楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2011年 01月 03日 |
f0178900_204481.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 70mm-300mm F4.5-5.6G 》

地獄谷野猿公苑
1月2日。雪。
お猿達は、元気よく遊んでました。

無期限、毎日雪の中のお猿さんを更新予定で~す。
[PR]
2010年 12月 20日 |
f0178900_2244356.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D60 NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G 》

11月末のネタが今頃(^^ゞ
奥様が軽井沢のベーグルのカフェで教えてもらった茶房パニ
別所温泉の近くの山の中にあるカフェでございます。
この日は、奥様の休日のひとときのはずですが、
ワタシも一緒に連れて行ってもらいました。
というより、遠いから連れてけという命令が下っただけですが・・。

More
[PR]
2010年 11月 14日 |
f0178900_19371032.jpg

YUSHI CAFEを出た後、
さぁ~どこ行こう??
あっ、一度、南相木ダム見たかったんだぁ~ということで車を走らせます=3

南相木ダム。
長野県にありますが、群馬県の上野村にある水力発電所、神流川発電所用の貯水池になります。
ちなみに神流川発電所、無料で見学可能です。
私も一度、見に行きました。
内部の撮影は可能なのですが、ネット等媒体に掲載はできないお約束になっていますので掲載はできなかたのですが・・。
でも、これ、地下マニアには、とてもタマラン光景が広がりますので、ぜひ一度、自分の目で。
申し込みはコチラでできますぜ。

んで、南相木ダム、何が見たかったというと、この岩を積んでできたロックフィル式ダム。
ここの高さは、136m。
まぁ~よく積んだもんだわねぇ~。
土木技術ってすっげ~。
一応、奥様を比較用に立たせてみました(*^^)v

f0178900_20272942.jpg


そんで、このダムの水、川をせき止めた水じゃなくて、
下部にある上野村のダムからポンプで引き上げたお水なんです。
この神流川発電所は、揚水式発電所と言って、
下にあるダムからお水をポンプで上のダムにくみ上げて、それをまた下に流して発電。
これを繰り返す発電所。

「ん、下にある水を汲み上げる?何でそんな無駄なこと?」
と思ったそこのあなた。そう、そこのあなた。

揚水発電所は、こんな感じなんです。
日本の発電の多くを担う原子力発電所や火力発電所ですが、
これ、一度動かすと、止めるの大変、んでまた動かすのまた大変なんです。
だから、電力需要の減る夜中でも、昼間と同じだけ発電しちゃうの。
それを、だ~れも使わないと、電力垂れ流し~になっちゃう。
もったいないよね~。
んじゃ、発電した電力、充電しちゃえばいいじゃん。
そんで生まれたのが、この揚水式。
夜中、その余った電力で、ポンプで下部にあるダムのお水を上部にあるダムへ汲み上げる。
「余った電力でポンプを回す→水を高い所に汲み上げる」
電気のエネルギーを水のエネルギーに替えて蓄えちゃおう!!という考え。
変換効率は悪いですが、電力垂れ流しにしちゃうよりいいもんね。
そんで、昼間、電力需要が増えて供給不足になりそうになったら、
その蓄えた水をドバァ~と下へ流して発電。
電力供給不足を防ぐのであります。
そう、でっかい「電」気の「池」、電池なんです。このダム。

と、奥様に車の中で説明したのですが、

奥様、寝やがりました(-_-)zzz

そんな南相木ダムなのでした。
[PR]
2010年 11月 09日 |
f0178900_2253025.jpg

《Photo:Hiro》
《Nikon D60 KURIMANSAN AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G 》

cafe Liaisonさんとお別れした後、
さぁ~どこ行こう??
とりあえず、お昼食べましょ~!(^^)!
そうだ、YUSHI CAFEへ行こう!!
午後1時頃到着。お店は、近所の方らしき人達で賑わってます。
お店のたたずまいは、古いお家。
古民家という表現より、古いお家。
実家に帰ってきたような感じになります。
こちらでも、はぁ~まったり、まったり。
f0178900_2295410.jpg

