「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
タグ:新潟・東北 ( 12 ) タグの人気記事
|
|
2011年 04月 06日 |
f0178900_2258612.jpg

2011年3月11日
我が街は、全域停電。
今まで体験した時が無いほどの暗闇。

暗闇の中で唯一輝いてたのは、
夜空にひろがるお星様。
今まで見たときの無いほどの綺麗な星空。

たくさんの命が失われたこの日。

たくさんのお星様が教えてくれたたくさんのこと。

忘れないで生きていこう。

お星様の輝きを無駄にしちゃいけない。
[PR]
2010年 10月 13日 |
f0178900_20354729.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

三連休中日。
雨の天気予報でしたが、おてんとうさまが顔を出しました。
三連休前に風邪をひきダウン気味でしたが、
予定通り、新潟県山古志村へ。

中越地震で大きな被害を受けてしまった村ですが、
今は、地震の被害から復興をとげています。
村自慢の錦鯉も、今、海外向けが絶好調らしいです(#^.^#)

そんな村の伝統行事。
「牛の角突き」を観に行って参りました。
国の無形重要文化財になっている闘牛は、
全国でも山古志村だけなそうな。
千年前から行なわれていたと言われているそうです。

体重1トン以上の巨体が、激しく動き回る姿は壮観です。
そして動きが止まったと思ったら激しく睨みあい。
まさに真剣勝負!!
普段は、とってもおとなしく、可愛い牛なのですが、
いざ本番になると、闘志みなぎる目に変るのは野生の血が騒ぐからなんでしょね。
どちらが強いか本能がそうさせるのでしょう。

しかし、ココ山古志村の闘牛は、勝敗は決めません。
すべて引き分けにするのが慣わし。
2頭が力を出し切ったら、そこで終わり。
ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、それがこの村の伝統なのです。

この闘牛の伝統を守る村人の熱い意気込みも感じられる「牛の角突き」なのでした。

More
[PR]
2009年 12月 22日 |
f0178900_21431914.jpg

寒いですねぇ~。本気で寒い。風冷たいし。
そんな寒波が吹き荒れる日本国。
んなら、せっかくなので冬を楽しみましょ~。
向かった先は、新潟は、十日町、松代方面へレッツゴ=3
そう、ここ棚田が綺麗なところです。棚田は、こちらこちらをどうぞ。
雪の棚田を見ようと思ったのですが、棚田が見える場所までは除雪していない状態。
しょうがない、車を停めて、数百メートル先まで、雪を踏み潰しながら進みます。
普通に歩けば、数分の所なのですが、1m近く積もった雪。めちゃくちゃ体力使います。
100mも進んだところで完全ノックアウト。
奥さまより「体力ねぇな~、ほら早く進め!!」とお尻を叩かれますが、無理なものは無理。
奥様は、ワタシが雪をかき分けた所を歩いてるだけ。全く体力使わんくせに言うことキツイ・・。
スノーシューが欲しい・・と思うワタシなのでした。
しかも棚田は、吹雪でほとんど見えず(>_<) がび~ん。
f0178900_220637.jpg

まっ、雪がたくさん見れてウレシイので見えなくても問題ありませんが。
久々の雪道ドライブもオモロカッタしね。
これから、十日町周辺、この雪を使ったイベントが目白押し。
どれ行こうかな~って感じです(^^)v

それにしても、あ~寒かった\(^o^)/

他の写真はこちらで!!
[PR]
2009年 08月 23日 |
f0178900_1737345.jpg

夏休みネタ。本日最後。
引っ張りすぎ・・。
鶴岡で散歩して、今日もどこかに泊まろうかと思いましたが、
明日は、実家とかに行く予定もあるから帰りましょ~。
来た道を帰るのは、あんま好きじゃないけど、今日は天気が良い。
夕日が見れるかも♪つうことで海岸線に!!
f0178900_17372736.jpg

まだ日が高いので、これまた漁港でパチリ。
釣りしている人をよく見かけたのですが、釣れるお魚は、結構小さい。
デッカイ魚釣っている人を見かけませんでしたね~。
奥様「カジキとか釣り上げている人いないの~??」って!!
って、そんなもん釣れるか!!
デッカイ電球は、漁するとき使うみたいね。
夜、真っ暗になった海の遠くの方で、この電球を点けて漁してました。
f0178900_17374272.jpg

イカリとか、ロープとか、ここの方達にとっては普通の道具なんでしょね~。
ワタシにとっては、この錆た感じが骨董品を見るような感じです。
f0178900_17381097.jpg

おっ、やっと夕日!!
f0178900_17384196.jpg

でも、奥様の撮った方のが良かった・・(>_<)
しかも、あれコンデジだし・・。

これで、今年の夏休みの旅行終了!!
来年は、どこ行こうかな~(^^♪
青森恐山?鳥取砂丘?四国讃岐うどん?大阪食い倒れ?京都お寺巡り?
どこにしようかな~??
来年は、9連休でありますように~!!
[PR]
2009年 08月 21日 |
f0178900_2050289.jpg

