「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 28日 |
f0178900_20471046.jpg

土曜日は、田能久さんが冬休みになる前にランチへ!!
入って座った席は、一番はじっこの一番小さい二人がけの席。
ここ、田能久さんに来て初めて座った席なのであります。

尚、この席、通称カオシート。←ここクリック!!
カオさん、お借り致しました(^^)v

お姉さんに、「広い席にどうぞ」って親切に言われて、心が揺らぎましたが、今日はココでと。
確か、初めて来た時も、同じやり取りしました(#^.^#)
スイマセン、お姉さんm(__)m 
んで、ここに座る理由。
お店で一番、カーテン越の柔らかな太陽が気持ち良く入ってくるから(^^)/
パチリパチリするブロガーさん好みの席なのです(*^^)v

f0178900_2105782.jpg


f0178900_2111559.jpg


f0178900_2115689.jpg


f0178900_2123571.jpg


いつも変らず美味しいお料理をだしてくれる田能久さんに感謝しま~す!(^^)!
ご馳走さまでした~!!!

今年は、まだ少しありますが、これが最後のアップとなりま~す(^^)v
今年は、色んな人と出会えて楽しかったっす~。
皆さん、良いお年をお迎えくださいねぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんじゃ(^^)/ また来年!!
[PR]
2009年 12月 27日 |
f0178900_14341649.jpg

県都前橋生糸の市(けんとまえばしいとのまち) by上毛かるた
グリーンドーム前橋近くにある臨江閣に行ってまいりました。
小さなお子ちゃまがいるご家族であれば、るなぱあくの横と言ったほうがわかりやすいかな。
臨江閣は、明治時代に迎賓館として建設された建物です。
本館、別館とあり、別館は来年で丁度100歳になります。
そして、天皇、皇族の方も滞在された由緒正しき場所なのでございまっす(^^)v

入り口を入ると、管理人のお母さんがお出迎えしてくれて、
建物の説明をしてくれます。
そして、最後に「どこの部屋に入っても、写真を撮っても、どこを触っても大丈夫です」と言ってくれました。
古い建物とか重要文化財なんて、結構立ち入り禁止オンパレードで、どこ見るの?って言うところ多いけど
ここは、太っ腹!!
まっ、そう言うふうに言われると逆に気を使って慎重になります。
壊さないように壊さないようにと。

真っ赤な絨毯、昔からのガラス戸、とってもいい感じ。
和室はとっても落ち着きます。かなり寒かったけど・・。

この時期、お客さんは、あんまりいないのでホッとできる場所でもあります(^^)v

前橋市大手町三丁目十五番地
見学時間:9:00~16:00まで
入館料:無料
休館日:年末年始

More
[PR]
2009年 12月 24日 |
f0178900_23121250.jpg

クリスマスイブだ~!(^^)!
今年もお家でゴハンです。
とりあえず、葉っぱから食べなくてはいけません。
f0178900_22294496.jpg

昨日から仕込んだ、鶏の丸焼きがメイン料理!!
お肉屋さんで、明らかにデカスギル鶏肉を購入。これしか無かった。
f0178900_2230219.jpg

んで、ホームベーカリーが一生懸命コネてくれたパンも。
f0178900_22301853.jpg

丸焼きを切り分けてお皿にど~ん(^^)/
丸焼きをそのままかぶりつこうとしましたが、奥様に殴られそうなのでやめました(^^ゞ
f0178900_22303133.jpg

そんで、奥様が昼休みに近所のケーキ屋さんに買いに走ったケーキ。
サンタさん、邪魔なので最初に食べられました!(^^)! がび~ん。
f0178900_22304419.jpg

丸焼き、まだまだタクサン残っているから、明日、明後日も丸焼きを食べることになるでしょう。
ハイ、今年のクリスマスイブ終了!!
[PR]
2009年 12月 22日 |
f0178900_21431914.jpg

寒いですねぇ~。本気で寒い。風冷たいし。
そんな寒波が吹き荒れる日本国。
んなら、せっかくなので冬を楽しみましょ~。
向かった先は、新潟は、十日町、松代方面へレッツゴ=3
そう、ここ棚田が綺麗なところです。棚田は、こちらこちらをどうぞ。
雪の棚田を見ようと思ったのですが、棚田が見える場所までは除雪していない状態。
しょうがない、車を停めて、数百メートル先まで、雪を踏み潰しながら進みます。
普通に歩けば、数分の所なのですが、1m近く積もった雪。めちゃくちゃ体力使います。
100mも進んだところで完全ノックアウト。
奥さまより「体力ねぇな~、ほら早く進め!!」とお尻を叩かれますが、無理なものは無理。
奥様は、ワタシが雪をかき分けた所を歩いてるだけ。全く体力使わんくせに言うことキツイ・・。
スノーシューが欲しい・・と思うワタシなのでした。
しかも棚田は、吹雪でほとんど見えず(>_<) がび~ん。
f0178900_220637.jpg

まっ、雪がたくさん見れてウレシイので見えなくても問題ありませんが。
久々の雪道ドライブもオモロカッタしね。
これから、十日町周辺、この雪を使ったイベントが目白押し。
どれ行こうかな~って感じです(^^)v

