「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 30日 |
f0178900_19122944.jpg

前前前に、ご紹介したポタジェの野菜
本日も、選挙行った後に行ってみました~(^^)v
今日もお母さんと楽しいおしゃべりしてお野菜たくさん購入!!
お母さんお話上手い!!オモロイ!!

んで、今日は、家に帰って買ってきたお野菜をカゴに入れてました。
もちろん、奥様がですが・・。
誰かのお家に遊びに行くときのお土産を想定してカゴ盛ね。
お野菜のお土産なんて、結構オシャレでしょ~(^^)v

野菜さん達、部屋に飾っておいても素敵っしょ。
f0178900_1913383.jpg

もちろん、飾っておくだけでは、もったいないのでお料理お料理。
天ぷら、生姜焼き、お酒のおつまみたくさん作ってね。
これは、インゲンの胡麻和え~!(^^)!
f0178900_19132775.jpg

美味い野菜食べて、ビール飲みながら、
福山の稲佐山生ライブを見て!!
このライブ見たいがために、WOWOW15日間無料体験申し込んでしまった。←奥様が(追記!!)
f0178900_19184129.jpg

今日もノリノリな楽しかった一日でした~(^^)v
幸せ幸せ\(^o^)/←少々酔っ払い気味。
えへへ。
[PR]
2009年 08月 29日 |
f0178900_2050769.jpg


f0178900_20505380.jpg


f0178900_20511863.jpg


f0178900_20555159.jpg


f0178900_20562365.jpg


f0178900_20564538.jpg


f0178900_20581726.jpg


f0178900_20572964.jpg


f0178900_20594088.jpg


f0178900_20595961.jpg


f0178900_2103831.jpg


記事無し。手抜き(^^)v
えへへ。
以  上
[PR]
2009年 08月 27日 |
先週の土曜日。
最近、山、海、田舎しか行っていなかったので、奥様が
「都会へ連れてけ!!」と言い出しました。
なので、余っていた青春18きっぷを使って、横浜まで各駅停車の旅です。
f0178900_2135570.jpg

横浜でレンタサイクル、ハマチャリを借りて横浜散歩です。
f0178900_213697.jpg

この日は、偶然、トライアスロンの世界選手権が行なわれていました。
速いです。そこで流し撮り初挑戦!!でも無理!!
f0178900_21381726.jpg

ビューってあっちゅう間にファイダーから姿が消えていっちまいます。
構図とかそんなもん考えてられまへん。
f0178900_2139391.jpg

なら、シャッタースピード遅くして、選手達を流しちゃえ~。
f0178900_21393151.jpg

まっ、トライアスロンにそれほど思い入れは無いのであっさりと見て、
着いたそばからゴハンゴハン!(^^)!
9時30分には桜木町に着いてたのですが、ハマチャリは10時から貸し出しだし
お店はたいがい11時からだし。
駅前の観光案内所でお昼ゴハンの検索でもしようと、100円インターネットでお店チェック。
観光案内所のPCなので、横浜の街のリンクがいっぱい。
しかし、2回くらいクリックしたところで、奥様の目が釘付け。
センターグリル
いつもは優柔不断な奥様ですが、「ココ!!」と決定されました。
f0178900_2203223.jpg

奥様のお目当ては、コレ↓
奥様、ナポリタンが大好物らしいのですが、あまり食べたことが無いらしい。
かなり太麺にケチャップたっぷし。
具はベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームと定番の具でございます。
いつもなら、この量あると全部食べられず、ワタシに処理が回ってきますが、
この日は完食!(^^)! よっぽど好きらしい。
f0178900_21512992.jpg

ワタシは、ハマランチ。
ナポリタンと一緒にハイチーズ、バシャ。
f0178900_21564236.jpg

ウン、美味い!!
つづく
[PR]
2009年 08月 26日 |
田舎そばの利久でおそばを食べた後に向かった先は、こちらの無人直売所。
利久に行く前に見つけていました。
倉渕の国道406号沿い、無人直売所が何件かありますが、こちらは異彩を放っています。
まるで、外国のマルシェ!!!←行ったときないですよモチロン(^^)v
f0178900_20534295.jpg

じゃがいもと書かれたこの扉を開けましょ~。
f0178900_20542694.jpg

じゃ~ん!!
f0178900_20544967.jpg

じゃがいも1個1個に名札が貼ってあります。
おぅっ、これはじゃがいもじゃなくてケーキみたい!!
すっげ~マジ感動です!!
f0178900_2055872.jpg

トマトも健康的に真っ赤です!!
f0178900_20553648.jpg

コリンキー!!ポリンキーではありません。
これ、生で食べられるカボチャなんだって。
シャキシャキした食感で、かなり美味い!(^^)!
f0178900_20561810.jpg

バターナッツ。こちらも初めましてです!!
f0178900_2057678.jpg

ゴーヤ?はさみがポツン??
あ~!!自分で切るのね~(^^)/
f0178900_20573256.jpg

こちらの直売所のお母さんお奨めのにんにく!!キレイ!!
f0178900_2058479.jpg

ここの直売所のお母さんに聞いたら、娘さんがこのディスプレイを毎朝してるんだって。
んで、娘さん、パティシェさん!!
納得納得!!
しかもフランスに修行歴あり!!
納得納得!!
尚、お野菜、無農薬の安心野菜。作るはお母さんね!!

