「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
2008年 06月 13日 |
今日は、奥様が夜外出なので、一人でお食事です。
どこへ行こうか悩んで、手打ちうどんのひょうきんやへ行きました。
場所は、高崎駅東口太陽誘電の横です。
f0178900_21352091.jpg

ここは、十数年前に予備校に通っていた時、お昼ゴハンによくきていました。
だからとっても懐かしいお味です。
美味しいし、とってもお安く食せます。
予備校時代よく食べていたのが、
たぬきうどん(330円)、カレーうどん(350円)です。
つうか、昔も今の値段変わってないじゃん。
小麦価格が高騰しているこのご時世に値段据え置きとはエライです。
尚、予備校時代の憧れのメニューは、カツカレーライス600円(じゃじゃーん)
お金持ちになったら絶対食べてやる~。

で、本日のメニューは、カレーうどんにあげもち1個(100円)つけちゃいました。
さすが社会人、チョー贅沢(^^)v
予備校時代にトッピングは考えられません。
f0178900_2123563.jpg

青春時代を思い出せてくれるとっても良きお店です。
またいきま~す(#^.^#)
[PR]
2008年 06月 12日 |
我が家には時計が5個あります。
そのうち3個を自分で作りました。
作り方はとっても簡単!!
まず、自分の好きな木をチョイス。
我が家はジョイフル本田か上野村(色んな場所で材木ゲットできます)
で購入します。オークションでも色々ありますよ。
次にムーブメント、お好きな針をゲット。
(ムーブメントは時計の本体部分の事です。)
これもホームセンター等でゲットできます。
木に穴をあけて、ムーブメント固定。
針を付けて完成!!アラー簡単(^^)v
お好みで色を塗ってね。
写真のは、フィニッシュオイルのワトコオイルで塗装しました。
Let's Challenge
f0178900_23204437.jpg

[PR]
2008年 06月 11日 |
只今、日曜大工でちょっとしたものを作っています。
お風呂場の外にちょっとした庭があるのですが、
そこに、露天風呂ではなく、露天シャワーを作っています。
先日、バリ島大好きと書きましたが、バリ島のホテルとかだと
お外にシャワーがよくあります。なのでマネて作っています。
本当は、露天風呂を作ろうと思っていたのですが、
防水とか色々大変そうだったので簡単そうなシャワーに変更。
といってもシャワーの取り付けまでの道のりは結構長いのです。
まず、地面を平らにするので、ひたすらシャベルで土を掘り出し作業。
土嚢袋10袋も掘れば大丈夫かなと思ったら最終的に30袋。
この作業のおかげで、体重がえらい減って、ここから私のダイエット開始(^^)v
次にもともとあった目隠し用のウッドフェンスを補強し、
モルタル塗って、仕上げのジョリパット塗り。
壁の下にはブロック積んで花壇作製の準備。
本当は、ゴールデンウィークに完成!!ってはずだったのが、まだ三分の一。
うーんがんばります(@_@。



f0178900_21361536.jpg

工事前

f0178900_21431472.jpg

工事途中 
←子供ではなく奥様です。
細かい作業はお任せです。
カッパ着てるけど雨は降っていません。


f0178900_21395468.jpg

ジョリパット塗り塗り中。左官作業は腱鞘炎になりそうな勢いです(-_-;)
[PR]
2008年 06月 10日 |
本日の夜ゴハンは、
-----------menu------------
豚の生姜焼き
サラダ
ワカメスープ
温豆腐
f0178900_21262936.jpg

お気づきですが、ゴハンがありません。
そうです、ゴハンの代わりにお豆腐なのです。
メタボ対策です(--〆)
1ヶ月前であれば、大好物の豚の生姜焼きと聞いたら
匂いだけで、ゴハン一杯食べられました。
そんな生活をしていたら、あれあれ、やばい完璧なオジサン体系に。
なので、平日の夜は、ゴハンの代わりにお豆腐となりました。
平日は、いつもはお野菜中心で、お肉は久々でございます(#^.^#)
なので、写真をパチリ。

