楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 30日 |
f0178900_20305676.jpg

日曜日ネタが今ごろになってしまった。
あさっては、新しい日曜日が来るのに・・。
んで、10月25日、富岡祭りをのぞきに行きました。
あんまり期待してはいなかったのですが、まっ、近くですので。

ところがどっこい、なんか結構いい!!
そんなに大きなお祭りじゃないけど、アットホームな感じ。
でも、かなり活気ある!!
おじさんも、すっげ~楽しそうに吹いている。
f0178900_20323995.jpg

子供達の演奏を見る目が、とっても微笑ましいです。
ヨシッ、バッチシだ!!って感じでしょうか?
f0178900_20342534.jpg

山車を見上げるお嬢ちゃん。
山車の大きさに圧倒されちゃってるのでしょうか?
f0178900_20362177.jpg

富岡製糸に山車が大集合!!
歌えや踊れ!!盛り上がりも最高潮です!!
f0178900_2041189.jpg

f0178900_20424675.jpg
f0178900_2043151.jpg

f0178900_2044945.jpg
f0178900_20442655.jpg
f0178900_20444188.jpg

路地にも山車が。なんか、賑やかな雰囲気もいいですが、
このくらいしっとりしているもいい!!
f0178900_20484781.jpg

そんで、とっても艶っぽい!!
素敵!!見とれちゃう~(はぁと)
f0178900_20503593.jpg

大満足な富岡祭りでした!!
[PR]
2009年 10月 28日 |
f0178900_2082856.jpg

前回のつづき~。
ワタシのとって最後の急坂を登って、かなりヘトヘト状態。
奥様は、止まると動けなくなる~!!って感じでえらい勢いで急坂を登って、ワタシ置いてかれました~。
速い速い=3 いつもマイペースなクセして・・。
そんな急坂がやっと終わって平らな道にでたら、
ヤッター!!!!! 目的地到着~!!!!!!!
そう向かった先は、山人さんにはとっても有名な、しらびそ小屋。
山小屋風カフェではなく、正真正銘の山小屋です。
でも、とってもカフェっぽい。
素敵。

入り口を入ると、薪ストーブがお出迎え!!
薪が燃える独特の香りが、こりゃタマラン。
f0178900_20144852.jpg

この雰囲気もいいですね~。
なんなんでしょ。全てが「何とか風」とかじゃなく、
そのまんま昔から使われてきた自然なレトロ感。
林家ペー、パー状態になっている我が夫婦、落ち着き無くバシャバシャ写真撮ってしまった。
でも載せるのは2枚だけ(^^ゞ
f0178900_20174041.jpg

f0178900_20213118.jpg

そして、ワタシ達が注文したのは、トーストセット!!
珈琲を入れてるときの香りがこりゃたまらんかった。
そんで、一口、冷えた体があったまる~\(^o^)/
トーストは、厚切りのトーストが香ばしい。
もう、超ご満悦(^^♪
f0178900_20262899.jpg

トースト食べながら、山小屋のおじさんと会話も楽しい。
おじさん「このごろは、ココを目的に来る人が多くなってきたんだよ~」
ワタシ「ハイ(^^)/ ワタシ達、それです!!」
おじさん「あっ、そうだったの~」
って、感じ。
薪ストーブと珈琲、トーストで温まったらお外を軽く(ホントに軽く)散歩ね。
まずは、ラッキーちゃん。
お歳は18歳くらいなそうな。
トボトボ歩き回ってました。
老いてきて目が悪いので、へんなところから手を出すと吠えられちゃいます。
はは、ワタシやっちまいました(汗)
存在を教えてあげてから触ってあげましょ~。
f0178900_20342457.jpg

んじゃ、あとは、恒例のざぁ~っとイッキョ掲載。
f0178900_2038054.jpg


f0178900_2038274.jpg


f0178900_20384693.jpg


f0178900_2039149.jpg


f0178900_2039128.jpg


f0178900_20392918.jpg


f0178900_20394519.jpg


f0178900_204013.jpg


f0178900_20401976.jpg


簡単にはたどり着けないカフェでの珈琲はホント最高だねェ~!(^^)!
はまりそう。
小屋のおじちゃんに「真冬も営業してるからまたおいで~」って言われましたが、
真冬にここまでたどり着けるのか・・。でも、来てみたいっすね。
寒さに耐えられるか・・。

