「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 30日 |
f0178900_21385362.jpg

高校野球を観戦したあと、道路すっごい混んでるので、
車の荷台に積んだチャンリンコ取り出し、サイクリング。
しかし、敷島からチョイトこいだ所であまりの暑さにダウン気味(>_<)
目的地、県庁に変更。暑さしのぎ(^^)v
群馬県人には、おなじみ展望台。
f0178900_21381121.jpg

県外者のための群馬県の展望!!!!!
こんな感じ。
f0178900_21395089.jpg

そしてこんな感じ。
f0178900_2140384.jpg

そんでこんな感じ。
f0178900_21434886.jpg

ホントは、お山も見えるんだけど、この日はガスって見えなかったのね~。

んじゃ!!
[PR]
2009年 07月 29日 |
f0178900_2155264.jpg

前橋も高層マンションが増えてきましたね。
そんなマンションが立ち並ぶ一角にポツンとあるゑびす食堂。
まさに昭和です。
f0178900_21324371.jpg

前から気になっていましたが、先日、かわせみさんが紹介してくれたので
これは行かねばつうことで、レッツゴー=3
朝7時30分くらいから営業してるつうことですが、出遅れて8時30分到着。
起きてから何も食べてません。かなり腹へりへり。
おそるおそるお店に入ると、「いらっしゃい」とおばあちゃんがお出迎え!
「何する~?」とオーダーの確認。
「あっ、今日初めてなんでチョイト待って~。んじゃ、朝定食!!」
「そんで、ハムカツも!!」
「あっ、コロッケも!!」
と、オーダー終了!!
f0178900_21334633.jpg

じゃ~ん。朝定食&オプションのハムカツ、コロッケ。
ちなみに朝定食は、ごはん、味噌汁、おしんこ、生玉子。
これで450円。ちょっと高いような気が・・。
んが、これにハムカツ、コロッケをつけても確か580円!!
いきなりリーズナブル&超豪華朝定食の完成!!
オプション付けるべし!!
f0178900_21344467.jpg

他にお客さんいなかったので、朝ごはん食べながら、
おばあちゃんと楽しい会話の始まり~。
ここのお店の建物は、築100年くらいだそうで、昔はこの場所には建っておらず、
ちょっと先から、エンヤコラッって、ゴロゴロと移動してきたんだって。
そして、お店始めて60年!!
基本、おばあちゃん一人で営業。忙しいとき娘さんが手伝いにきてくれるそうな。
60年間、お店に立つおばあちゃん、今年で80歳!!
しか~し、まったくそんなお歳とは思えないほど、背筋ピシ~。
超ハキハキおしゃべり!!
こんなおばあちゃんがいるなんて!!
f0178900_21351073.jpg

「おしんこ、最近の若い子は食べないのよね~」っておばあちゃん。
匂いがダメなのかね~って。
いやいや、こちらのおしんこ、美味いよ~。
おばあちゃんのねんきの入ったお味です。
f0178900_2137235.jpg

お店の中を見回すと、写真が2つ。
一つは、前橋の景観写真コンテストでモデルさんになったもの←賞を取った写真ね。
おばあちゃん、まったく知らず、市役所の人が写真持ってきてびっくりしたそうな。
その横のもう一つのソースカツ丼の写真は、新聞社の方が撮ってくれたそうな。
f0178900_21402394.jpg

ありゃ~おばあちゃんのおもしろい昔話とか聞いて、楽しくおしゃべりしてたら
あれ、もう1時間もお店にいた~。
「今度、ごはん食べなくてもいいから、お茶飲みにおいでね~」って言われちゃいました(*^^)v
ホント、優しいおばあちゃん!!

また、朝ゴハン食べにいかねば~!!!!!
今度は、ソースカツ丼にしよっと!!

