楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2010年 08月 22日 |
f0178900_2092444.jpg


旅の初日。お昼どこかで食べようと色々と物色中。
途中、海産物直売所みたいな所で食べようかと思いましたがイマイチなので
今が旬の岩ガキを食べて、良さそうなお店を見つけるまでガマンガマン。

そんで、宮津周辺で何かあるかなぁ~と探していると、
宮津駅前に、チョイト派手な食堂発見。
外にある古そうなメニューは、カツ丼、卵丼などなど、いたって普通の食堂。
んが、しかし、ちびっ子やら、若い女性、おばぁちゃん、老若男女が出入りしています。
しかもスゴイ勢い出入りしています。
通常の駅前の食堂では考えられない出入りです。

カツ丼とかしかないのか?でも暖簾には、海産物の一文が。
まっ、海産物食べれなくてもこんだけ人気がありそうだったら何かうんまいもの食べれるだろう!(^^)!
んじゃ、お昼ココ決定!!

自動ドア、超勢い良く開きます。まずビックリ!!
入ると、お客さんいっぱい!!
お店のおばちゃんに「そこあいとる」とぶっきらぼうな席ご案内。
チョイトビビル(^^ゞ

メニュー見てビックリ!!安い!!メニューいっぱい!!!
メニュー表に書かれないメニューは、お店の真ん中にホワイトボードにびっしりと書かれています。
まさに選べん状態です!!

そんな時、お隣のサラリーマンさんのゴハンが運ばれてきました。
焼き魚定食。アジ、サンマ、サバが半身づつのせられます。確か630円くらい。
これワタシ、決定。
奥さま、激安の500円の日替わり定食発注。
日替わりは、煮魚定食。しかもボリューム満点。

どちらも味最高!(^^)!
地魚だろうか地魚でなかろうか、この味、この値段だったら文句全くありません。
つうか、感謝感激のお味でございます。
あまりに美味いしので、天ぷらの追加発注。
イカゲソ、甘エビのかき揚。確か二つで500円。
これまた、揚げたてのボリューム満点。

そして、最初怖かったお店のおばちゃん。
実はとってもスーパーおばちゃん。
動きは早いは、お客のさばきは早いは、注文全部覚えてるは。
時折話しかける口調は、まさに肝っ玉お母さん。
ぶっきらぼうな対応にも優しさが溢れています!!!
このおばちゃん、夫婦揃って惚れました。

まぁ~、お店の雰囲気、味、値段、これに勝るお店はそうはありません。
近所に欲しいお店!!
このお店、一泊二食付で5000円で泊まれます。
さっき、ネットで調べたら、ゴハン豪華らしい。

このお店から車でチョイト走ると天橋立
でも天橋立を目的地でなく、こちらのお店、目的にしても良いかも。
ちなみ天橋立は、コストパフォーマンスイマイチでした(>_<)
なのでアップせず・・。

お店の詳細は、食べログにもいっぱいありました。
やっぱり人気店だったのね。

最終日、また寄ってしまいました!(^^)!
[PR]
2010年 08月 20日 |

f0178900_2257373.jpg

今回の旅行、鳥取が目的ではなく本当の目的地は、丹後半島伊根。
実は、予定してた日、台風直撃。(台風情報得られるアイテムなかったから憶測)
当然、大雨。
朝は、台風の目はきれいに晴れていましたが・・。
朝9時頃に、台風に逆らって西へ行くか~ということで鳥取まで行ったのでした~(*^^)v

そんで鳥取に行った後は、伊根にUターン。
ここは、舟屋と呼ばれる、海に面したお家が立ち並びます。
このような場所は、とても珍しい場所なのです。
①干満の差が小さい、②日本海に直接面してない湾、③青島という島が防波堤代わりになっているという
3つの条件が重なって、直接、海に面して家を作れる事だそうだ。

なので、台風でもここの海は穏やか。
若干、水が増えたらしいですけど。

そして今回のお楽しみは、海上タクシーに乗っての舟屋巡り。
ワタシ達は、亀島丸にお世話になりました。
亀島丸は、
とっても優しい石田あゆみ似のお母さんと丁寧に舟屋の説明をしてくれるお父さんが営んでいます。
船は、他にお客さんがいなかったのでワタシ達二人の貸し切り(*^^)v
二人で2000円では、申し訳ないくらいの充実したクルージング。
遊覧船もありますが、絶対、こちらの方がお奨めっす。