しらびそ小屋のホームページはココ
[PR]
2009年 10月 26日 |
f0178900_20184657.jpg

御射鹿池を後にして、向かったのはとあるカフェ。
先週、オモロそうなカフェに行けなかったので、今日こそは!!って感じ。
でも、今回のカフェは、簡単には行けません。
そう車では行けないのです。
車を駐車場に停めてと。
↓ここからスタートです。ミドリ池に向かってレッツご~。
f0178900_2021078.jpg

おっ、最初から岩ゴツゴツの道。なぜかチョッピリウレシイ。
ワクワクしてます(^^♪
f0178900_20252055.jpg


f0178900_20262380.jpg

紅葉の紅葉←もみじのこうようね。
まだまだ余裕しゃくしゃくです。
f0178900_2028247.jpg

しばらく歩くと、昔、木材を運び出す為に引かれていたらしい鉄道の線路に出会えます。
わぁ~、これテレビで見たやつだ~とアホ夫婦は大騒ぎ。
こんな山の中に線路があるのがなんか異次元空間です。
マジ、オモロイ。
あまりに感動して、夫婦でいっぱいバシャバシャしたので、イッキョ公開。飽きると思うけど・・。
撮っちゃったもんだからしょうがない。まだまだいっぱいあったけど、その一部・・。
f0178900_2035710.jpg


f0178900_20352841.jpg


f0178900_20354570.jpg


f0178900_2036192.jpg


f0178900_20363439.jpg


f0178900_20365423.jpg


f0178900_20371252.jpg

こんな感じでバシャバシャしているから、なかなか前へ進めず。
皆さんに抜かされていきます。
f0178900_20391991.jpg

いいんですいいんです。マイペースマイペース(^^ゞ
遠くの紅葉も見ながらねぇ~。
f0178900_20395998.jpg

案内板発見!!
はっても30分??
つうことは、もう少し!!ってここからがキツイキツイ。
足フラフラ。砂利に足をとられてコケそうになるし(>_<)
足腰の弱さを実感。
f0178900_2050863.jpg

そんな、ワタシの前に
ウッゎ!!恐竜!!!!!!!!!!!!!!
f0178900_20404733.jpg

後ろを歩いていたおじさんに教えてあげたら、大いに喜んでいただけました~(^^)v
おじさんの仲間も大喜び。
いいことしたなぁ~。

んで、カフェはまだか??

つづく。
[PR]
2009年 10月 25日 |
f0178900_20273357.jpg

三束雨さんのブログで知った御射鹿池。
あまりの美しさに大感動\(^o^)/
そんな御射鹿池へ今回、初めて行ってみました。
朝、4時起床。のはずが、目覚まし時計鳴らず。5時半起床。
コンビニでオニギリ買って、もうダッシュで高速へ。
天気は曇り。ラジオの天気予報は、昼ごろから晴れるような事言ってる。
晴れてくれ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
が、曇り・・(>_<)
f0178900_20282647.jpg

でもいいんです。
噂通りの水面に感動したから(^^)v
まるで絵のようです。
f0178900_20305775.jpg

小さな小さな池ですが、これは素晴らしい(^^♪
太陽に照らされた紅葉の姿も見てみたいですね~。
来年リベンジすっかの~。
f0178900_20325393.jpg

いつまでも見ていたかったのですが、
「遅れてるんで、巻きでお願いしま~す。」by奥様
さて、次の目的地へ向かうとしますか=3
[PR]
2009年 10月 23日 |
f0178900_2191587.jpg

月曜日、なんか知りませんが、奥様仕事休みなそうな。
ワタシなんか超一生懸命仕事場で眠気と戦っているのに(-_-)zzz
そんな奥様、奥様姉ちゃんとデートに行ってくるって前の日からレストランご予約。
予約したのは、高崎モノリス
ワタシも一度行ってみたいのですが、平日ランチだけなのでナカナカ行けず。
んじゃ、奥様にカメラ持たせてどんな感じか写真撮ってきて~ってお願い