トースト、玉子トッピング、サラダ付き。確か500円。お値段もぬわんとも良心的。
トーストも美味いが、野菜が美味い。
こちらもお気に入りのCAFEになりそうです。
[PR]
2010年 11月 08日 |
f0178900_20592252.jpg

《Photo:Hiro》
《Nikon D60 KURIMANSAN AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G 》

土曜日、天気が良いが、どこへ行こう??
悩んでるうちに日が暮れるので、とりあえず軽井沢方面へGO=3
チョット珈琲タイムにしようかと
わたし達のお気に入りのcafe Liaisonさんへ。
窓から見える風景は、黄色に色づいた木々。
お店の中は、薪ストーブの心地よい香りと暖かさ。
あぁ~、幸せ~。
f0178900_20595532.jpg

カッコイイ大工のおじさまとオーナーご夫妻とおしゃべりしてたら
あらっ大変、ちょっとのつもりが、2時間も!!
居心地良すぎです(^^)/
[PR]
2010年 11月 04日 |

f0178900_2215841.jpg
《Photo:Yuki》
《Nikon D700 AF-S NIKKOR 24mm-120mm F3.5-5.6G 》

久々のハイキングオフ会。
いつもお山でお世話になっているお兄様お二人でございます。
ホントは、カッコエエお顔なんぞ載せたいところですが、
そこはプライバシーの問題がございまして、黒く潰してと・・。残念。
いつも初心者ハイカー達のわたし達をスンバラシイ景色までご案内してくれます。
ありがたやありがたや(#^.^#)
感謝感激でございます!!!!!!

f0178900_22153715.jpg
《Photo:Hiro》
《Nikon D60 AF-S NIKKOR 55mm-200mm F4-5.6G 》

氷点下の世界。
寒さと空腹を満たしてくれたのが、
カワセミさんオリジナルニラソーメン。
まぁ~、これがうんまい、うんまい\(^o^)/
最高です、天才です。
惚れそうです。

そうだ、そうだ、
お山の過酷な光景や、美しい景色は、
ハイ、恒例のコチラコチラコチラコチラ
今回もまた手抜きっす~(*^^)v
[PR]
2010年 09月 14日 |
f0178900_2026126.jpg


cafe Liaisonから帰る時、ご夫妻に教えてもらったお奨めスポットに到着。

そこには、ほんの少しの秋桜が咲いていました。
風にそよそよとなびく花びらが、「季節は、もう秋よ」と教えてくれたのでした。

More
[PR]
2010年 09月 13日 |
f0178900_2054781.jpg

最近、週末は、軽井沢に滞在しています。
おっほっほ~。
なんて、言ってみたい庶民です(^^ゞ

しかしながら、我が家から軽井沢は近所なのでホント、最近週末は、軽井沢。
もちろん、峠を毎回駆け上がって行きます=3

そして今回訪れたお店は、静かな静かな林の中にあるcafe Liaison
3月に「奥様の平日のひとときPart2」でご紹介したお店でございます。
その時、あまりの素晴らしさに奥様が大感動したお店なのでありました。

つづきはコチラ
[PR]
2010年 08月 29日 |
f0178900_2017916.jpg

もうそろそろ8月が終わる。
なんだか、夏休みが終わる感覚で寂しい・・。
社会人になっても学生気分(*^^)v

そうだ夏が終わる前に軽井沢に行かなくては!!

More
[PR]
2010年 07月 13日 |
f0178900_21313231.jpg


f0178900_2132472.jpg


f0178900_21322343.jpg


霧ヶ峰の後は、ビーナスラインを駆け上がり美ヶ原高原へ。
ここ、ブログでも何度か取り上げていますが、ワタシのとっても好きな場所。
初めて学生の頃来て、広大な風景とその静けさに大感動した記憶が今でもあるからかな。
牛や馬がいるくらいで別に何があるって訳でもないけど。
やっぱ好きな場所。

最後の写真、お母さんは、たぶん目が不自由なんだと思うんだけど
隣にいるお父さんが、この場所について優しく説明しながら歩いていました。
もしかしたら思い出の場所なのかもしれませんね。
とっても心安らぐ光景なのでした。
[PR]