それにしても、あ~寒かった\(^o^)/

他の写真はこちらで!!
[PR]
2009年 12月 20日 |
f0178900_20185488.jpg

先日、ご紹介した飯島屋さんのお隣、そう昭和レトロ三角地帯の一角、
「急行食堂」
このネーミングが、とてもそそられます。
富岡でお店を始めたのが昭和23年、今の店主で2代目。
富岡に来る前は、お隣栃木の宇都宮にお店があったそうですが、焼失してしまったそうな。
そんで「急行食堂」というお店の名前の由来を聞いてみました。
初代が修行していたお店の名前なんだそうな。
鉄ちゃんでは、ありませんでした(^^ゞ
f0178900_2083048.jpg

今回、注文したのは、ワタシ、↑ミックスフライ。
アジフライ、キャベツメンチ、ホタテ、イカがのった超ボリューム満タンゴハンです。
しかも700円!!
この銀色に輝くお皿もたまりましぇ~ん。
奥様、↓エビチリコロッケ。←ピンボケしちゃいました(>_<)
クリーム系ムズイ・・。
しか~し、お味は、最高!!美味ですコレ。
こちらも700円。リーズナボー\(^o^)/
f0178900_2095384.jpg

この日は、お店暇だったようで、店主さんとお話。
ワタシ達のカメラ見て、写真の話でプチ盛り上がり。
チョット前までご趣味が写真だったんだって~。
お店にもその写真が飾ってありますよ~。
その話もオモロカッタ。
f0178900_2015543.jpg

そんな店主さんに、こちらのお奨めメニューは?って聞いたら、
ポークソテーよ~。
でも、高いじゃんて言ったら、焼肉丼も同じタレだぞ~って教えてもらいましたとさ!!
今度、また行こうっと。
f0178900_20215283.jpg

富岡の食堂、やっぱレベルが高いです。ハイ(^^)/
f0178900_20211747.jpg

今度、富岡行ったらぜひどうぞ!!

急行食堂
群馬県富岡市富岡1431
[PR]
2009年 12月 17日 |
f0178900_20581723.jpg

ハイ、花輪小学校の続きは、またもや、わたらせ渓谷鐵道に戻ります(^^)v
明治44年に開通し、今は桐生駅⇔間藤駅までの44.1kmの超ローカル鉄道です。
昔は、足尾銅山で産出された銅を運ぶための鉄道でした。
駅舎や鉄道施設は、大正、昭和初期の頃に建てられたものがそのまま残っています。
そして、38の施設が登録有形文化財になっている、まさに現役バリバリの骨董品鉄道なのであります。
ワタシも今回、色んな駅を回りましたが、一番のお気に入りの駅は、足尾駅!!
駅舎、プラットホーム、そこから見える風景、バランスがとってもいい。
上神梅駅も少し曲がった改札口が、なんとも言えない味わいがある駅です。
神戸駅は、せっかくの素晴らしい駅舎に似合わないレストランの看板&メニュー板が残念。
看板とメニュー板を駅に似合うものに変更して欲しい・・。登録文化財が泣いちゃいます(>_<)

走る汽車は、ローカル鉄道らしく1両。
茶色のボディーが、なんとも田舎の風景に似合います。
雪景色の写真なんかも撮ってみたいなぁ~。
雪降ったら行くか!!土曜日に降ってくれますように!!

骨董品鉄道のわたらせ渓谷鐵道、ぜひ一度どうぞ!!

More
[PR]
2009年 12月 15日 |
f0178900_21145217.jpg

わたらせ渓谷鐵道へは、夜のイルミネーションだけを見に行った訳ではありません。
もちろん朝から出陣していました(^^)v
花輪駅を訪れると、一枚のちらしが。
旧花輪小学校で上毛紙上写真展が開催されているとのこと。
しかし地図が無い・・。そんな時は!!駐在所へ行きましょう!!
お巡さん、親切に教えてくれてありがとうm(__)m 

旧花輪小学校。
昭和6年開校し平成13年の閉校まで使われていた校舎です。
ここ花輪出身のとっても偉い今泉嘉一郎さんの寄付で建設されたそうな。
この方の資料も展示されています。
ワタシの仕事にもプチ関係してるのでその凄さはわかります。
この方のお仕事のおかげでウチの会社が存在したようなもんですから・・。
f0178900_21414732.jpg

そんで、ワタシをひきつけたのは、写真家 斎藤利江さんの写真。
写真集「昭和三十年代の足尾線の詩」の写真が常設展示されています。
ものスゴク良い!!半端じゃなくいい!!全てが良い!!
文字や説明なんか無くても写真が全てを語ってくれています。
この圧倒される写真は、一体何なんだろう??
斎藤さんにぜひお会いしてみたい!!
f0178900_21391670.jpg

それでは、学校探訪です。
まずは、恒例の廊下撮影。
この廊下、ピッカピカの超ツルツルです。危ないくらいツルツルです。
それもそのはず、最近ぞうきんがけレースなんていうイベントがあったようです。
なんか楽しそう♪ワタシ、子供の頃、このレースに負けた記憶がありません(^^)v
f0178900_21424994.jpg

