楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
2011年 07月 13日 |

f0178900_21195268.jpg


特に用も無いけどたまに東京に行きたくなるんだな。
群馬から約100km。たいして遠くねえし。
でもなかなか、行かないんだな。これが。
暑いけど、ちょっくらドライブしてくるか!!
つうことで、東京へ行ったんだな=3
田舎もんは、やっぱ東京つったら、東京タワーだな。
ツカイツリーだか、ツイカイタワーだが知らんが、そんなもんは、興味ねぇ。
赤くそびえたつ東京タワーが、最高だべさ。
f0178900_2119137.jpg

あぁ~、150mから見渡す景色は、贅沢だ。
800円も払ったんだからな。
都庁なら無料だけどな。しかも202mだしな。
田舎の群馬県庁は、127mなんだな。

f0178900_21202391.jpg

ルックダウン・ウィンドウなんだな。
高い所は、2階のベランダくらいしかいったときの無い田舎もんは、
こういうのは苦手なんだな。
腰が抜けそうになるんだな。
f0178900_21203887.jpg

でも、都会もんの子供は、さすがやね。
怖く無いんだと。
f0178900_21205261.jpg

田舎もんは、子供に負けるのが嫌いだから頑張るんだな。
まっ、3秒が限度だけどな。
f0178900_21211967.jpg

てっぺんのアンテナ曲がったって東京タワーは、田舎もんの憧れなんだな(*^_^*)
[PR]
2011年 07月 10日 |
f0178900_16253645.jpg


SLを撮り鉄した後は、そのまま横川を超え、軽井沢方面へ。
さらに軽井沢を通り過ぎ、小諸まで(*^^)v
のんちゃんに逢いたいという奥様のリクエストで「読書の森」を訪問です。
1年半ぶりの訪問でした。
のんちゃんに逢うと、なんだか日常の疲れを忘れちゃう効果があります。
そして犬嫌いの奥様が、唯一、自ら進んで近づけるワンちゃんなのであります。
f0178900_16264133.jpg

まっ、のんちゃんの場合、「犬」というジャンルを超えた生物です!!
絶対に半分、人間入ってます。


f0178900_1626346.jpg

お客さんが来ると、お出迎え。
そして、寝る。

f0178900_1627289.jpg

お客さんが帰ろうとするとお見送り。
そして、寝る。

f0178900_16272250.jpg

つかず離れず、こびない、かといって人見知りしない。
その距離間が、良いんだろうなぁ(*^_^*)

f0178900_16301948.jpg

読書の森も夏仕様。

f0178900_16275361.jpg

やぎさんと遊んだり。
食われそうになってましたが・・。

f0178900_16274173.jpg

また、来るね!!

茶房 読書の森
小諸市大字山浦5179-1(御牧ヶ原)
[PR]
2011年 07月 03日 |
f0178900_19294172.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

f0178900_19214999.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

f0178900_1922481.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

f0178900_19221562.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

f0178900_19222996.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》


7月1日から始まった群馬デスティネーションキャンペーン!!!!!
高崎駅には、前代未聞のSL3両が登場!!!!
詳しい解説は、高崎駅担当の三束雨お兄様のブログをどうぞ(*^^)v

わたしは、担当の信越線エリアにスタンバイ。
5分前でしたけど(*^^)v
この日は、さすがに鉄ちゃん集団は、高崎駅に行ったんでしょう。
人手が少ない。
「つまんな~い。」久々に撮り鉄に来た奥様談。
あの奇妙な集団を観るのが好きらしいです(^_^;)

まっすぐ伸びた数kmの線路は、遠くからでもD51の存在がわかります。
そして、SL特有の汽笛が、わくわくドキドキ感を盛り上げます!!!!!
やっほぃ~\(^o^)/
田んぼの中で撮り終わったら、車に飛び乗り、SLを追いかけます=3
磯部駅に停車するので、簡単に追い抜かせちゃいます!!!!!!
次は、線路脇の高台の道路からSLを狙います!!!!!!

