楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
2011年 05月 08日 |
f0178900_20391158.jpg

GW中、家でずっとDIYしてるのももったいないので、
ちょっと千葉まで、お出かけ。
夏以来の千葉です。

今回は、鉄ちゃん撮影大会は無く、のんびりとぶらっと^^
海辺のCAFEで、ぼーっと、ごはん食べたり。
f0178900_2040328.jpg

猫のおかっけしたり。
f0178900_2041496.jpg

勝浦の朝市をぶらぶらしたり。
f0178900_20455464.jpg

朝市のばーちゃん撮ったり。
f0178900_20464337.jpg

朝ごはんを食べに入った食堂で、愛ちゃんのサイン見つけて大喜びしたりヽ(^o^)丿
f0178900_20542293.jpg

震災の影響を受けたけど、元気に復活しつつある水郷の街、佐原に行ったり。
f0178900_20503045.jpg

そこで、写真撮ったり。
f0178900_20513165.jpg

まっ、そんなGW中のプチ旅行でした~(*^_^*)
[PR]
2011年 05月 01日 |
f0178900_21192417.jpg


GW突入!!
んっが、休み前に、ダウン(>_<)
熱はでるわ~、喉は激痛、治ったと思ったら鼻が詰まるわ。
今現在、味覚機能ダウン。
何食べても味がしません。

そんな体に鞭を打ちながら、ホビールームを完成させるよう頑張りました。
仕事でも生かせこのやる気!!(まったく無し)

とりあえず、全貌の写真は、まだ撮れていないので
余った材料で初めて看板なぞを遊びで作ったのでそれをアップ(^^)v
で、看板の作製結果は、失敗!!!!!!!!!
暗くて遠くから見る分には、OKだけど、近くでみるとあちゃ。
この失敗を行かせるよぅ、次もガンバリマス!!
仕事でも生かせこの意気込み!!(同じ失敗はいくらでも)

次回は、お披露目できるかな、ホビールーム。

はっっくしょん。

まずは、体の調子を元に戻します(^^)/
[PR]
2011年 04月 25日 |
f0178900_21115265.jpg

特にネタも無いので、DIYネタ続きます。
今日は、塗料のお話。
ホビールームに使った塗料は、この二つ。
ワトコオイルBRIWAX
土台となるシナランバーコアには、ワトコオイル(エボニー色:こげ茶色)を塗り塗り。
乾きかけたら、ウエスで拭き拭き。
これを数回繰り返します。疲れます。
ホントは、天板の杉板も、これで塗る予定だったのですが、
杉板を借り置きしたら、あらっ、土台の濃い色と杉の木本来の色が絶妙に合うじゃん(^^)/
塗るのやめた~っと。
でも、そのまんまだと劣化しちゃうから、なんか塗らないと。
んで、登場!!前から使ってみたかったBRIWAX(クリア色)。
これ、車のワックスみたく塗る塗料。
これ良いっす。半ネリ状なので、塗ってて飛び散ることないし、ニオイもすぐ消える。
家の中で塗るのには、最高です(#^.^#)
しかも、良い感じにテカリます。
BRIWAX、色付きバージョンも試したくなってきた!(^^)!
f0178900_21121569.jpg

杉の木、色付けしてないのに、板によってこんなに色違うんです。
赤っぽい色、白、茶色。
なので、こんな風にランダムに貼り付けてみました。

最近また、DIY病が復活してきてしまいました(*^^)v
なので、当分、DIYブログになる予定^^
[PR]
2011年 04月 21日 |
f0178900_2042320.jpg

机を作ったから引き出しが欲しいとIKEAで買った引き出しユニット
丁度良いサイズで、一番安かったのがこれ。
色は、赤、白、シルバーの3色から選べます。
あら、黒無いんだ。
でも、もしかしたら赤合うかもぉ~と赤を購入(*^^)v
しか~し、微妙でした。いや、引き出しエリアだけ見るんであれば特に問題無いんだけど、
モニターとかが黒。トータルで見ると、なんか合わん。
んじゃ、ホームセンターへレッツゴー。1本198円のラッカースプレー3本購入。
f0178900_20433771.jpg