ちなみに、1ヶ月で6kg痩せました。あと、3kg痩せるとベスト体重。
でもここからが、痩せないのね~。
壁です。
腕立て伏せ、自転車乗り、日曜大工がんばります。
[PR]
2008年 06月 09日 |
「楽しく住む」をテーマの一つにしていますが、
このテーマの発祥の地、バリ島です。
ここから、私達夫婦の人生が変わりました。

その理由は、おいおい書いていこうと思います。

とりあえず、今日はお仕事でクッタックタなので
3年前に行った時に撮ったクタの海岸です。(一応ダジャレ)
夕焼け、超キレイでした。
また、行きたいよ~(*_*)
一生住んでも良いかも・・・。

f0178900_21242257.jpg

[PR]
2008年 06月 08日 |
平日はお酒は飲みませんが、休日はお酒をかるーく嗜みます。
本日のおつまみは↓
-----------menu------------
自家製野菜サラダ
サメのグリル山葵醤油ソース
焼き茄子
帆立の炊き込みごはん

まずは、自家製野菜サラダ。まっ普通です。
f0178900_1856177.jpg


次は、私考案サメのグリル山葵醤油ソースです。
サメって食べた時ありますか?(普通にスーパーで売っていますけど・・)
サメってとーってもリーズナブルにお買い求めできます。
実家では煮魚として食べてましたけど、ちょいと焼いてみよーと思って
焼いてみました。山葵醤油ソースと書くとかっこいいけど、醤油に山葵を混ぜ混ぜした
だけです。焼いたサメに白髪葱、きざみのりをかけて完成。チョー簡単!(^^)!
それでいて、これ結構美味いのです。とても二切れ180円とは感じられません。
お試しあれ。
f0178900_1857215.jpg



これは、焼き茄子です。グリルで茄子を皮が焦げるまでよーく焼いて、
冷水につけて皮剥いてできあがり。生姜と大葉をちらして、ソースは、
キャベツのうまだれ(市販品 手抜き)。さぱっりとしていておいしいです。
ちなみに私、生まれて三十数年間、茄子は大嫌いでした。
ある時、何を血迷ったか、一口食べたら、あれ、美味い(#^.^#)
年取ると、味覚が変わるのねー。
f0178900_18582225.jpg



青森に出張に行ったとき、お土産で買った、帆立の炊き込みごはんの素を使った、
炊き込みごはんです。帆立の味が効いておいしゅーございます。
f0178900_1904062.jpg


最後にビール、最近はまっているのが、
サッポロのVIVA!LIFEです。本当のビールより、発泡酒の方が軽い味なのでスキ(*^_^*)
f0178900_1915518.jpg

[PR]
2008年 06月 07日 |
土曜日のお昼は、ランチにお出かけするのが決まりです。
なぜなら、ランチはとーってもお得だからです。
我が家の家訓「安くて豪華」となっております。

今日は、前橋の県民会館のスグそばにある、コマゾウイタリコに行ってきました。
f0178900_22255961.jpg

ランチは1050円となっております。
サラダ、メイン4種類から、お一つチョイス、デザート、ドリンクのセットになっています。
私と奥様は、チキンのオーブン焼き(名前違ったかも)とアンチョビとオリーブのトマトソースパスタ(名前違ったかも)をチョイスしました。

まずは、サラダから。
彩りがとーてもキレイです。サラダをキレイに作れる人はきっと絵がうまい。(独断と偏見)
ちなみに私がサラダを作ると野菜を置いただけになります。
f0178900_22234749.jpg

