楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
f0178900_21241651.jpg

キンコンカンコ~ン♪
 キンコンカンコ~ン♪
キンコンカンコ~ン♪
 キンコンカンコ~ン♪
わ~い、今日も学校終わった~\(^o^)/
遊び行こうぜ~!!

はい(^^)/
田能久さんを出た後、向かった先は、中之条町。
そして、ここは、伊参(いさま)スタジオ。
昔の学校を使って映画撮影などに利用されています。
1996年に群馬県人口200万人突破記念として作製された役所広司主演の映画「眠る男」が
撮影されたのをきっかけに数多くの映画撮影で利用されている場所です。
尚、ワタシ、当然、群馬県人ですので、この映画「眠る男」は、既に見ています。
と、書きたいところですが、見てましぇ~ん(^^ゞ
f0178900_21523164.jpg

ついこの前まで、ここ中之条では、町全体を使ったアートイベント、
中之条ビエンナーレが行なわれていました。
ワタシ、見に行こうと思ってました。
しかし、ぐわーん、3日前に終わってた(>_<) ありゃりゃ。
まっ、いいや、行ってみよう!!人いなくて静かそうだし←おっ、ポジティブシンキング(^^)v
f0178900_21535578.jpg

伊参スタジオは、懐かしの木造校舎。
ワタシ、小学校3年生までは、こんな感じの校舎で勉学に励んでおりました(-_-)zzz
4年生になると、木造校舎は壊され、全て鉄筋の校舎にかわってしまいました。
子供の頃は、新しい校舎が嬉しくて嬉しくてしょうがありませんでしたが、
今考えると、あの校舎もったいなっかたなぁ~。
f0178900_2213259.jpg

掃除の時間、木製の階段の手すり、ムキになってゴシゴシして
ピッカピカのテッカテカにしたことを今でも覚えてるなぁ~。
f0178900_2241465.jpg

床を雑巾かけすれば、手にとげ刺さるし。
f0178900_21175863.jpg


ワックスがけは、油まみれになるし。
f0178900_227247.jpg

なんか掃除の時間しか思い出せないぞ。
f0178900_2232146.jpg

あっ、そうそう、小学校といえば給食!(^^)!
f0178900_228425.jpg

ワタシの小学校は、給食室で給食のおばちゃんが作ってくれていました。
だから、とっても美味かった!!
f0178900_22125650.jpg

麺が短い給食独特の焼そば。これを超える焼そばには、未だ出会えず。
f0178900_2210248.jpg

コッペンパンについてきた、マーガリン。
これまた、独特の味だったのですが、この味に未だ出会えず。
ワタシの姉貴は、あんな不味いマーガリンが何で美味いの?と言っていた記憶が・・。
ちなみに当時、ワタシは、マーマレードのジャムが嫌いでした。
f0178900_22151998.jpg

おっと、何故か給食話で盛り上がっていたら、伊参スタジオの写真終わってた。
ここからは、伊参スタジオから、車で少し走った所にある旧五反田小学校へ。
ビエンナーレの名残なのか、柱が土から突き出ています。
f0178900_2221273.jpg

建物の中には入れませんでしたが、外の窓からちょっと覗き見。
この中にも、なぜか柱。
どんな展示物だったのか興味ありますね。
f0178900_2223134.jpg

田んぼには、彼岸花と稲刈り終了のわら。
なんか、のどかだな~。
f0178900_2216282.jpg

中之条一人旅、これにて終了。
そして、土曜日ネタこれにて終了!!
[PR]
2009年 09月 28日 |
f0178900_21115790.jpg

お花畑を見た後に向かった先は、このお花畑からも近い田能久さん。
本日は、ハンバーグを注文ね。
お味は、今更言うまでもありません。

そして、お楽しみのデザート。
こちらに来るまでの道中、ずっとプチトマトのコンポートを注文しようと思ってましたが
ココナッツのアイスの誘惑に負けそうに・・。
しかし、ここは、心を鬼にしてプチトマトのコンポート注文!!
やっぱ、ココナッツにすれば良かったかと注文してからも葛藤。
どんだけ優柔不断じゃ・・ワタシ・・。
しか~し、目の前に現れたプチトマトちゃん!!
一口、「あ~ん」と食べれば、うぉ~!!!!!!!!!!!!!!
うっ~ま~い~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
トマトだけどトマトじゃな~い~!!!!!!!!!!!!!!!!
なんなんだ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今まで食べたときな~い!!!!!!!!!
これ、美味すぎ!(^^)!
田能久さんのブログで書かれていた↓通りのお味です!!!
「トマトの酸味と、レモンと白ワインで香り付けしたシロップの甘みが、爽やかな
デザートになりました。 」