海岸で遊んだ後は、鶴岡市内へ。
江戸時代から明治、大正にかけての建築物がたくさんあります。
映画「おくりびと」が撮影された場所でもあります。←まだ見てないワタシ(>_<)
9月には、庄内映画村オープンセットというものがオープンします。
ここに行きたかったけど・・、オープンしてなきぇね~。
f0178900_20504530.jpg

そんな街を散歩していたら、リアカーをスゴイ勢いで引っ張っていくおばあちゃん発見!!
あっちゅう間にどこかに消えて行ってしまいました。
f0178900_20541632.jpg

探し当てました!!みっけ!!
f0178900_2055691.jpg

アイス屋さんだったのね。
バニラ、イチゴ、メロン、バナナ、ブルーから選べます。ブルー??
定番そうなバニラ注文ね。
f0178900_20553621.jpg

このリアカーのお店、かっこええ。タイムスリップだね。
f0178900_213748.jpg

このリアカーのアイス屋さんは、おばあちゃん3人で営んでいます。
奥からリアカーを引いていた無口なおばあちゃん、
笑顔でもくもくとアイス作ってくれたおあばちゃん、
おしゃべりだけど「写真はやだよ~」というおばあちゃんなのでした。
f0178900_2059517.jpg

オモロイ街じゃな。
[PR]
2009年 08月 20日 |
f0178900_2135506.jpg

夏休みネタ、まだ続きます。
夏休み3日目!!
今日も、そのまま北上!!
秋田まで、いや青森まで行こうとかも思いましたが、帰れなくなってしまうので山形酒田周辺でストップ!!
なんかひっそりとした海岸があったので、立ち寄り。
浜中海岸。海の家も1軒あるだけ。
人ごみも無く、良い感じの海岸。
f0178900_21292967.jpg

この方、ライフセーバーの人ではなさそうです。
f0178900_21241632.jpg

とうぜん、水着なんぞもってきてないので裸足になって遊ぶだけ。
ちなみに、我が夫婦、泳げません。よって、海は眺めてるだけが安全(*^^)v
f0178900_21295425.jpg

なんの旗だかわかりません。ビーチフラッグ用??
んなわけないか・・。
f0178900_21315543.jpg

この海の駐車場の受付のおばちゃん。
写真撮ってもいい~??って聞いたら、いいよ~って笑顔!!
この格好が可愛いね~。THE 日本の海!!
f0178900_21375976.jpg

ちなみにこの海岸の駐車場は、砂です。
普通の駐車場は、普通の車でいけますが、
ちょっと外れた道は、完全な砂浜ですので、四駆でないと無理。
もちろん、遊びましたよ~。走るの夢中になって写真撮ってませんが・・。

んで、つづく。
[PR]
2009年 08月 19日 |
f0178900_21384675.jpg

夏休み二日目。
前日の疲れで、朝7時過ぎまで(-_-)zzz
天気は、微妙な曇り。
ちなみにどこに行くか決めてません。
着替えだけは、数泊できるだけ持ってきていますが・・。

そんで、あ~でもない、こ~でもないって考えて決定!!
目的地「新潟!!」

今年の7月に開通した日本海東北自動車道荒川胎内ICまでレッツごー=3
着いた頃には、丁度お昼。
海岸線を走っていると岩舟港直売所を発見。
じゃ、ここでお昼。
漁師定食1000円なり。
f0178900_2139423.jpg


そのあとは、ずっーと、海岸線をドライブ。
この日は、あいにく雨でしたが、海を見慣れないワタシ達、海見てすっかりご機嫌。
海の写真は、またあとで。
国道345号をひたすら走り続け、寝屋漁港到着。
f0178900_2143014.jpg

漁港なんて見たときないから社会科見学状態。
ほう、こうやって燃料入れるのね。
f0178900_21453213.jpg

なんか、すっげ~ゴチャゴチャしてる感じが好き。
f0178900_21464346.jpg

見るもん全てが新鮮!!
f0178900_2146241.jpg

これで猫でもいてくれれば最高だったんだけど・・。
そして、このあとは、温海温泉に入って、道の駅あつみでお泊りです。

あれっ、山形来てた!!
[PR]
2009年 06月 19日 |
ワタシ、美人には、めっぽう弱いです。
ホント、美人に出会うと、黙り込みます。
そんで、飛行機乗って、美人のスッチーさんに出会うと、
「オレンジジュース下さい」って言いたいところを、
「珈琲ください」「あっ、砂糖とミルクはいりません!!」と言ってしまいます。

そんで、前回のつづき。
十日町市松之山にある美人林。
約3haの広さにブナがこれでもかってくらい生えています。
豪雪地帯で、幹がまっすぐなのは珍しいだって。
この美しさから、美人林という名前がついたとか。
f0178900_22101765.jpg

