楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2009年 03月 15日 |
むかしむかし、子供の頃、崖の所に建ったお寺に行った記憶がありました。
大人になっても忘れていなく、
どこだっけ~?
って、親に聞いたら、意外に近く小諸にありました。

あいにくの雨でしたが、ちょいと行って見ようっかって軽い気持ちで行ったのですが、
結構大変なことに。
車を止めたら、山登り。
こんなとこを登っていきます。
晴れていれば、気持ちが良さそうですが、雨・・。
しかも、強風。
びちょ濡れになりました。
f0178900_211362.jpg

岩に木が生えています。
物凄い、生命力。
f0178900_21134150.jpg

登ること約20分、到着。
子供の頃に見た景色がありました。
崖ぷっちに建っています。
怖っ。
無理して作ったな~。
f0178900_21141875.jpg



では、布引観音 釈尊寺の説明!! (旅ばあ~ん JR東日本より)
「小諸市に、神亀元年(724)に行基が創建したとされる古刹。
牛に引かれて善光寺参り」伝説の舞台となった寺で。断崖絶壁にある
観音堂に安置されている布引観音が、牛に化身して強欲な老婆を
善光寺に連れて行き改心させたと伝わる。
正式名称は、天台宗布引山釈尊寺。
信濃三十三観音霊場の第29番札所にあたる。」

布引観音
善光寺とセットで
お試しあれ~!(^^)!

で、次回は、善光寺。(予定)
[PR]
2008年 12月 23日 |
f0178900_22582484.jpg

あと1時間でクリスマスイブです。
これを読んでる方は、もうクリスマスイブになってるかな?
ワタシ、典型的な日本人なので、クリスマスも、お正月の神社参りもちゃんとします。

クリスマスは、仕事なので、今日のお休みに
軽井沢高原教会で行なわれているクリスマスキャンドルナイトを見に行ってきました。
キャンドルが灯される前に、映画スイングガールズのモデルになった蓼科高校のジャズクラブ
の演奏を教会内で聴いて、外へでると、約2000個のキャンドルに火が灯されていました。
そして、カウントダウンと共にイルミネーションのスイッチON。
教会周辺が幻想的な雰囲気に変わります。
この前の榛名湖のも良かったけど、キャンドル+イルミネーションも良かったっす(#^.^#)
キャンドルの光って、ホント良いですね~。
クリスマス気分を満喫したのでした。

f0178900_22552688.jpg

f0178900_22563417.jpg
f0178900_2258359.jpg
f0178900_231124.jpg


写真、三脚使わなかったので、全体の雰囲気が撮れてなくてゴメンナサイ!!
ホントはスッゴイんですよ~!!!

ところで、明日は、ケーキが食べられるのか~??
「ねぇねぇ、奥様~!!!!!! ケーキ買った~??」
「サンタが持ってくるでしょ。」by奥様
良い子にしてま~す(*^^)v

あっ、このイベント25日までなので急げ~。

キャンドルクリスマス、ぜひお試しあれ~!(^^)!
[PR]
2008年 10月 23日 |
f0178900_21401963.jpg


軽井沢の雲場池

先週の土曜日、
軽井沢、この日の朝の気温5℃くらい。
結構寒かった~。

この前来たのは夏の雲場池
今回、秋の雲場池
今度は、雪の雲場池に行ってみよっと!!
雪よ、積もれ~。
尚、ワタシ、雪降ると、熱い血が騒ぎます。

雪よ降れ~!!

More
[PR]
2008年 09月 18日 |
f0178900_23143042.jpg
この前の3連休に行った美ヶ原高原の続き。

朝5時起床!!
駐車場では、わたくし達と同じに車でお泊りしている人、数組いました。
みんな、だいたいこの時間に起きて、お散歩です。

霧が凄くて、景色が見えない~と思ったら、パーッ、と霧がはれて、景色がバーッと見えるようになって、でも、すぐに霧がかかってと、ホント目まぐるしく天気が変わります。
朝のお山は、とっても神秘的(*^_^*)

f0178900_2234237.jpg

牧場の方へも散歩。
奥様、牛と何やら会話中。
聞き耳を立てると、「も~う、も~う」
と言っています。

どこかで、このセリフ聞いた時があります。

「も~う、○○出しっぱなし<(`^´)>」
「も~う、片付けてよ~(・へ・)」

あっ、整理整頓が苦手なわたくしが、奥様より、いつも言われているセリフでした。

「も~う、も~う」

整理整頓ができない旦那を持つと、牛との会話が可能になります(^^)v
神秘的・・・。
[PR]
2008年 09月 15日 |
f0178900_1021875.jpg