黒に塗っちゃいました(^^)v
塗ってる時は、風もなく、なかなかの塗装日和。
薄く何回にも分けて塗って、乾燥。
で、ちょっとお出かけしている間に、超強風に!!
横に倒して乾燥していたのに、飛ばされてました!!!
そして、傷が!! ガビーン(>_<)
幸い、見えにくい裏面に傷が付いただけなので、ヤスリで軽く削って再塗装。
無事、完成。
f0178900_2043521.jpg

全部、黒じゃ寂しいので、引き出しの中は、赤のままにしました。
重箱みたいでしょ(^^)v

って、重箱って中、赤だよね??
違った??
[PR]
2011年 04月 19日 |
f0178900_2037721.jpg

冬眠明けに書いた書斎、いやホビールームが完成に近づいてきました。
毎週末、コツコツと作業(^^)v
今回は、結構丁寧に作っておりますでございます。

2階のこの部屋は、以前、こんな感じにテーブルを作っていました。
しかし、これが結構アバウトに作ったので反りとかあって、
こりゃ作り直しだぁ~と、一度、全て分解。

なら、いっそうのこと、パソコンを置く机を作ろう。
そうだ、プリンターも置ける台も一緒に。
あっ、本棚も一緒に。

んで、考えて考えて、この「コの字形」に設計しましたのでございます(*^^)v

材料は、ホームセンターで簡単に手に入る材料でございます。
土台は、24mm厚のシナランバーコアという合板で作製し、
その上に、27mm厚の杉板を貼り付け。


んで、各ポジションの説明は、
まず、左側より、PCモニターを置く机。
PC本体は、机の下に収納できるようになっています。
真ん中は、プリンターを置けるようになっています。
下は、本棚&引き出しを作る予定。
右側は、奥様カフェ用のテーブル。

しかし、まだ9割の完成なのです。
あと、2日で完成できるかなぁ~という感じ。

さぁ~、もうひと頑張りだ~。

そろそろ飽きてきたけど・・。

Before Afterはこちら
[PR]
2011年 04月 17日 |

f0178900_18433542.jpg


毎朝、寝室のロールカーテンを巻き上げるのは、わたしのお仕事(^^)/

この季節、カーテンを開けると、隣の神社の桜が眺められます。
鶯の鳴き声を聴きながら桜を見ると、春の朝だぁ~と思わせる一瞬なのでございます。

さぁ~、起きるぞ~\(^o^)/
[PR]
2011年 04月 14日 |
f0178900_20553583.jpg


この季節の日本の風物詩。
お花見の場所取り。

来年は、場所取りする人がたくさんになったら良いですね!!

桜前線北上中!!
[PR]
2011年 04月 12日 |

f0178900_2191735.jpg


奥様が15年間働いた職場を離れる事になりました。
その時、頂いたお花達。

今でも、昔の職場が忘れられずメソメソ(>_<)
毎日毎日、メソメソ(>_<)

このお花が散る頃には、新しい職場に慣れると良いのですが・・。

まぁ~、がんばれや~(^^)/
[PR]
2011年 04月 07日 |


f0178900_21424715.jpg

地震の1週間後、奥様の誕生日でした。
実は、レストランも予約していたのですが、
被災地の状況がわかるにつれ、とてもそんな気分にはなれませんでした。

しかし、レストランもきっとキャンセルが相次いでいるだろう。
レストランで働く方達も困る。
キャンセルが続けば、経済的な二時災害、三時災害へ連鎖する。

だけど・・。
どうしよう・・。
結構悩みました・・。

結果:キャンセル。

だけど、再度、予約します!!