続いて、まーてました。メインです。まずは、奥様チョイスのパスタです。
f0178900_22244766.jpg

こりゃ、とーても美味いです。
麺が他のお店とちょっと違うような感じです。麺の硬さ加減も絶妙です。
トマトソースもハーブの良い香りが漂い、完璧です。


そして、遂にやってきました私のメインお料理。
f0178900_22253848.jpg

圧巻です\(~o~)/
このお肉のボリューム、男泣かせの一品です。
鶏肉にチーズをかけてオーブンで焼いてあるという感じです。
お肉にかけられたソース、初めて食すお味です。
何の味だろうと
私の少ない脳みそデータベースで検索すると、
たぶん、トマトソースに何かが混じっているとヒット。
何かってなんだよ(^^ゞ
要するに、サイコーのお味です。
今までの食したチキングリルの中で現在1位になりました。
若干、興奮気味です。


このあと、デザートとコーヒーがでてまいりましたが、
メインの興奮が続き、写真撮り忘れです。
ただ、デザートはコーヒーのおまけって感じでした。

お料理は、リーゼントのお兄さんが作っていました。
だから「男の料理」っていうワイルドさがあったのね。
我が家のお気に入りお店リストに加わりました(^^)v
[PR]
2008年 06月 06日 |
今日の夜ごはんは、奥様の母上特性手作りうどんです。
我が家の呼び名は。母上の名前をとって、
みえこうどんです。
母上の母上(要は、ばーちゃん)直伝だそうです。
うどんの表面がツルツルではなく、ボコボコしています。
これが、つゆによく絡むんです。
f0178900_21443851.jpg
讃岐うどん、水沢うどん、稲庭うどんより美味い最強のうどんです(若干褒めすぎ)
今度、母上にうどん作りをおしえてもらいまーす(#^.^#)
[PR]
2008年 06月 02日 |
我が家では、珈琲を淹れるのは旦那の役目です。

本日の珈琲は、tonbi coffeeさんのPapua New Guineaです。
Cityローストとなっています。

f0178900_2122587.jpg

ハンドドリップで淹れていますが、まだまだ、お店で飲むようにはいきません。
色々と淹れ方を変えてみるのですが、納得いきません(>_<)
難しいですねー。
tonbi coffeeさんで飲むととってもスッキリして美味しいんです。

今度、tonbi coffeeさんの珈琲セミナー「抽出基礎編」に参加するので
よーく勉強してきます。
このセミナーすぐに満員になってしまって、やっと参加できるようになりました(^^)v
仕事が入らないように祈ります(-"-)
[PR]
2008年 06月 01日 |
今日は久々に天気が良い日曜日(#^.^#)
ゆくっりと寛ぎましょー!!

今日のお昼ごはんは、奥様お手製ランチです。
cafe風にしてみました。
我が家ではcafeごっこと呼びます(アホ?)

-----------menu------------
・ツナポテトサラダ
・我が家の小さな畑で取れたルッコラとチコリ、実家でもらったサニーレタスのサラダ
・ニンジンのサラダ
・スモークサーモン
・豆乳白パン
・レッドジンガーの紅茶

f0178900_1734492.jpg


パンも手作り!(^^)!
牛乳の代わりに豆乳を混ぜ混ぜするそうです。

f0178900_1736410.jpg


感想:うみゃーかったです(^^)v 
    次もよろしく!!
[PR]
2008年 05月 31日 |
初ブログ記念すべき第1回は、山梨県のRisonareからです。

f0178900_22403198.jpg

近くの八ヶ岳アウトレットに行った帰りにちょこっと寄ってみました。
前から来て見たかったのですが、素晴らしい。
ホテルの中がまるで街のようになっていて天気が良ければチョーいい感じです。
今度、来るときはお泊りします!!

5月も終わるのに寒い寒い。しかも買い物してクタクタ。
そこでリゾナーレの中にある丸山珈琲へダ-ッシュ!!
コーヒープレスで出てきたので、2杯飲めてとてもお得な気分です。

f0178900_230716.jpg


感想:スッゲうみぇー(^^♪ 苦味酸味が一つにぎゅーっとまとまって、まろやか。
自分の淹れた珈琲とは雲泥の差が・・・。
[PR]