)
定食屋さんだからしょうがないね!!
f0178900_20511424.jpg

メニューも撮影。
コロッケ定食とメンチ定食の値段が一緒!!
なんでだ??
ちなみに、この定食以外にも、ガラスケースには、一品料理がタクサン入っているので、
好きな組み合わせが可能なのよん。
f0178900_2048526.jpg


混んでる時は、ここの駐車場、トラックでいっぱいになります!!
トラック野郎さんにはウレシイ家庭の味なのね。
f0178900_20493117.jpg


さぁ~!!お腹もいっぱいになったんで目的地へ向けて出発!!
[PR]
2009年 06月 24日 |
f0178900_21572126.jpg

本日は、インテリアネタ。
家にいる時の大半をすごす、この部屋。
アジアンルームと呼ばれています。
設計段階から、図面にはアジアンルームと書かれてました。
床の素材。どこかで見たときありませんか??
気付いたあなたは、温泉通かもしれません。

そう、これ、温泉場の脱衣所とかでよく使われてます。
籐でできてます。
上田敷物工場という会社で作ってます。

夏は、涼しく、冬は床暖房の効きが早くてとっても良い素材っす。
難点は、硬い。畳に比べると明らかに硬い。
設計段階で、畳にしようかな~と思ったんですが、建築屋の社長が許してくれませんでした。
でも、あんま普通の家で使ってるところないんでお気に入りっす(^^)v

そんで、たまにワタシのブログにときたま登場するちゃぶ台。
直径120cmあり、チーク材でできています。
これ、オーダメイド品っす。
東京広尾のMACJATIというお店で作ってもらいました。
今は、東京のお店は無くなってしまって超残念です。
工場は、ワタシ達の大好きなバリ島にあります。
f0178900_21575882.jpg

オーダーって聞くと高いって感じがしていたのですが、
見積もってビックリ。7万円。
バリ島からの送料だけでもそこそこするので、結構リーズナブル。
他のお店で既成品でも、20万円以上はしていたので即決しちゃいました。
f0178900_21582620.jpg

これ、家を建てている時から、探しまくって探しまくってやっと手に入れたテーブルなのね。
ホント、月に2回は東京に行って、(お金無いから高速使わずにね・・)探しました。

このテーブルは、一生ものなので、大事に大事に使おうと思います。
チークオイルで磨いて磨いてっと!!
[PR]
2009年 06月 23日 |
f0178900_21454347.jpg

これ、一人暮らしをしていたころ、よく作っていたメニューっす。
学生時代、お金が無いので、スーパーに行って買うものと言ったら
もやし、卵、豚のこま切れ(^^)v

もやしなんて、ホント量がいっぱいなのに、20円とか30円だもんね。
学生時代なんて、毎日もやし食べていたもやしっ子っす。

もやしと豚肉炒めて、塩コショウ、醤油で味付けしたら最後に溶き卵入れて
混ぜ混ぜする簡単料理。今回は、社会人になったので玉ねぎもプラス!!
玉ねぎの甘みが出て、これ、久々に美味かった!(^^)!
我ながら天才!!

って、誰が作っても同じ味になると思いますが・・。

学生時代の思い出の味なのでした~(^^)v

あっ、昨日、キャベツ、白菜、レタスもらったのに、
なんで「もやし??」と思われたそこのあなた!!
野菜もらう前に作ってた料理なのでした~!!
[PR]
2009年 06月 22日 |
f0178900_21425778.jpg

今年もやってまいりました!!
お隣さんからの、野菜の差し入れ!(^^)!
お隣さん、嬬恋出身なんで、この時期になると野菜がワンサカ!!
もうちょっとたって、最盛期になると、
車のトランクいっぱいに八百屋でもできるじゃないか~ちゅうくらい
仕込んできます。
もちろん、頂きます(^^)v ハイ\(^o^)/

この時期に白菜って珍しいでしょ~!!
白菜、今採れるだって~!!

キャベツは、嬬恋キャベツ。有名ですね。

さぁ!!この大量の野菜君たち、どう食べましょ??

とりあえず、野菜炒めかな!!
[PR]
2009年 06月 21日 |
f0178900_94319.jpgf0178900_944067.jpgf0178900_11304653.jpg


トンビコーヒーさんのブログを読んでいました。
なにやら、オモシロそうな記事が!!
まずは、トンビのご主人のブログをどうぞ。
ココ クリック!!

「パナマのゲイシャ」パナマなのに芸者??
って、その名前に興味深深。

しかも、なんだかとっても珍しい豆らしい!!

これは、行かねば!!
って、チョイトご無沙汰しちゃってましたが、トンビコーヒーさんへ=3
オープンと同時にイン!!

んで、早速、ゲイシャさんをご注文!(^^)!
写真じゃわかりませんが、コレ、初めて飲む味っす!!
ぶわっ~って香りがお口の中で拡がっていきます。
ハードル上げまくり状態で来たのに、美味しい!(^^)!
さすが、トンビさん!!焙煎上手!!
ちなみにこちらのお店、
ワタシが珈琲の美味しさを知ったお店でもあります!!

んで、こちらのお店のもう一つの楽しみ、ケーキ!!!
トンビ奥様の作るケーキは、これまた美味い。
特に、生クリームがワタシ好みの味なのね。
今日は、「バナナのパンビー」にしようと思ったら、
メロンショートがもうすぐ出来ますよと言われて、変更!!
夏っすね!!
メロンの甘さと生クリームが超一体化!!
トンビ奥様、さすがです!!

