「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2010年 07月 15日 |
f0178900_21593783.jpg

夏になったら行ってみようと思っていた来々軒。
そしましたら、先を越されました五目冷やしソバ
では、別のお奨め品をワタシは頼みましょう~。
じゃじゃん。
チキンライス!(^^)!
大きめのチキンがゴロゴロ。
ハイ、これ絶品でございます。おほほ。
大盛でもゼンゼンOK!!
f0178900_220376.jpg

奥様は、ハイ、名物、五目冷やしソバ。
よく食べる冷やし中華とは、別物です。
酢がよく効いた一品でございます。
f0178900_22214929.jpg

こちらのお店の献立表を見ると、どんな料理なのかわからない献立が。
イリヤキソバ??炒ってある焼ソバ??
普通の焼ソバなのか?
ソバとメンの使い分けは何だろう??
あっ、チャーシューメンがチャシュウメンになってる(#^.^#)
もしかしたら正しい発音なのかも。
ライスが400円!!どんだけの量が出てくるんだろう??
ニクダンゴ、このお店最高値の1200円!!

んじゃ、次回は、なに食べようかかな~!(^^)!

来々軒
富岡市富岡21-2
[PR]
2010年 04月 17日 |
f0178900_2132043.jpg

ワタシの好きな富岡の街。
ホントに小さな街中なのですが、行く度に新たな発見があります。
同じ路地でも、違う方向から歩いてくるとアラっ、こんな所が。
富岡には綺麗な建物より、昔のままの建物が良く似合います。
壊れちゃいそうですが・・。

今回、この場所を紹介してくれた猫ちゃんです。
名前は、ミケちゃん。←勝手に命名。
ミケちゃんを追いかけていたら出会えた光景なのでした。
富岡の街は、猫ちゃんが観光ガイドをしてくれます!!
f0178900_2145438.jpg

富岡、まだまだ興味が薄れません(^^)/
[PR]
2010年 02月 24日 |
f0178900_235878.jpg


先日、ひょんなことから、おもしろいものがあるからというお誘いで、
何があるのか全くわからないという状態でとある場所で扉を開けてもらいました。
扉を開けた瞬間もう大興奮!!
なんじゃここは!!!
えっ、何??これ何?????
ここはどこ??いつの時代に行ってしまった??
??が頭の中を駆け巡ります。
f0178900_22381160.jpg

ココは、昔、繭の乾燥場だったという所なそうな。
使っていた頃の時代で時間はストップしています。
f0178900_22391057.jpg

管理している方が、喜んで見せてくれたこの工場。
富岡製糸場じゃなくて、ここを世界遺産にしたほうが良いのではないか?と思う工場跡なのでした。

だって、富岡製糸場の中って一般の人見れないもんね。
どうにかならないのかな??

もうちょっと写真あります。ここクリック
[PR]
2010年 02月 22日 |
f0178900_21133177.jpg

またまた富岡の食堂巡りです。
今回は、創業から76年、伊勢屋さんの暖簾をくぐってみました。
お店の扉を開けると、にゃんこがお出迎え。にゃぁ~。
f0178900_2113554.jpg

お店のショーケースの中には、お赤飯のおにぎり、お団子、お稲荷さんが並んでいます。
今回は、お団子、お稲荷さんをチョイス。
どちらも甘さ控えめのお味付けでございます。おほほほ。
f0178900_21141349.jpg

メインは、中華そば。
小盛400円。普通500円。大盛600円。
中華そばを小盛にすれば、小食の女性でもお稲荷さんとの組み合わせも可能です。
ちなみにチャーシューメンでも600円。こちらのお店も懐に優しいお店です。
富岡の食堂、どこでラーメン食べても美味いわなぁ~。
f0178900_2114356.jpg

伊勢屋という屋号は、関東だけでも30店舗あるらしいです。
結構、どこの街でも見かける屋号だけど、大元は、同じなんだろうか??
f0178900_211641100.jpg