SLそのものもかっこ良いけど、茶色の客室がツボなのでした(*^_^*)

次回は、どこで撮ろうかなぁ~ヽ(^o^)丿
[PR]
2011年 06月 30日 |
f0178900_205466.jpg

土曜日、あれっ、雨の予報が晴れてるじゃん\(^o^)/
よっしゃ、ドライブ~。
軽井沢の次に、わたくしのドライブの定番コース、ビーナスラインへ。
f0178900_2128672.jpg

おっと、ビーナスラインに入る前に、長門牧場へ寄り道。
ここのソフトクリームが好物です。
と言っても、この牧場に来るのは初めて。
いつも高速のサービスエリアで食べるだけでした。
ソフトクリームの写真は?
ははは、これがスーパー早い溶け方でして、
こぼれないように食べるのに必死で、写真なぞ撮ってる暇もありませんでした。
でも、旨かった。
f0178900_20542776.jpg

ここの牧場、いつも看板だけ見て、通り過ごしてましたが、
ここ、実に景色がすばらしい。
何とか山とか、何とか山が見られちゃいます(*^^)vし、
広大な草原は、見てるだけで、気持ちいい!!!
羊のウールちゃん(勝手に命名)と遊んでもらったりして、まぁ~楽しい。
f0178900_20544643.jpg

長門牧場を後にして、いざ、ビーナスラインへ。
あっ、でも運転してたので写真は、一切無し(*^^)v
天気も良く、コペンは、オープン。
ルンルン状態でしたが、なんか腕がヒリヒリしてきた。
やべ~!!!!!!!!!!!!
日焼け止め、塗ってこなかった。
時すでに遅し。
腕、真っ赤。おでこ、真っ赤。
これ以来、コペンに日焼け止め、常備しました(*^^)v
で、美ヶ原に到着したら、写真撮ろうと思ってたら、
その途中で、何の前触れも無く、豪雨に!!!!!!!
やばいやばい、屋根、屋根!!!!!!!
まず、車を止めねば。でも、クネクネ道だし、後続車いるし。止まれん。
止まるまでの数十秒で、びっちょびっちょ。
大雨にずぶ濡れになっている、哀れな夫婦を観光バスが追い抜いて行きます。
恥ずかしい・・。
オープンカーの洗礼を受けたのでしたm(__)m
[PR]
2011年 06月 26日 |
f0178900_16535861.jpg


「俺のそば」の俺の好きなそば 肉蕎麦。

前回、俺のそばさん家に行った時に奥様が注文。
お肉の甘みが溶けた、つゆが最高です\(^o^)/
次回行った時は、これを注文する!!と心に決め、本日、決行!!

f0178900_1734760.jpg


皆さんに取り上げられているので知っている方も多いと思いますが、
店名が「俺のそば」なんです。

店主のmasaさんは、とっても優しい笑顔が特徴のお方ですが、
CafeKumaさん、CAFEROSSYさん情報とmasaさんブログの情報をまとめてみると
一本筋の通った、男気あふれるカッチョエエ男なんです(*^^)v
わたしなんて「喝」を入れられないように、
masaさんの前では、緊張してしまいます(*^_^*) 
高校の先輩でもあるし!!!!!!!!!

そんなカッチョエエ店主さんのファンは、とっても多く、
こちらの女子こちらの女子も大ファンでございます。

f0178900_17161525.jpg


奥様が、サラダ蕎麦を注文してから、
やっぱこっちがいいって変更した冷製トマトのつけ蕎麦。
masaさんが、女性をターゲットにして開発したこちらのお蕎麦ですが、
とっても男心をつかんでしまったお味でございます\(^o^)/
次回は、これだな!!!!!!!!
夏の熱い日に、また食べにきたい!!!!!!

