楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 29日 |
f0178900_15442661.jpg

出張の帰り、チョイト東京駅で途中下車。
とりあえず丸ビルへ。
丸ビルのクリスマスツリー、もうカッチョイイ。
高さ8m、ゴールドに光輝くツリーは、なんて豪華なんでしょう!!
ちなみに上の写真も下の写真も同じツリーです。露出変えて撮ったら雰囲気が全く違いますが・・。
f0178900_15493293.jpg

街に出れば、街路樹に点されたシャンパンゴールドのLED球が大人の街を演出しています。
なんか田舎者のワタシ、浮いています(^^ゞ
f0178900_1601365.jpg

洗練された都会の風景というのもたまに見るとワクワクしちゃいます。
良い目の肥やしです。
f0178900_15515590.jpg

そして高級車がとっても似合う街ですねぇ~。
もちろん、これワタシのポルシェではありませんよ(^^)v
f0178900_1662411.jpg

街は、クリスマスモードに突入中。お店のお姉さんもクリスマスの飾りつけ中です。
f0178900_1685125.jpg

↓これは、丸の内ではありませんが、ビッグサイトに行って、水上バスで帰ったときの写真。
ゆりかもめで帰るより全然楽しい。
一緒に行った後輩も、船酔いするから嫌だ!って言ってましたが、この夜景を見たら大喜び。
今度デートに使うそうです。しか~し、まだ彼女がいません・・(>_<)
クリスマス目指して只今活動中だそうです。
f0178900_16153294.jpg

生まれてから、都会に一度も住んだ時ないワタシ、
一年くらいなら都会で生活してみたいなぁ~と思った日でした(#^.^#)
[PR]
2009年 11月 28日 |
f0178900_1719179.jpg

ブログの更新久々になってしまった~。
今週、出張続きでアップできず・・。そんでは、先週の三連休最後の日の出来事~(*^^)v

朝から暖かいし、天気も良いし、どこかへ出かける誘惑に負けそうになりましたが、この日はガマンガマン。
近所の神社から飛んでくる膨大な枯葉が、庭を埋め尽くしているので、これをどわっ~とお掃除。
すると、向かいにお住まいのおばちゃんが、一生懸命、高枝切りバサミでゆずを採っています。
「手伝いましょうか~」と言おうと思ったら、おばちゃんと目が合いました。
(^^)/ ハイ 手伝います!!
んで、お駄賃にもらったゆず達↑。とっても良い香り。ゆず湯にしてもグッドね~。贅沢。

そんで、その後、ワタシの実家にお呼ばれして、ばーちゃんの92回目のお誕生日会。91回目はコチラ
寿司食べて、ご満悦。92歳になっても食欲衰えず。
しかも内臓の病気無し。大腿骨骨折も完璧に完治し、杖を使えば問題なく歩けます。
いやはや鉄人です。
そんなばーちゃんにお花をプレゼント(^^)v
喜んでくれたかの~。
f0178900_17492641.jpg

そんで、話は、急に変って親父作のダイコンです↓
ダイコン足とかって昔よく言ってたけど、今でも言うの?
f0178900_1729208.jpg

「ネギもくれ~」とおねだりしたら、採ってきました。
「あんまりいっぱい採ると食えねぇだろう~?ちょっとにしておいたぞ」
って、オイ、量多すぎだろ・・。
f0178900_1731049.jpg

家に持ち帰った、この大量のネギとゆずの香りが、家中に充満。
なんかお正月の香りになっています。
田舎の冬の香りって感じっすね。
いっぱい野菜もらったから、ご近所におすそわけしてきま~す。
別の野菜になって帰って来るように~(^^)v
田舎の物々交換です(^^)/
[PR]
2009年 11月 24日 |
f0178900_21294811.jpg