あっ、ヤバイヤバイ、高校野球始ってる~。って前回までの記事につづくのでした~(^^)v

ゑびす食堂
前橋市千代田町2-1-1
7:30~14:00位
日曜日定休
[PR]
2009年 07月 27日 |
昨日の続きで~す。
ホントは、1試合見て、そのあと自転車で前橋の街、オモロそうなもの探検するはずだったのですが、
オモシロクなってしまって、2試合目も観戦決定(*^^)v
んで、写真だ~って貼り付け!!!!!
f0178900_2011776.jpg
f0178900_20112616.jpg
f0178900_20201415.jpg
f0178900_20114067.jpg
f0178900_20135450.jpg
f0178900_20141755.jpg
f0178900_20152283.jpg
f0178900_20163617.jpg
f0178900_20275772.jpg

最後のバッター・・
f0178900_20221547.jpg

熱い夏が終わった瞬間。
f0178900_20223546.jpg

いや~ホント青春っていい!!
[PR]
2009年 07月 26日 |
f0178900_17342271.jpg

18年ぶりに高校野球なんぞを観戦してみた。
高校時代に母校の応援に行ったきりだな。
ちなみに母校は、初戦で敗退していた(>_<)
f0178900_17344713.jpg

小学生の頃、姉貴の高校が結構強くて、敷島によく見に行ってたなぁ。
甲子園には行けなかったけど、決勝戦はスゴイ迫力だったのを覚えてる。
f0178900_1735540.jpg

1試合目の東農大二×桐生の試合の途中から観戦。
f0178900_1747389.jpg

バックネット裏では、他高の監督さん?コーチさん?が偵察です。
f0178900_1748340.jpg

ほとんどお客さんのいない外野席に移動してと。
f0178900_17355055.jpg

それにしても暑い。マジ暑い。カメラマンさんも暑い。
f0178900_17365964.jpg

ボールボーイ君もきっと暑い。
f0178900_17374536.jpg

審判さんも大変暑いであろう。
f0178900_17392557.jpg

選手も暑いだろうけど、皆がんばってる!!いいな、青春!!
f0178900_17405585.jpg

高校生なんだよな~。なんかスッゴイ大人に見える。
f0178900_1750156.jpg

小学生の時見た高校野球は、みんな大人に見えた。
だから、今でも高校野球をしてる人は、皆大人に見える。
f0178900_17435092.jpg

さぁ、試合も終盤、農二名物、大根踊りが始ったら、9回に2点ゲット。
f0178900_17462461.jpg

農二が3対1で勝ちました!!
f0178900_1752122.jpg

って、全く試合レポになってません(>_<)
試合の詳細は、新聞等をお読みくださいませ ←投げちゃた。

次回は、市立前橋×太田レポです。←もちろん、まったく試合の詳細はわかりませんよ。
[PR]
2009年 07月 24日 |
三連休最後の日。
自転車でサイクリングサイクリング。
向かった先は、とある焼肉屋さん。ランチが450円~食べられるところです。
お腹をいっぱい空かす為にいつもより速くこいで、すっげ~汗かいて、やっと到着。

んが、閉まってる。祝日は休み??(>_<)
うぉ~!!!!!!!!!!!!
完全にお肉食べるモード全開バリバリで来たのに。
別の食べ物じゃ、もうダメっす。
奥様、ご立腹気味。「肉食わせろ~!!」

でも、普通に焼肉屋さんまで行くのは面倒。なぜなら田舎だから遠いの。
そして、またしても全開バリバリでチャンりんここいで。
近所の食堂へ!!
ここホルモン食べられる!(^^)!
んで、もつ煮~!!!
汗ダクダクになっちまったので、ビールも!(^^)!
うへへ。昼間からビールは美味すぎる。
しかも適度な運動なあとに。うひょうひょ。
このもつ煮450円、うんまいのよ。柔らか~って感じ。
f0178900_21321360.jpg

んで、もつ焼き!(^^)!350円
こりゃ、ビールに最高!!!!!!!!!!!
こちらは、適度な噛み応え。
f0178900_21324450.jpg

そんで、野菜炒め~350円!!!!!!
ゴハンと一緒にね。
ちなみに、見えにくいですがこのゴハン、半ライスです。
普通に丼いっぱいですが・・。
f0178900_21331637.jpg

このお店、名物は別のものなんですが、未だに食べたときありましぇん。
今度、食べたらアップしま~す。
[PR]
2009年 07月 23日 |
f0178900_20514373.jpg