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※ソースかつ丼もあります。こちらはテイクアウト可。
つぶっちブログよりコピペ(*^^)v
[PR]
2011年 06月 22日 |
f0178900_2181782.jpg


19歳で免許を取って初めてのドライブも軽井沢。
友達が免許を取って初めてのドライブも軽井沢。
初めて車を買って、初めてのドライブも軽井沢。
そしてコペンとの、初めてのドライブも軽井沢。

天気もそこそこ、テラスがあるcafeに行きましょう=3
軽井沢cafeの中でもお気に入りの一つであるMichaelへ。
梅雨のこの時期、お客さんもいなく静か静か。
空を見上げれば、新緑。
大きく息を吸い込めば、緑の味が!!
梅雨のこの時期、マイナスイオンたっぷりの空気は、
真夏じゃ味わえないこの時期限定のお味です。
f0178900_21213273.jpg

サンドイッチと珈琲を注文して、お外のテーブルでランチ。
お散歩してる人、自転車で通りすぎる人をしばし観察しながら、
ゆったりとランチランチ。
はぁ~贅沢です(*^_^*)

シーズン前の軽井沢。ぜひどうぞ。
[PR]
2011年 06月 20日 |
f0178900_20572821.jpg

2002年6月19日発売。
9年間変わらぬこの愛らしいフォルム。
f0178900_20575839.jpg

熟練技能者の手作業による最終調整が施されたマシン。
軽とは、思えぬエキゾーストノート
f0178900_20581439.jpg

爽快な風を感じながら、高原を走りぬけよう!!!!!!

つ、ついに試乗、買っちゃいました(*^^)v
中古ですけど・・。
あはっ。

発売された時から、憧れのお車、Copenです。
あれから9年。つ、ついに!!!!!!!!!
我が家にやってきました。

それは、先月の事でした。
奥様と中古車屋さんの前を通りかかった時です。
ダークレッドのコペンが展示されていました。
そしたらですね。
奥様が「あれ、可愛い」と言い放った訳です。
今まで、「コペン?まったく興味無し(-.-)」と言って相手にもしてくれなかったのに。
こ、これは、人生最大のチャンス\(◎o◎)/
ちょうど、軽、車検だし。
11年も乗ったし、ぶつけられるはぶつけるはで、もう限界にきてるし!!
うふふっヽ(^。^)ノ

コペンのすばらしさを、毎日語ること数週間。
奥様、やっと洗脳されました(*^^)v

次の壁は、そのお値段。
コペン、とても軽の中古とは考えられない価格なのです・・。
まずは、お安めのコペンを見せてと・・。
その次にかなり高めのコペンを見せてと・・。
あれじゃ、ちょっと古すぎるよね、これだと高いよね。
んじゃ、この位のでどう?って感じで、金銭感覚を麻痺させてと(*^^)v

で、決定!!!!!!!!!!!!!!!!!

日曜日、お初ドライブに軽井沢へGo=3
オープンにして、新緑の道を走る!!!!!!!!!!
いやぁ~ん、すっげ気持ちいい\(^o^)/

乗り心地の良い車じゃないし、
一度乗ったら、降りるの面倒くさいくらい狭いし、
トラックの脇を走ると潰されそうだし、
路面の凹凸ちゃんと見てないと壊れそうだし、
完璧に実用性ゼロな車だけど、
楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何十年も手放したくない車でごわす(*^。^*)
[PR]
2011年 06月 12日 |
f0178900_2074098.jpg


f0178900_2091821.jpg


f0178900_2085948.jpg


トラック野郎のメシ処が、碓氷峠周辺には、数件あります。
どこも広い駐車場。
こちらのお店も、そんなメシ処です。

かなりディープな外観。
今まで入りたいけど、入れない状態が続いていました。
しかし、田能久さんの潜入レポートを読んで、行こうと決意していたのでした!!
って、それから約1年経過してますけど・・。

店内も、実にディープ。
こちらの食堂も、容易にタイムスリップさせてくれちゃいます!!
ダメな人には、ダメなお店ですな(^-^)
わたしには、大好物なお店ですけど\(^o^)/

注文したのは、肉トーフ。
すっげ濃い色。
味も濃い?と思いきや、田能久さんも書いてる通り、薄味なのです。
かあちゃんの味ですね!(^^)!
実際、お母ちゃんが作ってくれてましたし(*^_^*)

最近、食べに行った店、信濃屋、越中屋、ニューアルプス、越後屋。
どこも魅力的なお店です。
全て国道18号沿い。
軽井沢方面に向かって安中市内入ったら、左側を見てれば出会えます。
軽井沢行く途中にいかが??
デートでこんなお店使ったら、高評価かも??

