楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2010年 07月 11日 |
f0178900_21362971.jpg

日曜日、雨かと思ったら晴れた\(^o^)/
予定変更。
お外へ行きましょう。
たしかhoshinoさんが霧ヶ峰へ行っていたぞ!!
よし!!霧ヶ峰へ、
青空に飛び立つグライダーを見に行こう!!
f0178900_2124159.jpg

んが、滑走路。なんかの撮影中。
グライダー飛ぶ素振り、全くありません。
整備場でグライダーのメンテナンスを見れただけでも良いか。
f0178900_21332451.jpg

どうせだったら、湿原グルッと歩けばよかったのですが、
歩く準備、全くしてきませんでした(>_<)
でも、青空に緑のお山を見れただけでも良しとするか(*^^)v
早く梅雨明けろ~!!
f0178900_21245536.jpg

ニッコウキスゲは、まだまだこれからですね。
ポツンポツンと咲いている感じです。
来週くらいには、いっぱい咲くかな~。

家に帰って来てびっくり。
日焼けでヒリヒリ。
紫外線対策しっかりしていきましょ~。
[PR]
2010年 07月 08日 |
f0178900_21495661.jpg


f0178900_21243382.jpg


f0178900_21231673.jpg


f0178900_21245083.jpg


上田駅から別所温泉まで走るローカル鉄道。
別所温泉駅の隣の駅。八木沢駅。
色褪せた木造の駅舎がなんとも魅力的。
駅舎のど真ん中の天井には、ツバメが子育て中。
とってもゆる~い時間が流れています。
一日中、ぼっ~と座って日向ぼっこしていたい今日この頃です。
[PR]
2010年 07月 07日 |
f0178900_20451176.jpg


f0178900_20452670.jpg


f0178900_20453990.jpg


f0178900_20455056.jpg


日曜日。朝、晴れ\(^o^)/
いやっほぉぃ~。
どこかに出かけよう。んで、どこ行く??
あ~でもない、こ~でもない、言っている間に雲が・・。
天気も悪くなってきて思考能力低下。
いつもなら、このまま昼寝コースなのですが、
イヤ、ダメだ!!出かけよう。
とりあえず長野方面へ。
車乗った瞬間から雨が降って参りました(^^)/ おほほ。雨男&雨女健在。

そうだ、別所温泉には確かローカル鉄道が!!
決定!!別所温泉!!

古い温泉街。
お寺や塔がたくさんあります。
公衆浴場も3件あり、150円で入浴できます。
しかし、その辺はすっ飛ばして街中をおもしろそうな風景を探してお散歩なのでした(*^^)v

一番上の写真の電車はもう引退しているので動きません。
この形で現役だったら感動するのになぁ~。

つづく

おまけ
[PR]
2010年 03月 24日 |

f0178900_21314919.jpg


f0178900_2132408.jpg


f0178900_21325938.jpg


f0178900_21355870.jpg


f0178900_2137204.jpg


f0178900_21363457.jpg


ブログは、松本城までさかのぼります(^^ゞ
松本城を見た後は近くの旧開智学校へ。
和洋混交の擬洋風建築と呼ばれる造りだそうです。
内装で使用されている材料は、お寺で使われていた内装材を流用して造ったと
ボランティアガイドのおじいちゃんが教えてくれました。
おじいちゃん、何故か、他にもお客さんいるんですが、ウチラだけ大サービスの付っきりガイドさんに。
団体さんが来るまで暇だったようで(^^ゞ
ここの学校の生徒さんだったそうです。
一つ一つを説明してくれました。んが、全く覚えてましぇ~ん(>_<)
ダメな生徒です。ハイ・・。

旧開智学校のおじいちゃんに手を振ってわかれた後は、松本の古い街中へ。
とりあえず、腹ごしらえ。蔵を改装したお店のカレー屋さんデリーへ。
そんで、デザートは、こちらで紹介されていたベビーシュー。
これ、激旨です。奥様いなかったら5個は食べてました!(^^)!

さらにぶらぶら。
ワタシ好みの食堂発見。
次はココだな(*^^)v
[PR]
2010年 03月 18日 |
f0178900_21321824.jpg

ここんところ、あったまにくることがた~くさん。
ストレス発散どわぁ~。
と言うことで、松本へ。
なんでストレス発散で松本かはよくわかりませんが・・。おほほ。
f0178900_21355516.jpg

とりあえず松本といえば国宝松本城でしょ~。
生まれてから3回目の潜入です。
朝一で潜入したので、空いている空いてる!!
ラッキーっす(^^ゞ

現存する日本最古の城だそうで、400年以上の歴史があるそうな。
戦国時代からこの形が残っているとは、まぁ~驚きです。

ここはホントに松本城なのよ・・。
[PR]
2010年 02月 16日 |
f0178900_20511447.jpg

土曜日、雪の舞い散る中、向かった先は、以前オフ会で行った長野は小諸にある茶房読書の森
高速であっと言う間に到着です。
本日のランチはこちらでお召し上がりです!(^^)!←日本語がおかしい??
前回来たとき気になっていた「すいとな~ら」をご注文。
そう、すいとんのカルボナーラね。
オモシロメニューです!!
では、最初はサラダ~。昆布ってサラダにあうのね~。
f0178900_20573886.jpg