待ってろよぉ~(^^)/
[PR]
2011年 04月 06日 |
f0178900_2258612.jpg

2011年3月11日
我が街は、全域停電。
今まで体験した時が無いほどの暗闇。

暗闇の中で唯一輝いてたのは、
夜空にひろがるお星様。
今まで見たときの無いほどの綺麗な星空。

たくさんの命が失われたこの日。

たくさんのお星様が教えてくれたたくさんのこと。

忘れないで生きていこう。

お星様の輝きを無駄にしちゃいけない。
[PR]
2011年 04月 05日 |
f0178900_2272914.jpg


とあるお休み。
奥様の携帯に電話が。
家の外を見ると、お腹の大きな女子が一人、
\(^o^)/ ←こんなお顔で立ってました。

そう、この日、わたしのブログの育ての母、アメミ氏が我が家に遊びに来たのでした。
前も書いた時があったと思いますが、わたしがブログを始めた頃、
全く知らないお方からお初のコメントをくれたがアメミ氏だったのです。
しかも、わたし達と一緒で、バリ島好き。アジアン好き。
趣味が一緒(#^.^#)

そして、そのアメミ氏が、遂に初めて我が家を訪問してくれたのでした。

いつもと変らず、わたしと一緒で落ち着きの無いアメミ氏(笑)
そんなに動くと、お腹の赤ちゃんが!!
そう、只今、アメミ氏、お母さんの卵なんです。

いつもは、プチお下品なアメミ氏ですが、
お腹をさすりながら、時折見せる、優しいお顔は、まさに母(#^.^#)
そんな優しいお顔の写真をお出しできないのがとても残念。

なので、その代わりに、アメミ氏、手作りシュークリームのお写真を。
どこでリサーチしたのか、わたしの大好物、心得ている!!
しかも、生クリームの味が、超わたし好み!(^^)!

全国約38人のアメミ氏ファンの皆様、うらやましいでしょ~(*^^)v

このシュークリームを食べて、元気をいぱいもらった休日なのでした!!
[PR]
2011年 04月 03日 |
f0178900_17205549.jpg

冬眠中、気分転換に少しはでかけてました。
毎日、毎日追われるような生活していて冬を感じるような事もありませんでした。
なら、冬を感じに雪を見に行こう!!
という事で、信州は、奈良井宿へ。

白い雪、黒の建物、モノクロのような世界に
赤い傘さしたカップルさん。

なぜだか失楽園を思い出しました^_^;
[PR]
2011年 04月 01日 |
f0178900_20573696.jpg


うん、春か?
そろそろ春か??
起きねば(-_-)zzz・・・・・。

しゃっきっとしなさい!!!!(by奥様)

おひゃようございます(__)


本日より、どうにか冬眠から目覚めました\(^o^)/
ふっかぁっ~つ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


休日が、休めるようになったので、
只今、2階を書斎?、いやホビールームに改装中。
いい汗かいて、気分リフレッシュ!!!!!!!!

さぁ~、がんばるじょ~(-_-)zzz

こらっ!!!!!!寝るな!!!!!!!!!!!(by奥様)
さっさと仕上げなさい!!!!!!!!!!!!!!(by奥様)

ハイm(__)m



皆々方、これからも、よろしゅうおねがいします(#^.^#)
[PR]
2011年 01月 23日 |

ちょっと、ブログ、冬眠します(-_-)zzz

春ごろ、
もしかするともう少し早く目覚めるかもしれませんが、
起きるまでお待ちくださいませm(__)m
[PR]
2011年 01月 14日 |
f0178900_2232735.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

母は強し。
そして母は優しい。
それは、人も猿も一緒なのね。

Snow Monkeyシリーズこれにて終了。
[PR]
2011年 01月 12日 |
f0178900_21173644.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》
[PR]
2011年 01月 11日 |
f0178900_22141631.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

もじもじ(#^.^#)
[PR]
2011年 01月 10日 |
f0178900_17261924.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 24mm-120mm F3.5-5.6G 》

あぁ~ん?なんか用?