3連休での高速道路での大渋滞。
イライラ。イライラ。
って、しちゃうけど、この日、夕焼けがキレイ!!!
ワタシ、車が完全に止まったとき、1枚だけパシャ。太陽どこじゃ?
f0178900_2052385.jpg

あとは、奥様に撮れ~!!!!!!!!!!!
押し続けろ~!!!!!!!!!!!!
って感じで、奥様バシャバシャ。
もちろん、コンデジで(^^)v
一眼、むずいから嫌って感じです。
f0178900_20533819.jpg

この日は、ホント夕焼けがキレイ。
f0178900_20542314.jpg

トンネルの中でもバシャバシャ。夕焼けありませんが・・。
f0178900_2055181.jpg

夕焼けがキレイな日って幸せって感じよねん。
f0178900_20563936.jpg

しかも虹も出てました。
f0178900_20581771.jpg

いや~夕焼けって、ホントにいいですよね。
[PR]
2009年 07月 22日 |
本日、帰ってきたら、奥様、お料理中。
しか~し、指切っちゃいました~。血ドロドロ。怖え~(>_<)
なので、ワタシ、急遽、お料理当番(^^)v
久々、男の料理!!!

奥様、カカパオ作成途中。
材料は切って(指も切っていたけど)あったので、炒めて混ぜるだけ~(^^)v
じゃ~ん。完成!!
f0178900_21261958.jpg

カカパオって言う料理名ですが、ホントにこう呼ぶのかよくわかりまへん。
ネットで検索したけど、あんまヒットしません。
ちなみにタイ料理です。あっホントの作りかたしらないので「タイ風」ですが・・。
ネットでひっかかりました。↓
「カカ=ひき肉、パオ=ごはん」
f0178900_21264052.jpg

以前、高崎の月一で行なわれている人情市で、タイ料理屋さんの屋台でよく食べてました。
それをマネして、我が家の定番料理に。
つっても、ホント作りかたはワカランので、豆板醤、ニンニク、鶏がらスープの素、
その他に目に見えた調味料を次々投入。なんかタイ料理というより中華料理のような・・。
材料は、ひき肉、玉ねぎ、赤ピーマンね。

んで、目玉焼を潰してっと!!
f0178900_21272795.jpg

んで、グチャグチャして食べちゃいます\(~o~)/
f0178900_21275462.jpg

あっ、これ激辛に仕上げております(^^ゞ
汗ダクダクになって夏を乗り越えるじょ~。
[PR]
2009年 07月 20日 |
3連休!!
金曜日の夜から上高地に行く準備準備。
そして、高速で松本まで一っ飛び。
梓川SAでお休みなさい(-_-)zzz
明日の天気予報は、曇り。
雨降りませんように!!って、すでに降ってきたし(>_<)
朝3時に起きて、朝の上高地を散策だ~!!
だが、予想通りドシャ降り。
朝3時起床は止めて、そのまま5時まで(-_-)zzz
どうしよっか考えてたら、ぬわんと晴れてきた\(^o^)/
じゃ、上高地!!!!!
十数年ぶりです。

