「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2011年 05月 18日 |
f0178900_21461330.jpg

昨年末にアップしようと思って忘れてたcafe。
山梨の北杜にあるengawa cafeです。
古民家を手作りでcafeにしたお店です。
以前、同じく山梨にあるcafe明治学校に行ったのですが、
そのとき、実はこちらのengawa cafeに行こうと思ってました。
しかし、明治学校cafeの魅力に負け、浮気。
今度は、脇目も振らずengawa cafeにたどり着いたのでした(*^^)v

お店のお庭にいる、やぎのはなちゃんがお出迎え。
縁側に座って、窓からはなちゃんを見ているとまぁ~リラックス。

今年の初めには、さらに改装して素敵に仕上がったようです。

群馬からは、ちょびっと遠いですが、
ドライブしながら、ぜひどうぞ。

engawa cafe
山梨県北杜市高根町東井出155
定休日 月・火曜日 (祝日の場合営業)
open 10月~6月 11:00~18:00
    7月~9月 11:00~20:00

More
[PR]
2009年 11月 21日 |
f0178900_21372681.jpg

山梨県須玉町にある、明治時代に建設された津金学校
そんな校舎の中の一角にあるカフェ明治学校
もちろん、今回も全くリサーチなし。行き当たりばったりで見つけたカフェでした(^^ゞ
ふふふ、我ながら冴えてる!!!
f0178900_21381132.jpg

古い校舎を利用したカフェ。
もうまさにワタシ達好みのお店です。
f0178900_21423178.jpg

なんて素晴らしい空間でしょう。
一つ一つ、どこを見ても素晴らしい。そして飽きない空間です。
古いものを大切にした空間が、センスの良さを感じます!!
f0178900_21434858.jpg

おっと、ここはカフェ。
ホントは違うカフェを目的に山梨まで来てたのですが、
こちらを見つけたからには、もうここでランチでしょ!(^^)!
本日のランチはこちら↓
津金産りんごの豚肉巻きソテー!!
地元産リンゴに豚肉を巻きつけて焼いてあります。
リンゴの酸味と甘みがお肉とナイスコンビネーション!!
こりゃ、たまりません。お味もセンスが良いです!(^^)!
f0178900_2153514.jpg

ゴハンは五穀米。
普段家では、イヤイヤ食べさせてもらっていますが、
こういうお店で食べるとなぜ美味いのでしょ?
不思議ですね。
f0178900_21564189.jpg

どんどん新しい建物が建っていく世の中ですが、
こういった古い建物壊さず上手に利用するってホント素晴らしいです。
f0178900_2158846.jpg

カフェを一歩外に出ても、そこは古い学校。
古いイスもいい味だしてるし。
f0178900_2231882.jpg

急な階段を3階まで登っていけば、
昔、どうやらここの学校の学生だったおばあちゃんも、
懐かしそうに外を眺めていました。
f0178900_226383.jpg

ホント、なんともすんばらしいカフェなのでした。
[PR]
2009年 02月 27日 |

f0178900_213652.jpg
今日は、長野でお仕事。
天気は雪!!
帰りに、山梨県の清里フォトミュージアムへ。
清里に、こういうミュージアムがあるって知らなかったですが、
先日行った、ニコンサロンで知りました。
f0178900_21362696.jpg

2月21日からヤング・ポートフォリオ展が開催されていました。
33ヶ国から456名、6281枚の応募があり、286枚を展示してあるそうです。
作家は、35歳以下限定。

社会的な写真、日常を撮った写真。
う~ん、どこが良いのかな~って言う、
意味がよくわからない写真まで色々と展示されていました。
でも、素敵な写真の方が多かったのでグッドね~(^^♪

思ってた以上に写真が沢山あって、見ごたえ十分でした。
こんだけの写真見たの初めて~。

館内のソファーのソバには、
写真集も沢山置いてあって、
時間あれば、1日中居られそうです。

清里に行った際には、
ぜひ、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 02月 12日 |
f0178900_2145694.jpg

この前、福岡に出張したときの、飛行機から景色(*^^)v
羽田に向かう電車で、富士山が綺麗に見えたので、
これは、飛行機からも綺麗に見えるぞ~って感じで、
空港でチェックインの時、お姉さまに
「富士山が良く見える窓側にしてください(^^)/」
って申告!!
無事、座席ゲット(*^^)v
このような景色が見えました~。
飛行機乗っても、富士山、見えたときホトンド無かったので結構感動っす。
f0178900_21453811.jpg

飛行機で思い出しました。
前、海外旅行に行く時、
「スッチーさんの前の、足元の広い席にしてください」って申告したら、
速攻、お姉さま
「英語のできる方に限ります!!」
って冷たい一言。
つうか、ワタシが何で英語できないのわかったんだろう??
f0178900_21465086.jpg

でもね、海外の空港でちゃんと英語でお話できたんですよ。

奥様、自分のTシャツを選んでいました。
奥様、ちびっ子なんで、子供サイズがピッタシなのね。
なので、子供サイズエリアで物色中。
そしたら店員さん「おぅ!!そこキッズサイズよ~」ってご指摘!!
すかさずワタシ「シーイズキッズボディ!!」って言ったら、
店員さん、大爆笑!!
ワタシの英語で、人が笑った!!
チョイト得意気(*^^)v

奥様の鋭い視線を感じながら・・。
[PR]