こちらも富岡の古き良きお店でございました。
さぁ~、次はどこ行こうかなぁ~。

伊勢屋
群馬県富岡市富岡1031
[PR]
2009年 12月 20日 |
f0178900_20185488.jpg

先日、ご紹介した飯島屋さんのお隣、そう昭和レトロ三角地帯の一角、
「急行食堂」
このネーミングが、とてもそそられます。
富岡でお店を始めたのが昭和23年、今の店主で2代目。
富岡に来る前は、お隣栃木の宇都宮にお店があったそうですが、焼失してしまったそうな。
そんで「急行食堂」というお店の名前の由来を聞いてみました。
初代が修行していたお店の名前なんだそうな。
鉄ちゃんでは、ありませんでした(^^ゞ
f0178900_2083048.jpg

今回、注文したのは、ワタシ、↑ミックスフライ。
アジフライ、キャベツメンチ、ホタテ、イカがのった超ボリューム満タンゴハンです。
しかも700円!!
この銀色に輝くお皿もたまりましぇ~ん。
奥様、↓エビチリコロッケ。←ピンボケしちゃいました(>_<)
クリーム系ムズイ・・。
しか~し、お味は、最高!!美味ですコレ。
こちらも700円。リーズナボー\(^o^)/
f0178900_2095384.jpg

この日は、お店暇だったようで、店主さんとお話。
ワタシ達のカメラ見て、写真の話でプチ盛り上がり。
チョット前までご趣味が写真だったんだって~。
お店にもその写真が飾ってありますよ~。
その話もオモロカッタ。
f0178900_2015543.jpg

そんな店主さんに、こちらのお奨めメニューは?って聞いたら、
ポークソテーよ~。
でも、高いじゃんて言ったら、焼肉丼も同じタレだぞ~って教えてもらいましたとさ!!
今度、また行こうっと。
f0178900_20215283.jpg

富岡の食堂、やっぱレベルが高いです。ハイ(^^)/
f0178900_20211747.jpg

今度、富岡行ったらぜひどうぞ!!

急行食堂
群馬県富岡市富岡1431
[PR]
2009年 12月 10日 |
f0178900_2273674.jpg

飯島屋さんをご馳走様した後は、定番の富岡散歩です。
とりあえず上州富岡駅で鉄ちゃん風写真を撮って鉄分補給。

その後は、ただ適当に歩いてオモロそうなものをひたすら見つける。
今回、見つけたのは古いたばこの自動販売機二つ。
そんなに大きくない街ですが、行く度に新たな発見がある街です。
そして、どんどん好きになる。

古き良き街並み、いつまでも大事にして欲しいなぁ~。

More
[PR]
2009年 10月 30日 |
f0178900_20305676.jpg

日曜日ネタが今ごろになってしまった。
あさっては、新しい日曜日が来るのに・・。
んで、10月25日、富岡祭りをのぞきに行きました。
あんまり期待してはいなかったのですが、まっ、近くですので。

ところがどっこい、なんか結構いい!!
そんなに大きなお祭りじゃないけど、アットホームな感じ。
でも、かなり活気ある!!
おじさんも、すっげ~楽しそうに吹いている。
f0178900_20323995.jpg

子供達の演奏を見る目が、とっても微笑ましいです。
ヨシッ、バッチシだ!!って感じでしょうか?
f0178900_20342534.jpg

山車を見上げるお嬢ちゃん。
山車の大きさに圧倒されちゃってるのでしょうか?
f0178900_20362177.jpg

富岡製糸に山車が大集合!!
歌えや踊れ!!盛り上がりも最高潮です!!
f0178900_2041189.jpg

f0178900_20424675.jpg
f0178900_2043151.jpg

f0178900_2044945.jpg
f0178900_20442655.jpg
f0178900_20444188.jpg

路地にも山車が。なんか、賑やかな雰囲気もいいですが、
このくらいしっとりしているもいい!!
f0178900_20484781.jpg

そんで、とっても艶っぽい!!
素敵!!見とれちゃう~(はぁと)
f0178900_20503593.jpg

大満足な富岡祭りでした!!
[PR]
2009年 10月 14日 |
f0178900_2144766.jpg

違う記事をアップしようとしていましたが、こちらや、あちらが続けて富岡ネタでしたので、
ワタシも富岡ネタ~アップ!!