田能久さんのセロリのシャーベット、プチトマトのコンポート、
野菜嫌いの子供も絶対美味しく食べてくれそうですね!!

田能久さんのデザート、恐るべし美味さ!!
マイリマシタ 

そんな感じで土曜日ネタ第二段終了!!
[PR]
2009年 09月 27日 |
f0178900_21275222.jpg
f0178900_2128565.jpg
f0178900_21281951.jpg
f0178900_21283329.jpg

伊豆ネタ、書いてる本人が飽きてきたので、またあとでね。
んで、土曜日ネタ行ってみよう!!

奥様は、お仕事らしい。
んじゃ、一人翼を広げて、コスモスが咲き乱れる、お花畑で写真バシャバシャ。
しか~し、家に帰ってきて、パソコンで見てビックリ。
コスモスがゴチャゴチャした写真ばかり・・(>_<)
ダメじゃ。
1時間もいたのに・・。
お花畑も難しいのう・・。
DREAMさんが撮った超素敵なコスモスをマネて撮ってみましたが、やっぱ違うなこりゃ・・。いや全く違うな・・。
はっはは←もう笑うしかない!!

あっ、ここ高崎鼻高の展望花の丘です!!
って、最後の写真みりゃわかりますね・・。

以上、土曜日ネタ第一弾終了!!
[PR]
2009年 09月 26日 |
f0178900_20562220.jpg

海と言えば、SunsetとSunrise!!
海無し県の群馬県人には、見なければいけない儀式です。
この時期は、朝日は、そんなに早起きしなくても見れるので楽ですね。
しかも、夕日も早く沈むので、日帰り温泉に入って、夕飯食べる場所を探すワタシ達には好都合。
今回の旅行で、朝日と夕日を拝めたのは、このときだけ。
見れて良かった。
尚、写真は、SunsetとSunrise、どちらも似たような写真のため、
あえてSunset、Sunriseと記載しておりません。

Sunsetと思えばSunset。
Sunriseと思えばSunrise

また、この旅行より奥様、デジイチデビューしております。
前回の記事より奥様がお撮りになられました(過剰敬語)、お写真も登場しています。
ご自分で、絞り、露出補正、ホワイトバランス、ISOをいじって撮っているようでございます。
意外にハマってきているようでございます。
ワタシの罠にもハマったようでございます。
うひひひひひ。←たくらみの笑い。(三脚、レンズ、ストロボ・・etcが買いやすくなる・・)

もうちょっとSunset,もうちょっとSunriseはこちらをクリック
[PR]
by yuki73h | 2009-09-26 21:29 |
2009年 09月 24日 |
f0178900_20232599.jpg
f0178900_20243568.jpg
f0178900_20245061.jpg
f0178900_20254965.jpg
f0178900_2026716.jpg
f0178900_20264158.jpg

伊豆のお目当ては、当然青い海、白い浜!!
沖縄の海は、もっと青いのでしょうが、ここ伊豆だって、十分青い!!
海無し県在住のワタシ、感動です。ウルウル。
いやぁ~癒されますな~(^^ゞ

ワタシ、ずっと居ても飽きないです。

んが、奥様は、結構スグ飽きるタイプ。
「さぁ~次行ってみよう~!!」って、すたこらさっさと車の方へ。
そして、モタモタしているワタシに
「置いてくよ!!(--〆)」と一言。
「ワタシが運転手さんなんですが・・」とは言えず、
「お待ちくださいませ~」と言いながら駆寄りました。