さぁ、次は、あかしや、奥碓氷にチャレンジしようっと!!
[PR]
2011年 06月 10日 |

f0178900_22355216.jpg




mont-bellのお店に行ったら、チラシがおいてあって知った映画「127時間」。
監督は、ダニー・ボイル。
私がすっごい大好きな映画、「Slumdog Millionaire」の監督さんです。

18日、公開!!!
観に行ってみよっと♪
[PR]
2011年 06月 09日 |
f0178900_2118389.jpg


これにて廃校シリーズ終了(*^^)v
↓ひぐらしの鳴き声と一緒に廃校シリーズ、スクロールしてみてね♪
夏にはちょっと早いけど、そんな気分だったので。


[PR]
2011年 06月 09日 |
f0178900_2116198.jpg

[PR]
# by yuki73h | 2011-06-09 21:17 |
2011年 06月 09日 |
f0178900_21142658.jpg

[PR]
# by yuki73h | 2011-06-09 21:15 |
2011年 06月 08日 |

f0178900_20411548.jpg

[PR]
2011年 06月 08日 |

f0178900_20395617.jpg

[PR]
# by yuki73h | 2011-06-08 20:40 |
2011年 06月 08日 |

f0178900_20381071.jpg

[PR]
# by yuki73h | 2011-06-08 20:39 |
2011年 06月 08日 |

f0178900_2035273.jpg

[PR]
2011年 06月 07日 |

f0178900_21153283.jpg

[PR]
# by yuki73h | 2011-06-07 21:16 |
2011年 06月 07日 |
f0178900_21132291.jpg

[PR]
2011年 06月 07日 |

f0178900_2195689.jpg

[PR]
2011年 06月 06日 |

f0178900_219392.jpg


日が陰って来た夕方の玄関。
遅くまで遊んで、誰もいなくなった校舎は、
冒険してる感じで好きだった小学生時代。
[PR]
# by yuki73h | 2011-06-06 21:15 |
2011年 06月 06日 |

f0178900_20573825.jpg


校舎を見上げたら、時計はまだ、正確に時を刻んでました。
[PR]
# by yuki73h | 2011-06-06 21:04 |
2011年 06月 05日 |
f0178900_20171217.jpg


わたしの住む町は、群馬でも田舎。
その中でも、秘境とされている場所にあった小学校。
今年の3月に廃校に。

そんな小学校へ夕方、訪れてみました。

まずは、小学校前にポツンとあったバス停から。
[PR]
2011年 05月 29日 |
映画『100,000年後の安全』

今日、観てきた映画。
内容は、こちら


原発について思い出したこと。
大学生の時、発電についての授業を受けてた頃、
「原発、安全安全って言ってるけどさ、ホントに安全なら、
国会議事堂とか首相官邸の横に作ればいいじゃん。それなら安全だって分るけど」
と友達と話をしていたの思い出しました。

やっぱり原発は、安全ではありませんでした・・。

考えよう日本!!!!!!
[PR]
2011年 05月 28日 |
f0178900_21455181.jpg


先々週末、会社で歓迎会。
車は、会社に停めたまま電車で帰宅。

次の日、朝4時半起床。
5時、お家出発。
駅まで徒歩約2km。
5時半、駅到着。
朝一番の電車を待ちます。

高校生の頃かな。
朝一番の電車に乗るために駅に行くと、
いつも頭の中に渡辺美里の「BELIEVE」が流れてました。



そんな青春時代を思い出した、休日の朝なのでした。
[PR]
2011年 05月 25日 |
f0178900_2113226.jpg

休日の朝、良い天気。
朝早く起きて、気分も上々。
いつもなら、じゃ、どこか行くか!!となりますが、
なんか最近、妙に疲れがたまり。
そんじゃ、お家でのんびりと過ごすかと、
久々にデッキチェアのマットをロフトからひっぱり出し、
パラソルを倉庫からひっぱり出し、ハイ、ゴロゴロ体制の完成です(*^^)v
真夏は、朝早いと、蚊がいるから、この季節限定仕様です。
こんなこともあろうかと、先週、手入れをサボってた、デッキチェアのお掃除をしていて良かった良かった。
f0178900_21131958.jpg