舟屋は、変に観光地化されていないので、ホント、昔のまんま。
このまま昔の雰囲気を保って欲しいなぁ~と願います。

あっ、そうそう、ココ京都府なんですよ(^^ゞ
京都市街からすっごい離れてるけどね。
京都って良い所いっぱいありますね^^

More
[PR]
2009年 09月 02日 |
f0178900_214487.jpg

連続出張ネタです。
年に数回訪れる京都。
いつも朝から夕方まで色んなところに連れまわされます。
基本、観光できません。あたりまえか・・。
f0178900_21445072.jpg

京都に来ても駅の中しか遊べません。
f0178900_21461156.jpg

お土産屋さん巡り。最初は楽しかったけどこの頃は、飽きてきちゃった。
f0178900_2148160.jpg

帰りは疲れたのでグリーン車でね。
f0178900_21485882.jpg

もちろん、ウソですけど・・。
でも、昔、数回乗りました。
「ひかり」のグリーンがのぞみの普通料金+1000円で金券ショップで買えたから。
そりゃ~もう~楽ちんでしたね~。セレブ気分だし。
でも、今はその1000円ももったいないので乗りません。
f0178900_21512021.jpg

この日は、結構遅い時間の新幹線に搭乗。これ以上遅くなると午前様になります。
f0178900_21533544.jpg

ワタシ、いつもキオスクの前で、新幹線が来るのを待ってます。
そして、ホームに新幹線が入ってきたと同時に缶酎ハイを購入。
冷え冷えを飲みたいから(^^)v
f0178900_21574938.jpg

この頃よく買うおつまみは、551蓬莱の焼売!!
これまた、電車に乗るギリギリで買ったのでまだまだあったかい。
これ、一つがデカイ。しかも6個で390円。
f0178900_21595989.jpg

前回の東京と今回の京都。カバンの中に一眼カメラ忍ばせて行きました。
ワタシのかばん、あんま大きくないので、余分な仕事資料はナイナイして。
そしたら、仕事資料があんまなくなった。
カバンの中は、ガイドブックとカメラ。
奥様には、何しに行くの?と質問されながら。←愚問です。
仕事の資料入れられるように、もう少し大きいカバン買おうっと!!
尚、車内でカメラ取り出して写真撮ると目立つ目立つ。隣の人には変な目で見られるし・・。
f0178900_2274212.jpg

結局、酎ハイ3本飲んで、東京駅到着。
ここからは、あさまで高崎まで。
新入社員の頃は、新幹線の乗り継ぎって超楽しかった\(^o^)/
f0178900_22102696.jpg

ふゥ~やっと高崎到着。
f0178900_22111865.jpg

高崎、田舎やの~。
もう、あんま人いません。

以上、出張報告でした。
あっ、仕事の出張報告書書いてなかった(>_<)
[PR]
2009年 02月 01日 |
f0178900_20555237.jpg

先週は、木曜日の夜から大阪で前泊。
金曜日に大阪で午前中仕事、そのまま京都で午後仕事。
金曜の夜、京都で自腹お泊り。
土曜日、自由行動(^^)v

が、雨(>_<)

思い起こせば、高校の修学旅行は京都、確か台風。
京都よ晴れてくれ!!!

京都は、仕事で何回も来ているけど観光はしたときありません。
なので初心者。
しかも京都→金閣寺→清水寺という小学生レベルの知識しかありません。

よって金閣寺にレッツゴー!!
金ピカね~。←これまた小学生並みの感想。
雨じゃなくて雪だったら超良かったのに~!!
f0178900_20562126.jpg


お次、清水寺!!
清水の舞台って、思ってたより低いぞ。
でも、気持ち斜めってるから、違う意味で怖い。
f0178900_20565725.jpg


プチ一人旅って感じでしたが、ワタシ重要な事忘れていました。
一人旅って、基本あまり喋らないでしょ~。
耐えられん(>_<)

ワタシ、話しかけられればお話できるんですけど、
一人で知らない人に話しかけるの苦手。
誰かと一緒にいれば、知らない人でもなんでも関係無く話しかけられるんですが・・。
と、ちょいとヤヤコシイ性格なのね。

よって、ストレスが~~~!!!!!
ケンカ、いや、怒られても良いから奥様と一緒の方が楽だ~!!


自分探しの一人旅 

結果:一人はダメ。←こんな答えで良いのか??

皆さんは、一人旅どう??

そんな自分探しの一人、
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!


来週は、福岡出張。
超不景気なので、お仕事探しの出張が続きます。

京都の写真は、そのうちこちらにアップします!!
[PR]