んで、すいとな~ら~。
これ、トマトソースとかにしてもオモシロそう。
よし!!今度、作ってみよっと。
f0178900_20581140.jpg

んで、珈琲飲みながらオーナーご夫妻とおしゃべりです!!
f0178900_2101343.jpg

読書の森という店名から、静かに読書などをしなくてはいけなそうですが、
そんなことはありましぇ~ん。
実は、こちら、おしゃべりの森なのです!!
オーナー奥様のお話がとってもオモシロイ。
ハイ、ワタシと奥様1時間、いや2時間近くお話してしまいました。
最近、微妙にお疲れ気味だったのですが、
お話しているうちにパワーを注ぎ込まれ、何か、すっごいテンションあ~っぷ!!
そんなお話好きな奥様と対称的に旦那様は、とっても静か。
とっても優しい笑顔で奥様のお話を聞いています。
どこかで、こちらと同じようなご夫婦がいたぞ~。
えるさん家だ~!!!!!!!!!
旦那様の雰囲気が似てる~。
どちらのご夫婦も、奥様、超パワー全開!!!
旦那様は、ものすごく優しく、それを見守る感じ。
夫婦って、どちらか一方がとってもしゃべる人だとも一方は静か。
上手くできています。
尚、我が家は、ワタシがしゃべり担当です。
f0178900_21103995.jpg

そして、もうひとつのお目当て。
こちらの看板犬の「のんちゃん」に会いに来たのでした~。
お店の駐車場について、ドアを閉めると早速、のんちゃんが駐車場までお出迎えに来てくれるのです。
誰に言われるでもなく、ちゃんとお店までエスコート。
我が家の奥様が外で写真をバシャバシャしてるのも待ってます。
f0178900_21173211.jpg

お店に入れば、薪ストーブの近くのダンボールの中で熟睡(-_-)zzz
熱くなったらレンガの上で熟睡(-_-)zzz
イビキかいて寝ています。めちゃくちゃ可愛い!!
f0178900_21171088.jpg


大の犬嫌いの奥様ものんちゃんだけは、別です。
かわゆい~っと言って自らナデナデ。
普通じゃありえません。
f0178900_21242919.jpg


お会計を済ませて帰ろうとするとムクっっと起き上がって、今度は駐車場までお見送り。
車が駐車場からでるまでずっとお見送り。
ホント、なんて偉い子なんでしょ~。
あまりに可愛すぎて、ギュッってしたくなります。
f0178900_21182875.jpg


もしかするとのんちゃん、小さい人間が入っているかも~。
そのくらい賢い!!

のんちゃん、また来るね~!!

茶房 読書の森
小諸市大字山浦5179-1(御牧ヶ原)
[PR]
2010年 01月 07日 |
f0178900_220437.jpg

昨年も来ました、地獄谷野猿公苑
今回は、念願の雪の中です。
元旦に来れば、雪が降っている中のお猿さんを見れたようですが、
ワタシ達が来たのは、2日。おしぃ~、曇り時々晴れ。
こんな時に限って・・晴れ男。
f0178900_2294062.jpg

でもいましたいました、雪の中で元気に遊ぶお猿さん達\(^o^)/
思わず、「カワユイ~」と叫んでしまいます!!

f0178900_221335.jpg


まっ、そんな雪の中のお猿さん達を見てね~(*^^)v

ここをクリックするとさらにお猿さんが!!
[PR]
2009年 10月 28日 |
f0178900_2082856.jpg

前回のつづき~。
ワタシのとって最後の急坂を登って、かなりヘトヘト状態。
奥様は、止まると動けなくなる~!!って感じでえらい勢いで急坂を登って、ワタシ置いてかれました~。
速い速い=3 いつもマイペースなクセして・・。
そんな急坂がやっと終わって平らな道にでたら、
ヤッター!!!!! 目的地到着~!!!!!!!
そう向かった先は、山人さんにはとっても有名な、しらびそ小屋。
山小屋風カフェではなく、正真正銘の山小屋です。
でも、とってもカフェっぽい。
素敵。

入り口を入ると、薪ストーブがお出迎え!!
薪が燃える独特の香りが、こりゃタマラン。
f0178900_20144852.jpg

この雰囲気もいいですね~。
なんなんでしょ。全てが「何とか風」とかじゃなく、
そのまんま昔から使われてきた自然なレトロ感。
林家ペー、パー状態になっている我が夫婦、落ち着き無くバシャバシャ写真撮ってしまった。
でも載せるのは2枚だけ(^^ゞ
f0178900_20174041.jpg

f0178900_20213118.jpg

そして、ワタシ達が注文したのは、トーストセット!!
珈琲を入れてるときの香りがこりゃたまらんかった。
そんで、一口、冷えた体があったまる~\(^o^)/
トーストは、厚切りのトーストが香ばしい。
もう、超ご満悦(^^♪
f0178900_20262899.jpg

