楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 31日 |
f0178900_21501432.jpg

にわか鉄ちゃんをしたワタシ達は、ゴハンを食べに益子へ向かいました。
途中、チョイトかっこええそしてナカナカ怪しいカフェを発見。
3回、お店の前を行き来して、様子をチェック。
そして勇気を出して、お店に行ってみるもお休み(>_<)
次回、チェックします!!

ちょいと残念でしたが、益子へ向かってGO。
その途中で、なんかオモロイお店は無いかと探すがありましぇ~ん。

んで、予定通りなのですが、cafe KENMOKUへ。
窯元の奥様が始めたカフェだそうで、ロクロを引く作陶の場を改築したお店だそうだ。
まぁ~なんてワタシ好みの雰囲気なんでしょ~(^^)/
と感激するくらい、ステキなお店っす。

椅子、テーブルは、鉄&無垢の木で造られています。
溶接が出来たらこんな椅子造れるのになぁ~と妄想が膨らみます。

DIY心を非常にくすぐられたお店なのでした。

cafe KENMOKU
栃木県益子町益子3053-3
営業時間 正午~PM8:00
定休日 水曜、第4火

食べたものはコチラ
[PR]
2010年 03月 27日 |

f0178900_20511082.jpg

かおっちさんから、おはぎ牡丹餅やら天ぷらの写メが次から次へと届いた日
ワタシ達は、栃木県の真岡鉄道へ。
天気もイマイチで、かおっち家でぼたもち食べ放題にしとけば良かったとプチ後悔。
くやひぃ~。

でもせっかく来たのだから、一応、真岡鉄道をチェック。
あらっ、これまたステキなローカル鉄道。
1両編成のディーゼル車。
桜の咲く季節には、こんなステキな光景に出会えるかも。

f0178900_2134022.jpg


にわか鉄夫婦は、なかなか来ない列車にあっちゅうまに待ちくたびれて
ごはんごはんと叫びながら、益子へ向かったのでした(^^)/
[PR]
2010年 03月 24日 |

f0178900_21314919.jpg


f0178900_2132408.jpg


f0178900_21325938.jpg


f0178900_21355870.jpg


f0178900_2137204.jpg


f0178900_21363457.jpg


ブログは、松本城までさかのぼります(^^ゞ
松本城を見た後は近くの旧開智学校へ。
和洋混交の擬洋風建築と呼ばれる造りだそうです。
内装で使用されている材料は、お寺で使われていた内装材を流用して造ったと
ボランティアガイドのおじいちゃんが教えてくれました。
おじいちゃん、何故か、他にもお客さんいるんですが、ウチラだけ大サービスの付っきりガイドさんに。
団体さんが来るまで暇だったようで(^^ゞ
ここの学校の生徒さんだったそうです。
一つ一つを説明してくれました。んが、全く覚えてましぇ~ん(>_<)
ダメな生徒です。ハイ・・。

旧開智学校のおじいちゃんに手を振ってわかれた後は、松本の古い街中へ。
とりあえず、腹ごしらえ。蔵を改装したお店のカレー屋さんデリーへ。
そんで、デザートは、こちらで紹介されていたベビーシュー。
これ、激旨です。奥様いなかったら5個は食べてました!(^^)!

さらにぶらぶら。
ワタシ好みの食堂発見。
次はココだな(*^^)v
[PR]
2010年 03月 23日 |
f0178900_21221880.jpg

これTVだか雑誌で見たおはぎ??
どこかの地方の食べ方だったような。

ミニしゃもじですくって。
f0178900_21223342.jpg


あ~ん。
f0178900_21224489.jpg

美味い!(^^)!

尚、奥様、つぶアン食べられません・・(^^ゞ
[PR]
2010年 03月 22日 |


f0178900_17481291.jpg



f0178900_17331110.jpg



f0178900_17531631.jpg


今年もやってまいりました。
奥様のお誕生日。
んじゅうん歳になったようです(^^ゞ ←ホントの歳書こうとしたら蹴られました(>_<)
おめでとうございます!!

そんでお祝いをしなさいと奥様より命令が下されましたので、
今年は、2年ぶりに朔詩舎へ。
田舎もんは、こういうところプチ緊張しちゃいます。
でも、たまにゃぁ~、こういう緊張感もいいもんよ。

メインを選ぼうとして、「鶉」を読めず。
お店のお姉さまに、正直に「これは何て読むのでしょうか~??」と質問。
夫婦揃って、漢字できましぇん(*^^)v
「うずら」だそうで~す。
「かもかと思った~」と恥の上塗りしながらご注文終了(^^)v

リッチにシャンパンなどで乾杯~♪
もちろん、ボトルではありませんぜ~。
グラスです(^^ゞ
シャンパンの続きは、ワインなんぞで。もちろんグラスで。
一度、ボトルで注文してみたいもんです・・。

デザートは、パティシエさんが、テーブルの脇で絵を書いてくれます。
さすがの技に感心!!

奥様、喜んで頂けましたでしょうか??

尚、ワタシの誕生日は、煙モクモクのホルモン屋さんに行きたいのですが。
いかがでしょうか??