三連休二日目。あいにくの曇り空(>_<) しかも超寒い・・。
そんな寒い日にあえて、冬桜を見に行きました。(こちらはあとでアップするかわかりません・・)
そしてその後に、立ち寄ったのが、
大正7年創業、鬼石の超有名おまんじゅう屋さん、長井屋製菓
午前中に売り切れることもあるということなので、売り切れていないことを祈りながら
お店の扉を開けると、まだまだありました!!良かった~\(^o^)/ 12個入りを購入!!
そしたらお店のお母さん、ウレシイことに二つおまじゅうをサービスでくれたのです。
超ラッキー(^^)v 
しかも、「お茶でも飲んでいき~」なんてウレシイお誘い。
優しいお顔のお母さんに誘われたら、もちろん断る理由などありません。
「まじっ、いいんすか~??」なんて聞ききながらもうお茶飲む気満々。
(^^)/ハイ図々しいですワタシ。
お茶を淹れてもらって、もらったおまんじゅうを食べてると、
「ちょっと待っててね。今、お茶受け持ってくるから!!」とお母さん、お家の中へダッシュ=3
んで、じゃ~ん!↓登場!!
もう、ウレシイビックリ!!!
ジャガイモの味噌煮(あっ、正式名称忘れてしまった)
小さくて使いものにならないジャガイモを利用した田舎のお料理だそうです!(^^)!
味噌タレが、美味いのよ。まじ、美味い。ほっとかれたら全部食べちゃいそうです。
いや~、なんかウレシイ展開!!!!!!
f0178900_21302985.jpg

そんで、優しいお母さんとおしゃべりしてると、次々と長井屋製菓のご家族さん大集合!!
なんか、新潟に続く、「田舎へ泊まろう」の再来のようになってきました。

ワタシ、ふと目を向けた先に芸能人らしき人と写った写真発見。
「この人誰ですか~?」と尋ねたら「深沢 邦之だよ。田中美佐子の旦那」
「あっホントだ、深沢だ」取材かなんかで来たのかな~と思ったら、
ぬわんと、長井屋製菓さんに「田舎へ泊まろう」で深沢、泊まったそうだ!!!
えっ、まさに、こちらのご家族、本当の田舎に泊まろうに出てたのでした!!!!!
そして、その時のVTRを見せてくれてました↓。内容を知りたい方はコチラをクリック
ご家族とワタシ達夫婦で一つの画面を見る姿、なかなかオモシロイ!!
なんか、ほのぼのしてます。
四代目のご主人の話はオモシロイし、奥さんは、可愛いし、
お子ちゃま達はいい味だした田舎の子って感じで、すっげ可愛いし。
なんか今日、初めて会ったのになんか昔から知っている人達みたい。
ホント、こんな素敵なご家族と一緒におしゃべりできて幸せ\(^o^)/
f0178900_213111100.jpg

おっと、肝心のおまんじゅうの写真を載せ忘れそうになった。
当然、美味い!(^^)!
これ、ご家族の優しさがそのまま味に出ています♪
昔から続くおまんじゅうが皆に愛される理由は、そこなんでしょうね。
いや~、ホントゴチソウ様でした!!!!!!!!!!!
f0178900_21304456.jpg

また、遊びに行きますね~(^^)/

群馬県藤岡市坂原846-2
長井屋製菓
0274(56)0017
通常火曜日定休  
営業時間AM7:30~まんじゅう終了まで
[PR]
2009年 11月 23日 |
f0178900_16571567.jpg
三連休初日。
この頃、お山ばっかりだったので、久しぶりに街でも行こう=3でも、街?どこ行こう?そうだ!
都会と言えば王子様!!!!!探索探索!!決定!!福生に行こう!!
福生(ふっさ)。米軍横田基地がある場所です。
群馬からも高速使えば1時間ちょっとで到着です。
そのお土地柄、横田基地周辺のお店はアメリカンしてます。
そんなお店の中で最初に入ったのが、「DEMODE 福中
↑の写真が店内です。お店の笑顔がとってもキュートなお姉さんに許可もらってバシャ。
とっても素敵なアンティークショップです。
古い家具や雑貨がところ狭しと並んでいます。久々にワクワクするお店です。
古いテーブルの天板など、DIY心をくすぐる材料まで取り揃えてます。
たぶん、ちょっと前のワタシなら、即購入だったに違いありません。
今回はガマンガマン。
んで、こちらで購入しちゃったのが、↓の水筒。もちろん水筒としての役目は終えてます。
んじゃ何に使うんだ?  それは、あなた次第です(^^ゞ ふふふ。
f0178900_17113072.jpg