スンマセン、1枚だけ撮らせてください・・^_^;
[PR]
2011年 01月 08日 |
f0178900_2144178.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 24mm-120mm F3.5-5.6G 》

よくあたたまるんだよ。

ゥキッ(*^_^*)
[PR]
2011年 01月 07日 |
f0178900_1964333.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

ちかれた・・。
[PR]
2011年 01月 05日 |
f0178900_2227081.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

落ち込んでる・・??

うん、ちょびっと・・。
[PR]
2011年 01月 04日 |
f0178900_19315282.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

前日飲みすぎて、二日酔い気味の奥様は、
「お猿さんは、一人で行ってきて~(^^)ノ」とベットの中から手を振っていました。
んが、いざ、ワタシが「んじゃ、行ってくるね~」と行こうとしたら
「待った、このままずっと寝てるともったいないから、やっぱ行く」と。
「でもさ~、準備すっげ時間かかるんでしょ??」
「大丈夫、10分待って」と。
普段1時間以上かかるのに、10分は無理だろうと思ってたら、
本気で10分で仕上がりました。
やりゃ~できるんじゃん。
次回からも、10分でよろしくお願いしますm(__)m

尚、奥様が撮影された今回のお写真ですが、
奥様より、ボケてるじゃんとクレームがありました(^^ゞ
二日酔いで撮ったんだからしょうがないじゃんって言ってやりました。
そしたら、今年初の蹴りを加えられました(*^^)v
[PR]
2011年 01月 03日 |
f0178900_204481.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

地獄谷野猿公苑
1月2日。雪。
お猿達は、元気よく遊んでました。

無期限、毎日雪の中のお猿さんを更新予定で~す。
[PR]
2011年 01月 01日 |
f0178900_22404651.jpg


あけましておめでとうございます!!

さぁ~、今年も人生イキイキ楽しむぞぉ~(●^o^●)

このブログを見てくれてる皆さんにも、幸あれ~!!!!!!!!!!!

それでは、皆様、今年もよろしゅうございますm(__)m

Yuki & Hiro 2011.1.1
[PR]
2010年 12月 26日 |
f0178900_2185754.jpg

昨日は、クリスマスでしたねぇ~。
早いもんです、時間が過ぎるのは・・。

休日出勤の後、ダッシュで向かった榛名湖のイルミネーション。
クリスマス前にアップするぞ~と思って、今頃に・・(^^ゞ

んで、クリスマスイブも夜遅くまでお仕事。
クリスマスは、休日出勤。
辛うじて、夜遅くならず帰れた=3
そして、どうにか、クリスマスゴハンを食べることができました!(^^)!

クリスマスゴハンは
[PR]
2010年 12月 20日 |
f0178900_2244356.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D60 NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G 》

11月末のネタが今頃(^^ゞ
奥様が軽井沢のベーグルのカフェで教えてもらった茶房パニ
別所温泉の近くの山の中にあるカフェでございます。
この日は、奥様の休日のひとときのはずですが、
ワタシも一緒に連れて行ってもらいました。
というより、遠いから連れてけという命令が下っただけですが・・。

More
[PR]
2010年 12月 19日 |
f0178900_1792772.jpg
《Photo:Yuki》
《Apple iPhone4 》

これらは、「シュトレン」?、「シュトーレン」?とよばれる超高カロリーの食べ物らしいです。
↑ちゃんとした説明は、あはっ、忘れました。ここしか覚えてましぇん。

そんで、この食べ物、確か、昨年、初めて聞いた食べ物でした。
それで、今年、初めて食べました。
しかも、こんなにいっぱい、味比べ!(^^)!
総額いくらだ?なんて下世話な話をしながら(*^^)v

では、なぜなぜ??、こんなに食べれたかというと、
それでは、恒例の
コチラこちらコチラこちらコチラをごらんくださいませ~(*^^)v

それぞれ、個性のある味で、ワタシは、全部美味い!(^^)!
ただ、どれか一つ選べと言われるならば、えるさん作、う~ん、でもokkoさん作のも美味いし、
う~ん悩む。
ねんきの違いにより、ここは、えるさん作に軍配!(^^)!