が、やっぱし雨でした。
そんなことじゃ挫けません。とりあえず合羽着て大正池から散歩開始!!
焼岳も見えましぇん。
f0178900_20525520.jpg

f0178900_20493745.jpg

f0178900_2050202.jpg

雨の中でも散歩はオモロイ。
いつもは、こんなに水流れてないんだろうな~。
f0178900_20561265.jpg
f0178900_20563039.jpg

林の中では、こんな木があちらこちらに。
雨で緑が濡れて結構良い感じ。
f0178900_210271.jpg


大正池から河童橋まで約4km。
雨でビチョビチョになりながらも前へ進みましょ。
f0178900_2123198.jpg

田代池到着。
朝日が入る頃のここの景色は、すっごい良いらしい。
次こそ朝早く来るぞ。
横構図。
f0178900_215675.jpg

そんで縦構図。
f0178900_2161776.jpg

こんな湿原?もありまっせ。
f0178900_218216.jpg

そして、まだまだ木道を進みます。
f0178900_2184636.jpg

梓川、大増水っす。ちょっと怖い。
f0178900_2194790.jpg
f0178900_21101314.jpg

支流は、とっても水がキレイ。
梓川もいつも超キレイなのに~。
f0178900_21121265.jpg

f0178900_21134113.jpg

え~い、写真選ぶの面倒になってきたぞ~。
載っけちぇ~。
f0178900_21141677.jpg

思い起こせば、小学生の頃、夏休みの旅行で初めて来たとき、
上高地、すっげ~キレイで感激したの思い出しました。
f0178900_21145918.jpg

そして、2年連続、夏の旅行は上高地でした。
上高地を見たあとは、白骨温泉で1泊つう感じっしたね。
f0178900_21165429.jpg

そんで、そんな思い出の合羽橋周辺。あちゃ~。すっげ~大増水。
清流が~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見えん(>_<)
f0178900_21181191.jpg

穂高も見えん(>_<)
f0178900_21184524.jpg

でも、支流の水はキレイ。
f0178900_21212970.jpg

ハイ!!ちゃんと天気予報を見て行きましょ。
上高地、昔、すっげ遠いイメージでしたが、高速使うと、あっちゅうまになりましたね。
1000円だし。
次は、晴れの日狙って、早朝からくるぞ~!!!!!!!!!!!
[PR]
2009年 07月 15日 |
f0178900_21314474.jpg

先日の日曜日の夕方。
ワタシのお母様よりお電話。
「お赤飯と天ぷら作ったから取りにおいで~」

ワタシ「あっ、飲んじゃった!!持ってきて~」
母上「ウチラだって飲んじゃったよ」
ワタシ「残念ね~」
母上「じゃ、歩って持ってくよ~」
ワタシ「いいよ。危ないから」
母上「そう?じゃまたあとでね」

ワタシの家と実家は、約1km、都会だったらたいした距離ではありませんが、
ここは田舎。外灯もまばら。しかも、実家とワタシの家に間には、心臓破りの坂があります。
しかも、以前、母上様、ワタシの家から帰る途中に、この坂で転んで怪我しております。

しか~し、母上様、あきらめられなかったらしく、
また電話がきました。
「これから行くから。じゃ~ね~」ガシャ。
っておいおい。

お赤飯を親父が、天ぷらを母上がまるでウェイター、ウェイトレスにように、
手のひらに乗っけてやって参りました。
電話かけてきてから、えらい速いスピードで。

ご苦労様です

んで、素朴な疑問??
なんでお赤飯なの??
良いことでもあったのか??

「甘納豆いっぱいもらったから赤飯にしたの」だって。

ちなみに、ワタシ、小豆の入ったお赤飯じゃなくて、甘納豆の方が好き!(^^)!

って、皆さんは、甘納豆のお赤飯って、食べる??
[PR]
2009年 07月 14日 |
先日、ブログでお知り合いになった、
くりまんじゅうさんとお会いすることができました♪
映画のセットのような「くりまん邸」にて飲み会!(^^)!
デビルさん達にも会えて楽しかった~!!

そんなくりまんさんが、
突然、「これ貸したげるよ~」って、ワタシにポンって渡してくれたのがコレ↓
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED !!
こっ、高級レンズ様です!!
なんたって、ワタシのカメラ本体より高いレンズなのです。
くりまんさんは、今、お気に入りにレンズがあって、これあんまり使ってないそうな。
でもポンって貸してくれるなんて
超太っ腹!!!!!(深い意味はありませんよ。くりまんさん)

f0178900_20574551.jpg

で、休みの日にチョイト試し撮り。
このレンズ、マクロレンズなので、とりあえずマクロ定番のお花撮影!!
定番過ぎてゴメンナサイ。

マクロその1
f0178900_20581874.jpg

マクロその2
f0178900_20585683.jpg

マクロその3
f0178900_20592252.jpg

マクロその4
f0178900_2101042.jpg

マクロその5
f0178900_2104026.jpg


おっ、オモロイ!!
くりまんさん、もう少しだけ貸しといてくださ~い!!
[PR]