この直売所スゴイ。
新しい農業の道が見えた気がした!!
[PR]
2009年 08月 25日 |
国道406号倉渕、権田を走っていると、そばと書かれた看板があります。
しかし、お店らしきものはありません。
いつも、この道を通るたびに不思議に思っていました。
今回は、そんなおそば屋さんに潜入です。
駐車場に車を停めて、ほんのちょっと歩くとじゃ~ん、お店登場!!
おっ、民家??
f0178900_2124285.jpg

暖簾が無ければ、農家のお家です。
築130年以上経過中。
f0178900_213123.jpg

どうやら、このお店、昔、利久おばあちゃんがお家で始めたおそば屋さんだそうな。
利久おばあちゃんが亡くなった後も娘さん達が切り盛りしているお店です。
地元倉渕産のそばを自家製粉した手打ちそばが食べられます!(^^)!
f0178900_2192767.jpg

かき揚も地元野菜!!
地元産にこだわったおそば屋さんです。
f0178900_21103189.jpg

デザートはそばぐし団子!!
そば粉、米粉、よもぎで団子を作り、甘みそゴマタレで味付け!!
表面はカリっ、中はモッチシ。
これ、屋台で売ったら絶対うけそう!!
f0178900_21154550.jpg

他のお客さんもいたので店内は撮れませんでしたが、
おばあちゃん家に来たみたいな感覚の店内です。!!
このおそば屋さん、かなりはまりました。

田舎そば 利久
群馬県高崎市倉渕町権田2628
営業時間
11:00~15:00
木・金・土・日・月・祭日のみ営業
[PR]
2009年 08月 24日 |
f0178900_21104329.jpg

夏休み、実家に帰省。
つっても歩って10分(*^^)v
お土産に山形で買っただだちゃ豆を持参。
山形といえばだだちゃ豆です!!←ホントか??
鶴岡の帰り道、海岸線に向かっていると農産物直売所発見し寄り道。
お店の中は、だだちゃ豆だらけです。
さすが、本場!!
しかも、生産者ごとに味見ができちゃうんです!(^^)!
やっほ~。高級枝豆が食べ放題状態です。
味比べすると生産者ごとに味が全く違います。
美味いと思う生産者のだだちゃ豆は品切れ状態。
品切れだけど味見だけは可能なのね。
ホント、味が濃い。ワタシはなぜかトウモロコシのような甘みを感じました。
色々悩んだあげく、ワタシ達は佐藤さん家のだだちゃ豆購入!!
佐藤さん、ゴチソウ様!!

味見をしていると、おっちゃんが、「ビール飲みて~」と一言!!
ワタシにとってビールと枝豆は、決して最強の組み合わせではありませんが、
このだだちゃ豆を食べていると「ビールが飲みて~!!!!!!」となります!(^^)!
お店のおっちゃんが、「ビールも売ってるよ」なんて超誘惑の一言!!
運転しなきゃいけないのでガマンガマン(>_<)

そんで実家に持って行って、茹でてもらって念願のビール!!!!!
美味!!
f0178900_21111051.jpg

ビールとだだちゃ豆、最強の組み合わせです(^^)/
[PR]
2009年 08月 23日 |
f0178900_1737345.jpg

夏休みネタ。本日最後。
引っ張りすぎ・・。
鶴岡で散歩して、今日もどこかに泊まろうかと思いましたが、
明日は、実家とかに行く予定もあるから帰りましょ~。
来た道を帰るのは、あんま好きじゃないけど、今日は天気が良い。
夕日が見れるかも♪つうことで海岸線に!!
f0178900_17372736.jpg

まだ日が高いので、これまた漁港でパチリ。
釣りしている人をよく見かけたのですが、釣れるお魚は、結構小さい。
デッカイ魚釣っている人を見かけませんでしたね~。
奥様「カジキとか釣り上げている人いないの~??」って!!
って、そんなもん釣れるか!!
デッカイ電球は、漁するとき使うみたいね。
夜、真っ暗になった海の遠くの方で、この電球を点けて漁してました。
f0178900_17374272.jpg

イカリとか、ロープとか、ここの方達にとっては普通の道具なんでしょね~。
ワタシにとっては、この錆た感じが骨董品を見るような感じです。
f0178900_17381097.jpg

