「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
タグ:夜ダイニング ( 9 ) タグの人気記事
|
|
2010年 06月 14日 |
f0178900_2212594.jpg

【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

地元なのに営業していたのを知ったが約5年前。
えっ、あのお店やってるの!!
そんなたたずまいの焼肉屋さんです。
しかし、味は最高!!という噂は、あちこちから聞くお店なのです。
ただ、このお店、初心者にはとてつもなく入り辛い。
しかも情報だと常連さんがたむろって、一見さんを受け付けない怖さがあるとのこと。
ますます行けません(>_<)
f0178900_22122433.jpg
【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

そして今回、勇気を絞り初潜入です。
奥様は、かなりビビッテいます。
遂に禁断のオレンジ色の扉を開けました。
安中園と言えばこのオレンジ色の扉。
来る者を拒む力さえ持っています。

「こんちは~」と声を出して店内に!!
そしたら店内に居たのは、ぬわんとコチラの常連さんの一人、くりまんさん。
知ってるお顔を見たら一安心。
くりまんさんは、お土産用のお肉を買いに来ていたのでした。
「あれ、こんな早い時間から来たの?」という問いに、
「あっは、怖いので空いている時間に~」
そう、ビビッているので夕方5時、まだ常連さんが現れない時間帯に出没したのでした。

そして今回のお写真は一番下以外は、くりまんさんが撮られた写真をお借り致しました。
とてもとても初心者が一眼取り出してなんていう荒業はできない為、
ズボンのポケットにコンデジを持って行くのが精一杯なのでした。
なんせ、常連のくりまんさんですら一眼を取り出して撮るに勇気がいったそうなのですから・・。
f0178900_2213865.jpg
【↑くりまんさんブログyume-no-nakadeより写真お借りしました↑】

おっ、くりまんさんのブログで見たメニュー表を生で見られました。
感動です!!
ホルモン、一瞬1250円に見えました。あっ、350円ね。
f0178900_22134037.jpg
【↑コンデジで恐る恐る撮影】

ここの店内、ワタシ達の好きなTV番組「吉田類の酒場放浪記」に出てくる感じ。
まさに昭和時代!!
この店内、惚れました!!
あれだけ怖がっていた奥様もこの店内の雰囲気に大興奮。
最高です!!
お店のおばちゃんは、「オンボロだよ」と言っていましたが、
いや、これは、オンボロなんかではありません!!
昭和アンティークです!!!
よくぞ、このまま残しておいてくれた!!と涙がでそうな位の雰囲気です。

この昭和の雰囲気を楽しみながら、焼肉&生ビールを堪能していると
ゾクゾクと現れました常連さん。
しかしです。想像とは裏腹に皆さん、優しい優しい。
斜め向かいのカウンターのオジサンから、「食うか?」と言われて
ホイって投げられたのがオジサマが持ち込んだエリンギ。
お店のおばちゃんが包丁ですかさず切ってくれてジュージュー。
美味い!!
となりの白髪のポニーテールのロングヘアーのかっこいいオジサマとは、
奥様のヘアーバンドで盛り上がり。
そしてワタシの横のオジサマには、豚足食べてみって分けてもらい、
はたまた、となりご夫婦には、「安中園デビューなの~」って安中園に素晴らしさを語って頂きました。

そして最後には、実は結構ぶっきらぼうなお店のおばちゃんに
「食べてみ~」ってキムチを出してもらい、
しかも「持ってき~」ってお土産用のキムチもらっちゃって!!
一見ぶっきらぼうなおばちゃんですが、スゴイ優しい方なのでした!!

ちなみにワタシ達のお気に入りは、豚肩ロース(塩)とハラミなのでした~。
豚肩ロースは、大根おろしにニンニク、醤油が入ったタレで食します。
んま~これが美味いこと美味いこと!!
一度食べると病みつきです!!
あっ、豚足も美味!!綺麗に処理されていて豚足の概念が覆されました。

決して万人受けしないこのたたずまいのお店。
しかし、受け入れられたら最高のお味が楽しめます\(^o^)/
勇気を絞ってどう??