では、2000円ランチ~(^^♪
まずは、アミューズ。季節の一品
f0178900_21212822.jpg

んで、次、奥様が注文した前菜。
炙り真鯛と北海タコのお刺身風サラダ仕立て シャンパンドレッシング
f0178900_2121572.jpg

これ奥様姉ちゃんが注文した前菜。
焼ビーツフランスと産鴨ムネ肉のローストサラダ フィグバルサミコソース
f0178900_21255730.jpg

スープを飲んだら、メイン。
ホウボウのポワレ 和野菜のナージュ仕立て
f0178900_21305996.jpg

この後、デザートとコーヒーが出て美味しいランチ終了。

ズル~イ!!!!!!!!

そんで、奥様帰ってきての感想。
お店の中で写真撮るのスゴイ背中に視線を感じた~。
超緊張した~!!!!!!だそうです。
ブロガーさんの気持ちが少しわかったようです。
めでたしめでたし。
[PR]
2009年 10月 21日 |
f0178900_21215883.jpg

日曜日。午前中は、お家の火災保険の相談、そんでトンビコーヒーでまったり90分、
それから高崎シティーギャラリーで写真展してたのでそれ見てから、
Konoeでパン買って来て、高崎公園へ行ってまったりお昼。
あぁ~高崎公園、高校時代、夜、大勢でココ来て缶ケリしたの思い出した。
夜遊ぶのが、なんかチョッピリ大人になった気分。
まっ、夜遊びつっても、缶ケリとは・・。
でも懐かしいのぉ~。
その後、好きだった子と一緒に帰ったの。モチロン片思い。う~んセツナイの~。
f0178900_21222195.jpg

天気も良くて、ここにいるだけじゃもったいない。←貧乏性です。
我が家定番の榛名湖でも行くか?が、結構眠い(-_-)zzz 絶対着く前に寝る。
よっし、近場、観音山はよく行くから、少林山にきめった。
縁起だるまの少林山by上毛かるた
そう少林山達磨寺です。
f0178900_21261991.jpg

ここ、家からも近いし、毎日、ここの前通って会社行ってますが、来たのいつ以来じゃ?
正月のだるま市も子供の頃1回来たくらい。
では、探索です。
お寺の中は、こんなに広かったの?って思うくらい結構広い。
お散歩にもってこいの広さです。紅葉したらキレイな感じの木もいっぱい。
f0178900_21362240.jpg

鐘の音を聞きながら、ちょっぴり太陽が陰ってきた空間が結構好き。
f0178900_2138954.jpg

f0178900_21395792.jpg
f0178900_21401447.jpg

f0178900_2140313.jpg

達磨寺ですので達磨がいっぱい。
こんな変り種。子供に大人気でした。トトロ。
f0178900_2142153.jpg

んで、ガチャピン。
f0178900_21423928.jpg

あっ、我が母校。
ワタシ、バレー部入ろうかと何度か思いましたが、結局根性無しなので入らず。
今は、よくわかりませんが、ワタシが居た頃は結構強かった。
2つ下の方は、全日本の選手にもなってましたよ。めちゃくちゃ背高かった。
f0178900_21462515.jpg

達磨をこんなにたくさん見るときもあんまないよね~。
f0178900_2150965.jpg

お寺をさらに登って行くと、こんな景色が良いところが。
f0178900_21523048.jpg

なんだか、今現在、どんどん眠くなってきたぞ。
文章書くのが面倒になってきたぞ~。
え~い。残りの写真、乗っけるだけ~(^^)v
f0178900_21541637.jpg
f0178900_2154361.jpg
f0178900_21545682.jpg
f0178900_21551160.jpg
f0178900_21553055.jpg
f0178900_2156013.jpg
f0178900_21561415.jpg

家の近くにも良い所ありまんな~。
んでは、お休みなさい~(-_-)zzz
[PR]
2009年 10月 20日 |
f0178900_20445397.jpg

カフェは、結局オープンしませんでした土曜日。
その夕方、向かった先は伊勢崎。
いせさき燈華会!!
もちろん初めて来ました(^^)v
f0178900_2045125.jpg

