楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
タグ:楽しいこと ( 273 ) タグの人気記事
|
|
2011年 01月 05日 |
f0178900_2227081.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

落ち込んでる・・??

うん、ちょびっと・・。
[PR]
2011年 01月 04日 |
f0178900_19315282.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

前日飲みすぎて、二日酔い気味の奥様は、
「お猿さんは、一人で行ってきて~(^^)ノ」とベットの中から手を振っていました。
んが、いざ、ワタシが「んじゃ、行ってくるね~」と行こうとしたら
「待った、このままずっと寝てるともったいないから、やっぱ行く」と。
「でもさ~、準備すっげ時間かかるんでしょ??」
「大丈夫、10分待って」と。
普段1時間以上かかるのに、10分は無理だろうと思ってたら、
本気で10分で仕上がりました。
やりゃ~できるんじゃん。
次回からも、10分でよろしくお願いしますm(__)m

尚、奥様が撮影された今回のお写真ですが、
奥様より、ボケてるじゃんとクレームがありました(^^ゞ
二日酔いで撮ったんだからしょうがないじゃんって言ってやりました。
そしたら、今年初の蹴りを加えられました(*^^)v
[PR]
2011年 01月 03日 |
f0178900_204481.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

地獄谷野猿公苑
1月2日。雪。
お猿達は、元気よく遊んでました。

無期限、毎日雪の中のお猿さんを更新予定で~す。
[PR]
2011年 01月 01日 |
f0178900_22404651.jpg


あけましておめでとうございます!!

さぁ~、今年も人生イキイキ楽しむぞぉ~(●^o^●)

このブログを見てくれてる皆さんにも、幸あれ~!!!!!!!!!!!

それでは、皆様、今年もよろしゅうございますm(__)m

Yuki & Hiro 2011.1.1
[PR]
2010年 12月 26日 |
f0178900_2185754.jpg

昨日は、クリスマスでしたねぇ~。
早いもんです、時間が過ぎるのは・・。

休日出勤の後、ダッシュで向かった榛名湖のイルミネーション。
クリスマス前にアップするぞ~と思って、今頃に・・(^^ゞ

んで、クリスマスイブも夜遅くまでお仕事。
クリスマスは、休日出勤。
辛うじて、夜遅くならず帰れた=3
そして、どうにか、クリスマスゴハンを食べることができました!(^^)!

クリスマスゴハンは
[PR]
2010年 12月 19日 |
f0178900_1792772.jpg
《Photo:Yuki》
《Apple iPhone4 》

これらは、「シュトレン」?、「シュトーレン」?とよばれる超高カロリーの食べ物らしいです。
↑ちゃんとした説明は、あはっ、忘れました。ここしか覚えてましぇん。

そんで、この食べ物、確か、昨年、初めて聞いた食べ物でした。
それで、今年、初めて食べました。
しかも、こんなにいっぱい、味比べ!(^^)!
総額いくらだ?なんて下世話な話をしながら(*^^)v

では、なぜなぜ??、こんなに食べれたかというと、
それでは、恒例の
コチラこちらコチラこちらコチラをごらんくださいませ~(*^^)v

それぞれ、個性のある味で、ワタシは、全部美味い!(^^)!
ただ、どれか一つ選べと言われるならば、えるさん作、う~ん、でもokkoさん作のも美味いし、
う~ん悩む。
ねんきの違いにより、ここは、えるさん作に軍配!(^^)!

ごちそうさまでした(#^.^#)
[PR]
2010年 12月 06日 |
f0178900_2324582.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G 》

女子会。
女の子の会を縮めて「女子会」。

先週の土曜日、スイカママっち、スイカママ娘っち、かおっちつぶっちゆうきっちアメミっちと奥様っちで
女子会が開催されたそうな。

女子会。
女の子の会を縮めて「女子会」。

f0178900_238868.jpg


この「子」がどうもひっかかる・・。

「子」

「女子」

ん?

って、かわせみさんが言ってました??(*^^)v


今回のアメミッち
[PR]
2010年 12月 02日 |
f0178900_2345613.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF TAMRON 28-75mm F2.8》

先日、出張に嫌々行く事に。
朝、綺麗な飛行機雲を見るも、気分は最悪。
もやもや、イライラしながら電車に。
東京着いて山手線に乗り込み、品川へ向かう。

その車内、若い女性とおばあちゃんが何やら会話をしている。
どうやら、若いお姉さんは、アジア系の外国の方。
最初は、日本語で品川は、いつ降りれば良いのか聞いてると思ってたんだけど、
どうやら、日本語できないらしい。
おばあちゃんも一生懸命教えてるけど、伝わらないまま、おばあちゃんは、新橋で下車。
超不安そうな、そのお姉さん。
そうでしょそうでしょ、言葉の通じない国の電車に一人で乗ってるんだから。