そんなワタシ達にとって最高の安中園デビューなのでした(*^^)v
すんげ~楽しかった~♪

我が町にこんなステキなお店があったとは。
灯台下暗し

安中園
群馬県安中市安中3丁目18-7
群馬銀行安中支店の目の前
[PR]
2010年 03月 22日 |


f0178900_17481291.jpg



f0178900_17331110.jpg



f0178900_17531631.jpg


今年もやってまいりました。
奥様のお誕生日。
んじゅうん歳になったようです(^^ゞ ←ホントの歳書こうとしたら蹴られました(>_<)
おめでとうございます!!

そんでお祝いをしなさいと奥様より命令が下されましたので、
今年は、2年ぶりに朔詩舎へ。
田舎もんは、こういうところプチ緊張しちゃいます。
でも、たまにゃぁ~、こういう緊張感もいいもんよ。

メインを選ぼうとして、「鶉」を読めず。
お店のお姉さまに、正直に「これは何て読むのでしょうか~??」と質問。
夫婦揃って、漢字できましぇん(*^^)v
「うずら」だそうで~す。
「かもかと思った~」と恥の上塗りしながらご注文終了(^^)v

リッチにシャンパンなどで乾杯~♪
もちろん、ボトルではありませんぜ~。
グラスです(^^ゞ
シャンパンの続きは、ワインなんぞで。もちろんグラスで。
一度、ボトルで注文してみたいもんです・・。

デザートは、パティシエさんが、テーブルの脇で絵を書いてくれます。
さすがの技に感心!!

奥様、喜んで頂けましたでしょうか??

尚、ワタシの誕生日は、煙モクモクのホルモン屋さんに行きたいのですが。
いかがでしょうか??



朔詩舎
前橋市岩神町4-15-5
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
・ランチ/11:30~14:30
・ディナー/17:30~20:30 (ラストオーダー)
[PR]
2010年 03月 07日 |
f0178900_20125693.jpg

ワタシの親父が、70歳の誕生日を迎えていたようです。
1月に・・。
んで、なんだ~かんだ~あって、昨日、2ヶ月遅れの誕生日会です。
会場は、ワタシの親のお気に入りの群馬ロイヤルホテル内にあるChinese Restaurant 朔風へ。
なんかあると決まってココです。
ホテルのレストランなんてプチ贅沢な感じなので、我が夫婦も結構好き。
たまには、こういう場所での中華も良いもんです。

今まで来たときは、コースにしてたのですが、今回は、アラカルトで。
アラカルトの方が正解!!食べたいもの食べれるし安いし。
両親共にどちらかというと高級食材より普通の食材の方が好きなのでホント4人で飲んでこの値段??って感じ。
親父が、とりあえず外せないのが定番海老チリ。
f0178900_20175588.jpg

そしてワタシの定番は、カシューナッツ鶏肉の炒め物。
f0178900_201853100.jpg

その他も各々が食べたいもの注文して、何品食べた??って感じお腹がいっぱいでしたが〆は、炸醤麺(^^ゞ
明らかに食べ過ぎです。とほほ。
珍しくデザートが食べられん状態になってしまいました。
f0178900_20281110.jpg

ご馳走様の後は、チョイトロビーで休憩。
奥でかすかに見えるのが嫁と姑の図。
嫁が姑にケーキをおねだりしています。
まだ食うんかい??
f0178900_2032486.jpg

田舎モンには、こういうのもたまにゃ~いいわなぁ~。

群馬ロイヤルホテル
前橋市大手町1-9-7
027-223-6111
[PR]
2009年 12月 06日 |
f0178900_18114981.jpg

えるさんプレゼンツ、クリスマス会 in 田能久さん!! 
参加者は群馬のブロガーさん達。
まずは、大御所のお三人、こにタンさん三束雨さんカワセミさん!!
続いて、若手(この若手というのが大事)幹事を務めて頂いたえるさん
かおさんつぶさんゆうきちさんいちごさんご夫妻マコタニさん
そんで唯一の20代、一番のやんちゃ坊主73Rさん
あっ、あとワタシと奥様の総勢13名
そして、いつも美味しいゴハンを提供してくれる田能久シェフ!!

一番上の写真は、スーパー幹事えるさんのお着物姿をカオさんが撮っているところ(^^)v
えるさんの着物姿はス・テ・キ(はぁと)
着物も自分で着れるし、足袋はぬわんとえるさんの手作りだそうだ!!