普通のサラリーマンの私、3連休です。
お金も無いし、ガソリン代高いし、でもどこかへ行きたい!!
よっしゃ、近場、近場へ行こう!!。
で、場所は、長野県の美ヶ原高原!!
f0178900_1032180.jpg

ここ、わたくしのお気に入りスポット。
本当は、紅葉が綺麗になった頃の平日の夕方が最高です。
人がほとんどいないので、人工的な音がしません。
聞こえるのは、風の音だけ。
田舎者の私が感動するのだから、都会の人が体験したらホント感激だと思います。
f0178900_1025278.jpg

普通に行くだけは、ツマランので、お泊りにしましょ~。
美ヶ原高原の道の駅に車止めたら、宿泊場所決定!!
そう、宿泊場所は、車(^^)v
宿泊代、タダ(#^.^#)

星見て、鍋食べながら、ワイン飲みましょう!(^^)!
と、思ったら、夕方から雨降ってきました。
しかも、すっごい勢いで・・。
どうしよう。ゴハンの用意ができない。
食べないで寝るか(>_<)

無理!!
え~い。車の中で鍋作たるっ。

密閉された車の中でカセットコンロ使うと、
当然、酸欠になるので、窓開けて。
でも雨が入ってくるから、「つめてー!!」って、
体をよけると鍋の熱で「あちっ~」と、大騒ぎ!!
トラブルも、また楽し(^^♪

こんな感じであわただしく、鍋&赤ワインの夕飯終了!!
なので、鍋の写真撮り忘れ。
でも、鍋、美味かった!(^^)!

車、フルフラットにして、寝袋入って寝ましょう!!
遠くで鳴いてる、キツネの声を子守歌にして(-_-)zzz

明日、早く起きようっと!!

クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 09月 04日 |
f0178900_21231892.jpg
軽井沢にある雲場池の鴨君、鴨さんかな??
朝早く行くと、鴨達は岸に上がって、寝ています。
目覚めた鴨から、準備体操して水に入っていきます。
本当に準備体操してるんです。
結構、可愛い。

f0178900_21233766.jpg

子鴨は、兄弟で寄り添って寝ていました。
可愛いいのなんの。
驚かさないように、遠くからパチリ。
でも、この子達、ちょっと近づいても平然としていました。
きっと、強い子になる(#^.^#)

大きくなれよ~~~!!


クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
2008年 08月 30日 |
f0178900_20244082.jpg

昨日、我が家のスグそばに雷が落ちました。
奥様の雷ではありません(ーー;)
ドカン・キーンとスゴイ音とともに、昼間のように明るくなり、
電動の珈琲ミルがグッゴー!!(エドはるみのように)と、
勝手にけたたましく動き出しました。
ポルターガイスト現象です。超怖え~(>_<)

そんなこんなで、今日は癒しを求めて、またまた軽井沢へ、朝早くからレッツゴー=3
f0178900_20212714.jpg

今日の朝ゴハンは、このお店の前を通るたびに気になっていたCafeinaに決定(^^♪
お店に入ると、爽やかなお兄様が「おはようございます~(●^o^●)」と元気に
挨拶してくれました。朝は元気良くが一番!!
お店の雰囲気、良いですね~。センス超良いです。
これまた、我が夫婦のツボにヒット。

もうすっかり腹ヘリヘリ、ヘリコプターと言う位、お腹すいております。
では、早速モーニングセットを注文しましょう!!
f0178900_20215339.jpg

最初に出てきました珈琲、うめっす。
目が覚めます。

f0178900_20221888.jpg

モーニングセットは、スープ、サラダどちらかを一つチョイス。
わたくし、スープ、奥様、サラダ。
スープもお野菜たっぷりで美味しいです。
ソーセージがこれまた、美味い。
添加物ゼロで作られているんだって。
だから、添加物の替わりに黒コショウの粒が入っています。
ぴりッとしていて良い感じ。
ジャムを食べてみたら、初めて食べる味。
なんだろ~と思って、聞いてみたら、ルバーブって言う、もともと軽井沢に自生している
フキのような形した植物なんだって。
このジャム、すっきりしていて美味しいです。
軽井沢のスーパーとかでも、このルバーブ売っているんだって。
今度、見てみよ。
f0178900_20224849.jpg

ヨーグルトは、サービスでもらっちゃいました。
ラッキー(^^♪

気さくな旦那様とブラジル出身の奥様で営んでいるCAFEでございます。
奥様は、もちろん日本語ペラペラです。しかも、ラテンの血、とっても明るいです。
当然、本日、初対面でしたが、お話させてもらったら、スッゴイ楽しかった(●^o^●)
良い朝のスタートです(^^)v