わたくしが、珈琲炒れて、奥様が、ごはん作ってと!(^^)!
かっちょええソーセージが冷蔵庫に無く、
わたくしのお弁当用かつ大好物の着色料たっぷりの赤いウインナーを焼いて、
スクランブルエッグなんぞを作ってもらいました。

ごはんを食べて、じゃ、ここで読書でもと思って読んでいると
ジワジワと刺すような日差し。
つうか、真夏の日差し。
「アジィー」と、結局2時間も外に出ていられませんでした。
結局、家の中で読書&お昼寝。

お昼は、奥様の実家より届いた竹の子ごはんを食べ、
読書&お昼寝。

3時に目覚め、榛名までホルモンを買いに行き、お庭に七輪用意。
4時30分からホルモン食べながら、ビール、ハイボールと続き、
8時に寝てました(*^_^*)

そんな食っちゃ寝の休日(^^)v
[PR]
2011年 05月 22日 |

f0178900_19474243.jpg

あれは、2008年。
ブログを始めた頃でした。
一生懸命作っていました。
土を均すのにどんだけ掘ったでしょうか。
モルタル、どんだけ練ったでしょうか。
壁を塗るのに、どんだけ作業着を汚したでしょうか。
そんな3年前は、こちら

そして、その熱も冷め、放置・・。

しかっし、ホビールームと並行して、こちらも仕上げ。
奥様が・・(*^^)v
玉砂利を敷いて。
一袋20Kgですが、奥様は、そんなの軽々運びます。
確か15袋、ここへ搬入してます。
ちなみに、重くて長い材木も「あらっ、よっと」と運べます。
ははっ、怖いです・・。

この玉砂利、3年前に買ってましたが、
封も開けないまま、中を見ないままそのままになってました。
今回、3年の時が過ぎ、ついにその封を開ける瞬間が!!
あら、予想以上にデカイ!!!!!!!!
奥様と二人、大喜び\(◎o◎)/
探してたんです、でかい玉砂利。
って、すでに3年前に買ってたんですが・・。

那智黒という砂利です。
乾いているとグレー、濡れると黒になります。
どちらも結構良い感じの色っす。

周りには、ハランを植えました。
1株100円。50株購入。おまけで+10株してもらいました(*^_^*)
これ、結構お買い得だったはず。
状態も良かったしね。

壁にバリ島で作った石のレリーフを取り付けて完成!!!!!!!!!

これからの季節、外シャワー、気持ちええでぇヽ(^o^)丿
[PR]
2011年 05月 19日 |
f0178900_19432714.jpg

本日は、長野でお仕事。
終わって会社に帰ろうかと思ったけど、直帰(*^^)v
いつもお家に着く頃には、暗くなってるんで日があるうちに帰れるのは新鮮なのです。

冷凍庫にビールを突っ込み、お風呂入って、ギンギンに冷えたビールを飲む!!!!!!!
いやぁ~~~幸せ(*^_^*)

おつまみ、The サラリーマンって感じ・・。
f0178900_1951998.jpg

酔っ払って、そのまま外に寝てましたzzz

奥様が帰ってきた車の音もわからず爆睡。
奥様が、遠くから「いいなぁ~いいなぁ~(--〆)」と発する声で起きました。

なんでだろう?