だから、私「シナガワ?」と声をかけてみた。
そしたらお姉さん、満面の笑顔で「ハイ」と。
私、自分を指で指しながら「シナガワ」
そしたら、また満面の笑顔で「ァリガトゥ」って、どうやら私も品川で降りるってわかってくれたみたい。
お姉さん、カバンの中から何やらメモ紙を取り出し、私に見せてくる。
tyuouguchi ha dokodesuka?
と書かれてた。
私「オーケー」と言って、また自分を指で指す。
お姉さん「ァリガトゥ」
品川駅で一緒に降りて、中央改札までエスコート。
私「オーケー?」って聞いたら、
お姉さん「%$#$%&''$#」と笑顔で。
英語じゃなかったから、よくわかんなかったけど(英語でもわからないけど)、
「大丈夫、メモ紙があるから」って言ってるようだった。

「バイバイ」って、改札で笑顔で別れた。

お互い言葉は、通じないけど、どうにか意思疎通はできるもんです。
お姉さん、日本は、良い所ねェ~と思ってくれたかな。

何か、ちょっと良い事できたかなと思ったら、朝の嫌な気分もどこかへ吹っ飛んだ。

「コチラコソ ァリガトゥ オネエサン」
[PR]
2010年 11月 23日 |

f0178900_2050899.jpg


奥様、只今、一生懸命、お写真のお勉強中でございます。
この日は、かわせみさんにもらったクリームパンと牛乳を被写体にお勉強。
どうやら上手く撮れなかったようで・・。
「もぅ~くやひぃ~」、と言いながらパンにかぶりついていました(--〆)
どうやら、写真は上手くなかったようですが、パンは美味かったようです(#^.^#)

本日も夕飯後、1時間程、
「そこに座りなさい。これからカメラの勉強をします。では、教えなさい!!」と
完全上目線な生徒でございました。
今日は、「絞りとシャッタースピードの関係についての復習」のようでした・・。
ははっ、この講習10回目位でございます。
別にそんなん知らんでも、シャッター押せば撮れまっせ~。と思いますが、
そこは、奥様、細かい所からワカランと嫌みたいで・・。

んで、最近は、ケーキを買って来ては、練習しているようです。

たぶん、ヌーベル三浦のケーキ。↓
f0178900_2143896.jpg


たぶん、レガランのケーキ。↓
f0178900_2154812.jpg


ワタシ、ケーキ食べれるので普通にウレシイ\(^o^)/
ラッキー
[PR]
2010年 11月 14日 |
f0178900_19371032.jpg

YUSHI CAFEを出た後、
さぁ~どこ行こう??
あっ、一度、南相木ダム見たかったんだぁ~ということで車を走らせます=3

南相木ダム。
長野県にありますが、群馬県の上野村にある水力発電所、神流川発電所用の貯水池になります。
ちなみに神流川発電所、無料で見学可能です。
私も一度、見に行きました。
内部の撮影は可能なのですが、ネット等媒体に掲載はできないお約束になっていますので掲載はできなかたのですが・・。
でも、これ、地下マニアには、とてもタマラン光景が広がりますので、ぜひ一度、自分の目で。
申し込みはコチラでできますぜ。

んで、南相木ダム、何が見たかったというと、この岩を積んでできたロックフィル式ダム。
ここの高さは、136m。
まぁ~よく積んだもんだわねぇ~。
土木技術ってすっげ~。
一応、奥様を比較用に立たせてみました(*^^)v

f0178900_20272942.jpg


そんで、このダムの水、川をせき止めた水じゃなくて、
下部にある上野村のダムからポンプで引き上げたお水なんです。
この神流川発電所は、揚水式発電所と言って、
下にあるダムからお水をポンプで上のダムにくみ上げて、それをまた下に流して発電。
これを繰り返す発電所。

「ん、下にある水を汲み上げる?何でそんな無駄なこと?」
と思ったそこのあなた。そう、そこのあなた。

揚水発電所は、こんな感じなんです。
日本の発電の多くを担う原子力発電所や火力発電所ですが、
これ、一度動かすと、止めるの大変、んでまた動かすのまた大変なんです。
だから、電力需要の減る夜中でも、昼間と同じだけ発電しちゃうの。
それを、だ~れも使わないと、電力垂れ流し~になっちゃう。
もったいないよね~。
んじゃ、発電した電力、充電しちゃえばいいじゃん。
そんで生まれたのが、この揚水式。
夜中、その余った電力で、ポンプで下部にあるダムのお水を上部にあるダムへ汲み上げる。
「余った電力でポンプを回す→水を高い所に汲み上げる」
電気のエネルギーを水のエネルギーに替えて蓄えちゃおう!!という考え。
変換効率は悪いですが、電力垂れ流しにしちゃうよりいいもんね。
そんで、昼間、電力需要が増えて供給不足になりそうになったら、
その蓄えた水をドバァ~と下へ流して発電。
電力供給不足を防ぐのであります。
そう、でっかい「電」気の「池」、電池なんです。このダム。

と、奥様に車の中で説明したのですが、

奥様、寝やがりました(-_-)zzz

そんな南相木ダムなのでした。
[PR]