他にも数件、アンティークショップがここら周辺にあります。
すっごい高いものから、ワタシが買ったリーズナブルなアンティークなど色んなものが置いてあります。
アンティーク材料を購入したら、車で10分も走れば、ジョイフル本田。
ここで足りない材料を買えばアンティーク家具の完成(^^)/ なんてことも可能です。
ワタシ、テーブル作りたい・・。

DEMODE 福中を出たら、そのお隣のハンバーガーショップDEMODE DINERへ。
アメリカンな雰囲気の街ですので、ハンバーガーでしょ!!という安易な考えで決定!!
ジャジャン、BLTチーズバーガーです!(^^)!
これ、デカイんです。後ろのコーラもデカイから大きく感じませんがデカイです。
お約束の奥様がかぶりつく写真をお見せできたら大きさもわかるのですが・・。
全力で阻止されました・・。
f0178900_17194662.jpg

店内もアメリカンな雰囲気でいい感じです。
さっきのDEMODE 福中もDEMODE DINERもKIWAコーポレーションのグループなそうな。
あの有名な社長さんの会社だ~。餃子だけじゃなかったのねぇ~、手広いなぁ~。
f0178900_17315371.jpg

ハンバーガーもとっても美味しく、お腹も満タン!!
んじゃ、街中でも写真とってこようっと。
↓でも、なんか怖いじょ。なんせ、横田基地がまん前、カメラ構えたら、狙撃されるかも・・(>_<)
f0178900_17344749.jpg

ホント、カメラ持って歩いているだけなのに、何か殺気を感じます。
お巡さんの視線がこっち向いてるし。
王子様、こんな環境で、よく写真撮れたなぁ~と驚きながら、小心者の我が夫婦、
ノーファインダー撮影に変更!!これ、ファインダー見ないで適当にバシャバシャするの~。
写真撮ってるようにみえないようにね。
とうぜん、どんな風に撮れてるかわかりません。
でも、結構オモシロイ。
んで、撮った写真がこれら↓
f0178900_17384854.jpg

f0178900_17403270.jpg

f0178900_1740509.jpg

f0178900_1741374.jpg

そんな怖い思いしながら写真撮ってたんで、ちかれた~。
それでは、甘いもの。
素敵な看板!!!!!甘党心を完全にわしづかみです!(^^)!
f0178900_17421021.jpg

バナナチョコなんとかと、シークワサーなんとかのアイス。←あいかわらず覚えてません。
ほっと一息。
f0178900_17431156.jpg

この後、ジョイフル本田眺めて、入間のアウトレットに初潜入して帰りましたとさ。
入間のアウトレット、結構良い!!また、行こうっと。
[PR]
2009年 11月 21日 |
f0178900_21372681.jpg

山梨県須玉町にある、明治時代に建設された津金学校
そんな校舎の中の一角にあるカフェ明治学校
もちろん、今回も全くリサーチなし。行き当たりばったりで見つけたカフェでした(^^ゞ
ふふふ、我ながら冴えてる!!!
f0178900_21381132.jpg

古い校舎を利用したカフェ。
もうまさにワタシ達好みのお店です。
f0178900_21423178.jpg

なんて素晴らしい空間でしょう。
一つ一つ、どこを見ても素晴らしい。そして飽きない空間です。
古いものを大切にした空間が、センスの良さを感じます!!
f0178900_21434858.jpg

おっと、ここはカフェ。
ホントは違うカフェを目的に山梨まで来てたのですが、
こちらを見つけたからには、もうここでランチでしょ!(^^)!
本日のランチはこちら↓
津金産りんごの豚肉巻きソテー!!
地元産リンゴに豚肉を巻きつけて焼いてあります。
リンゴの酸味と甘みがお肉とナイスコンビネーション!!
こりゃ、たまりません。お味もセンスが良いです!(^^)!
f0178900_2153514.jpg

ゴハンは五穀米。
普段家では、イヤイヤ食べさせてもらっていますが、
こういうお店で食べるとなぜ美味いのでしょ?
不思議ですね。
f0178900_21564189.jpg