3連休最後の日、この日は、ワタシのばーちゃんのところにワタシのお母様と奥様の3人で遊びへ。
その帰り、お昼をどこかで食べようと、お母様の同級生で珍しいものを食べさせてくれるお店へ行こうと
しましたが、あいにく休み。そんじゃ、その近くのこれまたお母様のお友達らしい御蕎麦屋さんに行こうと
思いましたが、これまた休み。あちゃ~(>_<)

んじゃ、富岡でも行ってみる~?つうことで、ワタシの一存で高田食堂へ。
お店の場所はわかっていましたが、駐車場の売店のおばちゃんにもらった手作り地図で一応場所確認。
迷うとウルサイからね~。
尚、この地図、使える!!初めての方は、ぜひ、駐車場でもらってくださいませ。
f0178900_21443532.jpg

「この食堂ね、富岡製糸の女工さんも愛したカレーがあるんだよ。
だからカレーが有名なお店なんだよ。」とワタシが言ってるそばから
「あっそ、じゃっ、オムライス!!」byお母様
汗・・←ワタシ。
f0178900_2145763.jpg

そして奥様、「あたし、ハヤシライスね!!」
汗・・←ワタシ。
f0178900_21454578.jpg

そうかいそうかい、んじゃ、ワタシはカレーにするもんね~。
んで、カレーの大盛り。かわせみさんは「ん?」という感想でしたがワタシは!(^^)!
しかし、お母様、つまみ食いされて一言「甘いね」と・・。
えっ、これ結構辛い方だと思われるのですが・・。
まっ、唐辛子大好きお母様には、この辛さでは刺激が足りんようです。
ちなみに奥に写られているのがお母様です。
アミアミの忍者のような服を着ています。これどこで売ってるんだか・・。
しかも、腕、ハムのようです・・(笑)
f0178900_21461445.jpg

ゴハンを食べたあとは、甘いもの~。
行った先は、高田食堂の近くの富士屋さん。
「ここね、アヅキアイスが美味しいんだよ」とワタシが言ってるそばから、またもや
「あっそ、じゃっ、クリームあんみつ!!」byお母様
汗←ワタシ。
f0178900_21463322.jpg

お母様、女学生の頃(えらい遠い昔)に、この富士屋さんの前にあった映画館によく来てたそうだ。
100円あれば、色んなことができたそうな。でも、この富士屋さんは知らんかったそうな。
そんな昔話をしていたお母様がふと窓の方を向いて一言、
「オマエみたいに、このお店の写真を撮っている子がいるよ~。」

ワタシも、お母様が見てる方向に目をやると、
そこに可愛らしい女性が真面目なkaoして富士屋さんの外観写真を撮っていました。

ん??
ワタシの頭の中に??????がいっぱいに。
も、もしや、あの「おさげ髪」にあの帽子。
ん??
も、もしや、あの世間で有名なkaoさん??

お店を出ていって確認しようか?
でも、違ったら恥ずかしい・・。
間違ってたらヤバイし・・。
まさか、こんなところで会わないよな~。
と、思っている間に、どこかへ消えちゃいました。

でも、そのあとも気になりっぱなし。
もし、あれがkaoさんなら、ブログにアップするはず!と思ってたら、昨日アップ!!
超ビックリ!!!!!!!!!!

