「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
タグ:男の料理 ( 24 ) タグの人気記事
|
|
2011年 07月 18日 |

f0178900_2053525.jpg

いつだったか。
休みの日。
ふと何か作ろうと思った。
冷蔵庫には、もらいものの玉子がいっぱい。
たまねぎももらいものがいっぱい。
他の食材はっと・・。
ケチャップは、無い(ーー;)
鶏肉、無い(ーー;)
コショウ、切れてる(ーー;)
「買ってきて~。お小遣いでね♪」奥様からのご指示。
スーパーに着くと、電話が。
「料理酒も無いから~。めんつゆも無いから~。あっと、ビールも無い。牛乳も無い。よろしくね♪」
重いもの多し(ーー;)

そんな鬼嫁の為に、作ってあげました。オムライス。
メイドカフェばりにハートを書いてっと・・。

自分で書いといてなんですが、恥ずかしい・・(ーー;)

f0178900_2055047.jpg

奥様の食べ方を再現してみました。
まっ、当然と言えば当然ですが、
ハートを真っ二つにして、お召し上がりになりました(ーー;)

そんな、久々の男の料理なのでした・・。
[PR]
2010年 06月 09日 |
f0178900_2036439.jpg

彼女に作ってもらいたい料理ランキング1位の肉じゃが(たぶん)
彼氏に作ってあげたい料理ランキング1位の肉じゃが(たぶん)
をワタシが奥様の為に作りました(^^)/
逆じゃね?

まっ、どっちでもええか。

そんでニンジン無かったので、冷蔵庫にあった詰め放題198円のプチトマトを入れちゃいました。
ちなみにプチトマトは、袋から溢れていました。
詰め放題って袋から溢れていても大丈夫なのね・・。
さすが奥様・・。

トマトはあってもなくてもどっちでも良かった・・な。
[PR]
2010年 04月 20日 |
f0178900_20481456.jpg

日曜日、お家のお仕事したら午後3時。これから何かするのも微妙な時間。
そうだ!!久々に料理でもするか~!!
と早速、奥様に何が食べたい?とお伺いをたてます。
「コロッケ」というお返事がございました。
「了解いたしました」
コロッケを作りましょう~。

人生初めてのコロッケ作製です。
ジャガイモ潰して、ひき肉と玉ねぎ炒めたの混ぜてフライにすればいいのねぇ~。
ハイ、完成。
おっ、意外に簡単だった(*^^)v

これは、ブログネタにしなくては、といことで、カメラ登場。
夕飯だったので、まぁ~我が家の中は、暗い暗い。
でも、大丈夫。ストロボ登場!!
ビールを冷えたグラスに注いでっと
泡が多くなってしまった・・。まっ、気にしない。

んで、バシャ。
あれっ?
発光しない!!!!!!!!
もう1回、バシャ。
ひから~ん~!!!!!!!!!!!!!!!
ビールの泡が消えていく~!!!!!!!!!!!!
プチパニック。

もう1回。
バシャ!!
光った~!!!!!!!!!!!!

ふぅ~。んで、結局光って撮れたのこれ1枚。

ハイ、電池切れでした(>_<)

この日は、買い物行って、財布を忘れたし・・。

準備不足dayでした。

おしまい。
[PR]
2010年 01月 12日 |

f0178900_21111694.jpg
男の料理ネタを待っていた全国3~4名の方お待たせしました!!
久々の登場です(*^^)v
今回は、「肉だんご」!(^^)!

3連休最後の日、スーパーへ一人、特売のひき肉を買いに。
うぉ、安い。
お家へ帰って、ボールを取り出し、買ってきた特売のひき肉をドバッと出し、
素手で練り練り。そう、男の料理ですから、フードプロセッサーは、使いません、素手です。
粘り気が出てきたら、酒やら、塩やら、ゴマ油やら、卵やら、片栗粉やら、生姜やら、あと何か入れて、
混ぜ混ぜ。材料は、ネットで調べたら、レシピいっぱい出てきたので、
そのレシピを色々読んだら、頭の中で、グチャ混ぜに。
よって、材料やら作りかたは、色んなレシピの覚えてたところだけでね。
んで、混ぜ終わったら、油に投入。
揚げ終わったら、甘酢をかけてっと。
最後は、飾りに、白髪ネギ風なぶっとい白髪ネギをのせて完成!(^^)!

