「ほっ」と。キャンペーン

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
|
|
2009年 05月 10日 |
昨日アップしようと思っていましたが、久々に飲みすぎて今日アップ。
飛騨高山のお次は、飛騨古川。
高山から車でチョイト走ると到着。
「高山と同様、江戸時代に天領となった飛騨古川。
伝統ある城下町には、出格子の商家や白壁の土蔵が続き、
鯉の泳ぐ清らかな瀬戸川のせせらぎが聞こえます」
というところでございます。
テレビで見て、来てみたかった場所っす。
こちらは、比較的空いていてのんびりと散歩できましたよん。
f0178900_1694539.jpg

お昼ごはんは、こちらで~。
壱之町珈琲店。
f0178900_16104641.jpg

築100年経過している古民家をリノベーションした珈琲屋さん。
店内に入ると土間に大きなテーブルが一つ。
f0178900_16111334.jpg

ワタシ達は、その横の和室。
ちゃぶ台があり、中庭が眺められます。
f0178900_1611364.jpg

ここのお店自慢のカレーを注文。
ちなみにメロンパンも美味しいそうな。←限定数があって食べれなかったけど。
大きなジャガイモと牛肉が入っています。ビーフカレーね。
結構辛め。
ワタシ好みの辛さっす。
そして、ワタシ好みのお味!(^^)!
昔、軽井沢プリンスにスキーに行ってた時、食べてたカレーと同じ感じ。
ワタシ、プリンスホテルのカレーが好きだったので懐かしい。
たぶんバターが多めに入っていていると思うのですが、これがタマラン。
f0178900_1612331.jpg

「今年も氷珈琲始めました」って書いてあったのでどんなもんだか注文。
珈琲が凍った状態で登場。
そして、牛乳が添えられて。
地元の牧成舎の牛乳っす。
ちなみに牛乳は牛乳瓶に入っているのがワタシ好き。
温泉では、必ず買っちゃいます。
f0178900_16123037.jpg

そんで、この牛乳を氷珈琲の中へまぜまぜ。
珈琲牛乳の完成!!
これ美味い。
牛乳が嫌いな奥様はダメらしいけど・・。←だから大きくなれなかったのだ。

とっても雰囲気の良いお店&美味いお店なのでした~。
f0178900_16132474.jpg


お腹もいっぱいになったのでお散歩。
鯉の餌が売っていたので買って、お金持ちごっこです。
よくお金持ちが錦鯉に餌やってる光景があるでしょ~。
だから、我が家は、鯉に餌やるのはお金持ちごっこなんです。
奥様、おガキ様達と鯉を奪いあうように餌やりです。
お金持ちごっこを十分堪能したそうな・・。
f0178900_16135693.jpg

こちらの親子、チョイト微笑ましかったのでパチリ。
f0178900_1614176.jpg

お散歩したら(ほとんど歩いていませんが・・)
ひだコロッケの看板が。
そしてコロッケを揚げている香りに誘われてお店へ。
このコロッケは手作りなんだって~。
ジャガイモゴロゴロで飛騨牛も大きめ!!
しかも外形デカイ。
写真だと20円に見えますが、200円です。
いつも食べているコロッケが40円なので高級品です。
味わって食べましょ~。
f0178900_16143849.jpg

これでGW旅行終了!!
高山ラーメンも朴葉味噌も食べなかったけど
十分堪能できました~。

夏の旅行はどこ行こうかな~。
気分はすでに夏休み(^^)v
早く来い来い夏休み♪
[PR]
2009年 05月 08日 |
道の駅でお泊りして朝8時に高山到着。

古い町並みは、朝だというのにこの混みよう。
さすがGW。
もっと空いているとき、また来よう。
f0178900_21352917.jpg

にぎやかな朝市にも行ってみましょ~。
2ヶ所で朝市が行なわれています。
毎日朝6時から開催しているそうな。
f0178900_21361035.jpg

何やらオモシロそうな唐辛子屋さんを発見。
その場で混ぜてくれます。
辛くして~とか、山椒多めとかなんでもリクエストを受け付けてくれます。
オモロイ。
f0178900_21365335.jpg

ねんきの入った手シリーズね。
f0178900_21371781.jpg

リンゴ屋さん。切ったのを売ってくれています。
朝のデザートに買ってみました。あま~い。
こういう売り方大好き。
f0178900_21394559.jpg

おわら玉天。行列ができてたのでとりあえず並んでみた。
これ、最初玉子焼きかと思ったんだけど、お菓子なのね。
といっても材料は玉子。
「泡立てた卵白に砂糖を加え、寒天で固めた淡雪羹[あわゆきかん]に酒と卵黄を付けて焼き上げてある」
ということらしい。
軽い食感。オモロイ味です。
f0178900_2138315.jpg