うぉ~世間は狭し。

kaoさんファンの皆様!!
とっても可愛かったですよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふふふ。
[PR]
2009年 03月 18日 |
昨日の続き。
梅林を見たあとは、富岡へ。
朝からゴハン食べてません。
11時チョイト過ぎで空腹ガマンの限界(>_<)
この前、行った富士屋さんへ~。
今日は五目そば!(^^)!
f0178900_2151582.jpg

そして、富士屋特性アズキアイス。
うめ~。
f0178900_21521980.jpg

路地を散歩していたら、猫発見。
今回もモデルになって頂きました。
もちろん、ご褒美無しね。
f0178900_227713.jpg

おうっと、お肉屋さん発見。
f0178900_21531689.jpg

お肉屋さんなんですが、カレーパンがあります。
さっき、ゴハン食べたばかりですが、別腹ね。
メタボまっしぐら。
揚げたては、美味いの~!(^^)!
f0178900_21534590.jpg

それにしてもいっぱいメニューがあるな~。
今度、コロッケ食べよっと。
f0178900_2154781.jpg

食べ過ぎたので上信電鉄上州富岡駅まで歩いていきました。
f0178900_21543392.jpg

グッドタイミング。
銀河鉄道999号とご対面
f0178900_2154562.jpg

はい、メーテルです。
f0178900_21551639.jpg

2時間位、路地を散歩して飽きたので、
車で富岡市立美術博物館・福沢一郎記念美術館へ。
美術館って、建物がやっぱ素敵。
中は撮影できませんが、大きな中庭があり
それを眺められるように椅子が置いてあります。
絵も福沢一郎さんの「洪水」って言う作品が良かった~。
f0178900_21553565.jpg


こんな日曜日の1日でした~。

富岡路地巡り&美術館
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 11月 30日 |

f0178900_21274339.jpg
富岡の街の路地が、ワタシ大好き。
何か懐かしい風景が広がっています。
大きな通りから一歩入るだけで、タイムスリップする感じ。
f0178900_20582932.jpg

路地の中には、世界遺産暫定リストに登録された旧富岡製糸場もあります。
今日は、外から見ただけ。
f0178900_2102593.jpg

旧富岡製糸場の周りには、昔から営んでいるお店が結構あります。
そんなお店の中から、ここのお店でお昼ご飯決定!!
その名は、富士屋さん。
くままさんのブログ参考にさせて頂きました!!
お店の外観、超ワタシ好み!(^^)!
レトロ感がたまりましぇん。
軽食、しかも喫茶という文字がうっすらと読めます。
昔は喫茶店、いや、今も喫茶店?
でも、これから食べようとしているのは、スープソバ。
ラーメン屋では無いのか?
このミステリアスさも、魅力です。
f0178900_213685.jpg

お店の中も、素敵(^^♪
もう、食べる前から感激です。
タイムスリップ!!!
f0178900_2152073.jpg

じゃじゃ~ん、お待ちかねのスープソバの登場です(^^♪
お野菜超たっぷしです。
メンが見えません。
これね、見た感じで大体の味は想像できると思うんですが、
もう、想像通りのお味なのです。
要は、タンメンね。
でもね、これ、スッゴイ美味いの~!!!!!
なんなんでしょ~。この優しいお味は。
野菜、スープ、メンが、こんなに仲良しになっているラーメンは、初めてです。
これには、感動しました。
この味、このボリュームで550円とは安すぎる。
f0178900_2155625.jpg

そう、ここはラーメン屋さんではありません。
喫茶店です。
喫茶メニューも豊富です。
ここのお店の名物、アズキアイスも注文しました。
これね、もうさらに感激!!
今までのアイスの概念、吹き飛ばしてくれました。
カキ氷のシャリシャリ感とアイスクリームの滑らかさをミックスした感じなんです。
しかも、甘みは抑えてあって、あずきの味を堪能できます。
これ200円!!安い!!
以前は、もっと安かったみたいですが、それでもまだ安いですよね。

奥様とワタシでアイスは一人前しか注文しなかったら、
優しいおばちゃん、スプーンをちゃんと2本つけてくれました。
ラブラブアイス!!これぞ、喫茶店!!

お店の方もすっげ~良い感じでおもろいですよ~!!
おばちゃん達、超きさくです!!
優しく話かけてきてくれますよ~。

味、サービス、お値段、3拍子そろった名店です。
ここのお店も世界遺産に決定!!

ここのお店、最高!!!!!
はまりそう(*^^)v

タイムスリップ、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]