ここ酸素が濃い!!
林に入った瞬間、全く空気が違います。
f0178900_22103984.jpg

体の中の空気が、新鮮な空気に入れ替わるのがわかるくらい違います。
f0178900_22111878.jpg

葉っぱがキレイ
f0178900_22145955.jpg

新しい芽もどんどん出てきているようです。
f0178900_22153589.jpg

ハイキングの方は、ここで深呼吸して歩いて行きます。
f0178900_22162431.jpg

ふわぁ~!!
空気が美味い!(^^)!
[PR]
2009年 06月 17日 |
前回のつづきね。
おばあちゃんに写真をプレゼントした後、
ほとんど寝ていないワタシは、睡魔が・・。
もう若くないから、徹夜は無理(>_<)
お・温泉へ行こう!!そして寝よう(-_-)zzz
松代、芝峠にある「雲海」へ。ここ、山の頂上付近にあって、温泉からの眺めが最高です。
ホテルと日帰り温泉が一緒になった場所っす。
棚田の写真ツアーみたいなこともやっているらしいです。
んで、お風呂に入って、大広間でしばし(-_-)zzz。
お昼も食べて復活!!

でも、おやつを食べてない。
でも、大丈夫!!
こちらの1階には、越後まつだい名物「あんぼ」がありました。
f0178900_21513217.jpg

あんぼは、コシヒカリの米粉の皮に大根菜や餡を包んだ、こちら松代の伝統食だそうな。
コシヒカリ、餡の小豆、大根菜も全て松代の農家の収穫されたもんで、
1つ1つ手作りされています。
地元のおばちゃん達が、一生懸命作っていますが、手作業なので、1日の生産量は限られて、
しかも、火、金、土、日の週4日しか販売してません。
お味は、大根菜、あんこ、新作のみそピーがありまっせ。
ワタシは、大根菜がお気に入り。
スゴイ特別な味ではなく、びっくりする味でもありませんが、これが美味いだよね~。
おばちゃん達、こんな感じで仕事しています!!
f0178900_2152024.jpg

そんで、これ、青空市(無人販売所)で売られていた大根??
なんか可愛かったので、とりあえず撮ってみた。
これ、100円なのよ。
f0178900_21523743.jpg

あんぼ、米粉でできてるから、お腹にたまる~!!
運動しよっと。

つづく
[PR]
2009年 06月 15日 |
金曜日、会社をスーパーダッシュで撤収!!
夜8時30分、お家出発=3
夜10時、パーキングエリアで、ドラマ「スマイル」を視聴。
新垣結衣が超カワイイ!!!!!!!!!!!
見逃す訳にはいきません。

んで、目的地は、以前、紹介した新潟県十日町市松代!!
奥様が見てみたいというので、しょうがない連れて行ってあげました(上目線)
ドラマなんか見てたので、夜12時、松代の道の駅到着。もちろん車中泊。
3時起床。ワタシ、ホトンド眠れてません。
奥様、自分の家のベッドのように爆睡です。
車を動かしても起きません(-_-)zzz さすがです。

3時30分棚田到着!!
ベストシーズンは終わったかと思いきや、いましたいましたカメラマンさん達。
今回は、少なく20人くらいかな。
ホント、皆さん、高いカメラと高い三脚を使っております。
ワタシ、一人、安物カメラ&三脚無しで、あっちこっちでパシャパシャ。
三脚軍団の中には、入る勇気もありません。

天気はどうか??
残念(>_<)
曇り!!!!!!!!
朝日は拝めませんでした。
でも、靄が立ち込め、これはこれでオモロイ!!
これに朝日が当たる風景を皆さん撮りにきてるんでしょね~。
f0178900_20535519.jpg
f0178900_2054877.jpg

畑にはもうたくさんの野菜が元気に育ってました。
f0178900_2054304.jpg

田んぼも、田植えはすっかり終わってしまいました。
ホントは、田植えの時に来たかったのですが・・。
f0178900_2056183.jpg

田んぼの畦に植えられた、お花たち。
これ何ていうお花でしょ?ワタシ、花の名前、じぇんじぇんワカラン。
f0178900_20563658.jpg

f0178900_20565097.jpg


実は、この日、目的がもう一つ。
この前、
写真撮らせてもらって、なおかつ「ぜんまい&ウド」を食べさせてもらったおばあちゃん
撮った写真をプレゼントしてきました(^^)v
おばあちゃん、これまた突然お伺いしたので、ビックリ!!
写真見せたら、ワタシのこと思い出してくれて良かった良かった。
写真、喜んでもらえたので結構ウレシイ(^^)v

今度は、秋に来るね~って、バイバイしましたよん。
ホント、カワイイおばあちゃんなのでした~!!
[PR]