今回、初めまして!!の方もいてドキドキ。
食べるのとお話するのにもう忙しい忙しい。
って、ワタシ、落ち着きが無いだけですが・・。スンマセン・・。
もし、ご無礼な発言がございましたら酔っ払いの戯言と思って全て忘れてくださいませm(__)m

そんで、田能久さんが腕によりをかけて作ってくれたお料理達の登場!!!
前菜は、
レバーペースト・ガーリックバター添え、生ハムとレタスのサラダ、五種類のキノコのマリネ・エストラゴン風味
なんでワタシが全て覚えているかと言うと、スーパー幹事えるさん作成パンフレットに書かれていたから~。
もし書かれていなかったら、いつもの何とかの何とかのせと書いてます・・(^^)v
そして、お料理のお名前を打つのも大変だったので、副幹事のかわせみさんのブログよりコピペ(^^ゞ
スンマセン、何から何まで、お世話になりますm(__)m
f0178900_18112067.jpg

鮭とブロッコリーのキッシュ
f0178900_1862226.jpg

殻付き生牡蠣グリーンソース
f0178900_1834980.jpg

鳥モモと男爵芋のロースト・ローズマリー風味
f0178900_1865129.jpg

小柱とトマトの冷製カペリーニ・・・写真を撮り忘れちゃいました^^;
(他のメンバーの写真で堪能して下さい^^)

牛スネと牛タンの赤ワイン煮込み
f0178900_1863833.jpg

デザートは焼きリンゴ。
あっ、せっかく中割って撮ったのにレーズンがボケてしまった・・。
ちなみにお味は最高よん\(^o^)/
f0178900_187976.jpg

いや~、とっても贅沢~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こっそりお持ち帰りしちゃえば良かった~!!!!!!

幹事のえるさん、副幹事のかわせみさん、お料理を作ってくれた田能久さん、
本当にありがとうございました!!
そして、皆さん、大変楽しい夜をすごせてホントにオモロかったです\(^o^)/
また、よろしゅうお願いいたしますm(__)m
[PR]
2008年 12月 29日 |
もう~いくつ寝るとお正月~♪
27日から一泊二日で鎌倉旅行に行ってきました。
で、そこで面白い事件が発生!!!

夜、行こうとしていた海の見えるBARが無い。
かなり探して見つからん。
地図ではここだ~ってとこにも無い。
電話してみた。「現在使われておりません」
あちゃ~(>_<)

どこへ行こうか奥様と寒さに耐えながら検討。
雰囲気が良さそうな松原庵に決定!!
お店の前に着くと、風格のある門が。
f0178900_22434695.jpg

暖簾をくぐると、またまたこれ素敵な玄関が。
こりゃ~予約しないと入れないか~。
案の定、いっぱいらしい。
でも、1時間の時間制限であれば、大丈夫という暖かいお言葉が。
ラッキー!(^^)!
完全に体が冷えきったワタシ達、ここで放り出されたら、凍死してます。
f0178900_22442515.jpg

冷えきった体に、熱燗と本日のカルパッチョ。
もう、最高!!一気に温まります。
f0178900_22444766.jpg

蕎麦湯の湯豆腐でさらに温かくね~。
f0178900_2246999.jpg


お店の雰囲気も大人の空間って感じ。
完全に和のリゾートです。
癒しの空間です。
f0178900_2246381.jpg
f0178900_22465640.jpg
f0178900_22554655.jpg


ここから、事件です。
お店の女性の方「どちらから来られたんですか~?」
ワタシ「群馬からなんです~」
お店の女性の方「ワタシも群馬出身なんですよ~」
ワタシ「へぇ~、どちらですか?」
お店の女性の方「□□市なんです」
ワタシ「えっ、ワタシも□□市です。□□のどこですか?」
お店の女性の方「△△です」
ワタシ「ホント、ワタシも△△です。どのへんですか?」
お店の女性の方「小学校の辺です。」
ワタシ「ワタシも小学校のそば。お名前聞いても良いですか?」
お店の女性の方「○○と申します。お客さまのお名前は?」
ワタシ「××です」
お店の女性の方「え~っ~!!」と驚きの声が!
ワタシ、この驚いたお顔と、お名前で、
「わ~!!!!!、え~、お隣じゃ~ないですか~!!!」