ごちそうさまでした(#^.^#)
[PR]
2010年 12月 12日 |
f0178900_19275483.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 24mm-120mm F3.5-5.6G 》

ここは、高崎市内なのかと思わせる橋が存在します。
材質:木
通れるのは、人、自転車、耕運機。
こんなお写真をマネしようと、寒空の夕方、約2時間待ち続けます。
自転車に乗った女子高生、ステキなカップル、カブに乗った味のあるおじいちゃん。
通るんだけど、電車が来ない・・。
1時間に2回見れるかどうかの電車なんで、そりゃしょうがない。
尚、こちらのお兄様は、真夏の炎天下でチャレンジしていました(#^.^#)
今度は、3時間粘るか。←無理~。

風邪ひかなくて良かった(#^.^#)
へっくしょん。

鉄橋の橋げたは
[PR]
2010年 12月 06日 |
f0178900_2324582.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G 》

女子会。
女の子の会を縮めて「女子会」。

先週の土曜日、スイカママっち、スイカママ娘っち、かおっちつぶっちゆうきっちアメミっちと奥様っちで
女子会が開催されたそうな。

女子会。
女の子の会を縮めて「女子会」。

f0178900_238868.jpg


この「子」がどうもひっかかる・・。

「子」

「女子」

ん?

って、かわせみさんが言ってました??(*^^)v


今回のアメミッち
[PR]
# by yuki73h | 2010-12-06 23:28 |
2010年 12月 02日 |
f0178900_2345613.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF TAMRON 28-75mm F2.8》

先日、出張に嫌々行く事に。
朝、綺麗な飛行機雲を見るも、気分は最悪。
もやもや、イライラしながら電車に。
東京着いて山手線に乗り込み、品川へ向かう。

その車内、若い女性とおばあちゃんが何やら会話をしている。
どうやら、若いお姉さんは、アジア系の外国の方。
最初は、日本語で品川は、いつ降りれば良いのか聞いてると思ってたんだけど、
どうやら、日本語できないらしい。
おばあちゃんも一生懸命教えてるけど、伝わらないまま、おばあちゃんは、新橋で下車。
超不安そうな、そのお姉さん。
そうでしょそうでしょ、言葉の通じない国の電車に一人で乗ってるんだから。

だから、私「シナガワ?」と声をかけてみた。
そしたらお姉さん、満面の笑顔で「ハイ」と。
私、自分を指で指しながら「シナガワ」
そしたら、また満面の笑顔で「ァリガトゥ」って、どうやら私も品川で降りるってわかってくれたみたい。
お姉さん、カバンの中から何やらメモ紙を取り出し、私に見せてくる。
tyuouguchi ha dokodesuka?
と書かれてた。
私「オーケー」と言って、また自分を指で指す。
お姉さん「ァリガトゥ」
品川駅で一緒に降りて、中央改札までエスコート。
私「オーケー?」って聞いたら、
お姉さん「%$#$%&''$#」と笑顔で。
英語じゃなかったから、よくわかんなかったけど(英語でもわからないけど)、
「大丈夫、メモ紙があるから」って言ってるようだった。

「バイバイ」って、改札で笑顔で別れた。

お互い言葉は、通じないけど、どうにか意思疎通はできるもんです。
お姉さん、日本は、良い所ねェ~と思ってくれたかな。

何か、ちょっと良い事できたかなと思ったら、朝の嫌な気分もどこかへ吹っ飛んだ。

「コチラコソ ァリガトゥ オネエサン」
[PR]