寝起きが良くない・・ぞ・・。
[PR]
2011年 05月 18日 |
f0178900_21461330.jpg

昨年末にアップしようと思って忘れてたcafe。
山梨の北杜にあるengawa cafeです。
古民家を手作りでcafeにしたお店です。
以前、同じく山梨にあるcafe明治学校に行ったのですが、
そのとき、実はこちらのengawa cafeに行こうと思ってました。
しかし、明治学校cafeの魅力に負け、浮気。
今度は、脇目も振らずengawa cafeにたどり着いたのでした(*^^)v

お店のお庭にいる、やぎのはなちゃんがお出迎え。
縁側に座って、窓からはなちゃんを見ているとまぁ~リラックス。

今年の初めには、さらに改装して素敵に仕上がったようです。

群馬からは、ちょびっと遠いですが、
ドライブしながら、ぜひどうぞ。

engawa cafe
山梨県北杜市高根町東井出155
定休日 月・火曜日 (祝日の場合営業)
open 10月~6月 11:00~18:00
    7月~9月 11:00~20:00

More
[PR]
2011年 05月 17日 |
f0178900_2050264.jpg

コクピットに踏み込む瞬間の喜び。
f0178900_20501877.jpg

上質な雰囲気とたくましさが共存するこのフォルム。
f0178900_20532046.jpg

新開発3.2L DIESEL ENGINEは、従来のディーゼルの常識を覆す静粛性と加速性能。
f0178900_20562647.jpg

選ばれた者しか味わえぬこの走り。
f0178900_20525748.jpg

さぁ荒野を走り抜けよう。



つ、ついに!!!!!!!!!


わたくしも購入 試乗しました(*^^)v
あはっ。

先日、おんぼろ愛車のパジェロが車検でして。
これ車検通すんかい??と周りの人々言われるんですよ。
だけど、車検に出しにディーラーに行ったわけですよ。
そしたらですよ。あるわけですよ。
クリーンディーゼルパジェロの試乗車。
お願いして乗らせてもらったわけですよ。
奥様を横に乗せて。
そしたら、奥様、これいいじゃん!!超乗り心地いい!!!!!!!
きゃ~、これ買っちゃう??買っちゃう!!!!!
と、最高にご満悦\(^o^)/

ぐるりとまわって、ディーラーに帰って営業さんとしばし雑談して、
わたしは、すでに知っているけど、一応聞いたわけですよ。
「これ、いくらですか?」と・・。

「411万円です。」とキッパリ言われたわけですよ。

「さっ、帰るよ!!」と首根っこ捕まれて帰ったわけですよ。

そんな日曜夕方の出来事・・。
[PR]
2011年 05月 15日 |
f0178900_20465234.jpg


GW最終日、ついにホビールームが完成しました。
荷物のお引越して、じゃ~ん。
こんな感じ。
まだ、本とかのレイアウトは、再考の余地ありますが・・。

まず、↓奥様のカフェ&お勉強用の机。
いっぱい勉強して、稼いで来てください!!
f0178900_2046943.jpg


↓こちらも作りました。廃材で作ったミニカフェテーブル。
塗っては、磨き、塗っては磨き。
がんばりました。
他のテーブルも、もっと磨こうとは思うのですが、粉塵の問題もあって断念。
f0178900_20474396.jpg

夜、お酒飲むのにも良いかなぁ~。
って、まだ、使用したときありましぇん。
あっ、わたしの母上様が、すでにここで珈琲飲んでました。
先、越された!!
f0178900_2048058.jpg

↓ここは、わたしの遊び場。
イス、いろんな所まわって探したんですが、
良いなぁ~って思うやつみんな、予算オーバー。
つうか、こういうデスクチェアって高いのね。びっくり。
んで、結局、一番安かった5000円のイスに。。
本棚の下は、引き出しなんぞを作りました。
さすが、素人作業、計3つの引き出しを作ったんですが、
開き具合、枠との隙間、ぜ~んぶバラバラに完成!!
これぞ、素人クオリティ(*^^)v
f0178900_20482988.jpg

色々、作っていやぁ~楽しかった約2ヶ月でしたヽ(^o^)丿
ストレス発散できました!!!!!!!!!!!!!

more
[PR]