なんと忠誠心あふれる旦那様でしょ(^^)/

そんなこんなで「伊豆の海は青い&浜は白い」のお話終了。
[PR]
2009年 09月 23日 |
f0178900_950143.jpg
f0178900_1022154.jpg
f0178900_1023431.jpg
f0178900_1024658.jpg
f0178900_103093.jpg


ワタシの向かった先は、当然海外ではなく、国内(^^)v
しかも、意外に近場になった、伊豆。
そう、今回の旅は、伊豆一周旅行でした~。
日付とか順序とか全く関係なく、何日間か伊豆ネタが続きます。
気分次第なので、スグに終わるかも・・。

で、今回、最初の伊豆記事は、こちら、cafe Re-Mix。
国道136号を走って、入田浜入り口で偶然見つけちゃいました。
見た目は倉庫。
でも、車で走りながらお店の入り口の隙間から見えたワインボトルを見逃しませんでした(^^)v

店内は、もう海外の雰囲気です。
いや、ここは、どこか海外の海の近くのcafeそのものです。
しかも、このお店の雰囲気に外国のママとお子ちゃまがゴハンを食べてるし。
もう、ワタシ達、完全にリゾート気分に!!
しかも店内に流れる音楽もこれまたリゾート。
我ながら、このお店を見つけたのは、エライ!!

しかも、このお店、雰囲気だけではなく、お味も最高!(^^)!
タルタルは、クミン?かな、香辛料のお味が絶妙に効いていて、魚に合う合う。
一口食べた瞬間、惚れました。
今まで食べた魚介のメニューで一番じゃないかなって言うくらい美味い。
これを厚切りのトーストに乗っけて食べるとこれまた最高。
しかも、このボリューム!!
もう、たまりまへん。

パスタは、フレッシュトマトと大葉。そして、たっぷりのニンニク。
そしてオイルもたっぷりでワイルド感があります。でも、まったくしつこくない。
不思議です。
こちらのパスタもかなり絶品です。
もうなんつうでしょ、海岸リゾート仕様パスタです!(^^)!

こちらのシェフさん、お顔、動き、話し方がとってもワイルドな感じです。
一見、怖そうな方でしたが、笑顔がもう最高。
海の男の感じなのか、かなり、かっこええです。
写真撮らせてもらえばよかったと深く後悔。

このお店、家からは当然遠いのですが、また行きたいお店リストに登録です。
ここええわ~。
今回の旅行、このお店に出会えただけでもう十分満喫できちゃいました。

cafe Re-Mix
静岡県下田市柿崎吉佐美261-1
[PR]
2009年 09月 18日 |
f0178900_1855501.jpg

やっほい~!!
これからシルバーウィーク開始!!
お休みでない方、ゴメンナサイ
ワタシが代わりに遊んでおきます(^^ゞ
こんな事書くと、怒られそう・・。

でも、休みなもんはしょうがない。
またしても、行き当たりばったりの旅に行ってきま~す。
今度こそ計画をちゃんと立てて旅行しようと思ってましたが、
やっぱ無理でした~(^^)/

そんでは、行っちきま~す!!
ワタシを探してくださいね~!!!!!

行き場所のヒントは、上の写真を参考にしてね(^^)v
[PR]
2009年 09月 16日 |
f0178900_20472742.jpg

日曜日の朝出かけたのが、前橋、小島田のひまわり畑。
奥様は、日曜日の朝はお掃除サンデーなので、ワタシ、コソコソとお家ダッシュ=3
にっげろ~!!!!!!
f0178900_20464838.jpg

ここは、7ヘクタールの畑で、ヒマワリ約40万本咲いているそうな。
2002年から休耕田を有効活用するっちゅうことで始めたそうね。
ちなみにワタシ、お花にも疎いので、知っているお花は、チューリップ、ひまわりくらい。
まさに、小学生並みの知識です(^^)v
f0178900_2047790.jpg

ひまわり畑の情報、ワタシの会社の気の利く後輩が教えてくれました。
なので、お礼にお仕事、いっぱいあげました(^^♪
ワタシ、優しいね~(^^)/
f0178900_2163744.jpg

この日は、朝早かったのか、前日が雨だったのか、すでに終わりかけていたのか、
よくわかりませんが、ちょっと元気がなかったのでひまわり畑全体の写真は、ボツ。
なので、ちょっと、引いたところから。
f0178900_204649.jpg

