「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
タグ:インテリア・ガーデニング・DIY ( 30 ) タグの人気記事
|
|
2011年 05月 22日 |

f0178900_19474243.jpg

あれは、2008年。
ブログを始めた頃でした。
一生懸命作っていました。
土を均すのにどんだけ掘ったでしょうか。
モルタル、どんだけ練ったでしょうか。
壁を塗るのに、どんだけ作業着を汚したでしょうか。
そんな3年前は、こちら

そして、その熱も冷め、放置・・。

しかっし、ホビールームと並行して、こちらも仕上げ。
奥様が・・(*^^)v
玉砂利を敷いて。
一袋20Kgですが、奥様は、そんなの軽々運びます。
確か15袋、ここへ搬入してます。
ちなみに、重くて長い材木も「あらっ、よっと」と運べます。
ははっ、怖いです・・。

この玉砂利、3年前に買ってましたが、
封も開けないまま、中を見ないままそのままになってました。
今回、3年の時が過ぎ、ついにその封を開ける瞬間が!!
あら、予想以上にデカイ!!!!!!!!
奥様と二人、大喜び\(◎o◎)/
探してたんです、でかい玉砂利。
って、すでに3年前に買ってたんですが・・。

那智黒という砂利です。
乾いているとグレー、濡れると黒になります。
どちらも結構良い感じの色っす。

周りには、ハランを植えました。
1株100円。50株購入。おまけで+10株してもらいました(*^_^*)
これ、結構お買い得だったはず。
状態も良かったしね。

壁にバリ島で作った石のレリーフを取り付けて完成!!!!!!!!!

これからの季節、外シャワー、気持ちええでぇヽ(^o^)丿
[PR]
2011年 05月 15日 |
f0178900_20465234.jpg


GW最終日、ついにホビールームが完成しました。
荷物のお引越して、じゃ~ん。
こんな感じ。
まだ、本とかのレイアウトは、再考の余地ありますが・・。

まず、↓奥様のカフェ&お勉強用の机。
いっぱい勉強して、稼いで来てください!!
f0178900_2046943.jpg


↓こちらも作りました。廃材で作ったミニカフェテーブル。
塗っては、磨き、塗っては磨き。
がんばりました。
他のテーブルも、もっと磨こうとは思うのですが、粉塵の問題もあって断念。
f0178900_20474396.jpg

夜、お酒飲むのにも良いかなぁ~。
って、まだ、使用したときありましぇん。
あっ、わたしの母上様が、すでにここで珈琲飲んでました。
先、越された!!
f0178900_2048058.jpg

↓ここは、わたしの遊び場。
イス、いろんな所まわって探したんですが、
良いなぁ~って思うやつみんな、予算オーバー。
つうか、こういうデスクチェアって高いのね。びっくり。
んで、結局、一番安かった5000円のイスに。。
本棚の下は、引き出しなんぞを作りました。
さすが、素人作業、計3つの引き出しを作ったんですが、
開き具合、枠との隙間、ぜ~んぶバラバラに完成!!
これぞ、素人クオリティ(*^^)v
f0178900_20482988.jpg

色々、作っていやぁ~楽しかった約2ヶ月でしたヽ(^o^)丿
ストレス発散できました!!!!!!!!!!!!!

more
[PR]
2011年 05月 01日 |
f0178900_21192417.jpg


GW突入!!
んっが、休み前に、ダウン(>_<)
熱はでるわ~、喉は激痛、治ったと思ったら鼻が詰まるわ。
今現在、味覚機能ダウン。
何食べても味がしません。

そんな体に鞭を打ちながら、ホビールームを完成させるよう頑張りました。
仕事でも生かせこのやる気!!(まったく無し)

とりあえず、全貌の写真は、まだ撮れていないので
余った材料で初めて看板なぞを遊びで作ったのでそれをアップ(^^)v
で、看板の作製結果は、失敗!!!!!!!!!
暗くて遠くから見る分には、OKだけど、近くでみるとあちゃ。
この失敗を行かせるよぅ、次もガンバリマス!!
仕事でも生かせこの意気込み!!(同じ失敗はいくらでも)

次回は、お披露目できるかな、ホビールーム。

はっっくしょん。

まずは、体の調子を元に戻します(^^)/
[PR]
2011年 04月 25日 |
f0178900_21115265.jpg

特にネタも無いので、DIYネタ続きます。
今日は、塗料のお話。
ホビールームに使った塗料は、この二つ。
ワトコオイルBRIWAX
土台となるシナランバーコアには、ワトコオイル(エボニー色:こげ茶色)を塗り塗り。
乾きかけたら、ウエスで拭き拭き。
これを数回繰り返します。疲れます。
ホントは、天板の杉板も、これで塗る予定だったのですが、
杉板を借り置きしたら、あらっ、土台の濃い色と杉の木本来の色が絶妙に合うじゃん(^^)/
塗るのやめた~っと。
でも、そのまんまだと劣化しちゃうから、なんか塗らないと。
んで、登場!!前から使ってみたかったBRIWAX(クリア色)。
これ、車のワックスみたく塗る塗料。
これ良いっす。半ネリ状なので、塗ってて飛び散ることないし、ニオイもすぐ消える。
家の中で塗るのには、最高です(#^.^#)
しかも、良い感じにテカリます。
BRIWAX、色付きバージョンも試したくなってきた!(^^)!
f0178900_21121569.jpg