暗くなる前から着いてしまって、公民館でステンドグラスを観賞。
ステンドグラスの先生とお話して、作りかたなどレクチャー。
もちろん聞くだけです。
ステンドグラス、とってもキレイで写真に撮りたかったのですが、
作品ですので撮るのはガマン。聞けば撮らせてくれたのかなぁ~。

空も暗くなってきて、さぁ~ロウソクに点灯となるか!!と思ったら雨が降ってきた(>_<)
あちゃ~。傘もってねぇし・・。
でも、なんとか小雨になり、降ったり止んだり状態に。ホッ。
f0178900_2050967.jpg

伊勢崎の街中ってのは、ほとんどわからないワタシ。
↓こんなの初めて見ました。
旧時報鐘楼。
「1915年、横浜の貿易商で伊勢崎出身の小林桂助氏が寄贈した県内最古の鉄筋コンクリート建造物。第二次世界大戦によって鐘は供出、塔屋部分は焼失したが、平成2年復元された。高さ14.56m、外壁はレンガ積みで西洋文化に憧れた大正人のロマンを今に伝える。」伊勢崎観光協会より
f0178900_2052596.jpg

ライトアップされて素敵だわね~。
f0178900_20535444.jpg

規模はそれほど大きなものではありませんでしたが、
管弦四重奏やジャズコンサートなども行なわれるようでした。
ロウソクの光の中での演奏会、素敵そうですね~。

ワタシ達は、雨に負け、スコスコと退散してしまいまいたが・・。
[PR]
2009年 10月 19日 |
f0178900_21401652.jpg

今日、いつものように会社から帰る時、奥様へ帰るコール。
そしたら、奥様より「くりまんさんからお手紙きてるよ~」とご報告。
ピンっ!!ってきました。
「もしかして、少し厚めじゃな~い?」
「うん、ちょっと厚め」

あっ、やっぱそうだ~!!!!!
「カメラのストラップでしょ~」と奥様に確認。
「開けてもいい?」奥様
「開けて開けて!!」ワタシ
「ストラップだ~何で分ったの~??」奥様
王子様にも贈ってたから~!!」ワタシ

そして届いたカメラストラップ↓
カメラの重さを半減してくれる「OPTEC USA」の優れもの!!!!!!!!!!!
とりあえず首にまいてみた。
純正のストラップより感触がいい!!!!!!!!!
早速取り付けなければ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
f0178900_2119103.jpg

ストラップと一緒に入っていたくりまさんからのラブレター(はぁと)
内容は、ワタシへの思いを綴ってあるので、くりまさんのプライバシーに考慮し非公開(^^)v
いや~。こんな良いものもらってよいのでしょうか?
って、速攻、袋開けて試着してから言うのもなんですが・・。
レンズも借りっぱなしだし、ストラップも頂いちゃったし。
これは、なんかお礼をしなくては!!
そして考えました。
①ワタシの熱い抱擁
②くりまんさんをお姫様だっこして記念撮影
③ほっぺに軽くチュッ
さぁ、どれかいいでしょうか?くりまんさん。

そんで、こんなくりまんさんをくりまんさんと呼ぶのは大変失礼です。
「兄貴」「師匠」 色々呼び方考えましたが、なんか違う・・。
そうだ!!
「ぱぱ」と呼ぼう!!
決定!!
「く・り・ま・ん・ぱ・ぱ」
f0178900_21194284.jpg


くりまんぱぱが↓この子の為に贈ってくれたのね。
ワタシの10年間貯めこんだヘソクリをはたいて買ったD700(^^)v
この子とっても重いの・・。
くりまんぱぱ、ありがとう(はぁと)
大切に使いま~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
f0178900_21201341.jpg

[PR]
2009年 10月 18日 |
f0178900_19404521.jpg
土曜日、夜は伊勢崎に行きたかったので昼間は、そっち方面で遊ぶことに。
そんなこんなで、おもしろそうなカフェは無いかとカワセミさんブログを探索。
ありましたありましたココ。そして上の写真。
しか~し、開いていません(>_<)
その前に看板もないのでお店自体がやっているかどうかも不明・・。