おっ、やっと夕日!!
f0178900_17384196.jpg

でも、奥様の撮った方のが良かった・・(>_<)
しかも、あれコンデジだし・・。

これで、今年の夏休みの旅行終了!!
来年は、どこ行こうかな~(^^♪
青森恐山?鳥取砂丘?四国讃岐うどん?大阪食い倒れ?京都お寺巡り?
どこにしようかな~??
来年は、9連休でありますように~!!
[PR]
2009年 08月 21日 |
f0178900_2050289.jpg

海岸で遊んだ後は、鶴岡市内へ。
江戸時代から明治、大正にかけての建築物がたくさんあります。
映画「おくりびと」が撮影された場所でもあります。←まだ見てないワタシ(>_<)
9月には、庄内映画村オープンセットというものがオープンします。
ここに行きたかったけど・・、オープンしてなきぇね~。
f0178900_20504530.jpg

そんな街を散歩していたら、リアカーをスゴイ勢いで引っ張っていくおばあちゃん発見!!
あっちゅう間にどこかに消えて行ってしまいました。
f0178900_20541632.jpg

探し当てました!!みっけ!!
f0178900_2055691.jpg

アイス屋さんだったのね。
バニラ、イチゴ、メロン、バナナ、ブルーから選べます。ブルー??
定番そうなバニラ注文ね。
f0178900_20553621.jpg

このリアカーのお店、かっこええ。タイムスリップだね。
f0178900_213748.jpg

このリアカーのアイス屋さんは、おばあちゃん3人で営んでいます。
奥からリアカーを引いていた無口なおばあちゃん、
笑顔でもくもくとアイス作ってくれたおあばちゃん、
おしゃべりだけど「写真はやだよ~」というおばあちゃんなのでした。
f0178900_2059517.jpg

オモロイ街じゃな。
[PR]
2009年 08月 20日 |
f0178900_2135506.jpg

夏休みネタ、まだ続きます。
夏休み3日目!!
今日も、そのまま北上!!
秋田まで、いや青森まで行こうとかも思いましたが、帰れなくなってしまうので山形酒田周辺でストップ!!
なんかひっそりとした海岸があったので、立ち寄り。
浜中海岸。海の家も1軒あるだけ。
人ごみも無く、良い感じの海岸。
f0178900_21292967.jpg

この方、ライフセーバーの人ではなさそうです。
f0178900_21241632.jpg

とうぜん、水着なんぞもってきてないので裸足になって遊ぶだけ。
ちなみに、我が夫婦、泳げません。よって、海は眺めてるだけが安全(*^^)v
f0178900_21295425.jpg

なんの旗だかわかりません。ビーチフラッグ用??
んなわけないか・・。
f0178900_21315543.jpg

この海の駐車場の受付のおばちゃん。
写真撮ってもいい~??って聞いたら、いいよ~って笑顔!!
この格好が可愛いね~。THE 日本の海!!
f0178900_21375976.jpg

ちなみにこの海岸の駐車場は、砂です。
普通の駐車場は、普通の車でいけますが、
ちょっと外れた道は、完全な砂浜ですので、四駆でないと無理。
もちろん、遊びましたよ~。走るの夢中になって写真撮ってませんが・・。

んで、つづく。
[PR]
2009年 08月 19日 |
f0178900_21384675.jpg

夏休み二日目。
前日の疲れで、朝7時過ぎまで(-_-)zzz
天気は、微妙な曇り。
ちなみにどこに行くか決めてません。
着替えだけは、数泊できるだけ持ってきていますが・・。

そんで、あ~でもない、こ~でもないって考えて決定!!
目的地「新潟!!」

今年の7月に開通した日本海東北自動車道荒川胎内ICまでレッツごー=3
着いた頃には、丁度お昼。
海岸線を走っていると岩舟港直売所を発見。
じゃ、ここでお昼。
漁師定食1000円なり。
f0178900_2139423.jpg


そのあとは、ずっーと、海岸線をドライブ。
この日は、あいにく雨でしたが、海を見慣れないワタシ達、海見てすっかりご機嫌。
海の写真は、またあとで。
国道345号をひたすら走り続け、寝屋漁港到着。
f0178900_2143014.jpg

漁港なんて見たときないから社会科見学状態。
ほう、こうやって燃料入れるのね。
f0178900_21453213.jpg

なんか、すっげ~ゴチャゴチャしてる感じが好き。
f0178900_21464346.jpg

見るもん全てが新鮮!!
f0178900_2146241.jpg

これで猫でもいてくれれば最高だったんだけど・・。
そして、このあとは、温海温泉に入って、道の駅あつみでお泊りです。

あれっ、山形来てた!!
[PR]