杉の木、色付けしてないのに、板によってこんなに色違うんです。
赤っぽい色、白、茶色。
なので、こんな風にランダムに貼り付けてみました。

最近また、DIY病が復活してきてしまいました(*^^)v
なので、当分、DIYブログになる予定^^
[PR]
2011年 04月 21日 |
f0178900_2042320.jpg

机を作ったから引き出しが欲しいとIKEAで買った引き出しユニット
丁度良いサイズで、一番安かったのがこれ。
色は、赤、白、シルバーの3色から選べます。
あら、黒無いんだ。
でも、もしかしたら赤合うかもぉ~と赤を購入(*^^)v
しか~し、微妙でした。いや、引き出しエリアだけ見るんであれば特に問題無いんだけど、
モニターとかが黒。トータルで見ると、なんか合わん。
んじゃ、ホームセンターへレッツゴー。1本198円のラッカースプレー3本購入。
f0178900_20433771.jpg

黒に塗っちゃいました(^^)v
塗ってる時は、風もなく、なかなかの塗装日和。
薄く何回にも分けて塗って、乾燥。
で、ちょっとお出かけしている間に、超強風に!!
横に倒して乾燥していたのに、飛ばされてました!!!
そして、傷が!! ガビーン(>_<)
幸い、見えにくい裏面に傷が付いただけなので、ヤスリで軽く削って再塗装。
無事、完成。
f0178900_2043521.jpg

全部、黒じゃ寂しいので、引き出しの中は、赤のままにしました。
重箱みたいでしょ(^^)v

って、重箱って中、赤だよね??
違った??
[PR]
2011年 04月 19日 |
f0178900_2037721.jpg

冬眠明けに書いた書斎、いやホビールームが完成に近づいてきました。
毎週末、コツコツと作業(^^)v
今回は、結構丁寧に作っておりますでございます。

2階のこの部屋は、以前、こんな感じにテーブルを作っていました。
しかし、これが結構アバウトに作ったので反りとかあって、
こりゃ作り直しだぁ~と、一度、全て分解。

なら、いっそうのこと、パソコンを置く机を作ろう。
そうだ、プリンターも置ける台も一緒に。
あっ、本棚も一緒に。

んで、考えて考えて、この「コの字形」に設計しましたのでございます(*^^)v

材料は、ホームセンターで簡単に手に入る材料でございます。
土台は、24mm厚のシナランバーコアという合板で作製し、
その上に、27mm厚の杉板を貼り付け。


んで、各ポジションの説明は、
まず、左側より、PCモニターを置く机。
PC本体は、机の下に収納できるようになっています。
真ん中は、プリンターを置けるようになっています。
下は、本棚&引き出しを作る予定。
右側は、奥様カフェ用のテーブル。

しかし、まだ9割の完成なのです。
あと、2日で完成できるかなぁ~という感じ。

さぁ~、もうひと頑張りだ~。

そろそろ飽きてきたけど・・。

Before Afterはこちら
[PR]
2011年 04月 17日 |

f0178900_18433542.jpg


毎朝、寝室のロールカーテンを巻き上げるのは、わたしのお仕事(^^)/

この季節、カーテンを開けると、隣の神社の桜が眺められます。
鶯の鳴き声を聴きながら桜を見ると、春の朝だぁ~と思わせる一瞬なのでございます。

さぁ~、起きるぞ~\(^o^)/
[PR]
2011年 04月 01日 |
f0178900_20573696.jpg


うん、春か?
そろそろ春か??
起きねば(-_-)zzz・・・・・。

しゃっきっとしなさい!!!!(by奥様)

おひゃようございます(__)


本日より、どうにか冬眠から目覚めました\(^o^)/
ふっかぁっ~つ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


休日が、休めるようになったので、
只今、2階を書斎?、いやホビールームに改装中。
いい汗かいて、気分リフレッシュ!!!!!!!!

さぁ~、がんばるじょ~(-_-)zzz

こらっ!!!!!!寝るな!!!!!!!!!!!(by奥様)
さっさと仕上げなさい!!!!!!!!!!!!!!(by奥様)

ハイm(__)m



皆々方、これからも、よろしゅうおねがいします(#^.^#)
[PR]
2010年 08月 25日 |
f0178900_21114141.jpg


日曜日。
朝起きてすぐ実家に行って朝ごはん。
ダッシュで帰って来て自動車屋さんに行って修理&オイル交換。
午後は、奥さま、どこか遊びに行っているのでワタシ一人で超くつろぎモード。
クーラーガンガン効かせ。でも設定温度29℃(^^ゞ
大好きな写真家、中井さんの本見て(読んで)、
中井さんのDVD見てたらそのままソファーでお昼寝(-_-)zzz

起きたら、何か写真撮りたくなったので、洗面所をパチリ。

まっ、そんな何でもない日曜日でした(*^^)v

More
[PR]
2010年 06月 07日 |
f0178900_20245130.jpg

今年は、何故か庭の木々の成長の勢いが物凄い。
ワッサワッサしています。
あまりの急激な成長に、どうしたら良いかわかんねぇ~。
でも、貧乏性の我が家、
「せっかく大きくなったんだから切るのもったいないねぇ~」
って、ほぼそのまんま伸ばし放題(*^^)v
暑苦しいつうの(>_<)

そんで今年は、虫もまったく付かないのよ。
消毒する必要ないし。
木が元気だから虫が付かないのか?
それとも虫が付かないから木が元気が良いのか?
よぉぅ~わかりません。

ちなみに我が家、将来バカデカクなる木が2本あります。
まっ、ワタシ達が生きている間は、ホドホドの大きさだから大丈夫か^_^;
[PR]