そうです、我が家の実家とお店の女性の方の実家はお隣だったんです。
田舎なので、お隣と言っても、100m位離れていて、年代も微妙に違っているので
お店の女性の方とは、面識はありませでした。

でも、こんな偶然ってあるでしょうか??
奇跡に近いです。
ありえない事が起きましたって感じです。
だって、行こうとしていたお店が無くなってなかったら、
予約がいっぱいでお店に入れなかったら、
話かけられなかったら、
奇跡は起こらなかったのでした。

出会いってスゴイ!!
こりゃ~、良い旅になりそうです!!

鎌倉 松原庵 ぜひ、お試しあれ~!(^^)!

おまけで、豆かん頂きました(*^^)v
f0178900_22512436.jpg

[PR]
2008年 08月 01日 |
f0178900_22281033.jpg

今日は、東京出張。
本日も無事終了(^^♪
お仕事ゲット。(たぶん)

お昼から飲まず食わずだったので、
ノドからから(>_<)
出張帰りには、ビールでしょ!!
ということで、高崎のASLIへお一人様でgo=3
ここのお店、本日で2回目です。
やっぱり雰囲気いいですね~。
f0178900_22312111.jpg


マスターのお話も楽しいですね~。
マスターのブログの裏話も聞けて勉強になります。
やはり、この方、ツワモノです。

マスターと30分位お話していたら
常連のお客様と思われる、とっても素敵なお姉さまがお一人様でご来店(#^.^#)
カウンターでマスターと3人で少しだけお話させてもらいました。
たぶん、飲んでいなければ、緊張してお話できないようなキレイなお姉さまでした。
ちょっと、ラッキー\(^o^)/
先週の北海道の阿武茶といい、今日のASLIといい、
イロイロな方と飲めるのは、楽しいっす(^^♪
今日もおいしいお酒が飲めました(^^)v
f0178900_2235215.jpg

ASLI ぜひどうぞ!!

↓クリックしてね~↓情報満載
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 07月 26日 |
北海道出張2日目です。

ホテルから小樽駅遠い遠い。
仕事で使う機材、宅急便で送れなかったから、ハンドキャリーです(>_<)。
総重量40kgはあると思う。
駅までえんやこらっさ、どっこいしょ。朝からいい運動。

仕事は、とりあえず無事終了。良かった良かった。

でも、終わった時間が夕方だったので、今日もお泊り。
お客様が予約してくれたのが、なんとニセコのリゾートホテル。
どうやら、他のビジネス、原発関係者が多く滞在しているらしく予約できなかったみたい。
しかも、一人でツイン独占。普通のビジネスの2倍の広さです。
しかも景色綺麗(*^_^*) ビジネスだと窓の外はビルの壁。
原発さまさまです。ラッキー(^^♪

f0178900_214258.jpgf0178900_2102572.jpgf0178900_2164794.jpg


夕方、お客様とちょっと1杯ってことで、お出かけ。
二人ともどこに何があるか全くわからない状況。
何件か外にあるメニューを見て、良さそうなお店発見!!
お店に入ると、お姉さま、お兄様がすっごい笑顔でお出迎え。
若干恥ずかしいけど、嫌な気全くしません(#^.^#)
とりあえず、おビール注文。
今日、初めてお会いしたお客様でしたが、色んなお話で盛り上がってしまい、
ちょっと一杯が、飲むわ飲むわ、二人とも。
初めてお会いして、これだけ飲んだのも初めてです。
わたしくしより大先輩の方でしたが、何かすっ~と入り込んでいけるタイプの方でした。
上司にしたいタイプです。