写真を素早く撮って、熱々のままお口に含めば、中からジュワーと肉汁が!!
と、書きたいですが、お肉は、パサっと・・。
え~い、ビールで流し込んでやれ~!!!!!
ウン、いい感じ。

次の日、残った肉だんごは、お弁当のおかずに。
甘酢が中にしみわたって、うぉ、結構良いお味(^^)v
お弁当のおかずまで作ってしまったワタシ、なんて奥様思いの優しい亭主でしょ(*^^)v

今日の朝、こんな優しい亭主に事件は起きました。
携帯を忘れて、お家に引き返したワタシは、歩いて出勤中の奥様を道端で発見。
ワタシ、この寒空の中、窓を開けて、笑顔いっぱいで、大きく手を振ったのに、
奥様、チラッと軽く目線だけワタシに向け、そのままモクモクと歩き去ったのでした。

こ、この手は、どうすれば・・。
[PR]
2009年 08月 03日 |
f0178900_2193739.jpg

ワタシ、オレンジページという雑誌、たまに見ます。←読むのではなく見ます(^^)v
オレンジページのお料理、美味そうで、簡単そう。
で、いつも、これ作ってみよう~とか思うんだけど、すぐ忘れる。
いつも、これの繰り返し。

しか~し、今回は、作ってみました。
ほぼレシピ通りに・・。

まず、オリーブオイルと書いてありましたが、ゴマ油使用!!
って、最初から、レシピと違う。

ゴマ油とにんにく、唐辛子を炒めて、香りだし~。
豚バラを投入!!

レシピは、肉から出た余分な油をペーパータオルでふき取るとありましたが、
もったいないので、そのまま~。

切ったトマトを投入!!!軽く温めるくらいにねって書いてありましたが、熱くなるまで放置(^^)v

酒、醤油、黒胡椒で味付け~。

最後に、自家製大葉をのせて完成!(^^)!

あっ、これ美味い!!
オリーブオイルを使うとイタリア~んなのかもしれませんが、
ゴマ油使ったので中華料理!!

ハイ、ご馳走様(^^)/
[PR]
2009年 07月 22日 |
本日、帰ってきたら、奥様、お料理中。
しか~し、指切っちゃいました~。血ドロドロ。怖え~(>_<)
なので、ワタシ、急遽、お料理当番(^^)v
久々、男の料理!!!

奥様、カカパオ作成途中。
材料は切って(指も切っていたけど)あったので、炒めて混ぜるだけ~(^^)v
じゃ~ん。完成!!
f0178900_21261958.jpg

カカパオって言う料理名ですが、ホントにこう呼ぶのかよくわかりまへん。
ネットで検索したけど、あんまヒットしません。
ちなみにタイ料理です。あっホントの作りかたしらないので「タイ風」ですが・・。
ネットでひっかかりました。↓
「カカ=ひき肉、パオ=ごはん」
f0178900_21264052.jpg

以前、高崎の月一で行なわれている人情市で、タイ料理屋さんの屋台でよく食べてました。
それをマネして、我が家の定番料理に。
つっても、ホント作りかたはワカランので、豆板醤、ニンニク、鶏がらスープの素、
その他に目に見えた調味料を次々投入。なんかタイ料理というより中華料理のような・・。
材料は、ひき肉、玉ねぎ、赤ピーマンね。

んで、目玉焼を潰してっと!!
f0178900_21272795.jpg

んで、グチャグチャして食べちゃいます\(~o~)/
f0178900_21275462.jpg

あっ、これ激辛に仕上げております(^^ゞ
汗ダクダクになって夏を乗り越えるじょ~。
[PR]
2009年 06月 23日 |
f0178900_21454347.jpg

これ、一人暮らしをしていたころ、よく作っていたメニューっす。
学生時代、お金が無いので、スーパーに行って買うものと言ったら
もやし、卵、豚のこま切れ(^^)v

もやしなんて、ホント量がいっぱいなのに、20円とか30円だもんね。
学生時代なんて、毎日もやし食べていたもやしっ子っす。

もやしと豚肉炒めて、塩コショウ、醤油で味付けしたら最後に溶き卵入れて
混ぜ混ぜする簡単料理。今回は、社会人になったので玉ねぎもプラス!!
玉ねぎの甘みが出て、これ、久々に美味かった!(^^)!
我ながら天才!!