ここ職員室です。呼び出しくらって怒られた記憶はありません(^^)v
意外に良い子でしたワタシ。
f0178900_21464521.jpg

管理のオジサマがお茶を淹れてます。このオジサマは、この小学校の卒業生。
昔、教室の前にバケツ持って立たされたエピソードをスッゴイ楽しそうにお話してくれました。
もう70年近く前の事なのについ最近のように話してくれました。
この校舎がタイムスリップさせてくれてるのかもしれません。
f0178900_21461116.jpg

デカイ三角定規に分度器。懐かしアイテムです。
これで上手に図が描ける先生をいつも尊敬してましたワタシ。
なんせ、ワタシ不器用なもんで・・。
f0178900_21534034.jpg

教室の一角には、わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅が再現?されてます。
昔、実際に使われていたアイテムが置かれてるので、鉄ちゃんは大喜び??
訂正!!神戸ではなく、神土でした~。昔は、戸ではなく土だったんですね。
三束雨さんありがとうございます!!
f0178900_21562793.jpg

さっきの管理のオジサマとは違う、もう一人のオジサマ。
昔、学校の先生だったそうな。
帽子をかぶって、日向で本を読む姿がとってもステキでした。
f0178900_2213735.jpg

わたらせ渓谷鐵道のイルミネーションを見る前にぜひ訪れたい学校です!!

旧花輪小学校記念館
群馬県みどり市東町花輪191
0277-97-2622
[PR]
2009年 12月 14日 |
f0178900_2035137.jpg

鉄ちゃんネタ連続でスイマセン。
土曜日向かった先は、わたらせ渓谷鐵道。
略して「わ鐵」
この「鐵」という文字がなんともステキです。
冬のイベントは、各駅をイルミネーションでデコレート!!
都会のイルミネーションとは違う、どこか哀愁が漂う雰囲気です。
カラーで撮るより、モノクロで撮った方がさまになるイルミネーションかもしれません。

イルミネーションは、毎日16:30~23:00。2月28日まで
土日祝日は、「イルミネーションの旅」と題して、わ鐵に乗ってイルミネーションを見られるますよ~。
お値段は、往復運賃+お弁当+お茶が付いて2500円だそうです!!
詳しくは、わたらせ渓谷鐵道まで!!

More
[PR]
2009年 12月 10日 |
f0178900_2273674.jpg

飯島屋さんをご馳走様した後は、定番の富岡散歩です。
とりあえず上州富岡駅で鉄ちゃん風写真を撮って鉄分補給。

その後は、ただ適当に歩いてオモロそうなものをひたすら見つける。
今回、見つけたのは古いたばこの自動販売機二つ。
そんなに大きくない街ですが、行く度に新たな発見がある街です。
そして、どんどん好きになる。

古き良き街並み、いつまでも大事にして欲しいなぁ~。

More
[PR]
2009年 12月 09日 |
f0178900_20403073.jpg

またもや富岡に出没です(^^)v
今回、訪れたのは「飯島屋」。
暖簾をくぐっていざ突入。おばあちゃんが出迎えてくれました。
席に座って、メニューをまんべんなく観賞。
安いです。一番高いメニューが冷やし大盛りラーメン750円。
まっ、そんな高いメニューは、目もくれずラーメン500円発注です(^^)v
f0178900_20555744.jpg

注文の時です。「らーめん1つと・・」とワタシが言った瞬間、
おばあちゃん、厨房にいるおじいちゃんとおばあちゃんにデカイ声で
「ラーメン1コ」と叫ぶ!!うっおびっくし!!
そして気を取り直して「それとタンメン・・」と言ったか言わないかの瞬間
またもや「タンメン1コ」と叫ぶ!!
きっと忘れないようにするのと、厨房にいるおじいちゃんとおばあちゃんに聞こえるように叫ぶのです。
そんで、厨房では御腰の曲がったおばあちゃんが丼にタレを入れています。
なんか、一瞬、志村ケンのおばあちゃんのコントを見ているかのような光景!!
とっても微笑ましい。この段階でこのお店のファンになりました(#^.^#)
f0178900_2164249.jpg

ラーメンもタンメンも当然旨いよ~。
富士屋さんも旨いけど、こちらも負けていませんぜ!(^^)!
f0178900_21104384.jpg

そうそう、ここのお店は、富士屋さん同様、ラーメン屋さんではありません。
喫茶店です。昔は、お好み焼き屋さん時代もあったようですが。
そんで、こちらの名物の一つ「だんご」です。
こちらのだんごは、平べったくなっていて少し噛み応えあるだんごです(^^)v
そんじょそこらの軟弱なやわらかいおだんごではないので~す!!
f0178900_21124044.jpg

尚、こちらのお店の向かいは、かわせみさんが紹介してくれた新洋亭
お隣は三束雨さんが紹介してくれた急行食堂
まさに昭和レトロ三角地帯です!! ん?大正か?
富岡、まだまだ行ってみたいお店がありまっせ~。
f0178900_21211456.jpg

[PR]