んじゃ、しょうがない、お腹も激すき状態なのでここから約8km離れた、
CAFE LES BAUXにハンバーグを食べにレッツゴ=3
ここ店内がオシャレなインテリアでいっぱい!!
しかし、お店の外の上州牛と書かれたノボリは・・いかがなもんでしょ・・。
お店の中が素敵なだけに残念。

まっ、そんなことより、お腹すいてるんじゃ~。
じゃ~ん、マドラス風ハンバーグ。カレークリーム味です。
ハンバーグの上にのっているのは、ハムではなくトマト。
ワタシが注文しましたが奥様のお口にあったらしく半分食べられました。
f0178900_19411372.jpg

んで、奥様、発注のおもてなしディッシュ。
いろんなものがちょっとづつのかった女氏向けのお料理ざんす。
お値段もお手ごろ価格。
本日はイタリアンハンバーグ。
ワタシ、こっちのイタリアンハンバーグの方が好き。
f0178900_19413654.jpg

お腹もいっぱいになったら、またもや冒頭のカフェへ。
やはり閉まっている(>_<)

んじゃ、近くのドイツ村にでも行ってみるか~。
今なら特別期間らしくJAF会員は、入場料半額の500円だし。
1000円なら絶対入らないけど・・。
ここ遠い昔に1回来た記憶が・・。
そのくらい印象の薄いドイツ村・・。
f0178900_19415848.jpg

入園したら早速イベントが!!
この賢そうで良い体してる犬さんが、
f0178900_1943216.jpg

可愛い羊さんを追いかけるのです!!
な~んてっ書くと、犬さんが羊さんを食べちゃいそうですが、
羊さんを小屋へ戻してくれるのでっせ~。
f0178900_19435438.jpg

この写真は、羊さんが肩こりがひどいらしく、肩もみしていることろです。
って、そうじゃなくて、毛を刈るときはこの格好にするんだって~。
こんな感じに座れるのね~。( ..)φメモメモ
f0178900_19474621.jpg

そんで、このイベントの大一番!!
遠くに行った羊さん達を犬さんが戻す、ビックイベント~!!!!!!!!
しか~し、羊さん達、犬さんの言うこと全く聞かず・・。
羊さん達、もくもくとゴハン中。
犬様もトレーナーの方も途方にくれちゃいました・・。
こんな、ハプニングもオモシロイ(笑)
f0178900_19502889.jpg

馬とかポニーとか乗れるのですが、当然別料金なので、こんなの乗ってガマンガマン。
いい歳して何してるんだか・・。もちろん、お金入れてないので動きません・・。
f0178900_19521077.jpg

ドイツ村ちゅうこともあって、ビールは当然あります。
もちろん運転なので飲めません。
f0178900_1953521.jpg

土曜日、ビール飲みすぎて二日酔いなくりまんさんにささげます↓
f0178900_19543410.jpg

えるさんが、もっとワタシに似たイラストが書けるようにプチ露出。
超かっこよく描いてくださいね~(^^)v
実物はヒドイもんですが・・。
f0178900_195678.jpg

だからヤギさんも呆れています。
f0178900_19573080.jpg

2時間位遊んで、また、冒頭のカフェへ。
やっぱり閉まってた・・。
[PR]
2009年 10月 16日 |
f0178900_2032299.jpg

3連休の中日に生まれて初めて行ってきました「前橋まつり」。
今まで全く知りませんでしたよ。このお祭り。
七夕まつりと花火大会は来たときありましたが・・。
それにしても、予想外のにぎやかさ!!!!!!!
前橋の商店街にこんなに人がいるの初めて見たような気が・・。
毎日、こんなに人がいたらシャッター商店街にならないだろうになぁ~。
商店街元気になって欲しいっすね。

山車は優雅に街をまわり、お神輿は威勢良く待ちをまわります。
スゴイパワーでしたね。
お神輿って、こんなに迫力があるのね。
こっちまでワクワクしちゃうね。

夜最後は、だんべえ踊り。
国道50号を封鎖して、
群馬県各地から集まっただんべえ踊り愛好家の方達の踊りを見て〆です。

この日は、奥様は望遠レンズ担当、ワタシは広角担当と分けて撮影です。
お祭りは望遠レンズの方が楽しいそうです。
望遠欲しい・・。

ココクリックすとまたまた写真がいっぱい。

More
[PR]