って、誰が作っても同じ味になると思いますが・・。

学生時代の思い出の味なのでした~(^^)v

あっ、昨日、キャベツ、白菜、レタスもらったのに、
なんで「もやし??」と思われたそこのあなた!!
野菜もらう前に作ってた料理なのでした~!!
[PR]
2009年 05月 30日 |
今日は、奥様不在っす。
ワタシ、一人でお留守番。
ちなみに、自分の家ですが、一人で泊まれません。
怖がりです(>_<)
我が家、木造なので、夜中、ピッシ、ピッシと音がします。
もう、この音だけでビビリまくりです。

そういう怖がりさんなので、一人で晩酌して気を紛らわせましょう~!(^^)!
この頃、酎ハイにはまってます。
本日は、レモンハイね~。
f0178900_20501298.jpg

で、おつまみは、さんまの蒲焼の缶詰~!!!!!
男一人って感じでしょ~。
美味いね~。缶詰のお魚さん。
f0178900_215349.jpg

そんでもってもう一品、久々の男の料理は、鶏の塩ネギのせ~。
ジャカジャン。
鶏モモをグリルで塩焼きして、
ネギのみじん切りにごま油、ニンニク、醤油少々、塩少々入れて混ぜ混ぜしたのをのせただけ~(^^)v
超簡単。でも我ながら美味い!(^^)!
f0178900_2143114.jpg

缶詰食べてる途中の図。
缶詰の中で、さんまの蒲焼、サバの味噌煮は、ワタシ一番好き。
ちなみに、みかんの缶詰は、愛しています♪
f0178900_2154375.jpg


プハッ~。酔っ払ってきた~。

ピッシ、ピッシ!!
うわっ、音がしてる。
怖い(>_<)
奥様、早く帰ってきて~!!!!!!!!!!
[PR]
2009年 04月 16日 |
f0178900_21141078.jpg


今回の男の料理は、宮崎名物「チキン南蛮」!(^^)!

もちろん、本場宮崎でチキン南蛮食べたときありません(^^)v
ほか弁では、良く食べますけど・・。

今回、初めてタルタルソースを作ってみました~。
簡単なのね。これ。
もっと、難しいのかと思った。
マヨネーズ、ゆで卵、ピクルス、玉ねぎを混ぜてグチャグチャにしただけ~。
意外にも美味い。
我ながら、天才かも(^^)v

熱々、揚げたてチキンに甘酢を絡ませ、野菜の上にボーン!!
上からタルタルソースをかけて、野菜と一緒に食べれば、
あら、美味い!(^^)!

今度、宮崎行く機会があったら、本場の味を食べてみた~い!!
もちろん、宮崎地鶏のね~。

チキン南蛮、お試しあれ~!(^^)!
[PR]
2009年 04月 05日 |
f0178900_16343868.jpg

久々の男の料理。
今まで作っていなかった訳じゃありません。
オムライスを作ったのですが、見事に玉子が破れボツネタに(>_<)
お好み焼を作ったけど、ビジュアル的にボツネタに(>_<)
ボツネタのオンパレード(>_<)

そんなとき、
カオさんが餃子作ったのを見て、「餃子だ~」って思って作ってみました。

ワタシ、餃子のハネが大好きなのね。
だから、ハネがいっぱい付くように、片栗粉たっぷしにしたら、
「なんじゃこりゃ~」って感じになってしまいました。
これ、決してお好み焼きのたぐいの食べ物ではありません。
パンでもありません。


餃子です(-_-;)


f0178900_16351276.jpg


確実にやり過ぎました。
手加減が必要だということが、
少し大人になった今、わかったような気が・・。
片栗粉、ダマになってるし・・。


ワタシの苦手な言葉、微調整・・。


お味ですが、見た目のわりには、美味かった!(^^)! ←カオさんと一緒で自画自賛(^^)v
皮、パリパリでした。
今回は、具だけ手作り、皮は市販のものを使ったんですが、
今度、皮から作ってみよっと。

餃子、ハネはホドホドに、
お試しあれ~!(^^)!
[PR]