どんどん新しい建物が建っていく世の中ですが、
こういった古い建物壊さず上手に利用するってホント素晴らしいです。
f0178900_2158846.jpg

カフェを一歩外に出ても、そこは古い学校。
古いイスもいい味だしてるし。
f0178900_2231882.jpg

急な階段を3階まで登っていけば、
昔、どうやらここの学校の学生だったおばあちゃんも、
懐かしそうに外を眺めていました。
f0178900_226383.jpg

ホント、なんともすんばらしいカフェなのでした。
[PR]
2009年 11月 19日 |
f0178900_21181874.jpg

お山を降りてお風呂に入って向かった先は、MIKADOさん。
お店の前はしょっちゅう通りますが、まだ足を踏み入れた時がありませんでした。
そして、今回、初めての潜入でした(^^)v

お風呂あがりのおじさん、おばさん、あっ!お姉さん達が大人数でお店に押し寄せて
ホント、ごめんなさい
他のお客さんも、不思議そうな目で見てました。このあと大丈夫か?と心配です。

そんなワタシ達を笑顔で迎えてくれたオーナーシェフの星野さん!!
本日、生星野さんとご対面~!!ホント、予想通りの素敵なお兄さん!!!!!
イケメンで綺麗なケーキを作ってしまうなんて、これはズルイです!!
ホント、ショーケースの中のケーキは、宝石のような輝きでした!!

そんなケーキの中から、奥様が選択したのは、ラズベリーのタルト(名前違ってたらゴメンナサイ)
f0178900_2118434.jpg

ワタシが選択したのは、えるさんつぶさんも選択したモンブラン!!
f0178900_21192233.jpg

とってもお酒の味が効いた大人のケーキです!(^^)!
ワタシ、プチ大人気分に!?

綺麗なだけでなく、お味もグー!!!!!!!!!!!!!!!

いや~、天は二物を与えてしまった~!!!!!!!!!!

仏蘭西菓子 MIKADO
群馬県富岡市黒川628-8
[PR]
2009年 11月 16日 |
f0178900_211476.jpg

ついにやってまいりました。
第1回「田能久山岳会」小沢岳でお山オフ会です!!
引率先生役のタノキュウさん(我が家の奥様が、タノキューさん、なんか学校の先生みたいだった~という感想より先生となりました)
リーダーの三束雨さん、未だに年齢不詳のかおさん
カワセミさんmakotaniさん73Rさんコーリンさんご夫妻モンテドラーゴさん、クーちゃんの計12人での山登りです!!

ワタシ、初めましての方がいっぱいでした。
makotaniさん:実は怖そうなお兄さんを想像していました。んが、とっても笑顔が素敵な優しいお兄さん!!
73Rさん:クーちゃんにそっぽ向かれて、悲しがる姿がとってもオモシロかった!!とっても人の良さそうなお兄さん
コーリンさんご夫妻:詳しくは、下記のコーリンさん記事で!!
モンテドラーゴさん:まさかチーズ屋さんだったとは!!今度、チーズのお話をゆっくり聞かせてもらおうっと!!
三束雨さん:もう、神様に会えた心境です!!ワタシがブログ始めたときからの憧れの方です!!

そして、クーちゃんは、カワセミさん家のワンコです。
ワタシのヒザの上で大人しく寝てくれる可愛いワンコなんです。
シャコ短の体で、いかにもオンロード仕様ですが、オフロードもなんのそので、軽々お山を登っていきます。
カワセミさんに、「早く行こうぜ~!」って感じで目で訴えかけています。
f0178900_2192767.jpg

あまりに可愛いのでサービスカットもう1枚。
f0178900_2114021.jpg

おっと、このままいくと、クーちゃんだけで終わってしまう。
んじゃ、カオさんをプチサービスでどうぞ!!
この写真は、微妙におさげ髪ですが、お風呂上りは、完全におさげでした(^^♪
おさげ髪見れた、ラッキー♪
f0178900_21152719.jpg

んで、突然、コアなところから書き出してしまいましたが、
なんせ、このオフ会のこと、どこから書けばよいか全くわからんのです。
なんせ、オモシロイことがいっぱいだったので。
f0178900_21195890.jpg