こんだけ飲んだ理由がまた一つ、
ここで働くお姉さんが、ビールのグラスが空きそうになると
すかさず、「どうしま~す?」と必ず、オーダー確認(^^ゞに来るからなのさ。
このタイミングがウマイウマイ。
だから、「じゃ、もう一杯」ってなっちゃう。
きっと、星飛雄馬のお姉さんのように、
壁の影からずっと見守ってくださっていたに違いありません。
このお姉さま、全く人に警戒感を与えない笑顔を持っております(#^.^#)
酔ってきた、わたくし達オジ様二名は、お姉さまに、「ビール一緒にどう?」
とお誘いしたら、「いいっすよー」って、とってもフレンドリー。
お話聞いてたら、オモロイ、オモロイ。
ご趣味も珈琲、日本茶、中国茶、紅茶を淹れるのが趣味ということでありませんか。
いいですね~。そういう話、すっげ~大好き(^^♪
しかも、関西人。話がウマイのなんの。
でも、このお姉さまのスゴイのは、うちらと話をしていても、
決して他のお客さんから目を離しません。
ここがスゴイのね。きっと後ろに目が付いています。
スッゴイ気が使えるタイプのお姉さまです。
こういう方は、絶対、お店開いたら、大繁盛になるんだろな~。
スッゴイ楽しかったので、ブログにお写真をと言ったら、
顔抜きでということで、こんなお写真。
ちょっと怪しい(ーー;)
見てますか~。載せちゃいましたよ~。
f0178900_2191420.jpg


f0178900_2111944.jpg

ここのお店、超居心地良かった。
夜、酔っぱらってて写真撮れなかったので、朝、早く起きて写真撮ってきました。
お店の名前は「阿武茶
ニセコに行くことがあったらぜひ!!

北海道出張3日目へ続く。

↓クリックしてね~↓情報満載
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 06月 16日 |
f0178900_2112956.jpg

カレントで飲んだ後、その次に行ったのが、ASLIです。
以前から気になっていたお店です。
お店を探して、路地に入っていくと、そこは昭和の匂いがする
飲み屋さんが軒を並べていました。←ちょっとノスタルジック。
しかし、写真で見たASLIは見当たりません。
この路地ではないのかなと思った瞬間、ありました。
他のお店とはあきらかに雰囲気が違います。
ステキ(#^.^#) 好みです。この感じ。バリを思い出しますね。

お店に入ると、気さくなマスターさんが一人でお店を切り盛りしておりました。
スプモーニとジンライムを飲みながら、お通しのパテをパクパク。美味い!(^^)!
そして、このパテの作り方をマスターから伝授してもらおうと奥様とマスターに質問攻め。
えへ、色々教えてもらっちゃいました。
詳細はASLIに飲みに言ってマスターに聞いてくださいな。
簡単には教えてくれないかも??
f0178900_21213459.jpg

あと、マスターさん、何と人気のあるブロガーさんだったのです。
こっちのお話もすっげーおもしろかったです。
↓↓↓マスターの食べ歩きブログです↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/funky_dog2/
かなり参考になります!!
f0178900_2173137.jpg

[PR]
2008年 06月 15日 |
f0178900_1746730.jpg

田舎に住んでいると、なかなかお街まで飲みに行くことができないのよね~。
でも、たまには飲みに行こう~ということで、
高崎のカレントに行ってきました。
窓取っ払いのオープンテラス。風が吹きぬけて、最高!!
なんなんでしょう、この開放感。
日本、しかも高崎にいるとは思えません。海外です。
これから暑くなる季節、もうたまらんでしょう。
おつまみはこちら↓
・季節の野菜とトマト、温かいドレッシングで
 -ガーリックと大場の香り-
・『ふわふわよせ豆富』は湯豆富で・・・
・ピリ辛ソーセージ(チョリソー)

「季節の野菜とトマト、温かいドレッシングで」は、これ超うまいです。
冷たいサラダの上に
炒めたてのナス、そしてガーリックが効いた温かいドレッシングが絶妙です。
ゴハンのおかずにも最高です。
家でもまねして作ってみよーっと。

メニューを眺めていると、
何と誕生日前後3日の方にプレゼントとあるではないじゃないですか\(^o^)/
この条件にあてはまる私達は、すかさず、お店のさわやか系お姉さまとお兄様に申告。
厳重な審査の上、合格!!
そして、もらったプレゼントはケーキ盛り合わせ!(^^)!
超ラッキー。見た目が綺麗、そして美味い!!
このご恩忘れません( ..)φメモメモ
f0178900_17485845.jpg

[PR]