こちらのご主人様は、珈琲のお話させたらスゴイですよ~!!
じっくりとお聞きしたいのなら、セミナーもやっているので出席してみてね~。
オモロイよ。
[PR]
2009年 06月 19日 |
ワタシ、美人には、めっぽう弱いです。
ホント、美人に出会うと、黙り込みます。
そんで、飛行機乗って、美人のスッチーさんに出会うと、
「オレンジジュース下さい」って言いたいところを、
「珈琲ください」「あっ、砂糖とミルクはいりません!!」と言ってしまいます。

そんで、前回のつづき。
十日町市松之山にある美人林。
約3haの広さにブナがこれでもかってくらい生えています。
豪雪地帯で、幹がまっすぐなのは珍しいだって。
この美しさから、美人林という名前がついたとか。
f0178900_22101765.jpg

ここ酸素が濃い!!
林に入った瞬間、全く空気が違います。
f0178900_22103984.jpg

体の中の空気が、新鮮な空気に入れ替わるのがわかるくらい違います。
f0178900_22111878.jpg

葉っぱがキレイ
f0178900_22145955.jpg

新しい芽もどんどん出てきているようです。
f0178900_22153589.jpg

ハイキングの方は、ここで深呼吸して歩いて行きます。
f0178900_22162431.jpg

ふわぁ~!!
空気が美味い!(^^)!
[PR]
2009年 06月 17日 |
前回のつづきね。
おばあちゃんに写真をプレゼントした後、
ほとんど寝ていないワタシは、睡魔が・・。
もう若くないから、徹夜は無理(>_<)
お・温泉へ行こう!!そして寝よう(-_-)zzz
松代、芝峠にある「雲海」へ。ここ、山の頂上付近にあって、温泉からの眺めが最高です。
ホテルと日帰り温泉が一緒になった場所っす。
棚田の写真ツアーみたいなこともやっているらしいです。
んで、お風呂に入って、大広間でしばし(-_-)zzz。
お昼も食べて復活!!

でも、おやつを食べてない。
でも、大丈夫!!
こちらの1階には、越後まつだい名物「あんぼ」がありました。
f0178900_21513217.jpg

あんぼは、コシヒカリの米粉の皮に大根菜や餡を包んだ、こちら松代の伝統食だそうな。
コシヒカリ、餡の小豆、大根菜も全て松代の農家の収穫されたもんで、
1つ1つ手作りされています。
地元のおばちゃん達が、一生懸命作っていますが、手作業なので、1日の生産量は限られて、
しかも、火、金、土、日の週4日しか販売してません。
お味は、大根菜、あんこ、新作のみそピーがありまっせ。
ワタシは、大根菜がお気に入り。
スゴイ特別な味ではなく、びっくりする味でもありませんが、これが美味いだよね~。
おばちゃん達、こんな感じで仕事しています!!
f0178900_2152024.jpg

そんで、これ、青空市(無人販売所)で売られていた大根??
なんか可愛かったので、とりあえず撮ってみた。
これ、100円なのよ。
f0178900_21523743.jpg

あんぼ、米粉でできてるから、お腹にたまる~!!
運動しよっと。

つづく
[PR]
2009年 06月 15日 |
金曜日、会社をスーパーダッシュで撤収!!
夜8時30分、お家出発=3
夜10時、パーキングエリアで、ドラマ「スマイル」を視聴。
新垣結衣が超カワイイ!!!!!!!!!!!
見逃す訳にはいきません。

んで、目的地は、以前、紹介した新潟県十日町市松代!!
奥様が見てみたいというので、しょうがない連れて行ってあげました(上目線)
ドラマなんか見てたので、夜12時、松代の道の駅到着。もちろん車中泊。
3時起床。ワタシ、ホトンド眠れてません。
奥様、自分の家のベッドのように爆睡です。
車を動かしても起きません(-_-)zzz さすがです。

3時30分棚田到着!!
ベストシーズンは終わったかと思いきや、いましたいましたカメラマンさん達。
今回は、少なく20人くらいかな。
ホント、皆さん、高いカメラと高い三脚を使っております。
ワタシ、一人、安物カメラ&三脚無しで、あっちこっちでパシャパシャ。
三脚軍団の中には、入る勇気もありません。

天気はどうか??
残念(>_<)
曇り!!!!!!!!
朝日は拝めませんでした。
でも、靄が立ち込め、これはこれでオモロイ!!
これに朝日が当たる風景を皆さん撮りにきてるんでしょね~。
f0178900_20535519.jpg
f0178900_2054877.jpg

畑にはもうたくさんの野菜が元気に育ってました。
f0178900_2054304.jpg

田んぼも、田植えはすっかり終わってしまいました。
ホントは、田植えの時に来たかったのですが・・。
f0178900_2056183.jpg

田んぼの畦に植えられた、お花たち。
これ何ていうお花でしょ?ワタシ、花の名前、じぇんじぇんワカラン。
f0178900_20563658.jpg

f0178900_20565097.jpg


実は、この日、目的がもう一つ。
この前、
写真撮らせてもらって、なおかつ「ぜんまい&ウド」を食べさせてもらったおばあちゃん
撮った写真をプレゼントしてきました(^^)v
おばあちゃん、これまた突然お伺いしたので、ビックリ!!
写真見せたら、ワタシのこと思い出してくれて良かった良かった。
写真、喜んでもらえたので結構ウレシイ(^^)v

今度は、秋に来るね~って、バイバイしましたよん。
ホント、カワイイおばあちゃんなのでした~!!
[PR]