朔詩舎
前橋市岩神町4-15-5
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
・ランチ/11:30~14:30
・ディナー/17:30~20:30 (ラストオーダー)
[PR]
2010年 03月 18日 |
f0178900_21321824.jpg

ここんところ、あったまにくることがた~くさん。
ストレス発散どわぁ~。
と言うことで、松本へ。
なんでストレス発散で松本かはよくわかりませんが・・。おほほ。
f0178900_21355516.jpg

とりあえず松本といえば国宝松本城でしょ~。
生まれてから3回目の潜入です。
朝一で潜入したので、空いている空いてる!!
ラッキーっす(^^ゞ

現存する日本最古の城だそうで、400年以上の歴史があるそうな。
戦国時代からこの形が残っているとは、まぁ~驚きです。

ここはホントに松本城なのよ・・。
[PR]
2010年 03月 16日 |
f0178900_21332331.jpg

f0178900_21442658.jpg

f0178900_21341112.jpg

f0178900_21444557.jpg

f0178900_2134236.jpg

f0178900_2145214.jpg

f0178900_21453638.jpg

前回に引き続き、奥様の平日の優雅な休日らしいです。
そして、今回も何故かワタシが文章書くらしいです。
本日、訪問された場所は、軽井沢らしいです。
一眼持って出かけたらしいです。
前日から、ルンルン気分で、カフェの本やらネットで検索の末、決めたらしいです。
お店のお名前は、「Cafe Liaison」らしいです。
場所は、軽井沢の追分らしいです。
とってもステキなお店だったらしいです。
超優雅なお時間を過ごせたらしいです。
まさにマダム気分だったらしいです。
ワタシが仕事から帰るなり、いつもは、無口なのに話をしたくてしたくてしょうがなかったらしいです。
そのくらい、超ハッピーになれたらしいです。
お店のオーナーご夫妻が優しくてとってもとってもステキだったらしいです。
あまりの優しさに感動したらしいです。
ゴハンもとってもおいちかったらしいです。
今回もメニューをメモってきたらしいです。
でも、書くのはワタシなので、今回も省いたらしいです(*^^)v

あっ、今日のワタシのお弁当も前回に引き続き、冷凍のシュウマイだったらしいです・・。
ワタシ、とってもウラヤマシイらしいです。

Cafe Liaison
長野県北佐久郡軽井沢町追分1505-21
営業時間10時~18時
お休み 水曜日・木曜日
[PR]
2010年 03月 14日 |
f0178900_2251633.jpg

本日、日曜日、暖かかったですね~。
この季節になると悩まされる花粉症ですが、今年は、あんまり症状出ていない。
歳取ると反応しなくなるのか??
梅林になんて行ったら、鼻水ジュルジュルのお目目痒い痒いなのに、
全く反応無し。
まっ、楽なので良しとしよう。

今年も近所の梅林へ。奥様はパーマ屋さんにお出かけです。
確か、昨年も同じこと書いたような気が・・。
f0178900_22143427.jpg

梅をくりまんさんから借りっ放しのマクロレンズで撮ってみました。
くりまんさん、ゴメンナサイm(__)m
撮る事20分。
やっぱムズイっす~(^^ゞ
血管切れそう・・。
[PR]
2010年 03月 11日 |
f0178900_2144444.jpg

ここんところ、なんだ~かんだ~妙に忙しいです。
しかも土日は、雨だったし、ブログネタがありましぇ~ん。
日曜日なんて、家から一歩も外に出てません。
何年ぶりだろ?
そんな感じなんで、本日は、数週間前の話題(^^ゞ
近くのレンタルショップでDVDなんぞを借りてきました。
借りたのは、『スラムドッグ$ミリオネア
インドへ行ったというのもあるし、前から観ようと思っていて観るチャンスが無かったので。

クイズミリオネアで大金を手にしたスラムの少年のバブリーな生活でも描かれていると思いきや、
なんとも社会派映画なんです。
しかし、初めから終わりまで全く飽きない。
といより、全力疾走してる感じ。
終始、ハラハラドキドキ。
インドのエネルギー、そして闇を露にします。

この映画の舞台は、インド、ムンバイ。
そうワタシが行っていたところ。

映画の中で流れるインド音楽。
まさにインドにいた時、聴いてた音楽。

んな感じで、映画の世界と現実の世界がオーバーラップ。

映画、見終わった時の感想。

疲れた・・。

この映画。リアルです。
[PR]
2010年 03月 07日 |
f0178900_20125693.jpg

ワタシの親父が、70歳の誕生日を迎えていたようです。
1月に・・。
んで、なんだ~かんだ~あって、昨日、2ヶ月遅れの誕生日会です。
会場は、ワタシの親のお気に入りの群馬ロイヤルホテル内にあるChinese Restaurant 朔風へ。
なんかあると決まってココです。
ホテルのレストランなんてプチ贅沢な感じなので、我が夫婦も結構好き。
たまには、こういう場所での中華も良いもんです。

今まで来たときは、コースにしてたのですが、今回は、アラカルトで。
アラカルトの方が正解!!食べたいもの食べれるし安いし。
両親共にどちらかというと高級食材より普通の食材の方が好きなのでホント4人で飲んでこの値段??って感じ。
親父が、とりあえず外せないのが定番海老チリ。
f0178900_20175588.jpg

そしてワタシの定番は、カシューナッツ鶏肉の炒め物。
f0178900_201853100.jpg

その他も各々が食べたいもの注文して、何品食べた??って感じお腹がいっぱいでしたが〆は、炸醤麺(^^ゞ
明らかに食べ過ぎです。とほほ。
珍しくデザートが食べられん状態になってしまいました。
f0178900_20281110.jpg

ご馳走様の後は、チョイトロビーで休憩。
奥でかすかに見えるのが嫁と姑の図。
嫁が姑にケーキをおねだりしています。
まだ食うんかい??
f0178900_2032486.jpg

田舎モンには、こういうのもたまにゃ~いいわなぁ~。

群馬ロイヤルホテル
前橋市大手町1-9-7
027-223-6111
[PR]