どうしましょ?
そっか、細かい様子は、皆さんのブログを見ればいいんだ~(^^)/
え~い、んじゃ、山頂じゃ~。
f0178900_21254658.jpg

赤城方面!!
f0178900_21272148.jpg

妙義、浅間山方面!!
f0178900_2128445.jpg

山頂は大パノラマが広がります!!
この日は、ものすごい良い天気!!
かなりの大感動です\(^o^)/
↓これ、崖です。
73Rさんのブログでmakotaniさんがとんでもない所まで近づいている写真が載っています。
makotaniさん、優しいお顔で、とんでもないことしてます(>_<)
良い子はマネしちゃダメですよ~。もちろんワタシ、ビビリまくるですのでここが精一杯です。
ここ、マジ怖いです。
f0178900_21344260.jpg

大パノラマを十分満喫した後は!!
f0178900_21354678.jpg

お待ちかねのお昼ご飯です!!
なんか、とっても期待したとおりの展開に!!
引率先生のタノキュウさん、大きなザックから大きなお皿、食材を出すと!!
f0178900_2138943.jpg

↓じゃ~ん、完成!!スゴイです!!
お山でタノキュウさんゴハンです!(^^)!ラッキー♪
クーちゃん、真っ先に食べにかかりますが、カワセミさんのブロックに会い、あえなく撃沈。
そんで、これだけでは終わらないのです。
モンテドラーゴさんのチーズ!!←写真の左上でチーズをカットしてくれます!!
初めて食べる珍しいチーズに大感動!!今度、お店行こうっと!!
三束雨さんのほっとワイン!!
カオさんのおいなりさん!!
makotaniさんのリゾット!!
コーリンさんのリゾット&カナッペ!!
73Rさんの和菓子!!
カワセミさんの花ぱん!!
出るわ出るわ、次から次へと!!もう、写真撮ってる暇などありません。
食べるのに夢中です(●^o^●)
カオさんが、お食事アップしてたのでコチラをどうぞ~。
まさに、山の上のパーティーです!!
そこらへんのレストランにも負けませんぜ~。

f0178900_21383163.jpg

いや~お腹いっぱい!!
おっと、仲良しコーリンさんご夫妻にもゴチソウさまです!(^^)!
コーリンさん、コーリンさん奥様にとっても優しくて声をかけながら歩いていました。
by我が家の奥様談
(どうやら我が家の奥様、コーリンさんご夫妻の素敵な会話を盗み聞きしながら歩いていたようです。(^^)v)
f0178900_2215279.jpg

いや~、ホント楽しいオフ会でした。
こんな楽しいオフ会を企画してくれた↓三束雨さん、ホントありがとうございます\(^o^)/
次、そこの皆さんも参加しませんか~!!!!!!!!!!
オモロイよ♪
f0178900_21593594.jpg

[PR]
2009年 11月 12日 |
f0178900_2182873.jpg

歴史は長く100年以上。
昔昔、江戸時代、中山道板鼻宿の旅籠でもあったこのお店。
明治時代に板鼻館となり今に続くお店でございます。
そして、ここはカツ丼が有名なお店なのです。
のれんには、天下無双のカツ丼と書かれています。
ワタシ、ここのお店に来たのは今回で2回目。
以前来たのは、30年近く前。親父と二人で来た記憶が。
なんせ親父と二人でゴハン食べにくるなんてことが珍しいので、今でも覚えてます。
その当時から地元では有名なお店だったのですが、
今やテレビ、雑誌、多くのブロガーさんが取り上げる全国的にも有名なお店になっています。
f0178900_2184134.jpg

ここのお店は玉子無しのカツ丼です。
甘辛の醤油のタレにカツを浸してゴハンにON!!
丼のふたを開けるとぷわ~んと醤油タレの良い香りがひろがります。
これだけでも良いのですが、ワタシが頼んだのはタルタルカツ丼。
f0178900_219636.jpg

すり鉢にゆで卵、マヨネーズが入っています。
これをセルフサービスで混ぜ混ぜして、ど~んとカツの上にON。
f0178900_219193.jpg

ハイ(^^)/ 超ハイカロリーカツ丼の出来上がり~!(^^)!
たまには、ガツンとカツ丼、どう?