山菜とか野菜とかいっぱい売ってたんだけど、なぜかその写真撮ってな~い。
ダメダメですね(>_<)
山菜とかもお安く売っていましたよ~。

朝市、今回は結構出遅れたので、次来た時は、朝一番に来るぞ~。

またまた、つづく
[PR]
2009年 05月 07日 |
お昼を食べた後は、
この近くの「相倉合掌造り集落」へ
ここも世界遺産ね。
五箇山の菅沼合掌造り集落よりは、大きな規模の集落ですね。
f0178900_21493042.jpg

ワタシ、合掌造りの建物も良いですが、
こういう小屋に惹かれます。
f0178900_21502254.jpg

ここも一通り見物して、白川郷へレッツゴー=3
ところが、白川郷手前3kmのところで渋滞。
動きません(>_<)
このまま渋滞を抜けるまでガマンするか、
道の駅に止めて3km歩くか。
そんなことを考えていると結構歩いている人がいます。
え~い、健康のために歩くことに決定!!
ワタシ達、歩きだしたらなぜか渋滞が緩和。
動き出しています。
あ~いいさいいさ、健康のために歩いているのさ~!!って強がってみました。
運動不足のワタシ、結構シンドイ。
ちなみに帰り道、農家のおじさんが、ワタシ達を見て、
「軽トラ乗ってくか~?」←もちろん荷台。
って誘ってくれましたが、さすがに違法になってしまいますので
残念ながらお断り。気持ちだけ受け取りました~(^^)/

で、到着!!
あっ、この眺めの良い場所は、あとで車で行きました。
さすがに自力で登る体力はありませんでしたので・・。
f0178900_21505979.jpg

鯉のぼりが、元気良く、いや天気が悪くなってきたので、気持ち元気無く泳いでいました。
f0178900_21513280.jpg

合掌造りの集落を3ヶ所回りましたが、
ワタシには、チョイト整備されすぎてテーマパークみたいだったので
チョイト不完全燃焼気味。
整備されたところが見えなくなる、
真冬の雪がたくさん積もっている時に来たいな~と思ったのでした~。
来年こそは!!

そして、今日も車泊です。
さぁ、寝床の駐車場探しにいこうっと!!
[PR]
2009年 05月 06日 |
ハイ(^^)/
前回のつづき。
高速のPAで朝5時起床。
トラックのアイドリング音がうるさくてチョイト寝不足気味。
今度、耳栓持ってこよっと。( ..)φメモメモ

では、富山に向かってレッツゴー=3
最初に向かったのは、五箇山ね。
合掌造り=白川郷という感じですが、ここ五箇山も世界遺産。
って、ワタシもつい最近知りました(^^)v
皆さんは、五箇山知ってた??
合掌造りのお家が8件の小さな集落なんだって。

ワタシ、合掌造り初めてみました。
感動っす。
そんで、今でもここで生活されている方が居ることに驚きもありました。
毎日大勢の観光客が訪れて、プライベートも何もあったもんじゃないでしょ~に。
大丈夫なのかな?って心配です。
ワタシ達観光客が、どこまで踏み入っていいのか、難しいですね。
住人の方に迷惑にならないよう気をつけて、マナー良くしましょ~ね~。
f0178900_2045991.jpg

↓なんか変な写真でしょ。良く見るとなんだかわかりま~す。
f0178900_205395.jpg

お土産屋さんには、カラフルなお土産が並んでいます。
手作りのお品だそうな。
f0178900_2074168.jpg


五箇山を見てから、お昼ゴハンっす。
ワタシ達、今回ガイドブックは無いし(買い損ねた)、下調べもしてないし、
どこで、何を食べましょかね~。
車で少し走ると、「こきりこの里」という所なのかな?お土産屋さんとかが並んでいる通り発見。
五箇山豆腐が有名なのね。
で、一番古そうな「食堂 庄九郎」に入ろうしたら団体さんで満員。
他のお店はお休みだったりして、
残すはあと1件。この通りの一番端っこにあったお蕎麦屋さん「拾遍舎」。
五箇山豆腐の刺身というメニューがあったので注文ね~。
冷奴と何が違うか良くわかりませんが・・。誰か教えて~。
五箇山豆腐ってスゴイ硬いのね。
普通の豆腐をギュッって圧縮した感じね~。
滑らかな豆腐とは、全くの正反対の豆腐です。
初めての新食感。
f0178900_20815100.jpg

お蕎麦ね。とうふ蕎麦ね~。
五箇山豆腐の揚げ出し豆腐がのっています。
ワタシ的には、こちらの調理方法の方が好き。
温かい蕎麦なんだけど、麺にこしがあってエッジが効いています。
暖かいお蕎麦だと、結構、麺が柔らかくなっちゃてるの多いでしょ。
時間が経っても麺、ナカナカのびませんでした。
f0178900_2085212.jpg

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へ向けて出発。
明日へつづく
[PR]