トースト食べながら、山小屋のおじさんと会話も楽しい。
おじさん「このごろは、ココを目的に来る人が多くなってきたんだよ~」
ワタシ「ハイ(^^)/ ワタシ達、それです!!」
おじさん「あっ、そうだったの~」
って、感じ。
薪ストーブと珈琲、トーストで温まったらお外を軽く(ホントに軽く)散歩ね。
まずは、ラッキーちゃん。
お歳は18歳くらいなそうな。
トボトボ歩き回ってました。
老いてきて目が悪いので、へんなところから手を出すと吠えられちゃいます。
はは、ワタシやっちまいました(汗)
存在を教えてあげてから触ってあげましょ~。
f0178900_20342457.jpg

んじゃ、あとは、恒例のざぁ~っとイッキョ掲載。
f0178900_2038054.jpg


f0178900_2038274.jpg


f0178900_20384693.jpg


f0178900_2039149.jpg


f0178900_2039128.jpg


f0178900_20392918.jpg


f0178900_20394519.jpg


f0178900_204013.jpg


f0178900_20401976.jpg


簡単にはたどり着けないカフェでの珈琲はホント最高だねェ~!(^^)!
はまりそう。
小屋のおじちゃんに「真冬も営業してるからまたおいで~」って言われましたが、
真冬にここまでたどり着けるのか・・。でも、来てみたいっすね。
寒さに耐えられるか・・。

しらびそ小屋のホームページはココ
[PR]
2009年 10月 25日 |
f0178900_20273357.jpg

三束雨さんのブログで知った御射鹿池。
あまりの美しさに大感動\(^o^)/
そんな御射鹿池へ今回、初めて行ってみました。
朝、4時起床。のはずが、目覚まし時計鳴らず。5時半起床。
コンビニでオニギリ買って、もうダッシュで高速へ。
天気は曇り。ラジオの天気予報は、昼ごろから晴れるような事言ってる。
晴れてくれ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
が、曇り・・(>_<)
f0178900_20282647.jpg

でもいいんです。
噂通りの水面に感動したから(^^)v
まるで絵のようです。
f0178900_20305775.jpg

小さな小さな池ですが、これは素晴らしい(^^♪
太陽に照らされた紅葉の姿も見てみたいですね~。
来年リベンジすっかの~。
f0178900_20325393.jpg

いつまでも見ていたかったのですが、
「遅れてるんで、巻きでお願いしま~す。」by奥様
さて、次の目的地へ向かうとしますか=3
[PR]
2009年 08月 10日 |
f0178900_20463982.jpg

朝日を見た後は、美ヶ原高原美術館の駐車場から美ヶ原牧場までお散歩。
たいした距離じゃないですが、結構辛かった。運動不足ね。
f0178900_20465690.jpg

やっぱり朝の散歩は、気持ちよい。
馬見たり・・。
f0178900_20471198.jpg

牛のチュッを見たりして。
f0178900_20524423.jpg

散歩を堪能した後は、ビーナスラインへ=3
こんな方を発見!!「全国制覇」!!すっげ~!!
前カゴにワンちゃんもいたそうな(目の良い奥様談)
あまりにカッコエエので話しかけようとも思いましたが、
大粒の汗をかきながら一生懸命ペダルを漕ぐ姿を見て、邪魔できないと思い断念。
イケ~!!!!!!全国制覇!!
f0178900_20474917.jpg

そしてそして次の目的地到着!!ころぼっくるひゅって。
三束雨さんかわせみさん、来ましたよん(*^^)v
f0178900_20485236.jpg

サイフォンコーヒーを三束雨さんかわせみさんに負けないよう背景を考えて撮ろうとしたら
人が立ってしまった。もう~と思ってファインダーから目を外して見上げたらカッチョええオジサマ。
ハイ、そこ動かないでくださいね~と心の中でつぶやきながらバシャ。
こんな感じでいかがでしょうか?青空じゃなかったのが残念ですが・・。
f0178900_2049870.jpg

厚切りトーストで簡単にお昼にしてと。
良い景色見ながらコーヒー飲んで、トースト食べる幸せ\(^o^)/
いいっすね~。
f0178900_20492475.jpg

お店を出て、まだまだお腹に十分な余裕があります。
そう、こちらも食べれる余裕を・・。
香ばしい香りに負けました。
f0178900_20494199.jpg

ハイ(^^)/ もちろん、食後は、運動です。車山に登ってみましたよん。
あっという間に山頂に着くかと思ったら意外に辛かった。ホント日頃の運動不足を実感。
f0178900_20495735.jpg

でも、やっとの思いで登った山頂から見る青空は、たまらんの~!!
f0178900_20501193.jpg

そして、山を下ったら大雨になりましたとさ。セーフ!!
[PR]