軽井沢行ったら、ぜひ~。
f0178900_202310100.jpg

Cafeina(カフェイーナ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
営業時間 7:00~19:00

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 19日 |
f0178900_21153948.jpg

夏休みの軽井沢休暇でアップしていなかったお店が2つあったので
夏休み明けちゃったけどアップしてみます。

で、朝ごはん。
ちょっと路地に入った所にあった、一見普通のお宅のカフェ、来美(kurumi)で
朝ごはんです。
ここも、もちろん、オープンカフェとなっております。
モーニングセットは、パンケーキとお粥のどちらかをチョイス。
うちら二人は、パンケーキをチョイス!(^^)!
一見、普通のパンケーキですが、この軽井沢の朝の空気と一緒に食べると
世界で一番美味しいパンケーキに大変身です。
軽井沢の空気は、一種の調味料です。
あと、メープルシロップをかけたパンケーキとハムを一緒に食べてみたら
すっげ~うめ~。
お試しあれ。
きっと、マックグリドル考えた人もこれと同じことしたんだろな~と思ってみた。
ここのお店の方も、やっぱり良い感じの方でした。
きっと、軽井沢の人は、みんな良い方がそろっています。

そんで、朝ゴハン食べたらチャリンコでサイクリング。
旧軽から塩沢湖の方まで行ってみた。
運動不足の私たち結構ちかれた(>_<)
そんな、わたし達の目の前にかわいらしい小屋発見。
しかも、珈琲250円の文字が・・。
はい、休憩。
f0178900_21203476.jpg


f0178900_211743100.jpg

この珈琲、ウマイぞ!!
たぶん、この場所からして丸山珈琲のお豆を使っているのでは??と思ってみた。
違うかもしれませんが・・・。
f0178900_2118676.jpg


この日が最後の夏休みとなりました。

早く来い来い冬休み~♪


↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 17日 |
f0178900_17375175.jpg

旧軽井沢からお山を登って行くと、見晴台があります。
そこの名物、ちから餅を食べて、ちょいと休憩。
何件かお店があったけど、元祖と書いてあった、しげの屋さんに入ってみた。
霧がすごくて、景色は、何も見えなかったけど、
晴れていると、お餅食べながら絶景が見えるらしいです。

f0178900_17383332.jpg

くるみとあんこで悩んで、やっぱり定番のあんこをチョイス。
お餅やわらかいっす。うめ~。あんこも甘すぎず、丁度良い加減。
飲み放題のほうじ茶とよ~く合います。
お店のおばちゃんも、ちょっと話しかけたらとても感じの良い方で、好感触(#^.^#)
いいっすね、人とのふれあい。

f0178900_17343842.jpg

見晴台からは霧しか見れなかったのでわたくしのパジェロー君と森の中をパチリ。

景色は見れなかったけど、霧のマイナスイオンがとっても体に良さそう。
むしろ、霧がある時の方が良いかも(^^♪

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
2008年 08月 16日 |
f0178900_1801461.jpg

おひゃようございます(-_-)zzz
朝早く起きて、自転車を2台、車に突っ込んで軽井沢へレッツゴ~。

とりあえず、朝ゴハン朝ゴハン。
軽井沢、モーニングの看板をかかげたお店がたくさんあります。
前から、こんなにあったのかな~。

f0178900_1842569.jpg

で、朝ゴハンは、パインズランチョネットで食べることに決定。
このお店はテラスがあって、お外で朝ゴハンです。
気持ちいい~(^^♪
お店の雰囲気もお店の方もとっても良い感じです。
朝から優雅な気分にさせてもらいました。
モーニングセットの内容はメニューに可愛らしい絵があってわかりやすい。

f0178900_186193.jpg

サラダ3種類、どれ食べてもウマイ。
クリームチーズが入った生クリーム、パンに付けると最高!!
スープは、温かいスープで胃袋を目覚ましくれます。
このお店、超良かった。また、行きます!!

f0178900_1875135.jpg

朝ゴハン食べたら、サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー♪
奥様、ママチャリのおばちゃんに抜かされても、
気にしないで、マイペースでふらふら自転車こいでいます。
ギヤが、たくさん付いてますけど、必要なさそうです。

朝早く起きると、1日がスッゴイ長いのでスッゴイ得した気分。
皆様も早起きすべし!!

↓クリックしてね~↓ヨロシク
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]