住所:安中市板鼻2-4-36
電話:027-381-0305
営業:11:00~14:30  16:30~20:00
定休:月曜日
[PR]
2009年 11月 10日 |
f0178900_20571969.jpg

日曜日。なんかまったりお家にいようとしたら、
奥様が「歩きたい」とポツリと発言。
ワタシ「いってらしゃい~(^^)ノノ」と手を振りましたが、
寝ているワタシに肘鉄。
ハイ(-_-;)/ お供いたします・・。

んで、遠くまで行くのは面倒なので、峠の湯からめがね橋まで歩くことに。
きちんと整備されたウォーキングコースです。
昔、昔の国鉄時代に使われていた信越本線の廃線跡です。
5個のトンネルをくぐりながらめがね橋まで片道約2kmの道のりです。
詳しくは、このパンフレットをどうぞ~。

峠の湯をスタートするとすぐに碓氷湖に到着~。
観光バスで来ている方もたくさん。
ここからめがね橋まであるくのかな。
f0178900_217125.jpg

遊歩道の脇におもしろそうな無人販売所発見!!
これ、無人で販売していますので、猫の貯金箱にお金を入れて購入します。
こんな無人販売もいいねぇ~。
f0178900_21102646.jpg

この無人販売所は、スグ上のこの雑貨屋さんがやっているようです。
この雑貨屋さん、松ぼっくりとか、ここら辺で採れそうな素材を使った雑貨を売っています。
ハンドメイドですね。お店では素敵なお姉さんが一生懸命、何かを作っていました。
可愛らしいお店にぞっこん。
この雑貨屋さんの横はカフェにもなっています。今度行ってみよっと。
f0178900_21152754.jpg

んで、さらにテクテクとトンネルを抜けていくとめがね橋到着~。
ワタシは、しょっちゅう来ているので特にスゴイ感動はありませんが、
他県の方とかは、結構、感動する橋でしょね~。
レンガで造られた、アーチ橋。
子供の頃、よくここら辺、親と来てたのですが、とっても怖いイメージがあった場所でした。
今ではすっかりキレイに整備されて、怖くなくなりましたね~。
f0178900_21163762.jpg

めがね橋からは、紅葉&長野行き新幹線が開通するまで使われていた信越本線の橋も見えます。
f0178900_2121133.jpg

でも、こんな景色ですが、奥様の本日のテーマ。「マクロ撮影」
土曜日、かかさず見ている「写真家たちの日本紀行」が2週続けてマクロ撮影で、
奥様、スゴイ感動してチャレンジしているのです。
今の被写体、てんとう虫。
しか~し、風景を撮っているカメラマンさんはいっぱいいますが、風景には目もくれず、
ひたすら、てんとう虫やら、草のはっぱ、道の片隅でちぢこまって、しゃがんで、
被写体にレンズを近づけて撮っている姿は、傍から見ると異様です。
なので、ワタシ、知らない人状態(^^)v
まっ、そんなどうでもいい日曜日でした。
f0178900_21282666.jpg

くりまんさん、マクロレンズ、奥様がただいま練習中です。
もう少しお貸しくださいませ
ちなみにこの日の収穫はありませんでした。by奥様
[PR]
2009年 11月 08日 |
f0178900_1953286.jpg

蔵の街、栃木市にちょっくら行ってみました。
昔からの蔵がたくさん残っている素晴らしい街でございます。
しか~し、ワタシのしたかったことは、お舟に乗ること。
こちらで拝見しましてから、とても乗りたくてしょうがありませんでした。
500円で1日中乗り放題!!
f0178900_1962127.jpg

楽しいおじちゃんの説明を聞きながら、
巴波川(うずま川)のキレイでゆっくりとした川を軽く1周するのです。
そんで説明が終わると、栃木河岸船頭の唄!!
は~あ~♪よいさ~こらしょ♪
久しぶりの温かかったこの日、おじちゃんの笑顔になんだか癒されちゃいました。
f0178900_1991724.jpg

本日のお舟のお写真は全て奥様撮影になっております。
ワタシの全てボツにされました(^^ゞ

おまけはココをクリック
[PR]