来年もひまわり畑、元気よく咲くといいな~!!
[PR]
2009年 09月 14日 |
f0178900_2182290.jpg

13日の日曜日。
以前、ご紹介しましたキャベチューにとっても参加したかったのですが、
この日は、ちょっと早い敬老の日&ちょっと早い奥様ママの誕生日会でした。
あぁ~、キャベチューに参加したかったしたかった(*^^)v

そんなこんなで、敬老の日にふさわしいかよくわかりませんが、
近所のプチ高級焼肉屋さんへ。
しかも、なぜか、お祝いされるばーちゃんとママよりゴチソウになったワタシ達夫婦(^^ゞ
ダメダメ大人です(ーー;)
しかも、お祝いは、小さな小さなお花だけでしたし・・。
反省。
f0178900_2195133.jpg

なぁ~んてことは、一切考えず、久々の焼肉じゃ~!!!!!!
食ったるで~(^^)/
真昼間からビールビール!!!
うひょひょひょひょ~。
f0178900_21103773.jpg

プチ高級上タン塩をつまんで(^^♪
f0178900_2112094.jpg

色々なお肉をつまんで(^^♪
f0178900_21123113.jpg

ウチラじゃ間違っても頼まない、プチ超高級サーロインつまんで(^^♪
びっくし価格だし。
幸せ(*^^)v
f0178900_2113183.jpg

その他もいっぱい食べて(^^♪
f0178900_21133899.jpg

デザートデザート。
ばーちゃんも、ご満悦~♪
f0178900_2114158.jpg


いやぁ~、美味かった美味かった。
次回の焼肉はいつになるでしょうか?と聞いて帰宅いたしました(^^)v

いつまでたってもダメ夫婦でございます(^^)/
[PR]
2009年 09月 13日 |
f0178900_1425933.jpg

土曜日。
巷で話題の群馬ブロガーさんの聖地「田能久さん」へ=3
メニューをオーダーした後、田能久さんにご挨拶(^^)/
そしたら、「昨日、えるさんつぶさんかおさんが夜来てたんですよ~」
って教えてくれました。
にゅわに~!!
憧れのえるさんとつぶさんが、昨日までここの空間に居たんだ~\(^o^)/
なんか幸せだじょ(*^^)v

ん??なんか一人忘れているような・・。
確認確認。
えるさん。よしっ。つぶさん。よしっ。
合ってる合ってる。間違ってないじょ(^^ゞ

女子だらけのオフ会なんてズルイ~!!
カワセミさんなんか女装してでも行くっていってるのに~。
そんなカワセミさんをワタシ、隠し撮したいですが・・。

んでんで、田能久さんで2回目のランチ!(^^)!
前菜は、ナスのペースト!!
白ワイン~持ってきて~!!!!!!!!!!!!!!!!

そんで、ワタシ、ビーフカレー。奥様、鮭のクリーム煮。
鮭のクリーム煮の残ったソースにゴハンを投入し、
良い子はマネしちゃだめよカワセミ風混ぜ混ぜゴハン鮭クリームも作っちゃいました。
これも最高!!

そして、デザートは、
えるさんが、定番メニュー化運動推進委員長(なんか違う?)を務めている
ココナツミルクのアイスクリーム!!
噂通りの美味さです。濃厚!!こりゃたまらん。
ワタシ決めました!!
ココナツミルクのアイスクリームバケツサイズ化販売動推進委員長になります(^^ゞ
そんだけの量も十分食せます(*^^)v

セロリのシャーベットも、セロリ嫌いのワタシでもなんなく食べられる美味さ。
セロリのクセがやんわり処理してあって、
セロリ好きになりそうな勢いのシャーベットでございます。
もう、田能久さん、天才です!!

お客さんがお店にいなくなったとき、田能久さんとお話ができましたよ~。
優しいお人柄の田能久さんのお話、いや~面白かった!!
惚れそうです!!
もっと、お話聞きたいっすね~。
また、行こうっと!!

あっ、田能久さん、直売所のポタジェみつかりましたか~??
んで、次回は、ちゃんと一眼持っていきま~す!!
[PR]